オススメ記事(外部)

徳川家光は家康の子など、歴史で有名な異説閑談を語り合おう!!!!!!!

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2012/08/11(土) 21:21:16.60
「徳川家光は秀忠の子ではなく、実はその弟で
家康の孫ではなく、実は子だった」

「本能寺の変の黒幕は羽柴秀吉だった」

「天海僧正は実は明智光秀だった」

など、歴史上の異説について騙りましょう

2: 2012/08/11(土) 21:22:21.94
個人的に、家光の家康末子説はガチだと思います
7: 2013/01/09(水) 15:39:18.78
>>4
江の姉淀殿が若君誕生を喜ぶ手紙を残しているし、
何より徳川家光自身、将軍就任後、自身の外祖父であるとして
浅井長政に中納言を贈呈してるしな。
福の子なら斎藤利三が中納言だ。

>>2
家康の末子は市姫。
市姫は家光より年下。
まあ、家光は家康の子ではないが。

3: 2012/08/11(土) 21:27:00.35
ただ、本能寺の黒幕説はまったく信用しておりません

明智光秀は、「たまたま自身の身の上に訪れた千載一遇の好機」を
「試してみたい」、という欲求に耐え切れず
いわば変な言い方ですが、一種の「運命への好奇心」を抑えきれず、
やってしまったのだと思います

人生でも、好きでもない女なのだけれども
抱ける状況になったから、抱いてしまっただけ、などということは
意外とよくおきる状況かと思われます

どのような行動にも、必ず深刻な動機がある、というのは
絶対、嘘だと思う
実は人生とは、確たる動機もなしに、
その場の機会で行動を誘われているのが本当のところだと思う

4: 2012/08/11(土) 23:07:37.29
家光の両親が家康とお福って話か?

家光が家康の子だとするとお江の方が家光が生まれた時にしてる寺への寄進やらをどう解釈する
お江の実子か、もし実子じゃないにしても信頼できる女中の子とかじゃないとおかしいぞ

5: 2012/08/12(日) 00:51:58.19
「二世権現」ってのは、どう解釈すればいいの?
6: 2012/08/12(日) 05:51:33.54
山田長政は誰の変身?
スペイン艦隊撃退したのだから武将クラスだろうね?
三成?幸村?勝頼?
8: 2013/01/15(火) 17:36:56.39
しかしただの乳母にしては駿府城への直訴など福の行動は
あまりに僭越すぎないか
家康と福の子云々は俗説として
何かそれを許されるだけの裏事情はあったんだろうな
16: 2014/01/22(水) 19:52:45.71
>>8
家康に春日局が拝謁する機会を設けたのは家康の側室・阿茶局みたいだけどな
阿茶局は駿府城の奥を束ね大坂冬の陣で徳川方和議の使者を務めるなど
晩年の家康からの信任を一身に受けていた側室(大坂の役のとき61歳)
確か家康のタヒ後は江戸城内に邸を貰い、春日局の邸とかなり近かった
春日局とも親しく3代将軍家光のもとにも出入りしていた

春日局本人が家康の側室で家康とのパイプを持っていたならば
阿茶局はライバルなのでそこまで仲良くしないだろ

9: 2013/04/12(金) 12:02:58.75
家光は女はダメだったから、堀田正盛のチ○コをくわえながら辛うじてお楽の中に出した家光。
10: 2013/04/13(土) 02:01:55.05
秀頼の父親は大野治長
11: 2013/04/19(金) 15:03:37.94
>>10
ガチはなしでw

「家康は信玄の息子」「淀君は信長の娘」

12: 2013/04/21(日) 13:28:06.87
秀頼が孕んだ時期は大野は朝鮮だろ
13: 2013/04/21(日) 18:21:46.19
朝鮮に居たのは三成じゃなかったけ、大野も居たのかな
14: 2013/04/24(水) 19:57:33.60
時期は忘れたが二人とも朝鮮には出陣してる
15: 2013/06/18(火) 20:33:28.93
>>14
石田三成は朝鮮に渡っているが、
大野治長は兵を率いて名護屋城に着陣したものの朝鮮には渡っていない。
そして名護屋城には秀吉が大坂城から呼んだ側室の淀殿と京極竜子がいた。
大野が疑われるわけだ。
17: 2014/01/23(木) 03:44:53.03
道綱は道綱母の子ではなく、従って道綱母は実は道綱の母ではないという異説
18: 2014/09/20(土) 21:05:36.22
応神天皇は仲哀天皇の子ではない
脩子内親王は一条天皇の子ではない
19: 2014/10/13(月) 15:56:07.61
細川藤孝の実父は足利義晴
20: 2014/10/13(月) 18:10:46.58
織田信房と北條氏直許嫁の生母は濃姫
織田秀信兄弟は織田信忠と武田松姫の子
池田元助の実父は織田信長
21: 2014/10/13(月) 18:12:43.44
三法師の実母候補で一番有名なのは誰なんだ
22: 2014/10/20(月) 00:38:44.79
>>21
塩川家の娘

松姫実母説については織田と武田の確執云々はどうなるーという
面倒なことはとりあえずおいとくとして何となくだけどありかな?と思う
秀信実母候補は他に森家、和田家、稲葉家などがあるけどどこの家も
信長と会えないや安土城に出入りできないような家ではないのに
三法師が安土城に上がって信長と謁見した時に三法師を抱っこして
連れて行ったのは信忠の乳母だったという不自然さがどうも引っかかる。

34: 2014/10/21(火) 09:41:43.66
>>22
織田と武田の外交も以前に比べだいぶ見方が変わってきてるからなあ
信長から勝頼への和睦提案が天正5年頃、末裔という某家に伝わる話でも
信忠がアクション起こしたとされるのが天正5年。
偶然ないし作り話にしてもちょっと出来すぎのような気がしなくもない。
この家が大名同士のやりとりを知る立ち位置にあったようには思えないだけに。

調査予定の勝頼の墓から何か出てきたらおもしろいんだけどなあ

23: 2014/10/20(月) 07:52:54.03
滋賀県の聖衆来迎寺に織田秀信母徳寿院の墓があるんじゃなかったか

秀信実母松姫説は無理があるわ
それなら松姫は武田家滅亡後困窮して家康に取りすがらなくても
秀信に迎え取られるなり扶持を送ってもらえば良かったわけだしね
松姫信忠正室説すら危うい
それなら松姫は織田家から扶持を貰う権利が十分あったしね

24: 2014/10/20(月) 08:42:18.00
困窮したのは滅亡後じゃないことや家康に取りすがったという
史実も聞いたことななー、家康が勝手にやってはいたようだが。
正室は信長開府予定説や戦後処理後の甲信統治名目などで
考えればむしろあり。
もらう権利は十分あっても本人が望まなきゃそこまで。
25: 2014/10/20(月) 09:31:16.50
>>24
家康は自分の息子を武田家に押し付けて家督相続させたから
息子の養育者として武田姉妹の面倒みてただけ
別に松姫個人に何かしていたわけではない

織田家が松姫への扶持を申し出たが松姫が断ったなんて史料があった?

松姫が織田家正室として珍重されていたのならば
何の関係もない家康の息子なんかを扶持と引き換えに武田の養子に入れるのはなく
織田家から養子をとれたはずなのに

30: 2014/10/20(月) 17:28:33.06
>>25
横から失礼するがなんかいろいろと勘違いをしているようなので。

>家康は自分の息子を武田家に押し付けて家督相続させたから
>息子の養育者として武田姉妹の面倒みてただけ
>別に松姫個人に何かしていたわけではない

養育したのは松姫ではなく姉の見性院。
信吉は押し付けたというより運よく穴山の息子がタヒんだから
自分の息子をねじ込んで武田を継がせようという目論み
結局意味はなかったが。
松姫個人に関しては寺領を与えている。
他にも松姫個人にしていたようだが割愛

>織田家が松姫への扶持を申し出たが松姫が断ったなんて史料があった?
あなたが24氏のレスを勘違いして勝手に史実認定しているだけ

>松姫が織田家正室として珍重されていたのならば
誰がそんなことを書いてるんだ?

>何の関係もない家康の息子なんかを扶持と引き換えに
>武田の養子に入れるのはなく織田家から養子をとれたはずなのに
引き換えとする根拠は?
織田家から養子を取れたって何で駒がある状態でわざわざ織田家から?
それになんで松姫が武田の名跡関係でそこまでやらないといけないの?
見性院がいるというのに。

31: 2014/10/20(月) 18:18:50.83
>>30
ん?
>養育したのは松姫ではなく姉の見性院。

松姫も見性院と同居して一緒に徳川家康の実子・武田信吉や
保科正之の面倒を見てたはず。

>あなたが24氏のレスを勘違いして勝手に史実認定しているだけ

だから、織田家が松姫への扶持を申し出た事実はないわけだろ

>織田家から養子を取れたって何で駒がある状態でわざわざ織田家から?

武田信吉や保科正之は駒じゃないだろ
徳川の息子であって武田の血を引いていない

28: 2014/10/20(月) 14:42:06.11
異説というならな
寒冷地対応を受けた弥生人?とやらが稲作伝えられるわけないだろ
ネットを見ても弥生人?とやらの特徴は新モンゴロイドだな

こいつらがいたのはシベリア北部だぞ

29: 2014/10/20(月) 14:58:42.13
さて
こうなってくるとこういった説を流したのは海外というよりも日本内部にいるやつの
犯行の可能性が高くなってきた
32: 2014/10/20(月) 19:27:12.40
下山殿は松姫じゃありませんのでw
信吉が育ったのは八王子ではなく駿河ですね。
松姫は本能寺後ずっと八王子住まいで駿河にいたことはありません。
保科についても諸説がありますが見性院は比丘尼屋敷に住まいなので
松姫のいる庵に長期滞在することはあっても同居まではしていないかと。
33: 2014/10/21(火) 06:56:56.67
>>32
下山殿はただの家康側室
どこに信吉実母が松姫だと書いてあるのか?(お前の脳内痴呆?)
信吉が駿河で育ったって武田家の養子に入るまでは家康のところにいたからだろう
見性院に押し付けて武田の養子にしてからは穴山旧領を相続させている
松姫は大部分消息不明
ただし晩年は姉の見性院と同居して保科の面倒を見ており
松姫が見性院とは永遠別居だという根拠がない
37: 2014/10/21(火) 17:42:32.51
前TVで和宮と海舟がチョメチョメという話があったが、海舟ならありそうと思う反面
流石に・・・と思うこともある
38: 2014/10/21(火) 17:51:16.81
海舟って和宮とは親子ほど年齢が離れてるだろ
和宮は同い年の将軍家茂から寵愛されてたのに
おっさんに走る理由がない
(勿論都から付いてきた侍女軍団の目もあるが)
39: 2014/10/23(木) 03:47:18.06
和宮じゃなくて篤姫だった・・・かも
40: 2014/10/24(金) 16:54:14.29
篤姫と海舟ならば、冗談でそんな話になったというのも分からんではない。

『海舟語録』にある話で、海舟が開城を説明するために大奥に出向いた際に
江戸城を空け渡すくらいならば城を枕にしてタヒぬと言う篤姫に対して
「あなたがタヒぬと言うのならば、責任者の私もこのままでは済みませんから、
その隣で腹を切らせていただくことになります。そうしますと心中と言われかねませんよ」
と言い、篤姫が「御冗談を」と笑って場が和み、最終的に海舟の説く開城を受け入れたという話がある。

そこから尾ひれがついた話か?
まあ、チョメチョメはなかっただろうが。

41: 2014/10/24(金) 20:37:53.53
>>40
海舟と篤姫は馬が合っていたのか、吉原のおいらん道中をいっしょに
見学したとの話もあるしな
42: 2014/10/25(土) 03:56:29.76
確か二人で料亭に入って会食した後、篤姫が風呂に入った記録があるとかで・・もしかしたらという話
だったけど。性豪で使用人に手を出しまくりの海舟なら・・・
43: 2014/10/25(土) 08:46:20.76
篤姫と海舟の話は家定のタヒ後だし
家定との結婚生活があまり幸せだったように見えないから
それが事実だったとしてもあまり批判する気も起きないな

勝は芸者を身請けして正妻にしてたのに他に妾が5人いて愛人に隠し子か
女たらしだったんだろうな

44: 2014/12/17(水) 12:14:01.45
そもそも家光や正之って 本当に秀忠の子か?
57: 2015/10/03(土) 12:45:07.32
>>44
家光はともかく、正之は秀忠の子じゃないとしたら何者の可能性があるんだよw
59: 2017/04/08(土) 17:58:13.63
>>57
正之は生前一度も秀忠に会えなかった
江がタヒんだ後も秀忠は静と正之を一度も江戸城へ入れなかった

家光よりも正之のほうが出生は怪しいだろう

家光は秀忠と江の実子だよ
自分が将軍になった時に「自分の外祖父である」として
江の父である浅井長政に中納言を贈っている

45: 2014/12/17(水) 12:22:55.54
秀吉はずいぶんとそういった噂の取り締まりをやってるみたいだからなw
普通は支族が多ければそういうのは周りが許さないからな

新興ゆえの悲劇

46: 2015/08/17(月) 21:03:42.59
このスレは面白いな。もっと読みたいがネタないの?
47: 2015/09/18(金) 21:30:01.17
秀吉はマタギ説
58: 2017/04/08(土) 11:43:24.44
秀忠が家康タヒ後に忠長を後継にしたかったが、出来なかった理由があるんだろ。
三代目家光という家康の重大決定を反故にすると徳川政権が分裂する危険性もあった。
家康自身が重臣達に「俺のタヒ後に秀忠が忠長を後継にしようとしたら秀忠を○せ」
と遺命を残した可能性もある。
60: 2017/07/02(日) 12:30:04.02
崇徳天皇が白河天皇の子供っていうのは、どれくらい信憑性があるのだろう

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1344687676/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク