オススメ記事(外部)

中国人って中国の歴史どうやって勉強してるんだろう??????

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/01/12(火) 15:20:59.59 0
統一してない王朝も沢山あるし歴史も長いし複雑過ぎるだろ

4: 2021/01/12(火) 15:27:35.58 0
>>1
すべて捏造だしな
5: 2021/01/12(火) 15:32:22.42 0
>>4
そんなこといったらどこの国もそうだ
2: 2021/01/12(火) 15:23:32.48 0
李姉妹に聞いて来い
3: 2021/01/12(火) 15:25:26.67 0
日本だって歴代天皇全員覚えないやろ
色々省くんだよ
6: 2021/01/12(火) 15:35:54.79 0
中国はぎっちり詰め込み教育してるからやるんじゃね
7: 2021/01/12(火) 15:36:41.37 0
モンゴルの扱いがどうなってるかは気になる
8: 2021/01/12(火) 15:37:16.61 0
中国なんかは教えやすい部類じゃね
比較が日本だとどこも教えにくそうなところばかり
9: 2021/01/12(火) 15:37:28.69 0
講談社文庫の中国史が正確だと向こうでも売れてるらしい
10: 2021/01/12(火) 15:39:59.30 0
フランスを作ったのはゲルマンの部族国家だしイギリスはバイキング系のフランス貴族
むしろそんなのばっかでしょ
11: 2021/01/12(火) 16:21:21.53 0
フランス人はアニメのベルサイユのばら見て勉強する
12: 2021/01/12(火) 16:25:06.18 0
日本と違って中国は歴史書だらけだから

日本は古事記と日本書紀のファンタジー小説しかない

中国には史官がいたけど日本にはいなかった

邪馬台国←中国の書物でしか記述無いんだぞ

74: 2021/01/12(火) 18:41:03.03 0
>>12
歴史書とか古いものを文革で燃やしたから
日本にシナの重要な文化財があったりする
13: 2021/01/12(火) 16:30:27.05 0
歴史書だらけと言っても「崔杼弑君」と記した太史たちなんてレアケースだろ
14: 2021/01/12(火) 16:34:07.66 0
日本にはもともと牛も豚もいなかった
全部朝鮮半島から連れて来たから日本人は文化も何もかもが渡来系弥生人の子孫であって縄文人の子孫を名乗れるのはアイヌか琉球王国民族だけ

日本には東西南北の概念も無くて地名も中国からの借り物ばかり

山陰地方、山陽地方ってあるだろ?

あれって中国山地を境にして北側が「山陰」、南側は「山陽」ってなってるんだけど、これは古代中国が地名を名付けるときに大きな山の南側は「陽」、北側は「陰」て決めたそのままに使ってるんだよ

26: 2021/01/12(火) 16:44:22.50 0
>>14
馬○じゃないのw
こんなファンタジーを教えてるのが朝鮮学校なんだよねw
27: 2021/01/12(火) 16:47:53.09 0
驚いたことに60年ぐらい前の日本では中国や北朝鮮のことを「理想郷」ともてはやした時代があったのよ
それらの国の正確は情報は伝わってこずプロパガンダを真実と信じた学者やマスコミが大半だった
それらの時代にいかに中国や北朝鮮が日本と比べて素晴らしいかという捏造が蔓延したわけ
それらをいまだに信じているのか嘘だとわかっててデマを流しているのが>>14みたいな人間
75: 2021/01/12(火) 18:43:38.65 0
>>14
中国地方の人間は
シナが中国とか言い出したから
ええ~被せんなよ!
と大変迷惑した
15: 2021/01/12(火) 16:36:46.46 0
言葉や概念を輸入しただけ「人民共和国」と同じ
16: 2021/01/12(火) 16:37:36.91 0
モンゴルだって自分の親戚みたいな扱いだろ
17: 2021/01/12(火) 16:38:23.31 0
豚はともかく牛は日本在来種はいるぞ
18: 2021/01/12(火) 16:38:39.67 0
隋や唐を作ったのもモンゴル人だからな
44: 2021/01/12(火) 17:50:59.10 0
>>18
鮮卑はモンゴル人じゃねぇだろうがツングース系の北鮮卑とペルシャ系の西鮮卑な
19: 2021/01/12(火) 16:38:56.22 0
中国人って頭いいなぁ
清朝後期から2000年前半まで200年位落ちぶれたけど今また覇権取りそうだもんな
20: 2021/01/12(火) 16:40:05.63 0
案外漢民族の王朝はあまり多くないらしいな
21: 2021/01/12(火) 16:41:24.75 0
清は満洲人の国
中国こと支那はその一部
23: 2021/01/12(火) 16:42:04.51 0
2000年のうち漢民族なんて500年ぐらいしかないだろ
24: 2021/01/12(火) 16:42:10.33 0
文革がバ○だったんだよ
本焼いて自分らの文化を否定した
25: 2021/01/12(火) 16:44:06.70 0
過去の王朝は階級や貧富を生み人民を苦しめた
それを毛沢東同志による革命で誤った歴史から人民を解放し、新たな歴史を築いた
28: 2021/01/12(火) 16:48:21.02 0
支那と交流する以前から東西南北の概念はあったろ
バ○ジャネーノ
29: 2021/01/12(火) 16:50:05.82 0
中国人が来るまでヤマトじゃ10より大きい数字はたくさんで済んだらしいね
30: 2021/01/12(火) 16:54:57.83 0
10以上の数詞は煩雑だったもののあったんだなあこれが
31: 2021/01/12(火) 17:02:31.07 0
>>30
ジョーダンで言っただけだよ
33: 2021/01/12(火) 17:18:23.45 0
中国は普通に凄いだろ征服王朝ばかりだが漢民族の歴史だけでも十分だぞ黄河文明あるし
34: 2021/01/12(火) 17:19:01.08 0
日本は記紀作成にあたり焚書されたのが残念すぎる
35: 2021/01/12(火) 17:21:36.16 0
黄河文明に押し出され長江周辺に住んでた長江文明人(D遺伝子)が下流から海に出て辿り着いたのが沖縄・九州
これがD遺伝子の流れです
37: 2021/01/12(火) 17:23:25.54 0
日本人の三国志好きにはびっくりするみたい
86: 2021/01/12(火) 21:07:21.89 0
>>37
日本の関羽信仰とあまりにも知名度のない岳飛の落差に驚愕してるな
39: 2021/01/12(火) 17:27:11.33 0
俺も中国人のAV女優好きにはびっくりする
40: 2021/01/12(火) 17:35:38.92 0
歴史の専門課程でもないかぎり
一通りの歴史は学ばないって中国人が言ってる
それより金儲けに必要な学問を幼少の頃からするって
41: 2021/01/12(火) 17:36:09.99 0
日本はなぜか確定申告の授業すらしないからな なんでしないのか謎だが
42: 2021/01/12(火) 17:44:03.37 0
まじ金儲けの仕方を教えないから女どもが風俗に流れて男は公務員になりたがるんだぞ日本は
43: 2021/01/12(火) 17:44:30.80 0
金儲けは卑しい
生活のために仕方なくてするものという思想
46: 2021/01/12(火) 17:51:40.99 0
これはよくいわれることだが中国は国が広すぎるので王朝が変わる度に支配民族が変わって前の王朝の建造物やら歴史書などは全部破壊されてデフォルト状態に戻るから歴史が堆積しないんだよ
ヘーゲルが歴史哲学の中で中国は非歴史的だと言ってるのはそのことを指す
歴史、文化が堆積しない国、それが中国
但し19世紀以降は行政の書物だけは日本よりしっかりと保管している
日本の統治期などの公文書記録は日本ではほとんどポツダム宣言受け入れる際に証拠隠滅するために焼却されてしまったが中国には詳しく残っている
47: 2021/01/12(火) 17:54:18.64 0
この前からモンゴル人がユーラシア大陸制覇したのを自分たちの歴史だと言い始めてるし
もうなんでもいいから自分たちの歴史ってことで教育してんじゃね?
48: 2021/01/12(火) 17:55:38.51 0
あほか清まで歴史上ずっと超大国先進国だぞ中国は
49: 2021/01/12(火) 17:58:30.74 0
建造物なんぞぶち壊されても漢民族の文化風習は蓄積され続いてる
征服王朝下でも支配側の言語風習を押し付けようとしても圧倒的人口差のあった漢民族に対しては無理だった
古代の風習をそのまま続けている客家などエスニック系の漢民族もかなりの数いる
59: 2021/01/12(火) 18:11:06.04 0
>>49
それが蓄積しないから秩序がなく今の一党独裁の残念な政治形態になっているのだよ
60: 2021/01/12(火) 18:13:58.94 0
>>59
蓄積したから世界三大料理と呼ばれる中華料理があるんだろうが
将棋や囲碁や武術や中国仏教や道教や儒教はどうよ?すべて日本文化に多大な影響与えてるぞ?
73: 2021/01/12(火) 18:36:59.24 0
>>60
本国では廃れてるよw
歴史考証では日本の外交文書に頼ることも多い
日本だと記録残ってるからね
というか日本の研究抜きに中国史研究するのはほぼ無理だろう
50: 2021/01/12(火) 18:00:29.39 0
清が1番立派やな
51: 2021/01/12(火) 18:02:01.74 0
清はモンゴル語、漢字、満州語を使い分けてたみたいだね
52: 2021/01/12(火) 18:03:20.46 0
満州族と漢民族ってヤマト民族とアイヌ位違うもんなの?
55: 2021/01/12(火) 18:06:41.45 0
>>52
北方の漢民族はツングースやトルコ系が混ざってるから満人と大差無い
つぅか漢民族って地域によって民族的には全然違うぞ、文化が同じなだけで
53: 2021/01/12(火) 18:03:29.83 0
チャイナドレスという満州族の衣服
54: 2021/01/12(火) 18:04:22.68 0
まあ前政権のものを全て破棄して塗り替えるというのも
易姓革命の思想からすればごく自然なことなんだけどね
56: 2021/01/12(火) 18:07:06.37 0
辮髪を切ることが漢族のナショナリズムの象徴じゃなかったっけ
57: 2021/01/12(火) 18:07:28.26 0
1番野蛮なのが漢民族の件
61: 2021/01/12(火) 18:15:10.07 0
唐詩という鮮卑族の文化の産物
76: 2021/01/12(火) 18:48:13.41 0
>>61
鮮卑語を中国古語に上手く落とし込むから良い詩ができる
同じような理由で阿倍仲麻呂とかの日本語を同じように落とし込むから良い詩ができる
62: 2021/01/12(火) 18:16:26.83 0
毛沢東同士が革命起こして中華人民共和国を建設した
ここからが歴史なんでしょ
それ以前は黒歴史
64: 2021/01/12(火) 18:17:21.22 0
よく聞く三千年のレキシって本国では謳ってないのか
65: 2021/01/12(火) 18:18:14.29 0
明侵略が目的だったけど謎に朝鮮侵略と教えられてるな秀吉がタヒなんかったら中国日本だったかも
66: 2021/01/12(火) 18:18:27.82 0
周辺民族を文化ごと吸収して自分たちのものにしながら領土を広げていくって
中国は欧州でいうとドイツとそっくりなんだよね
世界史的に珍しいそんざい

ロシアやアングロサクソンみたいに自分たち色に染めちゃうのが王道なのに

69: 2021/01/12(火) 18:27:43.13 0
日本の歴史はアメリカ連合国から主権を返還してもらった1952年4月から数えて現在69年目
70: 2021/01/12(火) 18:31:22.26 0
帝王が在位したままなのに王朝が変わったりはしないことは
見識のある中国人や朝鮮人なら十分ご存知のこと
77: 2021/01/12(火) 18:50:29.82 0
日本人は中国人が思う以上に唐詩が好きだからな
78: 2021/01/12(火) 18:52:30.43 0
中国って漢字を簡体字にしてしまったから
歴史書なんて読んでるの学者だけで一般人は知らんのでは
台湾や香港なら繁体字でじゅうぶん古い歴史書も読めるだろうが
79: 2021/01/12(火) 18:55:52.74 0
中国が簡体字にして過去の漢字と断絶させてしまったのは
中国一般国民に歴史書なんか読ませたくないという
中国共産党の政策だろ
94: 2021/01/13(水) 05:08:57.50 0
>>79
日本も変体仮名を捨て去ったり漢字を新字体にしたり現代仮名遣いにして江戸以前の原本を殆ど一般人が読めないようにしてるので似たりよったりだな
一番ひどいのは漢字をほぼ追放した朝鮮だけど
80: 2021/01/12(火) 18:57:04.79 0
現代中国の愛には心が無いってやつか
82: 2021/01/12(火) 19:27:33.14 0
イタリアやギリシャの偉大な歴史といって違和感がないなら
85: 2021/01/12(火) 21:01:41.52 0
北京あたりを征服したら中国の王朝になれる感じ?
87: 2021/01/12(火) 22:49:42.53 0
中原を制覇すれば皇帝名乗っていいよ
90: 2021/01/13(水) 00:57:24.54 0
思ったけど歴史って生きていく上でまったく必要ないよね
98: 2021/01/13(水) 08:24:28.57 0
>>90
歴史を知ることで現在起こっていることが
どのように進行するか推察することができる
あるいくつかののパターンにハマるから
91: 2021/01/13(水) 02:15:05.35 0
文字の無い地域は歴史残ってないし
92: 2021/01/13(水) 02:52:33.35 0
そもそも市場ありきの交通網をつないだ城塞都市群がシナ大陸の国ていうやつ
だから漢字もじつは商売上の共通語でしかない
中国ていう大きな国があって発明したわけじゃない
そこをまちがえてとらえているからいつまでたっても一つの中国とか無理難題にとりくむことになる
いくつも軍閥組織が抗争して権力交代してきたにすぎない
そういうのは例えば明から清に交代するとき半島国家が明に協力して
敗戦超従属国になったことからもわかること
93: 2021/01/13(水) 03:48:19.48 0
あれだけ歴史あんのに1番尊敬されてるのが毛沢東っていうのが悲しい
96: 2021/01/13(水) 08:15:26.38 0
日本スゴい系のYouTubeチャンネルで宮脇淳子って言う東洋史家が中国の歴史の番組やってるんだけどこの女史は信頼できる?
なかなか面白いけど俺はネトウヨとか大っ嫌いだからそのチャンネルで番組やっててちょい信じて良いのか不安なんだが・・・
103: 2021/01/13(水) 10:12:35.59 0
>>96
あの人はあのあたりの知識がとにかくある人
旦那さん故岡田英弘氏の膨大な学術資料を受け継いでるし自身も大変に研究されている
確かに思想は右よりだが
変なクセはない
108: 2021/01/13(水) 12:30:46.68 0
>>103
賈宝玉を満州族だというレベルだぞ
夫婦揃ってとんでもだよ
115: 2021/01/13(水) 14:27:02.29 0
>>108
所詮フィクションだし
97: 2021/01/13(水) 08:16:12.40 0
子供の頃は学校で教わる共産党史観をそのまま学ぶだろ
大人になってどの辺から変わっていくんだろう
99: 2021/01/13(水) 09:25:10.06 0
人々が裕福になっても中国共産党は潰れなかった
100: 2021/01/13(水) 09:57:08.65 0
裕福なの共産党員とその手下だけですもん
101: 2021/01/13(水) 10:04:39.01 0
まさかの国民みな共産党員とか
102: 2021/01/13(水) 10:08:24.27 0
確か8000万人が共産党員で貧民が10億ぐらいじゃないの
そんな無知なん
104: 2021/01/13(水) 10:22:57.36 0
高速移動手段とネットあるから昔の歴史はあまり役に立たないかもね
105: 2021/01/13(水) 10:31:07.15 0
中国人の多くは昔の歴史なんて興味ないだろ
今現在どうやって金儲けするかしか興味ないよ
107: 2021/01/13(水) 12:02:58.73 0
中国みたいに簡略化しすぎて元の旧字体と乖離しすぎた字体じゃなく
日本の当用漢字は旧字体と割と似ていて同じ漢字じゃないかと推測がつくので
旧字体で書かれた明治大正の小説の原本でも読めてしまう

そのうえ日本は中学高校と古文漢文をやってるので
学者じゃなくても中国古代の詩文や歴史書が何となく読み下し文として理解できてしまう

たぶん古代中国の文化を受け継いで守ってきたのが日本で
文化大革命で古代文化を破壊したのが今の中国

110: 2021/01/13(水) 12:54:08.93 0
>>107
古代中国まんまの漢字の発音を唐音漢音呉音として保持してるのが日本で
口語として古代の発音からかけ離れてしまったのが今の中国
唐の時代の音楽を雅楽として塩漬け保存してるのが日本で
文化大革命で破棄してしまったのが今の中国
112: 2021/01/13(水) 13:08:08.49 0
>>110

方言の中でも生きてるし
まず有名なのが客家語だな
普通語という人工語を例に出しても意味ないぞ

109: 2021/01/13(水) 12:41:49.63 0
中国人は歴代王朝興亡の歴史を学びながら、現在の中華人民共和国のことを
どう捉えているんだろうか
歴代王朝とは違って半永久的に続くと信じているのか、それとも歴代王朝と
同じくいずれは易姓革命が起きると考えているのか
111: 2021/01/13(水) 12:58:15.77 0
百済から王仁博士がオウジン博士じゃないのは
あの時代から河北あたりではワンさんだったからなんだろうね
114: 2021/01/13(水) 13:25:01.78 0
三国志の時代には公孫瓚や孫氏が割拠したところを首都にしなきゃいけなくなったりする歴史
面白くもあるし困難さが伝わってくる

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1610432459/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク