オススメ記事(外部)

マルクス「共産主義の究極系は平等な分配ではなく各々が好きなだけ貰える社会」

おすすめサイト

スポンサーリンク

1世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:38:09.70 ID: LTvRz5w90.net

マルクス「生産力に極振りすれば全員が好きなだけ商品を取っても持続できる社会になるはず」

 

こいつ頭ゆっくりじゃね?

2世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:39:09.90 ID: lrMd2rfa0.net

これ資本主義がイキきった世界の前提にしてなかったか?

5世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:39:56.77 ID: LTvRz5w90.net

>>2
資本主義がイキきっても資源には限りがあるんだからこんな社会は到来しないぞ

28世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:49:09.08 ID: Ht83wzIg0.net

>>2
実際に革命が起きたのは資本主義後進国ばかりという事実

39世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:53:23.29 ID: +qu88cLjK.net

>>28
実際は明確な二分化がおきなかった
仕事は多様でそこで働く労働者は交換可能なのばかりではなかったから

3世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:39:20.44 ID: tXGyVndsM.net

ロボットやAIが発達して人口が減ればワンチャンあるやろ

4世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:39:55.23 ID: j6jxyjjMd.net

仮定だからね
仕方ないね

6世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:39:57.63 ID: ll9P105e0.net

AIの発達によりそういう社会への道筋はおぼろげに見えてきた

 

人間が働かなくても機械がたいていのことをしてくれて人間様は働かなくてもベーシックインカムで最低限の生活は保証されててもっと欲しいやつだけ働けばいいという社会や

9世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:41:46.55 ID: /CFdF4I/M.net

>>6
そんな世界になったらワイは絶対働くわ
楽に人の上に立てる

18世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:45:03.33 ID: cb4QdjCF0.net

>>9
そういう世界が到来したら並の頭じゃ働く事すらできんで
知能指数上位0.1%だけが働いてるとかそういう世界やろ

27世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:48:33.04 ID: j0xxRgkl0.net

>>6
人口が超少数にならないと資源が一瞬で尽きて終わりそう
逆に少数になったらエネルギーとかも太陽光でまかなえるからこれが一番持続する方法やろな

38世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:52:54.68 ID: ll9P105e0.net

>>27
途上国の人間がガンガン子供作るのは労働力として必要だからであって働かなくても食えるようになれば程々の人数で抑えるようになるやろ

7世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:41:09.38 ID: U+sCGprF0.net

ワイ共産主義者やけどこれはマルクスがおかしい

8世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:41:37.35 ID: bsVLhrIm0.net

好きなだけ貰えるってなるとならまあ今は貰わなくてええわってなるから案外行けるかも分からんやろ

10世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:41:58.29 ID: lmyyMSKIa.net

その好きなだけ物を貰う資源やエネルギーはどこから出てくるのか…

21世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:46:43.06 ID: 2ZzyM7290.net

>>10
人間は本来草食だからジャングルでならいくらでも草木を食べられるし
銃弾がなかったら拳でいくんやぞ

26世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:48:32.15 ID: /VZMPhmK0.net

>>21
牟田口餓タヒ者出てるぞ

11世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:42:40.29 ID: CSit6rJu0.net

無限機関作らなきゃ……

12世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:42:47.80 ID: YuxKsJuN0.net

へいたいさんははたけからはえてくるんだよ!

13世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:43:24.65 ID: 5VYSE1070.net

マルクス勉強したいんだけどオススメの本ある?

15世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:43:44.14 ID: ll9P105e0.net

>>13
資本論

16世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:43:59.75 ID: U+sCGprF0.net

>>13
資本論と資本論体系でええで

24世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:48:10.79 ID: 5VYSE1070.net

>>15
>>16
ありがとう

29世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:49:53.93 ID: Ht83wzIg0.net

>>13
マルクス読むんならシュンペーターも合わせて読んだほうが理解が深まるゾ

14世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:43:28.22 ID: lrMd2rfa0.net

というか資本主義がイキきるってどういう世界なんかがまず想像できんわ

19世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:45:14.23 ID: lmyyMSKIa.net

>>14
文字通りモノが世界中で溢れかえるとか? なんにせよそんな社会はある意味ディストピアやと思うが

17世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:44:45.75 ID: vpQtz0+g0.net

資本主義は失敗だろ
今の日本見りゃ分かるだろ

23世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:47:38.95 ID: V248Efw4K.net

>>17
かと言って他の社会体系も一長一短問題もあって完璧とは言えないでしょ?
極論をいや結局人間には国という大きな単位は扱いきれないんだわ

50世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:56:13.89 ID: xizwLMd10.net

>>23
これ
やロボ神

20世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:45:19.85 ID: zrJOLqbqa.net

共産主義ちゃうやん

22世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:47:09.79 ID: U+sCGprF0.net

これはマルクスが考える共産主義の先の先の話やで
共産主義自体はもっとまともやぞ

30世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:49:57.65 ID: YG14eD59a.net

>>22
マシなんならマトモな共産主義国が無いのはなんでだよ

31世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:50:47.14 ID: Ht83wzIg0.net

>>30
まだ資本主義が爛熟しきってないから

33世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:51:36.93 ID: ABvw1j6E0.net

>>30
共産主義はマトモ
人間がクズだからマトモな国にならない

40世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:53:28.40 ID: U+sCGprF0.net

>>30
言葉の問題やけど今ある共産主義を名乗ってる国は名乗ってるだけで共産主義ちゃうやろ
まだ成立してない理由は資本主義といか民主主義の不成熟やと思っとる

42世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:54:37.40 ID: YG14eD59a.net

>>40
民主主義の成熟した形ってなんだよ?

46世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:55:41.74 ID: Ht83wzIg0.net

>>42
啓蒙が行き届いてる社会って事やろ(適当

52世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:56:33.07 ID: NkwfJmiOd.net

>>40
共産主義国は悉く全て民主主義ですらないんですがそれは
というより、独裁政治でしか実現できないシステムなのに、何を言っているのか

51世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:56:21.42 ID: ll9P105e0.net

>>30
資本主義すらろくにないような国ばかり共産化したからや。スタートから間違ってた

32世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:50:53.03 ID: 0kSQQY5A0.net

じゃけん電脳世界でくらしましょうね

34世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:52:05.17 ID: KpxTEPL30.net

今のアメリカが一番理想に近いんちゃうか?左翼は革命計画して見たらどうや

35世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:52:12.25 ID: 2aVzmnP/0.net

そもそも共産主義の定義自体がクッソ曖昧だろ

43世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:55:15.78 ID: U+sCGprF0.net

>>35
これ

 

資本主義とか封建性とかはすでに存在する社会を分析して名前を付けたのに対して共産主義はそれぞれが目指す社会をそう呼んだから曖昧やな

36世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:52:39.78 ID: HdK2VtT70.net

経営者「労働者の代わりに労働してくれるマシンを買ってきたぞ!」
労働者「まじですかやったー」

 

経営者(これで労働者に金払わんでよくなるやんけやったー)
労働者(これで働かなくてもお金もらえるぞやったー)

このすれ違い絶対あるよな

44世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:55:17.70 ID: ll9P105e0.net

>>36
機械が仕事をこなせるから従業員を減らして人件費削減するというのは一企業にとってはメリットあるが、それを全部の企業がやってしまうと自分ちの製品やサービスを買ってくれる人間が減ってしまうからアウトやな

53世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:57:01.79 ID: xizwLMd10.net

>>44
それこそベーシックインカムやればええやろ

57世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:58:08.76 ID: ll9P105e0.net

>>53
せやな
労働の大半を機械に代替させる上でベーシックインカムは不可欠になる

 

労働者はいなくなってもいいが消費者は絶対必要だから

37世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:52:53.22 ID: 8kh/Uvcs0.net

サービス業が発達しすぎてる今の社会も果たしてどうなんだろうな

41世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:53:48.35 ID: ozTsQdmR0.net

嫌な奴が一定数どこの世界にもいるから無理やで
そいつらを人権おいといて放逐できる社会になればええんやけどな
キ○ガイと共同社会は不可能

45世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:55:32.85 ID: YG14eD59a.net

>>41
同志ポル・ポトさん…

47世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:55:46.07 ID: Me1WE/Hx0.net

共産主義なんてのは人間の頭の中にしか存在しない
いまだかつで現実に具現化できた共産主義などない

61世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:59:42.28 ID: Ht83wzIg0.net

>>47
マルクスの頭の中にすら具体的な形で存在してないからな
社会主義が行きつけばおのずと現れるであろうと勝手に想定していた社会形態に過ぎん

48世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:55:59.85 ID: 3GEMexRF0.net

人間の欲望は無限大って前提が抜けてる

49世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:56:08.11 ID: vpQtz0+g0.net

ロボットに全て任せれば幸せな社会になるのにな
いっそ人間がサイボーグがしたほうがよさそう

54世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:57:32.47 ID: 6mTUVSfTa.net

ニート乞食野郎の書いた文で累計数億の命が散ったと思うと草

55世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:57:41.62 ID: KpxTEPL30.net

何でもかんでも民主主義資本主義じゃおもんねーしな中国は中華王国であって欲しい

58世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:58:19.66 ID: NkwfJmiOd.net

>>55
清王朝でも復活するんか?それとも秦の始皇帝の子孫でも探すんか

63世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)13:00:22.13 ID: KpxTEPL30.net

>>58
もっかい統一するか習近平が王になるかやな

65世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)13:00:36.86 ID: Ht83wzIg0.net

>>58
毛おじさんの子孫でええやん

56世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:58:03.25 ID: nYuNNlXld.net

いうて農業で米が余るとかあんまないやん
飢饉やん

59世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:58:24.15 ID: V248Efw4K.net

共産主義がまともはねーわ
人の社会体系を論じる上で人の実体にそぐわないものを論じたところで机上の空論の無意味な理想主義の域を出ない
過大な妄想を掲げたところでそれが実現不可能ならまともかどうか以前の問題

60世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:58:48.68 ID: OSvWkCSa0.net

過度な神格化はNG

62世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)12:59:53.53 ID: NkwfJmiOd.net

まぁでもぶっちゃけ中国の場合、共産党による一党独裁よりはまだ清王朝でも復活したほうがマシな国になりそう

67世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)13:01:29.08 ID: Ht83wzIg0.net

>>62
愛新覚羅の子孫が日本におるな

68世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)13:02:00.22 ID: j0xxRgkl0.net

>>67
医者やってるんやってな

70世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)13:03:58.27 ID: cMAxWlgK0.net

>>62
王制って独裁どころか専制政治のかつ世襲制で最悪やん

64世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)13:00:33.49 ID: V5m3WQCE0.net

BIはいつかはやって欲しいけど実際にAIでどこまでの仕事を代用出来るかがまだ不透明やからなぁ

66世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)13:00:52.69 ID: U+sCGprF0.net

民主主義っていうのは国みたいな大きな単位だけの概念じゃないんや

 

例えばそれぞれの会社がその会社の労働者たちによって労働者たちの利益と効率のバランスを取りながら運営されるような形が初期の共産主義やとワイは思っとる

69世界歴史ちゃんねる2017/09/30(土)13:02:34.24 ID: EmjKBueG0.net

ソビエト誕生当時のレーニンは本気でこれ目指してたんやろ?
 
 
 
 
 
 

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1506742689/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

新着News