オススメ記事(外部)

【三国志】曹操の身内といえば夏侯惇・夏侯淵・曹仁・曹洪・曹真などなど、孫権の身内なら孫堅・孫策などがいるけど

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 20/04/10(金)20:38:16 ID:VWW
劉備の身内:阿斗(笑)

格差酷すぎひん??

4: 20/04/10(金)20:40:16 ID:WMI
関羽張飛は身内枠でええやろ…
5: 20/04/10(金)20:41:14 ID:VWW
>>4
またちょっと違うやん?
6: 20/04/10(金)20:41:48 ID:DEN
劉備は流浪の中で子供捨てまくってるからしゃーない
9: 20/04/10(金)20:43:34 ID:VWW
>>6
残ったのが劉禅か…
7: 20/04/10(金)20:42:27 ID:eAb
り、劉封がいるから・・・(小声)
10: 20/04/10(金)20:44:20 ID:VWW
>>7
なお自らやっちゃった模様
8: 20/04/10(金)20:42:51 ID:WMI
まあ曹家は有能ばっかよな
そこそこの名家やし
11: 20/04/10(金)20:46:19 ID:VWW
>>8
しかも司馬と違って宗家にほぼ忠誠誓ってたとかもう…
曹真のとこのブタどもは別
12: 20/04/10(金)20:46:39 ID:DEN
蒼天航路で長坂でタヒんだ息子おったよな
13: 20/04/10(金)20:48:31 ID:VWW
>>12
実際に劉備は長坂で嫁も子供も捨てて逃げたって書いてあるんよな
正史やったか忘れた
15: 20/04/10(金)20:51:02 ID:DEN
>>13
逃げる時は長坂に限らず大概捨ててる
甘夫人の前にも何人か嫁おったみたいやしな
25: 20/04/10(金)21:04:14 ID:qdO
>>13
劉邦「それが普通やぞ」
14: 20/04/10(金)20:49:18 ID:DEN
曹爽兄弟は頑張ったと思うで
司馬懿がもう少し早くタヒんでさえくれていれば…
16: 20/04/10(金)20:53:43 ID:VWW
>>14
○さないって言葉に騙されてあっけなく降伏してるようじゃね…
17: 20/04/10(金)20:56:04 ID:Hox
そんなんいうなら馬騰一族とかしゅごいやん
18: 20/04/10(金)21:01:50 ID:VWW
>>17
馬超馬岱以外におったっけ?
19: 20/04/10(金)21:02:14 ID:0xH
>>18
馬謖さんがおるやん
22: 20/04/10(金)21:03:18 ID:VWW
>>19
全然別の出自やで…
23: 20/04/10(金)21:03:22 ID:DEN
>>19
馬謖は荊州の馬氏や
20: 20/04/10(金)21:02:58 ID:0xH
あいつ一族ちゃうか
21: 20/04/10(金)21:02:59 ID:DEN
馬超でさえ言うほどでもないし馬岱なんて超地味やん
24: 20/04/10(金)21:03:39 ID:OMv
>>21
あいつは蜀入り前に燃え尽きたからしゃーない
26: 20/04/10(金)21:05:11 ID:ueD
孫権の息子にも良さそうなのおったのに自分でおじゃんにしたのほんまア○
29: 20/04/10(金)21:07:08 ID:VWW
>>26
こつこつ積み上げたもの晩年で台無しにしたからな
やっぱぼけてたんやろか
45: 20/04/10(金)21:16:46 ID:mXx
>>26
しかも理由が笑えない
27: 20/04/10(金)21:06:07 ID:OMv
魏呉蜀に有名人排出した諸葛一族は凄いやろ
30: 20/04/10(金)21:07:17 ID:DEN
>>27
うまいこと三国で高官に上り詰めたよな
呉蜀では位人臣を極めてるし
32: 20/04/10(金)21:08:43 ID:VWW
>>27
どこ行っても厚遇されるし有能やしまさに名家
34: 20/04/10(金)21:09:50 ID:OMv
>>32
ゴミやって言われてた均ですら後に諸葛誕がいるしな
41: 20/04/10(金)21:14:46 ID:zKz
>>34
誕は同族の諸葛氏やけど均の後裔やないで
55: 20/04/10(金)21:36:44 ID:OMv
>>41
すまん勘違いしてた
56: 20/04/10(金)21:38:15 ID:zKz
>>55
複雑やししゃーない
28: 20/04/10(金)21:07:03 ID:qdO
諸葛孔明の息子ってダメやったんか?
31: 20/04/10(金)21:07:57 ID:VWW
>>28
ダメってこたないけどそこそこの政治家
姜維排斥派だったの悲しい
38: 20/04/10(金)21:11:19 ID:qdO
>>31
悪くないけどって感じか
戦力差考えたら多少はね…
>>33
やっぱそういうのあるんやね
33: 20/04/10(金)21:09:09 ID:DEN
>>28
おそらく凡庸
陳寿は諸葛亮の名声のおかげでやってないことまで諸葛瞻がやったことになってた言うてる
40: 20/04/10(金)21:13:46 ID:N4B
>>33
偉大な人の息子が期待されるってのは昔から変わってないんやな
張良の息子とか長嶋の息子とか
35: 20/04/10(金)21:10:08 ID:ueD
無双の狗のキャラ付けすこじゃないわ
36: 20/04/10(金)21:10:43 ID:N4B
馬超は馬援の末裔なんやっけ
37: 20/04/10(金)21:11:06 ID:Zxc
劉備「劉氏最強やし」
劉表「ワイの土地・・・」
劉璋「ワイの土地・・・」
39: 20/04/10(金)21:13:28 ID:DEN
鍾会鄧艾とともに対蜀戦に現れる諸葛緒とかいう謎の諸葛一族
42: 20/04/10(金)21:15:20 ID:VWW
>>39
目立ちもせんしよくわからんよな
44: 20/04/10(金)21:16:40 ID:DEN
>>42

でも今Wiki見てみたら孫娘が司馬炎の側室らしい
43: 20/04/10(金)21:16:34 ID:ueD
袁紹「ワイの身内全員あかんやんけ!」
48: 20/04/10(金)21:17:58 ID:VWW
>>43
せめて跡継ぎ決めてからタヒぬべきだったんですよ
46: 20/04/10(金)21:17:16 ID:ECl
司馬炎「せや!親族大切にしたろw」
47: 20/04/10(金)21:17:50 ID:DEN
>>46
はい八王の乱
49: 20/04/10(金)21:20:36 ID:zKz
>>47
斉王大事にして外戚の力削いでおけば起こらんかったんだよなぁ
50: 20/04/10(金)21:20:53 ID:ueD
三国志で一番有能な一族ってやっぱ曹家?
司馬家?諸葛家?
51: 20/04/10(金)21:23:06 ID:VWW
>>50
曹操周りは横も下も有能だから曹家かな
52: 20/04/10(金)21:23:48 ID:Ota
過去に遡ってもいいのなら圧倒的に劉家
53: 20/04/10(金)21:32:38 ID:qdO
ここまで優秀な曹一族相手に漢中王までなれた劉備ってやっぱ凄いんやな
54: 20/04/10(金)21:33:57 ID:VWW
>>53
そらそうよ
一代で皇帝にまでかけあがったやつはこの時代劉備だけやし
58: 20/04/10(金)21:41:21 ID:zKz
>>53
三国時代は過小評価されすぎや
袁紹だって公孫?レベルの群雄滅ぼしとるから別時代なら間違いなく名将扱いやで
61: 20/04/10(金)21:46:14 ID:8WW
>>58
なんかしらの引き立て役になりそう
竇建徳みたいな
65: 20/04/10(金)21:50:33 ID:zKz
>>61
竇建徳も李世民と当たったのが運悪かっただけで例外やろ
五胡十六国や五代十国におれば一地方の覇者になれたはずや
69: 20/04/10(金)21:57:48 ID:8WW
>>65
西晋末:軍閥化→石勒にだまし討ち
後趙崩壊後:桓温と慕容恪と苻堅に挟まれてすぐ消える
?水後:大きく勢力を伸ばす→北魏に飲まれる
勢力は伸ばせそうやけど維持するのは難しそう
70: 20/04/10(金)22:01:46 ID:zKz
>>69
袁紹の勢力の大きさにもよるな
そこにいる人全員敵が分裂した時期にしか大勢力併合できとらんから
袁紹が官渡直前まで勢力伸ばしとったら曹操が8万人(やっけ?)の大損害与えても領土一寸も取れなかったレベルやしまあ無理や
でまあ結局は息子たちが争って共倒れしそう
57: 20/04/10(金)21:39:05 ID:8WW
司馬懿司馬師司馬昭司馬乂司馬越

司馬衷司馬倫司馬穎
この差よ

59: 20/04/10(金)21:42:58 ID:OMv
関羽関平関興関策関銀屏
ゲームでは有能一族
62: 20/04/10(金)21:46:29 ID:onm
諸葛亮か兄貴か忘れたけどまだ祖先の一族がおるんやっけ
68: 20/04/10(金)21:56:39 ID:P5p
>>62
おったなあしょかつせん
63: 20/04/10(金)21:46:56 ID:onm
祖先やなくて末裔か
64: 20/04/10(金)21:49:41 ID:8WW
諸葛八卦村だっけ
67: 20/04/10(金)21:54:26 ID:onm
あと孔子の家系図はまだ残ってるらしいな

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1586518696/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

新着News