オススメ記事(外部)

キリスト教に無縁だと、キリストの生誕日とサンタクロース伝承の関係がイマイチよく分からん問題ってあるよな?

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2017/12/25(月) 13:41:33.60 O
サンタクロースってキリスト教の聖人みたいのなの?
別の宗教の習慣がキリスト教に結びついたの?
聖クラウスとかそう言う意味?
サントとかセイントとか聖って意味だろ

 

2: 2017/12/25(月) 13:45:55.51 0
元々は冬至を過ぎてまた日の出ている時間が長くなり始めたことを祝う日だから
キリスト関係無い

 

3: 2017/12/25(月) 13:53:29.70 O
モルモン教徒はキリストの生誕日じゃないって主張しててクリスマス祝わないんだっけ

 

4: 2017/12/25(月) 13:53:35.47 0
冬至とクリスマスと正月はホントは同じもの

 

5: 2017/12/25(月) 13:53:41.29 0
クリスマスはキリストの生誕日じゃないだろ

 

6: 2017/12/25(月) 13:55:29.26 0
キリストは馬小屋で生まれた
12月の馬小屋じゃ寒すぎるやろ

 

7: 2017/12/25(月) 13:56:51.11 0
セント・ニコラウス司祭が貧しい家庭の
子供たちに贈り物をしたのがサンタクロース
伝説のもと。もちろん古くからの様々な
自然崇拝宗教の祭りも影響している。

 

8: 2017/12/25(月) 13:57:40.38 O
じゃあクリスマスになったら教会でキリスト生誕にちなんだ展示や芝居や朗読なんかを恒例行事でやるのはなんなの?
馬小屋で生まれたってやつ

 

9: 2017/12/25(月) 13:58:45.03 0
クリスマスはキリストの生誕を祝う日

 

10: 2017/12/25(月) 14:04:15.87 O
誕生日じゃないけど生誕を祝う日なの?変なの
じゃあ誕生日いつなの?
普通は2000年も前のしがない大工のせがれの誕生日ははっきりと分からないのが当たり前かもしれんが
昔はことさら誕生日祝ったり記録する習慣ないかもしれないし

 

11: 2017/12/25(月) 14:12:04.81 0
イエス・キリスト生誕を祝うクリスマス、
貧しい子に贈り物をしたセント・ニコラウスが
モデルのサンタクロース伝説、土俗宗教の
祭りが合流して今のクリスマスとなった。
あ、もうひとつ。恋人がサンタクロース♪

 

12: 2017/12/25(月) 14:23:24.92 0
キリスト生誕日とサンタクロース伝承に因果関係なんと何も無いよ

 

13: 2017/12/25(月) 14:31:51.54 0
サンタクロースとはトルコに住んでいた聖ニコライのこと
彼の命日は12月6日で その日に枕元に靴下を下げておくと翌朝にはお菓子が入っている
25日とは関係ないよ

 

14: 2017/12/25(月) 14:34:14.87 0
なんでトナカイ飼ってるの?

 

16: 2017/12/25(月) 14:37:57.36 0
元はサトゥルナリアって古代ローマのお祭り

 

17: 2017/12/25(月) 15:50:47.95 O
サンタクロースはアジア人か

 

18: 2017/12/25(月) 18:35:21.33 0
現在みんながイメージするサンタクロースは米国の画家ノーマンロックウェルが描いたコカコーラ社のクリスマス広告のサンタクロースのイメージが定着したもの

 

19: 2017/12/25(月) 18:38:11.14 0
場所は現在のトルコだけど当時はローマ帝国の領土だし
当時は現在でいうギリシア系が住んでたみたいだからアジア系かと言われるとちょっと微妙

 

20: 2017/12/25(月) 19:44:30.59 0
マリアが処女で受胎したって設定にしたのは
ユダヤの血脈を否定することで白人が入り込み易くしたってことなんでしょ?
ローマで作られた宗教だから

 

 

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1514176893/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

新着News