オススメ記事(外部)

フリードリヒ二世とかいう神聖ローマ皇帝で、ずっとイタリアにいるくせに獅子王たちより功績を上げている謎の人物

2020年12月28日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 19/12/01(日)04:33:25 ID:4qv

十字軍の盟主なのに教皇から破門される
十字軍なのにイスラム教徒と戦わずに交渉して無血でエルサレム王国取り戻す
エルサレム王に戴冠するもエルサレム大司教、テンプル騎士団、聖ヨハネ騎士団に嫌われて中東から追い出される

コイツ謎の存在すぎじゃね?
リチャード獅子心王や聖王ルイより功績上げてるのにローマ教皇からの信任低すぎる

2: 19/12/01(日)04:34:29 ID:JEy
いつも思うけどエルサレム王国作れたとしても地理的にすぐイスラム勢力に潰されるよなあれ

 

3: 19/12/01(日)04:37:53 ID:4qv
>>2
十字軍国家ってただ聖地を守るっていう宗教的熱狂に駆られただけで計画性も何も無いから当たり前やで

 

6: 19/12/01(日)04:40:23 ID:iaY
>>2
??「本当にそうかな?」

 

7: 19/12/01(日)04:41:34 ID:JEy
>>6
アラブ連合が雑魚すぎる

 

4: 19/12/01(日)04:39:27 ID:4qv
エルサレム王自体もただ第一回十字軍の盟主だったってだけで
トリポリ伯等の周りの諸侯に優越性ないって言うのも問題
実際王位継承で揉めて衰退していくし

 

5: 19/12/01(日)04:39:44 ID:JEy
1回目の十字軍ほんとすき

 

8: 19/12/01(日)04:42:04 ID:4qv
>>5
1回目って第一回十字軍じゃなくて民衆十字軍の方かな?
少年少女が十字軍に出発してそのまま奴隷として売られるやつ

 

9: 19/12/01(日)04:43:08 ID:JEy
>>8
いや普通に大成功したやつや

 

12: 19/12/01(日)04:44:56 ID:4qv
>>9
あーそっちか
第一回は大成功過ぎるよな

 

10: 19/12/01(日)04:43:22 ID:iaY
ハーメルンの笛吹き男は少年十字軍を騙った奴隷商人だとか東方植民させるために攫われたとか聞くわね

 

11: 19/12/01(日)04:44:11 ID:Zt8
十字軍って1回目以外アカンでしょ

 

13: 19/12/01(日)04:46:46 ID:4qv
>>11
第4回が酷すぎるだけでそれ以外はある程度の戦果上げてるで

 

14: 19/12/01(日)04:47:13 ID:COZ
ワイは第四回が好き

 

15: 19/12/01(日)04:49:57 ID:rGJ
十字軍っていっつも楽しそうだよな
外国人めっちゃ○しまくって物奪ってレ○プするぞっていうワクワク感いっぱいに出発してる感じ
そんでほとんど酷い目にあって終わってチャンチャンというお約束までついたコント

 

16: 19/12/01(日)04:52:14 ID:4qv
>>15
諸侯の軍隊は実際そういうお上りさん状態やったらしいで
巡礼できればじゅうぶんでついでに略奪したろみたいな
戦功あげてるのは中東に常駐してるテンプル騎士団や聖ヨハネ騎士団みたいな修道会騎士団やし

 

17: 19/12/01(日)04:53:00 ID:JEy
でもあれだけ宗教前提の戦争もなかなかないよな
今のイスラム過激派なんてただの山賊やし

 

21: 19/12/01(日)05:16:15 ID:4qv
>>17
十字軍は完全に宗教的な目的だけがメインよね
それ以降だと宗教対立でもカトリックvs新教っていう純粋な対立構造じゃなくなるし

 

18: 19/12/01(日)04:56:54 ID:dFd
かなり尾鰭ついてるししゃーない

 

19: 19/12/01(日)04:57:25 ID:iaY
塩婆のフリードリヒ2世の本読んでたらムスッコタヒにまくってて泣きそうになった

 

20: 19/12/01(日)05:08:29 ID:4qv
>>19
塩婆の十字軍のやつすこ

 

22: 19/12/01(日)05:26:35 ID:4qv
塩野七生、皇帝フリードリッヒ二世の生涯か
フリードリヒ二世メインで書いてるのあるんやな
読んだことなかったわAmazonでポチッたわ

 

23: 19/12/01(日)05:26:37 ID:kyC
イスラムと和解したのが悪い
当時の価値基準だと裏切りでしかない

 

24: 19/12/01(日)05:27:42 ID:4qv
>>23
言うてフリードリヒ二世のシチリア王国ではある程度信教の自由があってイスラムの商人とも交易あったらしいな

 

25: 19/12/01(日)05:30:54 ID:4qv
最低限は敵勢力とのパイプないと日中戦争の近衛みたいになるしね

 

26: 19/12/01(日)05:54:02 ID:juo
中世ではかなり異様な人物だと思ったな

 

27: 19/12/01(日)06:02:04 ID:JEy
フリードリヒ二世「子供に言葉教えないまま育てたらどうなるか知りたいンゴ…せや!」

 

28: 19/12/01(日)06:45:44 ID:4qv
>>27
これはさすがに創作やろとは思うけど

 

29: 19/12/01(日)07:29:02 ID:TNh
塩野七生って作者本人はあくまで小説だと言ってるからどこまで正しいのかわからんわ

 

30: 19/12/01(日)09:05:43 ID:4qv
>>29
でも専門書読むよりは小説の方がずっと読みやすいから小説の知識で語ってしまうわ

 

31: 19/12/01(日)10:27:44 ID:6OM
プロイセン王フリードリヒ二世とか言う同じ名前の人もなかなか優秀だから困る
こっちはフェデリコ二世やな

 

34: 19/12/01(日)12:57:07 ID:JEy
>>31
カッテとのやりとりで濡れてるまんさんいそう

 

32: 19/12/01(日)10:28:59 ID:YMY
確か生まれがシチリアなんやろ?

 

33: 19/12/01(日)10:36:24 ID:4qv
>>32
生まれがシチリアで神聖ローマ皇帝とシチリア女王の間に生まれて
最後のヨッメがエルサレム王女やで

 

35: 19/12/01(日)12:58:15 ID:7XC
ローマ皇帝がイタリアにいたらあかんか?

 

36: 19/12/01(日)13:34:32 ID:4qv
>>35
神聖ローマ皇帝がイタリアにいたらおかしいやろ

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1575142405/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク