オススメ記事(外部)

子貢(端木賜)という孔子の高弟で孔門十哲の一人がいるじゃん???

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2019/01/08(火)13:46:09 ID:Gjs
あいつ好きなんだよね
人間臭くて

7: 2019/01/08(火)15:14:19 ID:Kck
>>1
人間臭いかどうか
オマエは嗅いだことがあるのか?

 

犬臭いかもしれんぞ

 

9: 2019/01/08(火)15:15:21 ID:Gjs
>>7
いろいろ悩んで孔子にこんなこと考えたんですけどって言っても全然ダメだなって言われて落ち込んだりするんだよ
13: 2019/01/08(火)15:19:26 ID:Kck
>>9
じゃあ、人間臭いというより
負け犬臭いな

 

オマエは奴に合わせ鏡としての自分を見たのだよ
いわゆる親近感を持ったんだよ

 

15: 2019/01/08(火)15:20:31 ID:Gjs
>>13
そうだよ
ダメな弟子は自分なんだよ
16: 2019/01/08(火)15:21:48 ID:Kck
>>15
また一つ 成長したな
2: 2019/01/08(火)13:48:22 ID:Gjs
自分はたくさん孔子の門弟に寄付できて
みんな尊敬してくれてるけど、
自分は一切驕りを持たずに門弟たちに接してる
とかそう思っちゃうとこがダメなんだけど
3: 2019/01/08(火)14:01:25 ID:TjU
酒に酔って裸で踊ったエピソードが好き
4: 2019/01/08(火)14:51:55 ID:Gjs
そんなのあったか?
5: 2019/01/08(火)14:52:52 ID:Gjs
孔子にお前は君子の器じゃないって言われるんだよ
自分はなぜダメなんだろうとか、自分のことばかり気にしてるって言われるんだよ
6: 2019/01/08(火)15:08:51 ID:Tdg
昼寝してただけで全人格を否定される宰我すき
昼寝になんか裏の意味があるのかと思ったらそうでもないのと名前がかっこいいのもいい
8: 2019/01/08(火)15:14:24 ID:Gjs
宰我は全く共感できんな。俺も怒っちゃうと思う
10: 2019/01/08(火)15:15:35 ID:L1h
昔読んだきりだから
全然覚えてないなー

 

可愛がってる弟子とそうでない弟子がいたのは覚えてる

 

11: 2019/01/08(火)15:16:41 ID:Gjs
で孔子に天然な後輩の方が君子だとか言われちゃうの
散々自分が可愛かってきたのにとか思っちゃう
12: 2019/01/08(火)15:17:06 ID:Gjs
そう思うのってすごくわかる
だから好き
14: 2019/01/08(火)15:19:35 ID:Gjs
子貢って結構孔子の顔色うかがっちゃうんだよね
小物感がすごいんだよ。それでも頑張ろうとするんだけど、孔子にダメ出しさせるんだよな
でもそこが共感できるというか
18: 2019/01/08(火)15:26:42 ID:Gjs
わかってたことだからな
19: 2019/01/08(火)15:26:50 ID:XzZ
すごい格好良い主人公を隣で見つめる、読者が共感するために配置された脇役みたいだな
20: 2019/01/08(火)15:27:34 ID:Gjs
そうなんだよな。その弟子が何人もいるんだよ
癩病になって孔子を思わず憎んじゃう弟子とかね
21: 2019/01/08(火)15:34:39 ID:Gjs
やっぱり弟子に共感しちゃうんだよな
おれは特に子貢。
孔子はパーフェクトヒューマンだからな
でも子貢は商売で成功して孔子やその弟子たちを
かなりサポートしたんだよね。
政治でも辣腕を振るってかなり功績を残した。
子貢は墨子、荘子にも出てくる
22: 2019/01/08(火)15:37:59 ID:L1h
>>21
説教臭い屁理屈おっさんやん

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1546922769/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク