オススメ記事(外部)

三大タイトルだけで内容知らない童話「金太郎」あと2つは

2021年1月22日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 20/10/26(月)22:10:39 ID:1ze
長靴をはいた猫
親指姫

これで異論ないよな?

93: 20/10/26(月)22:34:45 ID:l7j
>>1
いうほど内容知らんか?
100: 20/10/26(月)22:36:14 ID:1ze
>>93
金太郎はまだしも親指姫と長靴をはいた猫は大雑把にすらストーリー語れない奴多いやろ
2: 20/10/26(月)22:11:15 ID:PsB
金太郎はわかりやすいだろ、あと長ネコも
6: 20/10/26(月)22:12:10 ID:1ze
>>2
いうてまさかり担いでいるのクマと相撲以外語れるか?
4: 20/10/26(月)22:11:49 ID:1ze
金太郎は水ダウとかで取り上げられて逆にマイナーが知れ渡ってるから…
5: 20/10/26(月)22:11:52 ID:2Br
オズの魔法使い
9: 20/10/26(月)22:13:57 ID:1ze
>>5
オズの魔法使いは思ったけど落とした
あとは青い鳥あたりか
7: 20/10/26(月)22:12:26 ID:goU
金太郎 山で暮らしてたらその辺の武士に拾われて出世する話
8: 20/10/26(月)22:13:26 ID:goU
長靴 わらしべ長者みたいな話
10: 20/10/26(月)22:14:06 ID:RMM
長靴を履いた猫は飼い主を出世させる有能猫のお話やっけ
22: 20/10/26(月)22:16:58 ID:1ze
>>10
まあ、そんな感じや
11: 20/10/26(月)22:14:37 ID:1ze
完璧に親指姫語れる奴
一人もいない説
18: 20/10/26(月)22:16:02 ID:4zm
>>11
親指をずっとしゃぶってたらいつしか男のナニをしゃぶることになってた不憫なお姫様の物語やで
30: 20/10/26(月)22:18:25 ID:1ze
>>18
はえー
12: 20/10/26(月)22:14:45 ID:P8d
金太郎ガチでクマにまたがってること以外わからん
何がラスボスなんや
15: 20/10/26(月)22:15:29 ID:1ze
>>12
酒呑童子やで、聞いた事ない?
16: 20/10/26(月)22:15:32 ID:zsS
>>12
鬼やぞ
13: 20/10/26(月)22:15:03 ID:rSi
赤い靴
17: 20/10/26(月)22:15:57 ID:1ze
>>13
scpで知ったわ(クソにわか)
14: 20/10/26(月)22:15:29 ID:rSi
金太郎の内容知ってる日本人は確かトリビア計算で2割なんだよな
20: 20/10/26(月)22:16:43 ID:1ze
>>14
はえー、意外とおるな
25: 20/10/26(月)22:17:31 ID:4zm
>>14
あれ確か金太郎は正答率ゼロやぞ
19: 20/10/26(月)22:16:14 ID:DCn
異論ないわ
21: 20/10/26(月)22:16:46 ID:dRR
ワイは全部知ってるからお前らより「上」やな
24: 20/10/26(月)22:17:28 ID:1ze
>>21
いうてストーリー言えないやろ
23: 20/10/26(月)22:17:20 ID:f6H
100万回生きた猫
26: 20/10/26(月)22:17:44 ID:1ze
>>23
童話ちゃうやろ、内容知ってるけど
29: 20/10/26(月)22:18:07 ID:DVn
>>23
100万回転生しても可哀想なエ○漫画じゃ抜けなかったって話
27: 20/10/26(月)22:17:53 ID:HKk
親指姫はガチで知らんわ
お椀に乗って流されていけ
28: 20/10/26(月)22:18:05 ID:1ze
>>27
それは一寸法師
31: 20/10/26(月)22:18:33 ID:tUQ
100万回タヒんだワニ
32: 20/10/26(月)22:18:46 ID:1ze
>>31
それはクソ漫画
34: 20/10/26(月)22:19:02 ID:Ixy
>>31
一回しかタヒんでない定期
33: 20/10/26(月)22:18:56 ID:DFi
人魚姫も最後泡になる意外タヒらなさそう
35: 20/10/26(月)22:19:46 ID:1ze
>>33
魔女に声をあげるかわりに人間になるんやで(大雑把)
43: 20/10/26(月)22:21:13 ID:rSi
>>33
人魚姫がいました
王子助けました
王子好きになりました
魔女に王子と結ばれなければ泡になる魔法で普通の足にしてもらいました
王子ストーカーします
結婚できませんでした

タヒ

36: 20/10/26(月)22:19:52 ID:rSi
スマン金太郎の話を知ってる日本人2割やなくて1.4%やったわ

https://www.youtube.com/watch?v=uYIVyx7pDVg

37: 20/10/26(月)22:20:23 ID:1ze
>>36
残当
言うて今なら10%くらいおるやろ
38: 20/10/26(月)22:20:44 ID:tUQ
>>36
熊と相撲することしかしらん
40: 20/10/26(月)22:20:51 ID:ctf
指輪物語
いうほど童話ちゃうか
42: 20/10/26(月)22:21:12 ID:tUQ
>>40
ロードオブザリングやろ
44: 20/10/26(月)22:21:14 ID:HKk
>>40
え、映画は一応見たから…
41: 20/10/26(月)22:21:07 ID:RMM
人魚姫はまぁディズニーのリトマメがあるからまぁだいたいわかる人が多いんちゃう?
45: 20/10/26(月)22:21:38 ID:DFi
灰かぶり姫は超有名やね
灰かぶり姫でわからん言うたらシンデレラっていうとすぐわかる
46: 20/10/26(月)22:21:54 ID:Rhj
親指姫っでどんなシナリオやっけ
鬼の口の中に入って暴れまわるんやっけ
47: 20/10/26(月)22:22:00 ID:rSi
正しい桃太郎を日本の教育に取り入れるべき
48: 20/10/26(月)22:22:29 ID:HKk
>>47
保健体育やろなぁ
49: 20/10/26(月)22:22:37 ID:ctf
>>47
各地で自称本家種類多すぎ問題
50: 20/10/26(月)22:22:54 ID:RMM
>>47
桃食べたジジババが若返ってS◯Xした結果生まれるんやっけ
51: 20/10/26(月)22:22:56 ID:DVn
分福茶釜ってどんなんやっけ
52: 20/10/26(月)22:23:28 ID:tUQ
>>51
たぬきを鍋にして食べる話
78: 20/10/26(月)22:29:31 ID:wv9
>>51
分福茶釜割と強くね?
ちとマイナーやけど
53: 20/10/26(月)22:23:32 ID:HKk
なんか茶釜に同化させられた可哀想なタヌキの話やろ
54: 20/10/26(月)22:23:55 ID:ujZ
あしながおじさんやろ
内容知ってる人おらんわ
58: 20/10/26(月)22:24:38 ID:rSi
>>54
アシタカおじさん?
55: 20/10/26(月)22:24:05 ID:rSi
親指姫

親指姫は、チューリップの花から生まれた親指ほどの大きさしかない小さい少女である。
ある日、ヒキガエルに誘拐されてしまう。魚達の助けで何とか脱出するものの、
その後、コガネムシに誘拐され、更に置き去りにされてしまう。
秋になり、親指姫はノネズミのお婆さんの許に居候する。しかし、隣の家の金持ちのモグラに結婚を強要される。
しかしモグラの家にいた瀕タヒのツバメを介抱した疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。
後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、車の主、暴力団員谷岡が言い渡した示談の条件とは・・・。

56: 20/10/26(月)22:24:34 ID:HKk
>>55
はぇ~ 後半で新キャラいっぱい出てくるんやなぁ
59: 20/10/26(月)22:24:39 ID:Ixy
>>55
60: 20/10/26(月)22:24:39 ID:tUQ
>>55
若干滑ったな
88: 20/10/26(月)22:32:13 ID:1ze
>>55
嫌いじゃないよ
57: 20/10/26(月)22:24:37 ID:PkI
ガリバーも単なるデカい人って思ってる人多そう
63: 20/10/26(月)22:25:15 ID:HKk
>>57
最後発狂してまともに生活できなくなるガリバー可哀想
61: 20/10/26(月)22:24:40 ID:ij9
ツバメ(意味深)
62: 20/10/26(月)22:24:56 ID:DFi
嘘つき男爵の冒険やシンドバットや西遊記は
話は分かるけど詳細を言うのは非常に難しい
童話のくせにエピソードありすぎや
64: 20/10/26(月)22:25:29 ID:rSi
不思議の国のアリス←まあわかる
鏡の国のアリス←知らん
65: 20/10/26(月)22:25:45 ID:Rhj
千夜一夜物語とか童話みたいな顔してr18な話
66: 20/10/26(月)22:25:48 ID:ctf
ピノキオ(原作)とかいう畜生のすくつ
67: 20/10/26(月)22:25:48 ID:zoo
たしかに全部聞いたことあるけど内容わからんかったわ
68: 20/10/26(月)22:25:48 ID:tUQ
今考えると浦島太郎以外ほぼ覚えてないわ
70: 20/10/26(月)22:26:51 ID:rSi
>>68
川上から亀がどんぶらこどんぶらこと流れてくる
71: 20/10/26(月)22:27:07 ID:kTm
確かに長靴を履いた猫は知らん
73: 20/10/26(月)22:27:35 ID:HKk
>>71
ワイも声が竹中直人ってことしか覚えてない
72: 20/10/26(月)22:27:13 ID:XYj
100万回抜いたねこれ
75: 20/10/26(月)22:28:51 ID:YjQ
>>72
原作はガチで泣けるんだよなぁ
76: 20/10/26(月)22:28:53 ID:DFi
auのCMに出てる奴らのストーリー全部言えるやつ少ないやろ
特に金太郎とかぐや姫がネック
77: 20/10/26(月)22:29:14 ID:tUQ
>>76
かぐや姫は最後月に帰るんやろ
80: 20/10/26(月)22:30:06 ID:DFi
>>77
5人の求婚者にそれぞれ何を要求したか難しくない?
82: 20/10/26(月)22:30:22 ID:mxU
>>80
火鼠の衣しか覚えてないわ
85: 20/10/26(月)22:31:04 ID:1ze
>>80
子安貝
蓬莱の玉の枝
あと3つ忘れた
86: 20/10/26(月)22:31:26 ID:tUQ
>>80
それ童話のかぐや姫というか竹取物語やろ
79: 20/10/26(月)22:29:43 ID:mxU
竹取の翁といふものありけりやっけ?
81: 20/10/26(月)22:30:20 ID:1ze
竹取物語は高校でやるから結構認知度高いやろ
83: 20/10/26(月)22:30:35 ID:HKk
燕の子安貝しか覚えてないわ
何で覚えてるかって言うとウ○コが出てくるから
84: 20/10/26(月)22:30:57 ID:DVn
東方厨やから蓬莱の玉の枝しか分からん
87: 20/10/26(月)22:31:34 ID:ctf
ディズニー映画ある割には地味なピーターパン・ノートルダムの鐘・ターザン・雪の女王
89: 20/10/26(月)22:33:23 ID:HKk
>>87
ノートルダムの鐘今放送できるんやろか… 
95: 20/10/26(月)22:35:11 ID:rSi
>>89
なんで?
97: 20/10/26(月)22:35:49 ID:HKk
>>95
せむし男さぁ
101: 20/10/26(月)22:36:20 ID:l7j
>>89
放送できるようにタイトルにセムシ男入れとらんのやろ
90: 20/10/26(月)22:33:47 ID:1ze
あと2軍に落としたのは
青い鳥
いばら姫
星の王子様
ドンキホーテ
力太郎
ここらへんかな
94: 20/10/26(月)22:35:07 ID:tUQ
>>90
力太郎ってじじいが垢で人形作ったら子供になったやつ?
96: 20/10/26(月)22:35:30 ID:1ze
>>94
せや、合ってるで
103: 20/10/26(月)22:37:00 ID:tUQ
>>96
この物語は長らく入浴していなかった老夫婦の入浴場面から始まり、この2人の剥がれ落ちる大量のこんび(垢)を固めて人形を作ることから始まる。

垢で人形を作ってしばらく放置しておくと、その人形に命が芽生え、立派な1人の人間の子供になったという。

なんか草

107: 20/10/26(月)22:38:04 ID:1ze
>>103
いつ見ても汚い
童話って汚いのとか近親相○多いからな
91: 20/10/26(月)22:34:16 ID:rSi
ぶんぶく茶釜の寺は今アニメの聖地だな
92: 20/10/26(月)22:34:43 ID:1ze
>>91
えぇ、なんのアニメや
ワイ昔分福茶釜の本物見に行ったけど
99: 20/10/26(月)22:36:13 ID:rSi
98: 20/10/26(月)22:35:50 ID:aYg
三年寝太郎はどうや
104: 20/10/26(月)22:37:23 ID:1ze
>>98
なんか食っちゃ寝してるデブが村の危機に3年分サボってた働きをして崇められました

でもタイトル知らない奴多そうじゃない?

106: 20/10/26(月)22:37:47 ID:DFi
>>98
へずまりゅうみたいなグータラがいざ起きて活動したら力持ちだったってことしか覚えてないわ
102: 20/10/26(月)22:36:56 ID:DVn
じごくのそうべえ分かるか?
113: 20/10/26(月)22:39:21 ID:HKk
>>102
なつかしい 絵本もってた
105: 20/10/26(月)22:37:23 ID:rSi
てかノートルダム大聖堂焼失したんやったな・・・
111: 20/10/26(月)22:39:01 ID:1ze
>>105
何を今更…
108: 20/10/26(月)22:38:15 ID:wv9
たぬきの糸車
109: 20/10/26(月)22:38:38 ID:1ze
>>108
間違いなく読んだことあるけど記憶にないわ
110: 20/10/26(月)22:38:57 ID:tUQ
スーホの白い馬
112: 20/10/26(月)22:39:11 ID:DFi
>>110
馬頭琴は有名すぎてな
114: 20/10/26(月)22:39:22 ID:1ze
>>110
あれ童話なんか?
ゆとり世代の子供は全員知ってると思うが
116: 20/10/26(月)22:40:29 ID:tUQ
>>114
内容覚えとるか?
なんかウマがタヒんだことしか覚えてないわ
136: 20/10/26(月)22:46:19 ID:rSi
>>110
えっと、確かモンゴル人が馬買って馬主になって
競馬に出場して優勝したけど主催者が馬気に入っちゃって
「その馬くれたら賞金出すわ。くれんかったらやらんわ」って言って断ったら
主催者に攻撃を受けて馬が主人を守ってタヒ亡。
その晩夢に馬が出てきて「ワイの遺体で三味線を作れ」っていうから
それで三味線作って世界中を旅しておわるんやったかな?
115: 20/10/26(月)22:40:26 ID:YjQ
寺山修司の「青森県のせむし男」も舞台でやってるみたいだし内容が露骨に差別を助長する様なものじゃなければ放送出来るんじゃないか
117: 20/10/26(月)22:40:36 ID:1ze
今思い出したけどハーメルンの笛吹き男も結構認知度低いやろ
120: 20/10/26(月)22:41:14 ID:HKk
>>117
ドラクエ7でしか知らんなぁ
122: 20/10/26(月)22:42:30 ID:1ze
>>120
ドラクエ7で知ってる奴多いか
それでいて内容語れる奴少なそうやし候補やな
131: 20/10/26(月)22:44:33 ID:DFi
>>117
ネズミ大発生で困る

笛吹男にネズミ全部どっかに連れてってくれと依頼する

笛吹さんネズミ全部川で溺れさせる

町長渋って金払わん

笛吹さん怒って町の子どもたちどこかにつれていく

二人だけ子供が帰ってきたが盲目の子供と喋れない子供だったのでどこに連れて行かれたか説明できなかった

やろか

133: 20/10/26(月)22:45:13 ID:1ze
>>131
正解やな
118: 20/10/26(月)22:40:37 ID:DFi
逆に全国民が泣いたあの童話のタイトルの方が思い出せんわ
金ピカの彫像の王子とその命令でみんなを助けるツバメの話
119: 20/10/26(月)22:40:54 ID:1ze
>>118
幸福の王子
121: 20/10/26(月)22:41:20 ID:1ze
一番の頑張り屋はツバメってオチの話やな
123: 20/10/26(月)22:42:37 ID:tUQ
ガン、お前だったのか、、、って奴なんだっけ
124: 20/10/26(月)22:42:49 ID:1ze
>>123
だいぞうじいさんとがんや
126: 20/10/26(月)22:43:15 ID:tUQ
>>124
サンガツ
129: 20/10/26(月)22:43:56 ID:tUQ
>>124
闘病の話みたいやな
125: 20/10/26(月)22:43:00 ID:1ze
>>123
てかそれはごんぎつね混ざってるやろ
127: 20/10/26(月)22:43:16 ID:0gZ
>>123
大造じいさんとガン
ごんぎつね
この2作が混じっとるんやろ
128: 20/10/26(月)22:43:19 ID:HKk
>>123
ぼくとすいぞうがんって童話や
130: 20/10/26(月)22:43:56 ID:1ze
>>128
童話とは思えないタイトル
132: 20/10/26(月)22:44:42 ID:wv9
もちもちの木
134: 20/10/26(月)22:45:32 ID:1ze
>>132
なんか裸足で山かけ降りる奴やろ(うろ覚え)
135: 20/10/26(月)22:46:03 ID:HKk
雪隠(せっちん)はモチモチの木で覚えましたねぇ!
137: 20/10/26(月)22:46:56 ID:1ze
ちなみに童話の中で好きなのはパンを踏んだ娘や
141: 20/10/26(月)22:48:33 ID:IQi
>>137
あれ子供の頃劇団の公演で観たことあるけど滅茶苦茶怖かった
娘が人間じゃなくて紙の人形やったのが逆に不気味やった
144: 20/10/26(月)22:49:15 ID:1ze
>>141
いうて最後小鳥になって罪を許される下りが好きなんや
152: 20/10/26(月)22:50:53 ID:IQi
>>144
キリスト教的には昇天でハッピーエンドなんやろうけど幼いワイの価値観的には結局救いは無い感じになってしまったからなぁ(この辺はよく似たストーリーの赤い靴も)
138: 20/10/26(月)22:47:55 ID:hiy
瓜子姫と天邪鬼とかいう胸糞童話
143: 20/10/26(月)22:49:05 ID:DFi
>>138
売り子姫○しただけでは飽き足らずその皮剥いで成りすますのほんま胸糞
149: 20/10/26(月)22:50:11 ID:0gZ
>>138
ワイのトラウマ絵本や
あまんじゃく「瓜子姫…、瓜子姫…、庄屋の屋敷に桃の実がなった。 一緒に取りに行こう…。」
139: 20/10/26(月)22:48:14 ID:DFi
オツベルと象とかいうガチの闇深童話
153: 20/10/26(月)22:51:11 ID:1ze
>>139
調べたけど知らなんだ
宮沢賢治の童話は面白いけど数多いのよね
宮沢賢治ならよだかの星がすこ
156: 20/10/26(月)22:52:25 ID:rSi
>>139
オツベルという奴はてーした奴だ!

神様の像を捕まえて
「税金が上がったから手伝え」って嘘ついてこき使いすぎた結果
手下の像たちが襲撃してきて○されて終わる奴だな

159: 20/10/26(月)22:54:09 ID:1ze
>>156
これあれやろ
時期が時期なら小林多喜二みたいに警察に○されてもおかしくない内容やろ
162: 20/10/26(月)22:59:10 ID:IQi
>>159
逆やで
例えば「雨ニモマケズ」は自己犠牲的だったり滅私奉公的な作品やから賢治のタヒ後に歪曲されて戦中プロパガンダに使われた
164: 20/10/26(月)23:01:52 ID:1ze
>>162
はえー、宮沢賢治が有名な理由は軍によるステマだった?
165: 20/10/26(月)23:03:38 ID:IQi
>>164
宮沢賢治が有名になった契機はタヒ後に同人仲間やった高村光太郎とか草野心平が再評価したからやで
161: 20/10/26(月)22:58:19 ID:DFi
>>156
最後の一行の意味不明なのと
読み取れない伏字っぽいのがあるのかガチ怖いんや
163: 20/10/26(月)23:00:15 ID:rSi
>>161
まあ本当に像が襲撃してきてオツベルをぺっちゃんこにするって落ちなんやけどね

ちなみに小学校教科書採用作品

140: 20/10/26(月)22:48:14 ID:7c9
セロ引きのゴーシュ
142: 20/10/26(月)22:48:36 ID:1ze
>>140
これ記憶にない
147: 20/10/26(月)22:49:24 ID:Xp4
>>140
童話…?
145: 20/10/26(月)22:49:18 ID:HKk
チェロで動物の病気治すんやったっけ? 鼠はいた気がするんやが曖昧だわ
146: 20/10/26(月)22:49:20 ID:P8d
シンデレラ←わかる
白雪姫←わかる
親指姫←???

なぜなのか

148: 20/10/26(月)22:49:57 ID:1ze
>>146
原因ディズニー映画やろ
親指姫ってあったか?
150: 20/10/26(月)22:50:18 ID:rSi
なんか童話って絶対に法で処罰されることやっても許されたりするよね
157: 20/10/26(月)22:52:35 ID:1ze
>>150
近親相○とか普通にするからね
昔の法律は甘かった?
158: 20/10/26(月)22:53:52 ID:IQi
>>157
王室も近親でやってた時代やぞ
160: 20/10/26(月)22:56:09 ID:1ze
>>158
女王タヒんだあと実の娘と王様が結婚する話あったな
タイトル忘れたけど
151: 20/10/26(月)22:50:46 ID:rSi
名前忘れたけど
友達のチョウチョ盗んだうえにぶっ壊すやつ
154: 20/10/26(月)22:51:32 ID:1ze
>>151
そうかそうか、つまりお前はそういう奴なんだな
155: 20/10/26(月)22:51:37 ID:Xp4
>>151
少年の日の思い出

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1603717839/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク