オススメ記事(外部)

歴史書って好き勝手書いてもバレんのか?

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 21/01/10(日)23:24:56 ID:vEW
藤原不比等がヤバいとか聞いたんやが

2: 21/01/10(日)23:25:16 ID:vEW
藤原家の都合良いように書くンゴ
3: 21/01/10(日)23:25:30 ID:wAI
あーそいつの奴書いたのワイだわ
5: 21/01/10(日)23:26:40 ID:fCr
歴史書同士で矛盾あるからそうなんでねえか
6: 21/01/10(日)23:27:03 ID:vEW
>>5
他に資料とかあるもんなんか?
7: 21/01/10(日)23:27:17 ID:sJJ
松尾芭蕉の日記と弟子の河合曾良の日記の記述が食い違うところあるっていうのは読んだことある
10: 21/01/10(日)23:27:45 ID:vEW
>>7
日記くらいならええんちゃう?分からんけど
16: 21/01/10(日)23:28:51 ID:sJJ
歴史書は余裕でときの権力者の都合で改竄されまくりやないの
いや実際見てきたわけやないけどさ
21: 21/01/10(日)23:29:53 ID:vEW
>>16
なんでわかるんや?
27: 21/01/10(日)23:31:44 ID:TCy
偽史倭人伝
29: 21/01/10(日)23:32:42 ID:fCr
例えば仏教の伝来の時期は日本書紀と上宮聖徳法王帝説で異なってるでえ
33: 21/01/10(日)23:33:14 ID:vEW
>>29
最近読んでたらバラバラやったわ
30: 21/01/10(日)23:32:51 ID:vEW
邪馬台国の話とか結局どっちが正しいんや?機内と九州
32: 21/01/10(日)23:33:07 ID:MTw
たしかに
35: 21/01/10(日)23:34:13 ID:vEW
聖徳太子とかもよく分からんわ
36: 21/01/10(日)23:35:42 ID:YtR
古事記とかだいたい嫡男じゃない天皇になる皇子のエピソードに結構無理のある理由づけするしな
37: 21/01/10(日)23:37:38 ID:nmG
魏志倭人伝って書かれた当時は「史料」やなくリアルタイムで使う「資料」やったんやから
書き間違いやデタラメがそうそう許されるはずもないんやが
38: 21/01/10(日)23:38:56 ID:vEW
>>37
なんか最近日本の歴史に中国の歴史書を参考にするのはおかしい!とか言ってる変なのおるよな

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1610288696/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク