オススメ記事(外部)

今の若者はマルクスの資本論読まないらしいんだってな

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/10/18(日) 01:12:45.78 0
ワイも読んだことないンゴ

2: 2020/10/18(日) 01:14:23.89 0
四角い仁鶴がマールクスおさめまっせ
5: 2020/10/18(日) 01:25:12.38 0
読んだ量で言うと俺も資本論は100ページ程度しか読んでないと思う
6: 2020/10/18(日) 01:31:54.67 0
正しくわかってる人少ないんだろうな
11: 2020/10/18(日) 02:29:23.46 0
>>6
日本人のほとんどは
金持ちを減税したら共産主義になると思ってるレベルだし
7: 2020/10/18(日) 01:34:24.69 0
そう俺は精読で重要箇所を100ページだから全然違う
あんなもん引用される箇所ほぼ決まってるしな
8: 2020/10/18(日) 01:55:35.20 0
ちゃんと読んでもわかってない人たくさんいるのがめんどくさいところ
10: 2020/10/18(日) 02:19:23.46 0
大学でもマルクス教えられる先生減ってる
12: 2020/10/18(日) 02:34:07.71 0
40代おっさんだが読んだことないわ
13: 2020/10/18(日) 02:37:46.00 0
経済学部だったから資本論を読もうとしたけど微塵も理解できなかった
14: 2020/10/18(日) 02:40:26.53 0
大学でマルクス経済学の講義取ったけどさっぱり理解できなかった
当然不可
マル経の単位取らなくても卒業できるシステムでよかった
15: 2020/10/18(日) 02:40:36.89 0
まあ経済学部の連中じゃ理解は不可能
ヘーゲル読まないもの
ヘーゲル素通りしてマルクス理解するのは無理
16: 2020/10/18(日) 02:48:47.10 0
経済学部では初期マルクスがどうとかやらないだろうからなあ
17: 2020/10/18(日) 02:50:15.03 0
日本は奴隷型経済だから経済学とか理解しちゃいけない
18: 2020/10/18(日) 02:50:57.58 0
チュチェ思想は
19: 2020/10/18(日) 04:10:21.98 0
そもそも弁証法を理解してる人が少ないしな
学生運動の頃も読んでたとしても理解してる学生は少なかった
20: 2020/10/18(日) 04:15:11.26 0
プライムビデオにマルクスエンゲルスの映画があるぞ
21: 2020/10/18(日) 04:52:05.24 0
小麦とリンネルとか意味わからん
22: 2020/10/18(日) 04:55:31.89 0
ヘーゲルの法哲学と現象学多少なりともやっとかないとな
そこが基本の出発点だから
23: 2020/10/18(日) 05:10:53.28 0
親戚の女の子の結婚相手が東大だったけど一般常識なさすぎてすごいア○の子みたいに見えたよ
24: 2020/10/18(日) 05:23:28.39 0
テロ組織の革マル(枝野がいたところ)の元になった本なので日本だと印象悪い
25: 2020/10/18(日) 05:59:30.73 0
マルクス読むぐらいならウェーバー読むよ
27: 2020/10/18(日) 06:23:11.11 0
共産主義は間違ってたけどマルクスの資本主義批判は今でもほとんど当たってるらしいね
28: 2020/10/18(日) 09:38:31.72 0
資本論読む大学生なんか全体のうち1%もいないだろ
経済学部でも読まない
29: 2020/10/18(日) 10:07:33.30 0
日共の党員は読んでいるんだろ
ご苦労なことだ
明治になっても、ちょんまげを結って孔孟の道を説く老漢学者を思わせる
31: 2020/10/18(日) 10:56:26.33 0
>>29
共産党宣言は読むけど資本論はめったに読まない
ベーコンからアダムスミスを経済学視点で読んでないと資本論が何を言ってるのかよくわからない
32: 2020/10/18(日) 11:21:05.64 0
>>29
理解するだけの教養があるわけないだろw
30: 2020/10/18(日) 10:18:45.96 0
マルクス・アウレリウス・アントニウス
33: 2020/10/18(日) 11:41:58.63 0
最近の共産党員は二世三世ばっかで共産党宣言すら読まないらしいな
要するに成り手がなくて無理してやってるだけだから
思想にも運動にも興味はないらしいw
39: 2020/10/18(日) 12:44:42.57 0
>>33
2世3世なのは自民党だよ
安倍麻生河野頭の悪いしょうもない奴ばかり
共産党は世襲ではないし世襲やる資金もない
35: 2020/10/18(日) 12:22:47.57 0
マルクス兄弟
36: 2020/10/18(日) 12:39:29.16 0
理解できた人は馬○だと思う
37: 2020/10/18(日) 12:39:39.96 0
昔は東大法学部でもマル経必修で取らなきゃ卒業できなかったから
官僚になった連中はみんなマル経やってた
62: 2020/10/18(日) 15:24:57.60 0
>>37 違うんでないかい。一橋、慶応等の特殊な大学を除いて、経済学=マルクス経済学だったと思う。(東大も例外ではない)
その証拠に、私立の経済学部は、数学が入試科目で選択。選択でも、算数レベル。応用数学である近代経済学はそもそも無理でないかい。
38: 2020/10/18(日) 12:42:40.76 0
共産党員はさすがに読んでる
舐めてはならない
あいつらほとんど東大卒だし
40: 2020/10/18(日) 13:02:15.36 0
>>38
今の幹部あたりまでじゃね
41: 2020/10/18(日) 13:06:52.54 0
15年以上前の大学に入ったとき構内をウロチョロしてた革マルの奴捕まえてドイデとか読んでるのか問い詰めたら
「ドイデって何ですか?」とか抜かしたから解放してやったのを思い出した
42: 2020/10/18(日) 13:14:56.15 0
マルクスなんて過去の遺物でしなかい
しかも宗教
43: 2020/10/18(日) 13:19:16.04 0
民青がじっちゃんたちのころとは隔世の感があるくらい衰退しちゃってて
党員になり手がないんだってさ
44: 2020/10/18(日) 13:20:21.81 0
宗教とは阿片であるとマルクスは25歳にしてな
45: 2020/10/18(日) 13:22:45.07 0
マルクス曰く宗教は精神なき状態の精神だぜ
46: 2020/10/18(日) 13:25:47.74 0
衰退する左翼の中で気を吐いてるのが主体思想という新興宗教
47: 2020/10/18(日) 13:30:38.28 0
資本論なんて読んでもまったく分からない
1ページ目から分からない
たぶん日本語訳が拙いんだと思う
51: 2020/10/18(日) 13:42:19.57 0
>>47
岩波文庫版のことかな?
訳を擁護するつもりはないがあれで十分意味は通じる
わからないと言ってる奴は何人も見てきたがほとんどが単純に読解力がないだけだった
48: 2020/10/18(日) 13:34:07.13 0
まあマルクスの痛烈な宗教批判はある種の宗教でもあるかもw
49: 2020/10/18(日) 13:35:11.71 0
マルケス兄弟なら知ってる
53: 2020/10/18(日) 13:55:01.71 0
やっぱり近代哲学がわからないと難解だってことじゃね
54: 2020/10/18(日) 13:55:58.93 0
俺は古典派経済学
55: 2020/10/18(日) 13:57:32.04 0
経済学専攻してたらどれかの派に分かれる

古典派経済学 マルクス経済学 ケインズ経済学

57: 2020/10/18(日) 14:26:37.82 0
>>55
今の経済学者はほとんど新古典派の流れを汲んでいる
古典派なんていないしマル経もほとんどいない
ケインズ風味の新古典派流れがいるくらい
56: 2020/10/18(日) 14:00:10.42 0
宗教批判は完全に正しいことが益々明らかになってるけどね
阿片というのもその通り
ただ日本人には一神教が存在しないから文字通りの神がなく馴染みがないだけ
58: 2020/10/18(日) 14:40:01.38 0
マル経とったら内容がマルクスの人文的な内容ばっかりで呆れたの思い出した
弟子の系譜とかア○か
59: 2020/10/18(日) 14:57:07.21 0
宇野経済学や置塩数理経済学の流れを汲んでいないマル経はゴミ
60: 2020/10/18(日) 15:01:11.53 0
金子勝なんて今どき珍しいマル経学者ってことでテレビ出たりしてる
ほぼほぼ絶滅危惧種の珍獣扱いwww
61: 2020/10/18(日) 15:06:08.37 0
現在の共産党議員の大半が、2世の共産党員だろう
志位の親も共産党員だし
ただし、共産党員の子が共産党員になる率は、創価学会員の子が創価学会員になる率よりも
圧倒的に低いので、現在の共産党員の平均年齢は七十代になっている
65: 2020/10/18(日) 16:47:18.18 0
>>61
科学的社会主義ならいいんだが
ほとんどは隣の国のために動く連中てのがな
63: 2020/10/18(日) 16:37:26.84 0
高度成長時代だったのに、「経済学=マルクス経済学」とはね
当時の大学は本当に異常だったな
今、学術会議の任命拒否問題で騒いでいるサヨク教授たちは
この時代に大学生活を送っていたんだよな
64: 2020/10/18(日) 16:38:52.95 0
>>63
その時代に学生だった人達はもう退官してるんじゃないか
66: 2020/10/18(日) 16:48:08.04 0
>>64
現役はな
名誉教授や学長とかになると
68: 2020/10/18(日) 19:53:57.38 0
19世紀のヨーロッパのことしか知らないマルクスの本なんて経済書としては無価値だろう
経済学史の研究者だけが読めば十分
信者が宗教の聖典として奉るのは自由だけど

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1602951165/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク