オススメ記事(外部)

何故キリスト教と仏教は世界中で流行ったのに孔子の教えは廃れたんだろ????

2021年8月7日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/07/24(金) 06:21:27.86 0

16: 2020/07/24(金) 08:18:30.13 0
>>1
儒教は宗教ではなくて単なる思想だから
勢力拡大の為に教団が布教するということがなかった
32: 2020/07/24(金) 23:48:51.30 0
>>1
儒教って教がついてるから宗教だと思っちゃった?
孔子は宗教家ではなく春秋戦国時代輩出した政治哲学の思想家の一人だから
比べるならまあソクラテスとかセネカとかルソーとかでしょ
3: 2020/07/24(金) 06:31:21.77 0
中国ですら廃れてるから
4: 2020/07/24(金) 06:48:35.06 0
残虐非道な人類の本質と合わなかったから
5: 2020/07/24(金) 07:04:07.23 0
宗教じゃなくて自己啓発だから
6: 2020/07/24(金) 07:07:39.38 0
すぐ中共が名前を騙って悪さしようとするから
7: 2020/07/24(金) 07:10:36.33 0
中共が制限してるんじゃね
確か宗教関係はみんなそうなはず
8: 2020/07/24(金) 07:10:58.62 0
布教活動してないから
9: 2020/07/24(金) 07:11:57.31 0
朝鮮半島の人間が曲解して悪用しているけどな
10: 2020/07/24(金) 07:13:56.14 0
仁政なんて説いたら
ポアされる国ばっかりだから
11: 2020/07/24(金) 07:15:43.34 0
そもそも資本主義と相性が悪いんだろう
巧言令色鮮仁だからな
12: 2020/07/24(金) 07:16:08.90 0
進歩を否定する思想だから自滅する運命にある
13: 2020/07/24(金) 07:36:57.92 0
孔子は政治家としては無能だったからね
14: 2020/07/24(金) 08:11:25.91 0
中国の独裁的為政者からすれば都合悪い教えの塊だからな
15: 2020/07/24(金) 08:12:23.91 0
儒は民の目を開くからなw
17: 2020/07/24(金) 08:21:01.68 0
やっぱプロテスタント最強じゃん
18: 2020/07/24(金) 08:25:01.22 0
法家を重用し恐怖政治だった秦は短期
儒家を重用し寛容に政治を行った漢は長期
現代も当てはまるだろうな
19: 2020/07/24(金) 08:38:02.24 0
封建主義を広めた大悪人だとして
毛沢東が文革で徹底的に凹ったから
20: 2020/07/24(金) 09:01:23.71 0
孔子は別にただの常識しか言ってないからな
似たようなことをビジネスの啓発本とかで言ってるし

キリストはやっぱりすごいんだよエッジが利いてる
しかも真理を突いてる

罪を犯したことがない者だけが罪の女に石を投げろ

ってネットのおまえらは一切聞かずにネット中傷してただろ?
ところが今ネット中傷取り締まる流れになってる

つまり大昔もその流れがあって2000年前からキリストはそれを
予言してたわけよ
この先見性と普遍性はすごいんだよレベルが違うわけ

21: 2020/07/24(金) 09:28:36.13 0
ユダヤ教の律法に基づいたものと
そうでないものとを単純に比べられてもね
22: 2020/07/24(金) 09:36:10.13 0
会社が糞だったらすぐバックれろとか教えてるからな。
直前にいじめられたからなのか「女とDQNはやっぱ糞だわ」とか。
都合が悪いんだろうな。
俺は『論語』大好きだけど。
25: 2020/07/24(金) 12:45:34.42 0
タヒ後どうなるかという世界観に基づく説明あってこその宗教であり
その点儒教は宗教とは言い難い
26: 2020/07/24(金) 13:40:49.93 0
中国語の本質的な問題
他の言語に比べて語源語彙はっきりしないのにやたら言葉(漢字)があってめいめい勝手な思い入れで使ってる
そもそもの文法的にも名詞か動詞かもよくわからなかったり
深い議論に至る前の浅いとこで勝負できてしまう
27: 2020/07/24(金) 19:24:55.10 0
右のほほを叩かれたら左のほほを差し出せ

とかね
一見非常識に思えるトンデモ理論だが

ガンジーの非暴力不服従と同じことを2000年前に言ってた

キリストは圧倒的にデケェんだよスケールが

孔子とかケツの穴が小さいの全然

なんか日常の生活の知恵みたいなことしか言ってないの

キリストはもっと全人類の何万年も先を見据えた真理をあの時代に突いて

先駆的すぎるがゆえに処刑されてしまったやっぱり格が違うんだよね

29: 2020/07/24(金) 20:47:14.86 0
孔子が日常の知恵みたいなことしか言ってないというのは誤解だと思うよ
たぶんだけど
31: 2020/07/24(金) 22:15:04.45 0
孔子の教えを伊東家の食卓扱いしてるのはどういうつもりだ
34: 2020/07/25(土) 00:49:05.15 0
イエスは偉大だったかもしれんが
キリスト教徒が世界中で行った蛮行を見ると何とも言えんね
それに比べて儒教国家の平和主義は特筆すべきだね
66: 2020/07/25(土) 08:39:08.73 0
>>34
異教徒に不寛容なイエスが偉大なわけがない
35: 2020/07/25(土) 02:36:51.55 0
中国で儒教守ってる奴なんていないだろ
今は朝鮮が儒教最後の砦
36: 2020/07/25(土) 02:43:17.03 0
>>35
文化大革命で全員食べられちゃったからな
一人もいない
37: 2020/07/25(土) 02:55:07.62 0
孔子の教えなんて日本で根付きまくってるだろ
38: 2020/07/25(土) 03:42:27.44 0
何故キリスト教と仏教は…→△
何故キリスト教とイスラム教は…→〇
39: 2020/07/25(土) 03:48:18.41 0
上下関係にうるさい日本なんてある意味孔子の教えに支配されてるようなもの
40: 2020/07/25(土) 05:29:15.29 0
儒教があったから中国仏教は輪廻を強調しない独特なものになった
41: 2020/07/25(土) 05:30:49.10 0
孔子の教えって例えば何?
43: 2020/07/25(土) 05:51:53.59 0
>>41
孝養と忠義
44: 2020/07/25(土) 05:56:54.64 0
思想家の一人としては評価するがソクラテスプラトンクラスかといわれれば
アリストテレスを生んだわけでもないし
ざっと読めば社会常識しか書いてないしな
45: 2020/07/25(土) 06:01:43.78 0
ギリシアの哲学者ってのは単なる思想家じゃないし
哲学ってのは科学も含有していた時代の方々
46: 2020/07/25(土) 06:04:26.19 0
マキャベリって感じかな中国の
47: 2020/07/25(土) 06:07:54.41 0
先輩に対して敬語を使わんとはと叩くお前等は孔子にかぶれてるじゃん
48: 2020/07/25(土) 06:08:27.25 0
日本人は儒教に洗脳されてるくせに自覚が無いから厄介
49: 2020/07/25(土) 06:10:00.65 0
日本で都合よくつかわれたのは儒教が先鋭化した朱子学
50: 2020/07/25(土) 06:18:27.68 0
先輩後輩 年功序列の重視
高齢者敬え思想=老害がのさばる
組織における年齢主義
校則などの規則主義

日本社会に儒教システムが精神レベルで食い込み過ぎてるため
気づかないだけ これに武士道的な精神主義が加わり
第二次大戦であり得ないような作戦
若者をポイ捨てする特攻などが行われた 現代にも残滓として残るのが甲子園だな

51: 2020/07/25(土) 06:26:58.82 0
儒教と論語の教えは別物でしょ
52: 2020/07/25(土) 06:30:42.70 0
仏教は廃れ放題だぞ
限界とどめてないくらいねじ曲がった
日本仏教が日本で流行ってるのと
ごく一部の東南アジアで上座部仏教が残ってるくらい
113: 2020/07/25(土) 23:03:41.08 0
>>52
お寺の子供という訳のわからない存在がいるもんな
53: 2020/07/25(土) 06:32:29.14 0
仏教は元々仏陀が宇宙の法則を解明したってはなしだろそれを悟るという
あまりに漠然としすぎてて難しすぎるのよ
イスラムみたいにセ○クスするときは腰を動かず胸をもめ位の具体性がな無きゃw
54: 2020/07/25(土) 06:35:16.40 0
ムハンマドは商人だから商売が旨かった簡単に具体的に事細かく
だから時代の中で進化する余地が無いのでイスラム国見たいのが生まれる
55: 2020/07/25(土) 06:36:27.15 0
今の日本の仏教は檀家制度で強制的に檀家にさせられた連中の葬式仏教でしかない
56: 2020/07/25(土) 06:46:28.91 0
ガンジーはイギリスとかの白人キリスト教社会が人工的に作ったヒーローだろ。
チャンドラボーズみたいなヤバイ奴に主権明け渡すよりも、
ガンジーみたいなクリーンな平和主義イメージで箸にも棒にも掛からぬ奴を持ち上げる方が、
イギリスにとって懐の深さをアピールできるしインドも従順になるからWin-Winだっただけ。
63: 2020/07/25(土) 07:52:31.40 0
たぶん王族から出た人じゃないからじゃね
たしか春秋じだいの地方その諸侯の治める地域の宮仕え軍人の庶子として生まれ
周の時代の氏族社会肯定する思想家
たぶん洛陽あたりの都市国家経営が理想だったんだろ
そういう思想だから多民族国家へ移行するには不向きだったのかもな
今でいうならエスニックグループ系の先端思想家
で、現代につながる国家の体系思想はネイション‐ステイトていう国民国家ていうやつ
これは元々英国などの市民革命から流れてきた市民に主権があり
そこに住む多民族を肯定する市民国家ていう感じ
ただネーションには王制による多民族都市国家のモデルもふくまれるらしいので
チャイナじゃ唐の時代とか、この場合奴隷も含まれるんだよ
中共が当初批林批孔運動で孔子的な儒教を否定したのも民族主義が邪魔だったからだろ
だから少数民族じゃなく一つの中国ていう混血漢族化を図っているw
64: 2020/07/25(土) 08:21:19.70 0
日本の葬式仏教はホントに嫌いだわ
そもそも仏陀の教えとは全く違うとこ行ってるくせに仏教名乗るなよ
65: 2020/07/25(土) 08:36:09.72 0
孔子師匠の後にはテコ入れで孟子、すっげぇ伝承者朱子が出たやん
キリストさんは神様なので継げる人出せなかったのかな
67: 2020/07/25(土) 12:22:53.50 0
パウロとか聞き書き残した四使徒が有能だった
同様にコーラン結集した第二世代も有能だった
孔子の弟子やらも理論化で有能だった

お釈迦様は弟子やら継承者がやたら複雑で抽象化しすぎたのでは

68: 2020/07/25(土) 12:41:34.49 0
お釈迦様の教えには極楽往生とかないからな
生あるものはタヒんだらまた六道に生まれ変わって生をおくる
六道にある天道は天国や極楽とはまた別だからそこに生まれてもまたいずれタヒぬ
69: 2020/07/25(土) 13:01:04.96 0
孔子と釈迦が紀元前500年くらいの人で
日本に伝わることになる大乗仏教運動がインドで興ったのがキリストが生まれたのと同時代の紀元前後
70: 2020/07/25(土) 15:39:11.83 0
朱子学と陽明学の角逐もおもしろいよ
71: 2020/07/25(土) 16:21:20.40 0
孔子も仏陀もソクラテスもほぼ同年代のそれも近似した社会背景のもとで誕生したのがなんだか運命を感じる
73: 2020/07/25(土) 17:11:45.67 0
外国人は日本の思想というと禅をだしてくるよな
日本仏教の宗派の違いなんざわからんのだろう
儒教も含めて理解してほしい
74: 2020/07/25(土) 17:12:56.96 0
日本の禅は中国から持ち込んだものだから当然儒教の影響もある
75: 2020/07/25(土) 17:17:50.71 0
儒教の英語がなかなか覚えられない
fuckみたいな出だしてのは頭に残ってんだが
77: 2020/07/25(土) 17:20:04.25 0
>>75
Confucianism
76: 2020/07/25(土) 17:18:48.33 0
位牌とかも儒教からだっけ
やっぱり日本は儒教の国だよな
気づいてないだけで
78: 2020/07/25(土) 17:28:17.35 0
孔子が一番尊んだ概念/言葉が仁
おもいやり・いつくしみ・特に儒教の根本理念として自他のへだてをおかず一切のものに対して親しみ慈しみ情け深くある思いやりの心という意
ご存じの通り畏れ多くも皇室男子の通字(とおりじ)が仁であり孔子の教えは日本人の根幹にある
79: 2020/07/25(土) 17:35:28.24 0
仕える者には忠義を尽くしなさい親に孝行しなさい礼儀正しくしなさい勉強して賢くなりなさい友達を信頼しなさい
これ全部孔子の教え
今の日本人が正しい人の道としているのはほぼ全部孔子の教えのまんまつまり日本は神道仏教だけでなく儒教の国でもある
80: 2020/07/25(土) 17:37:05.47 0
教育勅語なんか儒教の影響大だよな
81: 2020/07/25(土) 17:40:10.87 0
実際は江戸時代から影響を受けていた朱子学だけどな
まあ元は儒教だがより過激になりその流れで太平洋戦争へそして特攻隊
86: 2020/07/25(土) 17:48:17.79 0
>>81
そして臣民の国体護持の願いが叶い昭和天皇は戦後も皇位にあり続け高度経済成長を経て現在に至る
だな
82: 2020/07/25(土) 17:41:57.52 0
為政者にとっては非常に都合がいい部分が多かった
目下の物は逆らえないような縛りをかける
83: 2020/07/25(土) 17:43:36.87 0
ヤマトタケルなんか儒教っぽさ全然ない
91: 2020/07/25(土) 17:52:53.11 0
>>83
天皇である父の命令に従わない兄の手足を引きちぎって捨てたんだろ
忠義の化身やないか
84: 2020/07/25(土) 17:44:26.29 0
父母に孝に兄弟に友に夫婦相和し朋友相信じ博愛衆に及ぼし学を修め業を習い知能を啓発し等々
教育勅語から人として正しく生きることが天皇への忠義なんだよと戦争のときは勇敢に戦えという部分を抜いたら
ほぼ少年ジャンプのキーワード「友情」「努力」「勝利」と変わらん
85: 2020/07/25(土) 17:45:24.47 0
古き友人が来たら嫁や母を○して食わせるなんてのが儒教では美徳とされる
87: 2020/07/25(土) 17:50:26.19 0
>>85
そりゃ人肉食文化のあるチャイナだからな
あれ?お前この間韓国の犬食文化を批判するなって言ってたよな
ダブルスタンダード?
92: 2020/07/25(土) 17:54:04.34 0
>>85
実際にやってたとは思えんけど
盲信してた一部ぐらいだろ
88: 2020/07/25(土) 17:51:16.99 0
くだらないな
中国が他文化の食人と比べ特徴的なのは、食人が精神異常行為、宗教的行為、緊急避難行為などではなく、恒常的な食文化として根づいていたことであるとし、
「孔子は人肉を好んでいた」という例や名君といわれた斉の桓公が「自分はいろんなものを食べてきたが、
まだ人間の赤ん坊を食べたことがない」と言ったのを聞きつけた料理人の易牙が、自分の子供を○害し調理して桓公を満足させた例など
89: 2020/07/25(土) 17:52:29.79 0
上の物には身内を○してでもへらへらと媚び
下には厳しいという
まさに日本社会の原型だね儒教は
93: 2020/07/25(土) 17:54:43.10 0
>>89
まあ論語でも読んで落ち着けよ
123: 2020/07/26(日) 10:25:56.73 0
>>89
中国人は主君より身内を大事にするが、日本人は身内を犠牲にしても
主君(特に天皇)に媚びるイメージがあるけどな
孔子と同時代の人物である楚の伍子胥は父と兄を無実の罪で○した主君
の平王の遺骸を墓から引き出して散々鞭で打ち据えた
中国や朝鮮のような儒教圏でのタヒ刑が三族皆○しなのも、国家や個人より
家族という単位が重んじられた社会だからだ。日本で三族皆○しを行ったのは
武家社会
124: 2020/07/26(日) 10:56:36.86 0
>>123
文天祥が泣いている
牟田口廉也が笑ってる

時代や背景を越えて特異な個別例で一般化しちゃダメ

94: 2020/07/25(土) 18:33:09.97 0
お辞儀って儒教から生まれたものだっけ?
違うか
大事なところで大きく一礼するだけならともかく
人に会うたびに小さくぺこぺこするのは猫背になりそでやだね
95: 2020/07/25(土) 18:36:01.83 0
その流れなのは確実
皇帝の間に入る言時の礼儀は匍匐前進ってのが決まりだったらしい
96: 2020/07/25(土) 18:43:34.60 0
なら中国人は猫背だが文化大革命によって儒教を抹○したために背筋が伸び
日本人は儒教残滓にとらわれているから猫背だということになりますか
101: 2020/07/25(土) 19:00:08.45 0
お辞儀文化のおかげで握手ハグ文化の欧米と違ってコロナのタヒ者が少なくて済んだ
つまり孔子のおかげ
102: 2020/07/25(土) 19:02:05.94 0
日本に最初に入ってきたのは道教その次儒教最後に仏教
103: 2020/07/25(土) 19:37:36.02 0
日本における道教てのは曖昧でよく分からん・・・
105: 2020/07/25(土) 19:50:44.07 0
孔子はもっともらしいことをもっともらしく言ってるだけで探すと正反対なことも言ってる
106: 2020/07/25(土) 19:53:44.96 0
論語を英訳してアメリカ人に読ませたら「これインディアンの酋長の教えかい?」って言われたらしい
107: 2020/07/25(土) 20:09:23.19 0
インディアンの教えってバ○にしたもんじゃないみたい
108: 2020/07/25(土) 20:10:59.66 0
聖書ってだれが作ったの
109: 2020/07/25(土) 20:22:14.77 0
110: 2020/07/25(土) 20:30:05.89 0
それらを集めて編纂したのがキリスト教というものを作り上げたパウロ
イエスや弟子たちは自分たちはユダヤ教徒だという認識しかなかった
いわばキリスト教の教祖はパウロ(ローマ市民)
111: 2020/07/25(土) 20:32:50.55 0
論語も結構あとになって先生はこう言ってたってまとめたものだよね
112: 2020/07/25(土) 20:36:32.42 0
釈迦も自分がやってるのは仏教だなんて意識はなかっただろうな
114: 2020/07/25(土) 23:12:53.38 0
千年以上皇族は仏教徒だったのにその名残がない辺りがいかにも日本文化
117: 2020/07/26(日) 00:44:54.05 0
寺生まれのTさんか
120: 2020/07/26(日) 09:00:06.36 0
「輪廻からの解脱」って概念は新しいと思うぞ
121: 2020/07/26(日) 09:25:06.10 0
>>120
2500年くらい前だね

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1595539287/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク

新着News