オススメ記事(外部)

インターネットのような軍事利用のものがいつのまにか本来とは違う目的で世界を変えた発明・発見って何かある?????

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2015/11/15(日)01:25:21 ID:K95
本来の目的とは異なるけど、
別の使い方等が見つかり、世界史に影響を与えたものない?

2: 2015/11/15(日)01:47:41 ID:K95

とりあえず、言いだしっぺから

紙の発明

本来は木簡、竹簡に代わる記憶媒体の一つ。
けれども、羊皮紙の方が主だった中東やヨーロッパでは、非常にインパクトがあった。
羊皮紙は、表面が油なので、インクを弾く。なので書いた書類を水で消すことができる。
そのため、都合の悪い文書を書き直すのが簡単にできた。
しかし、紙は繊維なので、インクが染みる。それゆえ、水で洗い流すことができないので、
書類を書き直すのができない。
だから、公文書や書類の偽造ができなくなった。

そのため、官僚機構の成立に貢献した。

 

3: 2015/11/15(日)05:23:24 ID:FAW
有名所ではダイナマイトだろ

 

4: 2015/11/15(日)23:16:38 ID:SNz
何かありそうなんだが、言葉として凝固出来ん。
必ず、凄いのがあると思う。

 

5: 2015/11/16(月)08:14:19 ID:cbE
原子爆弾
というか、アインシュタインの相対性理論

 

6: 2015/11/16(月)08:15:11 ID:cbE
あとは電子レンジだな
電子レンジが、第二次大戦中の軍事レーダーの開発中に偶然発見されたのもまた有名

 

7: 2015/11/16(月)08:16:51 ID:cbE
ついでに、パソコン、インターネットも付け加えておく。
元々軍事用だった点ではダイナマイト、電子レンジと一緒だし、今も軍事用に使用されてはいるが、
今や、軍事用以外にも幅広く転用されている。

 

8: 2015/11/16(月)23:11:25 ID:le7

んじゃ、次は
ダイナマイトとかにも関係してくるものとして、

ラヴォアジエの質量保存の法則と元素記号表

これまで何故物質が変化するのか説明できなかった。
しかし、物質とは元素の組み合わせによって成り立っていることが明らかになると、
燃焼するとか錆びるとかの説明ができるようになった。

発見当初は、有閑階級的側面があり、実用的に応用する試みがなかったが、
鉄、鋼の練成に関わる冶金学や化学肥料の発明等々、
化学の基礎となり、多くの人命を救う成果をあげた。

 

9: 2015/11/16(月)23:15:45 ID:le7

次にボルタの電池

元はルイージ・ガルヴァーニの動物電気仮説に対する
反論として、開発した実験器具

ボルタ電池自体は、実用性のないものではあったが、
屋井先蔵が乾電池に改良することで、様々なものに利用できるものになった。

 

10: 2015/11/20(金)21:09:08 ID:pN0

株式システム。

本来は資金調達と投資の仕組み。
専ら、投機に利用されている。

 

11: 2015/11/22(日)18:18:37 ID:CMc
数学・物理学
元々は投石機や大砲の弾道計算用

 

12: 2015/11/22(日)22:14:47 ID:YJ9
石工組合。
元々は建築家(石造建築家)、すなわち、石工の親睦会だった。
しかし、ほどなく、西欧上流社会の内の啓蒙主義的サロン人士の結社に変質してしまった。

 

21: 2015/12/06(日)07:35:40 ID:0ug
>>12
フリーメイソンだな

 

13: 2015/11/24(火)14:49:22 ID:rjE
エジソンの蓄音機は元々盲人の教育やら朗読機械になる
予定だったのが、音楽聞く用になったと聞いた
なお発明者は蓄音機をそういう使い方されるのは邪道だ
と考えてた模様

 

14: 2015/11/26(木)03:15:20 ID:xuF
エジソンっていい人だったんか。
(・o・)

 

15: 2015/11/28(土)05:14:25 ID:a5B
なお、後に蓄音機搭載の人形を販売していた。
これで、自分の話した声を記憶できると宣伝していた。
しかし、蓄音機は、レコード盤を削りながら動くので、
使い続けると音質がホラー映画の幽霊ボイスになった。

 

16: 2015/12/06(日)01:21:26 ID:9jD
ロケット、元々は軍事兵器
ルーツは宋の時代にまで遡れるという

 

17: 2015/12/06(日)02:12:40 ID:0ug
ハイヒールとか
うんこよけの為にかかとを高くしてただけなのに、いまではファッションだからね

 

18: 2015/12/06(日)05:52:49 ID:0ug

レントゲンだな

http://i.imgur.com/gopyb8V.jpg

 

19: 2015/12/06(日)05:54:07 ID:0ug
医療目的の放射線が戦争でつかわれた

 

20: 2015/12/06(日)06:02:28 ID:0ug
最近だとドローンだな軍事目的で作られて、いまは多種多様、災害支援までしてる

 

22: 2015/12/06(日)18:14:29 ID:dDj
今の場合、世界に最も害悪を撒き散らす形となっている発明は【イスラム教】だな。
コーランを読んでみると、
元々は水の乏しい砂漠地帯を生きる知恵とか、マニュアル本、道徳律であって、
『テロを起こせ』
『異教徒は皆○しだ~』
などとは書いていなかった。

 

23: 2015/12/06(日)23:56:47 ID:9jD
当時対立してたアラブの多神教とは殲滅せよと書いてるがなw

 

24: 2015/12/08(火)19:18:07 ID:yCq

人類、マンカインド、ホモサピエンス。

神様
「こんなはずじゃなかった……」

悪魔
「だから、言わんこっちゃない。私が滅ぼして差し上げてもよござんすよ」

神様
「ま、待て待て。それは遠慮するわ」

 

 

25: 2015/12/08(火)22:07:04 ID:Af0
むしろ神様の方が○しまくってる件について

 

26: 2015/12/13(日)22:26:04 ID:7fj

(近未来・世界史の場合)
人工知能

法曹界関係者(裁判官、検察官、弁護士etc.)
「プロの将棋指したちも大変だなwww」

Google人工知能開発エンジニア
「え?他人(ひと)の事心配してる場合じゃないだろ?www」

 

27: 2015/12/13(日)22:34:37 ID:7fj
今の゛ソフト指し゛のボナンザとか、アルゴリズムであって、決して、人工知能じゃないけど、それでも、プロの棋士を相当、追い詰めている。
これが人工知能ソフトだったら、その応用範囲は脚本家や作詞、作曲にまで及ぶ。冗談抜きにモーツァルトクラスの作曲も可能だ。藤原定家、西行法師クラスの和歌も詠める。
カラマーゾフの兄弟の第二部も(ドストエフスキーそのままの文体で)完成させる事が可能だ。

 

28: 2015/12/14(月)02:32:35 ID:xEI
むしろ、弁護士とか精神科医とか今でもいらない
裁判も人工知能でいい

 

29: 2015/12/14(月)08:59:55 ID:Xwm
機械だと情状酌量ってのが消えるんですが

 

30: 2015/12/14(月)18:57:18 ID:cc4
インターネットってさ、元々、アメリカの軍の電算化された通信システムなんだろ?
軍の電算機相互のネットワークの事だったそうじゃん。
それがアジアからのサイバーテロに遭うとか、情けない話だよね。

 

32: 2015/12/15(火)08:24:14 ID:at7

この世界を無から作ったとかいう神様から見れば、
日本国と日本人の存在自体、世界史を変えた大発明だったろ。

神様「ユーラシア大陸の隅っこに、テキトーに島々を造っておくか。
山岳地帯ばかりで農作物取れないし、数々の風土病も多いろくでもない土地柄だけどな!www」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
神様「ゑ?そんな日本が様々な文化を生み出した???
日露戦争や大東亜戦争の緒戦で、もっと恵まれた条件の国々と戦って勝利してる?
敗北して焼け野原になったあと、50年もしないで経済大国になってる??????
なにこれ?」

世界を無から創ったとかいう神様から見れば、
日本の存在自体が驚きであり、世界史を変える存在だったろ。

 

33: 2015/12/15(火)17:51:54 ID:R1V

>>32

武田文吾調教師と五冠馬、シンザンのスプリングステークス以前の関係みたいだね。

武文師は11月新馬デビュー勝ち以降、明け正月までに無傷の四連勝のシンザンを全然、評価せず、゛我が子扱い゛しないまま、東上させ、初重賞のスプリングステークス時にも放置し、自身は関西に居残っていた。
ところが、レース結果はシンザンの圧勝。初めて、武文さんはシンザンが゛シンザン゛である事を知ったんだな。
驚いて上京したそうだよ。
「継子扱いして悪かったな」
師はシンザンに謝ったそうだよ。

所で、日本列島の場合はポジションとしては最高かも知れんよ。
必然的な地相だな。

 

34: 2015/12/15(火)18:02:10 ID:R1V

ラビ
「神が人間を造った」

アカデミズム
「いや、人間が神概念を創ったんだ」

庶民
「どっちでもええわ」

 

36: 2015/12/18(金)17:00:21 ID:mgh
ネストリウス派が回教を発明した理由かい?
イラン高原に於ける拝火教、ゾロアスター教団の宗教的理論武装に太刀打ち出来ないと危機感を持ったのか?
早晩、起きるであろうパウロ的ローマ教会及び、ビザンティン正教会の十字軍的東漸、膨張に備える為の緩衝ゾーン設営を念頭に置いていたのか?
そこら辺は謎だよ。

 

37: 2015/12/18(金)17:09:59 ID:mgh
少なくも、回教セルジューク・トルコの時代、ベネチアの商人たちのシルクロード利用は不可能になった。
イタリア諸都市の胡椒、貝紫染料、絹布の入手経路はイスラム教の勃興とそれと対立した十字軍の相克図式の中に於いて、完全に絶ち切られたのだからね。
見事に緩衝材の役割を果たした、と申せる。

 

38: 2015/12/18(金)17:27:39 ID:mgh

ベドウィン・コスプレした原初イスラム教推進運動者たち=ネストリウス派教団にとっての問題は、ギミックのつもりで発明したベドウィン・コスプレ教団が本当に汎オリエント的世界宗教に高度成長してしまった、と言う計算違いを生んだ皮肉だな。

以上、空想、お伽噺だよ。

 

引用元: https://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/whis/1447518321/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク