オススメ記事(外部)

スカイツリー展望台は10億分の4秒時間が進む事がわかり、アインシュタインの一般相対性理論が実証される

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/04/07(火) 12:47:59.91 0
 高さ450メートルの東京スカイツリー展望台の時間は地上よりも1日に10億分の4秒速く進んでいることを、
超精密時計「光格子時計」の観測で確かめたとする論文を、香取秀俊東京大教授らが6日付ネイチャーフォトニクス電子版で発表した。

重力が大きいと時間の進み方はゆっくりになるという、アインシュタインの一般相対性理論を実証する内容。
センチ単位の高さの変化を測って、地震や噴火に伴う地面のわずかな動きを監視する応用が期待されている。
香取氏は今回の成功を受けて「実用化にめどが立った」と述べた。

光格子時計の誤差は160億年に1秒。「ノーベル賞に近づいた」との評価も。

https://this.kiji.is/619910140409316449

105: 2020/04/07(火) 13:53:12.44 0
>>1
誤差なく検出できるのがすごい
106: 2020/04/07(火) 13:55:05.96 0
>>105
時差を検出してるんだろw
2: 2020/04/07(火) 12:48:40.00 0
さすがアイン兄さん
4: 2020/04/07(火) 12:49:45.07 0
本当は地上の方が遅いんだけどな
21: 2020/04/07(火) 12:56:10.50 0
>>14
69: 2020/04/07(火) 13:14:52.92 0
>>4
だからそういうことだろ
5: 2020/04/07(火) 12:50:00.24 0
じゃあ重力が極限に集中してる地球の真ん中とか全然進む時間がちゃうのか?
6: 2020/04/07(火) 12:50:37.92 0
ほんまかいな
8: 2020/04/07(火) 12:50:58.03 0
厳密に言えば違うんじゃない
10: 2020/04/07(火) 12:52:23.90 0
誰か解説してくれ
11: 2020/04/07(火) 12:52:46.32 0
えらい人がそう言うんだからたぶんそうなんだろう
引き続きがんばってくれ
12: 2020/04/07(火) 12:52:48.77 O
東京より沖縄のが時間が進むのは遅いのか?
19: 2020/04/07(火) 12:55:28.45 0
>>12
下手したら24時間遅れる事もある
翌日の同じ時間に現れる奴とかw
29: 2020/04/07(火) 12:57:54.28 O
>>19
それ県民性のせいじゃまいか?w
13: 2020/04/07(火) 12:53:22.95 0
深海魚が長生きなのは時間の進みが遅いから?
15: 2020/04/07(火) 12:54:14.25 0
俺たちの人生にどう影響するの?
27: 2020/04/07(火) 12:57:30.09 0
>>15
タワマンの最上階は早タヒするから気をつけろということ
38: 2020/04/07(火) 13:01:18.18 0
>>27
マジっぽいな
16: 2020/04/07(火) 12:54:20.37 0
だから何Gで修行してる悟空とベジータは老けないんだな
119: 2020/04/07(火) 14:21:33.92 0
>>16
それな
20: 2020/04/07(火) 12:55:36.35 0
知ってた
22: 2020/04/07(火) 12:56:31.97 0
スカイツリーで働くと老化が進むのか
23: 2020/04/07(火) 12:56:32.99 0
時空の時間の流れがゆっくりしてるなら時計だってゆっくり進むはずだろ
人間が観測するのは不可能なんじゃないの
42: 2020/04/07(火) 13:02:33.46 O
>>23
同じ時計2つ用意して天空と地上に持っていったあとに並べてズレてないかを見ればいいんじゃね?
49: 2020/04/07(火) 13:05:02.93 0
>>23
地上の時計とスカイツリーの時計の2つを比較すれば時間のズレがわかると思う
24: 2020/04/07(火) 12:57:08.19 0
地球の重力に魂を引かれた人間たち
25: 2020/04/07(火) 12:57:25.60 0
体感でわかるよね
26: 2020/04/07(火) 12:57:26.80 0
なんで富士山とか試さないの?
28: 2020/04/07(火) 12:57:50.96 0
地球上から光の速さで何百万光年もジャンプすると
戻って来た時は浦島太郎らしい、よく知らんけど
30: 2020/04/07(火) 12:57:57.02 0
そもそも何を指して時間言うてるのやって話になる
31: 2020/04/07(火) 12:58:35.06 0
地底人は長生きすんの?
32: 2020/04/07(火) 12:58:49.15 0
志村がしんでアイーンが証明されたか
33: 2020/04/07(火) 12:58:54.46 0
時間なんてないんだよ
34: 2020/04/07(火) 12:59:36.89 0
マジかよ昨日まで嘘だと思ったのにほんとだったのかよ
35: 2020/04/07(火) 12:59:42.77 0
重力が強い地上と時間経つのが早い展望台
どちらが胸垂れやすいのか
36: 2020/04/07(火) 13:00:20.17 0
アインシュタイン否定したらユダヤの秘密結社に○される
37: 2020/04/07(火) 13:01:00.42 0
>センチ単位の高さの変化を測って、地震や噴火に伴う地面のわずかな動きを監視する応用が期待されている

よくわからん

48: 2020/04/07(火) 13:04:58.70 0
>>37
高さによって時間が変わる
だったら時間の違いを測れば正確に高さの変化がわかるね
それを地震予知なんかに使ってみよう
ってお話
40: 2020/04/07(火) 13:02:03.03 0
地底に行くと重力が相○されて弱くなるかと
41: 2020/04/07(火) 13:02:30.83 0
揺れて動いたのを勘違いしたんだろ
43: 2020/04/07(火) 13:03:05.41 0
すげーなアインシュタインて何者だよ
68: 2020/04/07(火) 13:14:45.53 0
>>43
ドクのペットの犬だろ
世界で最初にタイムスリップした
120: 2020/04/07(火) 14:21:34.21 0
>>43
私は石
123: 2020/04/07(火) 14:28:30.65 0
>>43
稲ちゃん知らん?
44: 2020/04/07(火) 13:03:19.44 0
重力はいつも一定してるのかね
45: 2020/04/07(火) 13:03:30.65 0
この理論をエ○に応用できないか思ったけど
何も思いつかなかった
46: 2020/04/07(火) 13:04:17.33 0
どうせ80年スカイツリーで生活し続けても地上の人との差は1秒も変わらん
47: 2020/04/07(火) 13:04:31.42 0
地球を重くすれば人間の寿命増えるんか
50: 2020/04/07(火) 13:05:32.43 0
アイ~ン
51: 2020/04/07(火) 13:05:51.83 0
地下に都市を作れば不老不タヒに近づく
52: 2020/04/07(火) 13:05:56.72 0
普通は観測結果が先にあってそれを仮説で立証するのに
アインシュタインの場合は仮説が先にあって大の大人がそれを立証する観測結果を得ようと必タヒになってる
滑稽だね
53: 2020/04/07(火) 13:06:15.13 0
スカイツリーの展望台の方が速い速度で動いてるんじゃないの?
126: 2020/04/07(火) 15:08:21.26 O
>>53
地球の自転軸から遠い方が速度は速くなるものね
54: 2020/04/07(火) 13:07:03.38 0
地上に固定されているスカイツリーでこんなことやって意味あんのか
64: 2020/04/07(火) 13:12:55.73 0
>>54
むしろ固定されてるから意味がある
55: 2020/04/07(火) 13:07:19.33 0
小保方さんの問題以降
この手の論文は信じないことにしている
56: 2020/04/07(火) 13:07:25.98 0
つまりスカイツリーの展望台で2億5000万日過ごすと1秒早くなるわけか
57: 2020/04/07(火) 13:09:18.62 0
相対性理論に矛盾してるだろ
スカイツリーに基準点を置けば地上のほうが動いてるんだろ
60: 2020/04/07(火) 13:11:36.09 0
>>57
どこも矛盾してなくね?
地上から見たらちょっとスカイツリーの先端の方が時間進むの早くて
スカイツリーから見れば地上がちょっと遅い
58: 2020/04/07(火) 13:10:37.26 0
地上で今起きたことはスカイツリーの展望台ではすでに過去の出来事になってるってこと?
59: 2020/04/07(火) 13:11:30.85 0
まあそういうこと
その時間が短すぎて分からないだけで
63: 2020/04/07(火) 13:12:40.35 0
実用化ってこれがいったい何に役立つの?
66: 2020/04/07(火) 13:13:57.44 0
>>63
正常位の場合、上か下かでイク速度が変わってくる
65: 2020/04/07(火) 13:13:17.35 0
こんなのより毎日新幹線や飛行機乗ってる人の方がよっぽど年取るのが早い
67: 2020/04/07(火) 13:14:28.65 0
観測できる時計も凄いね
70: 2020/04/07(火) 13:16:12.87 0
展望台利用した日は抜け毛が増えたけどそういうことか 安心した
71: 2020/04/07(火) 13:17:13.73 0
逆に地下なら時の流れもゆっくりになるの?
72: 2020/04/07(火) 13:17:46.28 0
なるよ
73: 2020/04/07(火) 13:19:56.19 0
高いところに行くようになったのはつい最近だから
地上にへばりついてた大昔の人のほうが長生きなのか
75: 2020/04/07(火) 13:20:25.46 0
そもそもなんて時間がゆっくりになったり速くなったりするの?
82: 2020/04/07(火) 13:26:04.25 0
>>75
空間が歪むから
83: 2020/04/07(火) 13:26:47.48 0
>>75
って考えるのが逆になんの根拠もないんだな
一定で居られるなんてなんで思ったの?って
76: 2020/04/07(火) 13:20:36.65 0
って事は
食い物を地下に貯蔵すると腐りにくいんだな
77: 2020/04/07(火) 13:22:26.35 0
それは先人の知恵で太古の昔から行われてる
78: 2020/04/07(火) 13:24:34.18 0
影響あるのタイムカプセルくらいだろ
80: 2020/04/07(火) 13:24:51.20 0
干柿がシワシワになるのは
時間が速く進む高所に吊るしているため
85: 2020/04/07(火) 13:27:41.57 0
高層マンションに住んでる人は普通の人より数億分の1秒お得ってこと?
86: 2020/04/07(火) 13:28:26.96 0
お得だけど40年住んでても0.1票もメリットないけどね
87: 2020/04/07(火) 13:28:50.62 0
パイロットやスッチー大変だ
88: 2020/04/07(火) 13:30:34.15 0
熊井ちゃんは長生き
97: 2020/04/07(火) 13:35:13.45 0
>>88
人より高い位置に脳があるだけあって
熊井ちゃんは頭の回転が速いもんな
間違いない
89: 2020/04/07(火) 13:30:35.56 0
いや速い乗り物ほど時間の流れが遅くなる
90: 2020/04/07(火) 13:31:49.46 0
自衛隊でも船の機関科員より通信科員の方が早タヒにだと統計が出てる
91: 2020/04/07(火) 13:32:32.61 0
無重力空間だと時間の進みはゼロになるの?
94: 2020/04/07(火) 13:34:35.43 0
>>91
逆に老化する
宇宙飛行士は大変
100: 2020/04/07(火) 13:36:34.59 0
104: 2020/04/07(火) 13:49:24.13 0
>>91
重力というか加速度を受けるとってこと(重力は加速度と同等)
宇宙飛行士は軌道周回してるときは重力は地上に比べて少ないけど(無重力状態は重力を受けてないわけじゃない)
打ち上げと帰還の時にすごい正または負の加速度を受けるから地上にいっぱなしの人とくらべて却って時間が遅く進んでる(ウラシマ効果)んじゃないだろうか
92: 2020/04/07(火) 13:32:54.05 0
標高の高い所に住んでる人だめじゃん
93: 2020/04/07(火) 13:33:31.66 0
アインシュタインも光速度不変という観測結果を矛盾なく説明するために相対性理論に至った
96: 2020/04/07(火) 13:35:11.38 0
>>93
どこで観測したんだよw
102: 2020/04/07(火) 13:38:14.30 0
>>96
マイケルソンモーリー
95: 2020/04/07(火) 13:34:41.44 0
これから地べた這いずるわ
98: 2020/04/07(火) 13:35:56.63 0
よくわからんけど
今後バスケの3秒ルールは背が高い奴が有利だから
2メートル以上の奴は入れなくなるってことだな
103: 2020/04/07(火) 13:47:54.82 0
無重量状態と1Gだとどれぐらいの差が出るんだろう
107: 2020/04/07(火) 13:57:32.02 0
10億分の1秒の誤差なんてどうやって検出するんだ
時計並べて文字盤見ててもわかんないだろ
108: 2020/04/07(火) 14:00:46.62 0
上半身と下半身でも進み方が違う
109: 2020/04/07(火) 14:04:25.17 0
頭の先のほうが時間の経過が早いから頭皮も早くあらわになる
物理現象だから仕方ない
110: 2020/04/07(火) 14:08:29.56 0
重力が強いと引っ張られるから時計が
動きづらくなるだけって話ではないのか?
124: 2020/04/07(火) 14:57:31.67 0
>>110
ゼンマイと歯車で駆動する針付の時計ではかってると思ってるのか
137: 2020/04/07(火) 19:40:05.69 0
>>124
セシウムなら重力の影響を受けないの?
http://www2.nict.go.jp/sts/afs/One-Second.html
138: 2020/04/07(火) 19:59:33.79 0
>>137
光格子時計で調べてみたらいい
重力なんか関係無い観測方法だから
111: 2020/04/07(火) 14:10:02.88 0
低いところに住んだ方が長生きできるってことか
112: 2020/04/07(火) 14:10:13.70 0
時間が何かわからなくなってくる
113: 2020/04/07(火) 14:10:28.62 0
髪はフサフサなのに立たなくなってきたんだが…
114: 2020/04/07(火) 14:10:30.92 0
スカイツリーにオジサンが台車で運んでるんだろ
10億分の4秒くらい狂ってもおかしくない
115: 2020/04/07(火) 14:16:56.86 0
千個の原子を並べて一気に測定するんだってさ
わからんw
116: 2020/04/07(火) 14:18:22.43 0
1秒狂う間に太陽系も銀河系も無くなってるな
117: 2020/04/07(火) 14:20:21.47 0
もっと高いビルで測れよ
121: 2020/04/07(火) 14:24:23.33 0
時の過ぎゆくままにって 沢田が言ってただろ
この考えは面白いけど 真剣に考えるのは無駄だ
122: 2020/04/07(火) 14:24:37.11 0
東京でおにぎり食べてる時は早いけど
沖縄でスパムおにぎり食べてる時はゆっくりに感じる
125: 2020/04/07(火) 15:01:57.79 0
重力方程式が解けた
127: 2020/04/07(火) 15:25:01.38 0
人工衛星の原子時計がどんどん進むのは80年代から指摘されてたこと
128: 2020/04/07(火) 15:48:44.00 0
これは一般相対性理論の実証というより光格子時計の精密さの実証なんだけどね
130: 2020/04/07(火) 17:58:25.41 0
こういうのってずるいよね
反証ができないもの
ブラックホールの撮影に成功したなんてふかす詐欺集団もいるしな
133: 2020/04/07(火) 18:13:24.50 0
無重力のラグランジュポイントはどんだけ時間の進み方が早いの?
136: 2020/04/07(火) 18:30:21.67 0
楽しい時間があっという間に進むじゃん
あれは理論化されてないのかよ
149: 2020/04/07(火) 23:57:16.74 0
>>136
楽しい時間は集中していてよく覚えてる
苦しい時間は集中していなくてよく覚えていない
過ぎた時間は同じなのに短かったり長かったり感じるのは集中力の差

スポーツ選手はZONEに入って時間が止まるように感じるのに
楽しくて集中しているのであっという間に時間が経つ

139: 2020/04/07(火) 21:00:14.61 0
重力関係ないならポテンシャル測れなくない?
って思ってしまうけど素人考えだし良くわかんないや
調べてみますね
140: 2020/04/07(火) 21:10:28.57 0
相対論は速く動く宇宙船の中の人と外から観測した人の
時間がずれるってやつか なかなか難しい
141: 2020/04/07(火) 21:46:58.80 0
自転速度が速いから特殊相対論の効果で時間が遅れる分が引かれて差し引き10億分の4秒進のか
142: 2020/04/07(火) 22:34:55.56 0
今さら相対性理論とかw
このニュースの主役は光格子時計ですよ
今ノーベル賞に一番近いものの一つが光格子時計なのに
143: 2020/04/07(火) 22:44:22.85 0
すでにわかってる事象だけど
スカイツリー程度の高低差で時差を測定できるほど
精度の高い時計を作ったのがキモなんでしょ
144: 2020/04/07(火) 22:46:01.52 0
歳を取るほど時間があっという間に過ぎるのも一般相対性理論なんだよな
145: 2020/04/07(火) 22:48:39.59 0
それは老化による代謝速度の低下が原因
147: 2020/04/07(火) 23:47:03.91 0
時間というかこの光格子時計が遅くなるんじゃないの
全くわかってないけど
148: 2020/04/07(火) 23:48:47.84 0
つまり地球が逆に回ると時間も巻き戻るとでもいうのか
150: 2020/04/08(水) 03:46:35.83 0
時間てのは変化で計るしかないから
本来一定の周期で変動するはずの物理現象の周期が場Aと場Bで一般的にズレが生じるならば時間の流れが違うというしかない
時計が遅れたというのは同じはずの物理現象の周期に違いが生じたということ
そして時計は特定の物理現象の周期のみを測定してるけどそのズレは全ての物理現象について一般的に生じているだろうということ

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1586231279/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク