オススメ記事(外部)

おまえらって官職が欲しいんか??????????

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/11/18(水) 19:20:47.49 0
くれるのか

9: 2020/11/21(土) 01:01:32.95 0
>>1
俺、日高守持ってるよ
26: 2020/12/19(土) 23:17:05.11 0
>>9
先祖がもらったのかな?
2: 2020/11/19(木) 00:00:39.53 0
ルイ14世「かねをだせ」
3: 2020/11/19(木) 20:52:18.64 0
売官制はよい制度だと思うのですが。
身分が固定されているより
努力次第で上の身分に行ける方が
よいではありませんか。
4: 2020/11/19(木) 20:54:45.98 0
猟官制のせいで就任早々暗○されたアメリカ大統領もいたな
21: 2020/12/13(日) 08:28:17.82 0
>>4
>猟官制のせいで就任早々暗○されたアメリカ大統領
誰それ?
5: 2020/11/19(木) 21:56:11.63 0
官職は功臣への恩賞
6: 2020/11/19(木) 22:26:51.22 0
かつては4州しかなかった南アではアパルトヘイト後に新しい州が
たくさん作られたけど,これってANC関係者への恩賞として役職を
与えるためでもあった?
14: 2020/11/26(木) 07:52:16.97 0
>>6
中国でも官職要求のために
古代 9州
秦   36郡
前漢 13州、108郡
唐   15道、350州、およそ50節度使
17: 2020/11/28(土) 18:13:18.65 0
>>14
それは管轄地域が大きすぎると力が大きくなりすぎるから細かく区分していった結果なのですけど
そもそも中国の皇帝は臣下に支持されてなっているのではなく専制君主なので下の者の官職要求とかどーでもいい
28: 2020/12/19(土) 23:19:22.74 0
>>14
蜀四十一州
西蜀五十四州
7: 2020/11/20(金) 00:42:39.30 0
アメリカだと官庁の上級職はその時々の政権が外部の人間(弁護士やシンクタンク研究員が多い?)を
引っ張って任命してるけど,生え抜きの連中のやる気削がれたりして
8: 2020/11/20(金) 00:44:42.25 0
よその国では官庁の上級職も生え抜きの公務員が務めてるのにな
10: 2020/11/21(土) 01:54:36.29 0
私は肥後守を持っている
長らく使っていないが
11: 2020/11/22(日) 00:42:02.86 0
第二次大戦後の日本がGHQの圧力で猟官制となってたら局長・審議官・官房長クラスは
生え抜きの職業官僚ではなく与党政治家が就いてたんだろうな
12: 2020/11/23(月) 09:07:50.14 0
アメリカだと政府機関の長とか官庁の上級職は選挙運動に貢献した人(弁護士が多い?)に
与えられるイメージあるが,軍の上級職はさすがに生え抜きじゃないと無理かw
13: 2020/11/26(木) 07:12:14.42 0
イギリスは軍の階級をカネで買うことが出来る時代が長かった。
中佐以下の階級は19世紀まで軍の公認のもとで売買できたのだ。
そんな前近代的な軍事組織でよく大英帝国を築き上げたねえ。
18: 2020/12/05(土) 07:56:08.40 0
>>13
歳をとって軍を辞めるときは自分の階級を売ることが出来た。
つまりそれが退職金みたいなものだな。
少尉の階級を買って軍に入り、退役の時に中佐でその階級を売れば
老後は悠々自適・・・
15: 2020/11/26(木) 17:43:53.34 0
♪官職が欲しいか そらやるぞ みんなで仲良く 金もってこい
16: 2020/11/28(土) 18:00:17.32 0
国家公務員になる
19: 2020/12/06(日) 18:27:13.63 0
後漢も三公さえ金で買えたが
名誉職で特に実権もないのを金持ちに売ってその資金で改革をやれた
五百万銭とか一億銭で
20: 2020/12/08(火) 07:00:56.28 0
>>19
曹操のおじいちゃんですね。わかります。
25: 2020/12/19(土) 23:16:35.33 0
>>20
むしろ高位の官職の方が元何々って言える名誉目当てだからいいけど
地方長官とかは元を取ろうと搾取するからヤバイ
もっとも日本でも戦国大名が朝廷に献金とかして実質売官
形式的にはどうどうと政府が売っている後漢よりはマシかもしれないけど
24: 2020/12/13(日) 20:31:44.90 0
お金で挙人や進士の肩書は・・・買えたのか?
27: 2020/12/19(土) 23:18:13.03 0
>>24
それは試験合格者だけ
もっとも科挙の問題とかを売ったとかはありそうだけど
早稲田大学の試験問題販売とかもあって卒業生すら無効にされたらしい
29: 2020/12/20(日) 07:06:29.48 0
>それは試験合格者だけ
官はそうだけど、吏なら無資格者でも買えたがな
30: 2020/12/25(金) 23:57:08.29 0
官職を呉れるなら、「采女司」なんてムフフな役得がありそうで。
31: 2020/12/26(土) 00:56:46.15 0
身分を金で買う・・・坂本龍馬の家もそうか
32: 2020/12/26(土) 01:22:52.83 0
財を蓄えて官職を買い力をのばしてった階層 

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1605694847/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク