オススメ記事(外部)

旧植民地が旧宗主国を超えた国ってどっかにある????

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/12/25(金) 00:47:37.99 0
ブラジル・ポルトガル
アメリカ・イギリス
韓国&台湾・日本

他は?

8: 2020/12/25(金) 10:24:27.78 0
>>1
韓国が日本に勝ったのは携帯電話と薄型テレビの販売額だけだな。
あとは日本側が優位だから スレタイには合わんな。
もし韓国を入れたいのなら 戦略・戦術兵器では日本を上回る軍事大国になった北朝鮮を入れないといけない。

そうかあれか、スレ立てた人は在日南鮮人の方ですか?
俺は北鮮人ではなく日本人だけどちょい違和感あるね。

2: 2020/12/25(金) 00:49:14.38 0
オランダ・インドネシア
イギリス・インド
フランス・ベトナム

この辺もそうだな

3: 2020/12/25(金) 01:19:03.87 0
ブラジルとアメリカ以外は超えてない
論外
4: 2020/12/25(金) 02:48:57.68 0
デンマーク イギリス
5: 2020/12/25(金) 04:08:32.23 0
中国
6: 2020/12/25(金) 09:24:38.52 0
湾岸の首長国・イギリス
7: 2020/12/25(金) 09:25:33.20 0
ブルネイ・イギリス
9: 2020/12/25(金) 14:41:42.28 0
日本は一人あたりGDPで負けてるやんw
10: 2020/12/25(金) 19:44:05.82 0
DRAM・SSD・スマホ
映画・音楽・原発輸出・兵器輸出
造船・5G・MMORPG・有機EL
11: 2020/12/25(金) 20:25:59.30 0
イタリア(古代ローマ)をそれぞれ超えたフランス・ドイツ・UKもあるかね
それでもイタリアの文化的存在感は今も欧州随一というのはさすが
やっぱりヴァティカンの存在が大きいか
12: 2021/01/05(火) 10:58:35.03 0
なぜ先進地域は時代とともに移動していくのだろう?
例えば日本列島だと、古代~中世は畿内が先進地域だったのに、
近世以降は江戸が先進地域の座を奪った
13: 2021/01/05(火) 11:07:01.35 0
ギリシャと南イタリアも、近世以降は後進地域に落ちぶれたな
14: 2021/01/05(火) 13:44:18.00 0
ビザンツ滅亡と大航海時代という名の地中海パッシングが効いたね
日本やアメリカも他人事ではないな
15: 2021/01/05(火) 14:06:36.85 0
東欧・バルカン地域やサハラ以南アフリカのように、ずっと後進地域のままだった
ところもあるな
16: 2021/01/05(火) 14:35:17.74 0
チェコにモラヴィア王国が建国されたのは9世紀のこと。
西欧のゲルマン系諸国家に比べるとやはり遅いな
17: 2021/01/05(火) 16:26:51.65 0
吐谷渾と吐蕃
18: 2021/01/05(火) 16:50:28.91 0
一人当たりのGDP

アイスランド>デンマーク
マカオ>>>>ポルトガル
キプロス>ギリシャ>トルコ

19: 2021/01/05(火) 18:08:45.28 0
シンガポールやドバイも、旧宗主国より豊かになったクチじゃね?
20: 2021/01/05(火) 18:18:26.47 0
香港
22: 2021/01/05(火) 18:45:09.98 0
16世紀以降、西欧では王権がしだいに強化され、特権身分がその支配のもとに
組み込まれていったのに対し、東欧では、君主権の強化が実現せず、
世俗貴族の力が強まっていった
ポーランドやハンガリーでは、貴族が領主経営の強化に努め、東方植民時代に
一時的に地位が改善された農民は、近世に再び従属的な立場へと落ちていった
その結果、中世以来の農業中心の社会が大きく変化することなく続き、
近代への発展の道を歩み始めた西欧との格差が徐々に開いていくことは
避けられなかった
25: 2021/01/09(土) 11:12:55.23 0
ルクセンブルクやシンガポールのように、小国だけど豊かな国があるよな
どちらも金融に力を入れているけど
26: 2021/01/09(土) 11:31:12.93 0
世界のトップクラス
ルクセンブルグ、マカオ、スイス、ノルウェー、カタール、香港、アイスランド、シンガポール、UAE
小国ばっかり
27: 2021/01/09(土) 18:30:10.24 0
シンガポールは東南アジアで動乱が起きたら、マレーシアとインドネシアに
挟撃されて滅亡しそう
28: 2021/01/09(土) 19:28:55.27 0
>>27
シンガポールは知る人ぞ知る軍事大国だよ
情報収集力も強力

特に空軍力は東南アジア最強級だそうな

29: 2021/01/09(土) 22:38:46.74 0
先進地域ではなかったけれど、中央ユーラシアの遊牧民は、
銃や大砲が登場するまでは軍事的に無双してたな
30: 2021/01/10(日) 14:48:12.49 0
タックス・ヘイヴンにも小国が多いな
スイス、シンガポール、香港、バハマ、ケイマン諸島、バージン諸島、
ルクセンブルク、ジャージー島など
31: 2021/01/10(日) 19:18:36.40 0
東京23区が独立して国家になったようなものだ

普通の国と比べても意味がない

32: 2021/01/10(日) 22:27:01.38 0
四大文明というけど、古代には西アジアのほうが先進地域だったんだよな
それが江南の開発が進むにつれて、東アジアのほうが豊かになっていった
33: 2021/01/10(日) 22:34:32.27 0
>>32
なぜか不思議なことに豊かな江南は古代には未開地やからな
で、古代でも中原はさほど豊かな土地やったとは思えんし
なんで豊かな江南を差し置いて貧しい中原に文明が発祥したのか謎やわ
37: 2021/01/11(月) 10:44:18.69 0
>>33
古代の江南は、広大な密林に覆われた湿原。
江戸やオランダなどと同じく、人類が干拓して開墾するまで人の住むところではなかった

一方、内陸部は黄河の水も豊富で、今よりずっとマシだった

34: 2021/01/10(日) 22:55:59.28 0
陝西省は前漢・唐代に首都として栄華を誇った長安のあった地方であり、
古代には経済的にも文化的にも全国の中心地域をなしていた
しかし明代までには経済中心の東方・南方への移動にともない、
陝西は全国でもっとも貧しい地域の一つとなっていた
35: 2021/01/10(日) 23:11:25.62 0
>>34
古代でも豊かな土地やないわ
都に富を集めただけや
36: 2021/01/11(月) 09:37:58.92 0
アメリカ合衆国は、植民地時代は南部のほうが豊かだった
独立後、工業や金融が盛んになると北部のほうが豊かになった
38: 2021/01/11(月) 10:46:46.27 0
数百年後の人類が見たら、北海道の石狩平野とか「こんな良いところなのに、なぜ東京や大阪より人口が少なかったのか?」と不思議で仕方ないかもしれんぞ
39: 2021/01/11(月) 10:53:30.75 0
古代の北アフリカは、ローマ時代にはローマの穀倉だった
ギリシアの歴史家ヘロドトスも「リビアにはすべてのものがある」と、
リビアの豊かな土地柄を記述している
現代では落ちぶれてしまったけど
40: 2021/01/11(月) 10:59:48.11 0
ローマ帝国に関しては、「モンゴル帝国が中国を征服したようなもの」という印象だ

言うまでもなく、ローマ人がモンゴル人の侵略者であり、中近東・北アフリカが中国に相当する

ローマ帝国が崩壊した後の西欧の没落は、元朝が崩壊して中国から撤退し「北元」になってからのモンゴル、というイメージ

41: 2021/01/11(月) 11:42:07.46 0
もしも、東京23区が独立して1つの国になったとしてみよう
(シンガポールやルクセンブルクは、ちょうどそれくらいの大きさ)

日本の千葉県や埼玉県から毎日、国境を越えて労働者が東京国に通勤してくる。
彼らは東京国でせっせと付加価値を生産し、また日本に帰国する

千葉県民や埼玉県民の国籍は「日本」であり、東京国の1人当たりGDPを計算するときの分母つまり頭数には入っていない

こういうのが、ルクセンブルクの1人当たりGDPが異様に高い大きな原因の1つ

43: 2021/01/11(月) 13:59:24.74 0
>>41
毎日通勤するのにパスポート持参して
毎日税関やら入国審査やらやるんか?
44: 2021/01/11(月) 14:53:00.29 0
>>43
EU加盟国だと必要ない
42: 2021/01/11(月) 11:49:06.04 0
ルクセンブルクが金融センターになった大きな理由の1つに、「隣にスイスがある」というのがある

スイスは歴史的にも金融大国だけど、妙なこだわりからユーロ圏に入らず、スイスフランを維持している

このため、ルクセンブルクがユーロ圏における窓口、スイスマネーの出入り口になってきた

45: 2021/01/11(月) 18:33:04.70 0
ルクセンブルクのような小国は、平和な時代にはいいが、
戦乱の時代になったら強国に蹂躙されそう
46: 2021/01/11(月) 19:39:24.06 0
>>45
実際に、ずっとそうだった
47: 2021/01/12(火) 07:46:33.57 0
地中海沿岸地域同様、かつては黄土高原も森林に覆われていたのだとか
48: 2021/01/12(火) 08:48:41.29 0
森林が切り開かれ環境破壊が進んでも華北が衰退しなかったのは上流から沃土を運んでくる黄河のおかげ
49: 2021/01/12(火) 10:50:34.23 0
唐代の長安は、中国内地の物流と、中央アジア・西アジアに続くシルクロードの
結節点だった
北宋時代になると、開封が江南と華北の物流の結節点となり、また膨大な数の
軍人や官僚が居住する大消費都市にもなった

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1608824857/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク