オススメ記事(外部)

偉大・偉いと言われて浮かぶ名君・大帝・名将・大王をぱっと挙げてみて!!!!!!

おすすめサイト

スポンサーリンク

1世界歴史ちゃんねる2014/07/21(月)01:20:36.24 ID: 0.net

本人自身の能力・功績と言うよりも、絶好調のときの組織やシステムのトップ
にいただけ。配下の功績ではないかという疑いがある人物について

 

28世界歴史ちゃんねる2014/11/23(日)21:54:10.61 ID: 0.net

>>1の言ってるのは全盛期の君主や指導者だから天智も天武も桓武も明治も少し違うと思う。
日本だと平安時代の醍醐天皇や一条天皇、近代だと大正天皇辺りじゃないか?

 

2世界歴史ちゃんねる2014/07/21(月)01:49:05.79 ID: 0.net

乾隆帝で一択。異論は有り得ない。

 

3世界歴史ちゃんねる2014/07/21(月)02:34:12.08 ID: 0.net

劉邦とか李世民とか朱元璋とか。

 

31世界歴史ちゃんねる2014/11/24(月)18:43:10.62 ID: 0.net

>>29
>>3の劉邦とか朱元璋も開祖だから違うよな。
開祖の時が全盛期って統一後の秦とかアイユーブ朝とか個人の力量に依ってて大抵は短命になるから中興も何も無い。

 

6世界歴史ちゃんねる2014/07/21(月)04:15:10.41 ID: 0.net

アイゼンハワー

軍人としてではなく大統領としての話
大統領としては最良の時代に乗っかっただけで大したことはやってないが
ただし、軍人としてその最良の時代を作り上げた功労者の一人だから
他力本願というわけでもない

 

10世界歴史ちゃんねる2014/07/21(月)16:06:43.96 ID: 0.net

>>6
司令官時代にも側近に参謀長のスミス中将という能吏がいたけどね

 

24世界歴史ちゃんねる2014/11/08(土)21:31:50.81 ID: 0.net

君主じゃないが、ケネディは治世が短かく良い時期にタヒんだと思う。
>>6で語られてるアイクも含めてこの二人の大統領の時代は朝鮮戦争とベトナム戦争の合間で
ソ連側でスターリンがタヒんだ事も重なりU2 撃墜事件やキューバ危機はあったものの全体的に雪解けムードになっていて平和を謳歌出来ていた。 逆にジョンソンやニクソンは政治家としてはアイクやケネディに劣らないか下手したら優秀なのにベトナム戦争ともろに被ったりウォーターゲート事件で終わったりで駄目なイメージになって気の毒。

 

8世界歴史ちゃんねる2014/07/21(月)12:24:01.49 ID: 0.net

ハールーン・アッラシードこそ無能名君の典型

 

12世界歴史ちゃんねる2014/07/22(火)20:05:50.60 ID: 0.net

研究や情報が少ないと、とりあえず、トップに措定する。
その後、配下とか、実行・実施者の研究になるが、
初学者は、前者止まりで、全部トップの功績になりやすい。 蔡倫の紙の発明もこの類例。

 

13世界歴史ちゃんねる2014/07/26(土)02:34:17.85 ID: 0.net

>>12
ノイマン型コンピューターとかな

 

15世界歴史ちゃんねる2014/07/26(土)10:51:34.52 ID: 0.net

>>13
アイデアのみで、実行性とか実行結果を無視した評価。
大砲搭載の戦車、ヘリコプターの発明家がダ・ヴィンチとか。

 

14世界歴史ちゃんねる2014/07/26(土)02:53:33.93 ID: 0.net

>>12
カラカラ浴場とか
太閤検地とか
ナポレオン戦争とか

 

16世界歴史ちゃんねる2014/07/28(月)19:58:10.16 ID: 0.net

マウリヤ朝のチャンドラグプタ
カウティリヤがいたから大帝国を建設・運営できた

 

42世界歴史ちゃんねる2015/11/04(水)23:37:41.00 ID: 0.net

>>16
それはない
参謀ひとりでシュードラの少年が異民族の侵略者追っ払って専制帝国築けるか

 

17世界歴史ちゃんねる2014/10/13(月)15:41:59.29 ID: 0.net

日本だと桓武天皇と明治天皇

桓武天皇
奈良時代のgdgdを治めて平安時代400年、京都朝廷1000年の基礎を作った。
ぶっちゃけ日本の天皇で自らリーダーシップを取って
典型的な皇帝らしい事やったのってこの人くらいしか思い浮かばん。

明治天皇
本人は特に何もしてないが優秀な臣下に恵まれ、日本近代化、日清・日露戦争勝利と
右肩上がりの日本の象徴となったお方。
寧ろ後醍醐天皇みたいにしゃしゃり出なかったのが良かったのかも。

 

19世界歴史ちゃんねる2014/10/23(木)21:00:11.52 ID: 0.net

>>17
>典型的な皇帝らしい事やったのってこの人くらいしか思い浮かばん。
天智や天武はどこいったw

 

25世界歴史ちゃんねる2014/11/08(土)21:50:13.93 ID: 0.net

>>19
天智と天武は治世が短い。
まあ天武なんかは半分新体制の始祖みたいなとこもあるから、皇位継承に勝って戦後処理もやってるから優秀な君主には違いないが、どうも血塗られた印象がある。 長期治世も名君の条件の一つではないだろうか?
治世が短期なら極端な話後先考えないばら蒔きみたいな事やれば「某の治世間は上から下まで満足してた」で一定の評価は得られる。

 

29世界歴史ちゃんねる2014/11/23(日)22:35:28.55 ID: 0.net

その通りなんだが、>>19から先はスレ本旨じゃなくて別の論点が語られてる
このへんで戻すのがいいだろうな

 

31世界歴史ちゃんねる2014/11/24(月)18:43:10.62 ID: 0.net

>>29
>>3の劉邦とか朱元璋も開祖だから違うよな。
開祖の時が全盛期って統一後の秦とかアイユーブ朝とか個人の力量に依ってて大抵は短命になるから中興も何も無い。

 

18世界歴史ちゃんねる2014/10/23(木)20:44:37.56 ID: 0.net

名将だけ異質

 

21世界歴史ちゃんねる2014/10/23(木)22:56:54.59 ID: 0.net

>>18
将軍の勝利。
資料分析すると、将軍は別の戦場で、戦場の指揮は別の指揮官。
将軍は後方部隊で、先発隊のみが戦闘していた。

 

20世界歴史ちゃんねる2014/10/23(木)21:57:25.55 ID: 0.net

資料の少ない地代は、トップの功績になることばっかだあね

 

23世界歴史ちゃんねる2014/11/08(土)14:58:40.40 ID: 0.net

天智は即位以前の実質的権力者だったころも含めるとそれなりに・・・
少なくとも国の運命を左右する政治判断を自ら下したという点では、かなり上位にくるだろう
それが当たったか否かという面では色々と意見があろうが

 

26世界歴史ちゃんねる2014/11/15(土)19:14:56.87 ID: 0.net

天武天皇は神話の時代を除けば珍しい武人タイプの天皇だよな。

 

30世界歴史ちゃんねる2014/11/24(月)08:09:10.02 ID: 0.net

有名どころは漢の武帝、ローマのトラヤヌス、フランスのルイ14世、イギリスのヴィクトリア女王とか

 

33世界歴史ちゃんねる2014/12/06(土)22:30:49.45 ID: 0.net

今上天皇も全盛期の君主のカテゴリーに入るかも

 

34世界歴史ちゃんねる2015/01/29(木)18:27:08.46 ID: 0.net

ネットバブルが少しあったぐらいで、
そうなのか長期不景気・超高齢社会・日本の衰退とかしかないけど。

 

35世界歴史ちゃんねる2015/03/22(日)22:07:41.30 ID: 0.net

国民の生活水準は確実に上がってる。
まあ右肩上がりの勢いも無いし、この先は落ちるだけの気もするが

 

37世界歴史ちゃんねる2015/11/01(日)06:14:21.47 ID: 0.net

>>35
科学・技術力の向上による生活水準の向上でしかない。
2050年度の方が優れているだろうし
2100年度の方が選りすぐれいているだろう

 

38世界歴史ちゃんねる2015/11/01(日)06:48:48.00 ID: 0.net

天皇だと嵯峨っちか宇多っちが名君候補かなあ

宇多天皇は日本では珍しい経歴の持ち主

 

40世界歴史ちゃんねる2015/11/03(火)11:51:49.59 ID: 0.net

嵯峨や宇多の高評価は納得できるが
なぜ醍醐が聖帝として持て囃されていたのかよく分からない

 

39世界歴史ちゃんねる2015/11/02(月)15:05:05.26 ID: 0.net

アイクはあの時代に平和を演出した功労者だという意見もあるけどな
アイクがベトナムやキューバでソ連と対抗し、しかも戦争せずにすませた。
次のケネディは日本の民主党政権みたいなもんで、経験不足のために対応を誤り
キューバ危機を起こしベトナム戦争への道筋を作ってしまった。
ケネディが暗○されてなければベトナム戦争の張本人となっていただろうと。

 

43世界歴史ちゃんねる2015/11/07(土)00:10:35.80 ID: 0.net

始皇帝もあてはまると思う

 

45世界歴史ちゃんねる2015/11/07(土)00:46:42.90 ID: 0.net

>>43
キングダム信者は立ち入り禁止だ

 

47世界歴史ちゃんねる2015/11/27(金)18:51:12.44 ID: 0.net

したが、

アレクサンドロス大王

を超える大王・大帝は居ないナッ!!!

 

48世界歴史ちゃんねる2015/12/07(月)17:31:01.76 ID: 0.net

大王・大帝は1代目・中興の祖・領土拡大・繁栄期がほとんどだね。

 

52世界歴史ちゃんねる2015/12/18(金)08:41:19.91 ID: 0.net

情報が無いから結局リーダやトップに帰するしかないからね。
「多分そうだろうね」で終わる。

 

54世界歴史ちゃんねる2016/01/13(水)21:18:44.45 ID: 0.net

アレクサンドロス大王に決定したようだが、
それは当然ながら、
大王が男色家だったからだ

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/whis/1405873236/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク