オススメ記事(外部)

日本史や世界史とかの教養って、やっぱ大事だよな

2021年3月12日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2017/10/26(木)22:14:51 ID:v0I
あと古典も

101: 2017/10/27(金)00:47:42 ID:eiB
>>1
教養もそれなりに重要だけど
絶対視もしない方が良いというのもある

あとは知識より理解を重視した方が良いとか
議論や論争否定をするのは止めた方が良いというのもある

2: 2017/10/26(木)22:16:05 ID:wcq
雑談の時にア○がばれる
3: 2017/10/26(木)22:17:18 ID:AHB
古文と漢文なんでやるん?
未だに意味わからんわ
90: 2017/10/26(木)23:46:56 ID:aRQ
>>3
それで画力とか構成力あったらキングダムみたいな漫画を作ることができるんだぞ
4: 2017/10/26(木)22:17:45 ID:cjS
無いだけに大事さを知る
5: 2017/10/26(木)22:17:47 ID:5WM
文系科目必須ニキほんまわけわからん
6: 2017/10/26(木)22:18:47 ID:v0I
論語とかめちゃくちゃ古いはずなのに今だに語り継がれてるって結構凄くね?
10: 2017/10/26(木)22:29:40 ID:P5q
>>6
ついこないだくらいの感覚だけどな
7: 2017/10/26(木)22:23:43 ID:J4V
アレキサンダーをイスカンダルと呼びたがるあの人達
8: 2017/10/26(木)22:24:40 ID:Nzw
銀河を越えて的な?
9: 2017/10/26(木)22:29:14 ID:zGF
イスタンブール、ビザンチウム、コンスタンチノープル
11: 2017/10/26(木)22:35:53 ID:ajA
学歴>>>>知識
内来やAOで慶応卒の奴の方が普通に受かった明治卒より上
12: 2017/10/26(木)22:36:47 ID:07h
>>11
は?なんだこのアスペ
22: 2017/10/26(木)22:40:42 ID:ajA
>>12
結局勉強する意味なんて学歴得る為だけのものさ

受験で社会科は日本史しか使わなかったから後の科目は知らないが
困ったことはない
そもそも受験で使わないってことはそれだけ無駄な科目ってこと

13: 2017/10/26(木)22:36:56 ID:ajA
漢文は要らん
使わない
14: 2017/10/26(木)22:37:33 ID:E6r
歴史は雑談()で使うらしい
15: 2017/10/26(木)22:38:28 ID:ajA
日本史はともかく地理とか世界史は要らんな
漢文も不要
地理とか普通に無駄だろ
16: 2017/10/26(木)22:39:05 ID:Nzw
雑談せん子にゃ要らんかもね
するなら話の引き出しはいくらあってもいいけどさ
17: 2017/10/26(木)22:39:40 ID:Vtz
レスバトルの引き出しに欠かせない
18: 2017/10/26(木)22:40:10 ID:B7w
まーあんま物を知らんと話にならんわな
19: 2017/10/26(木)22:40:10 ID:r53
地理は経済の勉強でもあるから重要やで
20: 2017/10/26(木)22:40:18 ID:moj
歴史がモチーフになっているゲームとかもあるしな
21: 2017/10/26(木)22:40:20 ID:E6r
レスバトル()
雑談で歴史の話しだすやつなんておる?
27: 2017/10/26(木)22:43:02 ID:07h
>>21
旅先の話とか、仕事内容や道具、機械の起源とか
他愛のない話でも、比喩で用いたり

しない?しない人はしないかもね

23: 2017/10/26(木)22:41:37 ID:ajA
地理や漢文なんかできなくても困らないよ
普通の人は

普通に中国史とか文化はゴミだし

24: 2017/10/26(木)22:42:05 ID:Pzk
まあ歴史や古文ネタに反応するかで
教養が計れるのはあるな
25: 2017/10/26(木)22:42:13 ID:ITl
知的好奇心の凋落という現代に特徴的な現象
26: 2017/10/26(木)22:42:57 ID:Vtz
マジレスすると物事の判断や状況を自分の有利に進むように役立つ
仕事なんかでは実際そうや
28: 2017/10/26(木)22:44:27 ID:ajA
漢文とか中国すげーって奴が増えるからやめろ
29: 2017/10/26(木)22:44:30 ID:Nzw
他人と関わろうとしない上に治療の意志もない引きこもりなら、
他人と愉快に話す能力なんて無意味だろうね
話題を探す努力だって必要ないよ
30: 2017/10/26(木)22:44:30 ID:5WM
社会や歴史の知識で知的好奇心が満たされるのがよく分からないな
ほんとのことかもわからないのに
38: 2017/10/26(木)22:46:23 ID:Vtz
>>30
小説映画漫画ゲームを見たり遊んだりしてもつまらなそうだね
31: 2017/10/26(木)22:44:37 ID:zGF
自分が話をできるかは別として
32: 2017/10/26(木)22:44:49 ID:moj
でも日本だと歴史の肝心な部分を授業で教わらなかったりするから
大して重要ではないと思う人が居るのもおかしくはない
34: 2017/10/26(木)22:45:31 ID:ajA
いきなり歴史の話始める奴とか気持ち悪いだろ
37: 2017/10/26(木)22:46:18 ID:07h
>>34
いきなり学歴の話する馬○も同様
35: 2017/10/26(木)22:45:45 ID:a9R
懐かしい感覚だな
歴史なんてどこまでホントか分からないとか
36: 2017/10/26(木)22:46:10 ID:qfl
歴史に関しては
今の縄文から江戸辺りまで薄くやって時間切れってなってるようじゃあかん
明治から現代までをガッツリやるべきやと思う
39: 2017/10/26(木)22:46:31 ID:r53
とりま文献が残っている奴はほぼ真実だろうて
40: 2017/10/26(木)22:46:53 ID:ITl
いらんという奴は実際知らずにタヒんでいくし、知りたいという奴は知ってからタヒんでいく

歴史を学ぶ事で発見できるのはいつの時代もいらん派といる派が混在していて、それにもかかわらず学問は存続して今に至るということ

41: 2017/10/26(木)22:47:25 ID:ajA
なんで文学部が駅弁から潰されるか
不要だからだよ
42: 2017/10/26(木)22:47:44 ID:moj
外国の映画とかでは聖書の知識がないと全然理解出来ない場合あるよね
43: 2017/10/26(木)22:48:20 ID:Nzw
>>42
聖書だったりローマ史だったり
44: 2017/10/26(木)22:48:34 ID:ajA
>>42
それ系の知識ある奴は宗教やってる奴だと誤解され避けられるぞ
45: 2017/10/26(木)22:48:46 ID:cjS
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。
ほら、いい言葉もあるじゃないか。決め付けずに学べば見つかる事もある。
47: 2017/10/26(木)22:49:15 ID:r53
>>45
良いこと言った
49: 2017/10/26(木)22:49:40 ID:Vtz
>>45
君すごいな
こんなところにいていいのか
50: 2017/10/26(木)22:49:48 ID:ajA
>>45
中国史とか中国人が○し合ってるだけじゃん
害虫の歴史に学ぶことなんかない
53: 2017/10/26(木)22:50:54 ID:r53
>>50
羅針盤・紙・印刷・火薬を発明した国やで
57: 2017/10/26(木)22:52:01 ID:ajA
>>53
中国史とか下品だろ

漢文とか中国がすごいって誤解した奴量産するからやめて欲しい

59: 2017/10/26(木)22:53:00 ID:r53
>>57
まあ蛮族に交互に支配された国でもあるがな
62: 2017/10/26(木)22:53:26 ID:cjS
>>57
大丈夫。歴史をちゃんと知れば、中国じゃないことが分かる。心配すんな。
54: 2017/10/26(木)22:51:05 ID:cjS
>>50
人を援ける道を探すには、万人を○戮する道から学ぶ。
55: 2017/10/26(木)22:51:41 ID:07h
>>45
鉄血宰相さん、こんなとこでなにしてはるんですか?
ドイツは今大変なんですよ?
61: 2017/10/26(木)22:53:12 ID:5WM
>>45
この手の格言を無批判に受け入れていいのかと思うんだけど
65: 2017/10/26(木)22:54:57 ID:cjS
>>61
なんでもそうだよ。一人の人間でも年齢・境遇・状況で汲み取るエッセンスは変わる。
はじめから飲み込む訳じゃなく、切り捨てる訳でもなく、智のストックに置いとくことが大事でしょ。
67: 2017/10/26(木)22:55:32 ID:07h
>>61
是々非々に決まっとるやん
103: 2017/10/27(金)00:53:09 ID:KLZ
まず>>45を認めるか認めないかだな
106: 2017/10/27(金)00:58:35 ID:IfA
>>103
認めた上でこう言おう。
現世はその逆だ、と
105: 2017/10/27(金)00:57:55 ID:gdv
学ばない奴は何度も同じ誤りを繰り返すのは経験でわかる
その経験さえあれば>>45の文言が理解できるってだけのこと
46: 2017/10/26(木)22:49:11 ID:5WM
あとは社会や歴史の知識を得たところでそっから新しい知識を得ることに繋がらないからやっばり底が浅く思える
48: 2017/10/26(木)22:49:30 ID:07h
郷土の偉人や風土風習を調べてから旅すると楽しさが増える、事もある
51: 2017/10/26(木)22:50:10 ID:HVs
教養は本当に大事だよ。
低学歴や無教養な人は「お金・ブランド・SEX」の欲望が強くエゲツない大人になる。
話してても品性がなく友人にはできない。
100: 2017/10/27(金)00:46:36 ID:eiB
>>51
ある程度の傾向はあっても
性格や価値観や趣味趣向は人によるから
学歴や教養のある無しで判断するのも違うよ
52: 2017/10/26(木)22:50:35 ID:UHU
ヨーロッパの人物だと、教会、役所の出生記録
何らかの契約書、金銭の記録、手紙、手記などから色々わかるらしい
71: 2017/10/26(木)22:57:32 ID:zGF
>>52
日本なら古い寺や神社かね
56: 2017/10/26(木)22:51:41 ID:ITl
あと知識からの退却は権力からの退却を意味する
60: 2017/10/26(木)22:53:00 ID:moj
中国って古代からの文化や人間は継承されてるの?
64: 2017/10/26(木)22:54:04 ID:ajA
>>60
民族は普通に混血進んで三国志の頃とは違う
63: 2017/10/26(木)22:53:49 ID:Wkp
歴史から学べないと愚者だからな…。
66: 2017/10/26(木)22:55:20 ID:zGF
本屋で地元の歴史のコーナーで立ち読み、面白そうな本を発見したら家でじっくり
70: 2017/10/26(木)22:56:47 ID:07h
>>66
街道筋の立て札をじっくり読む

金助吾助か、ふむふむ
与市兵衛か、ふむふむ

68: 2017/10/26(木)22:55:54 ID:ajA
普通に法学とかの方が役に立つ
69: 2017/10/26(木)22:56:40 ID:Pzk
単位だけ取ってるAOじゃなくて
まともに読んでれば今の支那とは別国家、別文化、別人種だと
むしろ痛感するからな
72: 2017/10/26(木)22:57:40 ID:ajA
法学ができなくて困ることはある
地理ができなくて困ることはない
73: 2017/10/26(木)22:58:41 ID:cjS
>>72
法も歴史。地理も歴史。 切り捨てることもあるまい。かたくなだね。
74: 2017/10/26(木)22:59:04 ID:07h
>>72
地理わからんかったら国道の青看板でドライブ中パニクるやろ
ナビにおんぶに抱っこか?それとも免許ないか?
75: 2017/10/26(木)22:59:53 ID:ajA
>>74
気候がどうこう
作物がどうこうという意味の地理ね
77: 2017/10/26(木)23:00:54 ID:cjS
>>75
科目の地理ね。この素養が如何ほど役に立つか。風土を知らずに社会を理解できまいよ。
78: 2017/10/26(木)23:01:04 ID:07h
>>75
ワシは旅行好きだからその辺の知識は大活躍
76: 2017/10/26(木)23:00:52 ID:ajA
受験で普通社会科とか一科目しか使わないだろ
それだけゴミ科目ってこと
79: 2017/10/26(木)23:01:07 ID:Pzk
地理がわからん国土交通関係者とかやべえな
80: 2017/10/26(木)23:02:02 ID:ajA
文学部卒だけど文学部は要らんと思うわ
補助金理系に回してやってくれ
81: 2017/10/26(木)23:06:12 ID:zGF
役に立つかどうかというのはおいといて、社会や理科の授業って面白かったじゃない
82: 2017/10/26(木)23:07:00 ID:Wkp
文学部の補助金減らしたらアニメや漫画やライトノベルの質落ちると思うの
83: 2017/10/26(木)23:08:22 ID:07h
実学や利益追求の科学ばかりの世の中なんてつまんないよ?
84: 2017/10/26(木)23:09:39 ID:Wkp
日本が半島を併合してしまった理由に秀吉のやったことを理解していなかったからだと思う
85: 2017/10/26(木)23:15:51 ID:Pzk
実学に通じない学問なんて無いよ
86: 2017/10/26(木)23:17:56 ID:Wkp
日本史を知っていたら朝鮮半島を併合なんてするはずない、明治政府は実学ばかり重視して肝心なところをすっぽかして行きやがった
87: 2017/10/26(木)23:31:46 ID:v0I
チェルノブイリ原発事故について様々な視点から理解できていれば、福島の原発事故も未然に防げたはず
88: 2017/10/26(木)23:35:12 ID:cjS
>>87
チェルノブイリは原発実験中の事故だから言い切るのはどうかな。と。
福島は完璧を前提にした時点で起こるべくして起こったとも思うよ。
91: 2017/10/27(金)00:37:45 ID:I6K
>>87
予備電源を地下に設置してたのは水没を想定してなかったから
92: 2017/10/27(金)00:40:11 ID:KLZ
>>91
普通考え付かんわなぁ
津波で水没するなんて

福島原発は爆発するまで絶対安全を宣伝してたんだぜ

104: 2017/10/27(金)00:55:41 ID:kgl
経験では一人分の体験しか学べないが、
歴史も必ず繰り返すとは限らない
107: 2017/10/27(金)01:00:40 ID:J3b
愚者は経験からも学ばない
108: 2017/10/27(金)01:01:28 ID:kgl
>>107
これは確実やろな
109: 2017/10/27(金)06:07:03 ID:9GS
イイクニ作ろうって間違ってたんやろ?
だとしたら賢者は何を学んでたんやろな?
110: 2017/10/27(金)06:11:50 ID:x9H
>>109
ちゃんと賢い人たちが現行の資料を疑ったから、新資料を発見できたんやろ
111: 2017/10/27(金)06:21:23 ID:9GS
つまり歴史は疑ってかかれってことやな
112: 2017/10/27(金)08:16:03 ID:URs
先輩「いい国作ろう鎌倉幕府ってことで1192年だよな?」
後輩「先輩それ古いっすよwww」
先輩「うそだろマジかwww」

みたいな馬○話できるんで教養はやっぱ大事

114: 2017/10/27(金)08:24:30 ID:KLZ
>>112
良い箱創ろう鎌倉幕府で1185年が今の正解だっけ
115: 2017/10/27(金)08:26:20 ID:TPW
あんまり関係ないけど、漫画とかの帯に書いてある作者の近況報告とか持論語りの部分がすき。荒木の怒の季節が云々とか、いわゆるあちこちに顔を出して自分がはっきりいってなんなのかと言えないようなタレントとか、コメンテーターを批判した文とか好き

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1509023691/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク