オススメ記事(外部)

ヨシフ・スターリンってヒトラーに劣らない大粛清を行ったのに、教科書じゃ扱いが小さいよな

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2013/06/02(日) 22:06:40.39 0

なぜ、学校でナチスドイツの行ったホロコーストはしつこく教えられるのに、スターリンの行った大粛清は教えられることがないんですか?

日教組がア◯だからですかね?

 

6: 2013/06/02(日) 23:42:20.96 0
>>1
アカとか云々以前に公文書とか詳細な史料が
出始めたのが冷戦終結後だからじゃないの?
あの中国の大躍進も文革も同じ感じでは

 

7: 2013/06/02(日) 23:45:30.66 0

>>6
じゃあ、なぜ資料が出てきた今も授業で取り扱われないんでしょうか?

私は現在高校生ですがスターリンという名前さえ知らない人だっていますし

 

57: 2015/07/04(土) 23:00:44.38 0

>>1>>7
世界が今もヤルタ体制の延長で動いてる面が大きいからだろう。

今も終戦の日とか独ソ戦戦勝記念日とかノルマンディー上陸作戦何周年とかやってるが
冷戦終結何周年記念とかは何故か無い。

本来なら冷戦が終結後に日・米・英・仏・独・伊が辺り中心に
新しい常任理事国とか出来ても良さそうだがそんな動きも無い

 

58: 2015/07/05(日) 18:18:18.91 0
>>7
さすがにスターリンという名前すら知らないなんてちょっと無知過ぎるだろ。
学校で教えてるとかそういうの無関係に。
現代の時事報道にだってスターリンの名はよく出てくる。

 

22: 2013/06/28(金) 10:41:02.68 0

>>1
スターリンの虐○は損得に基づいた虐○
ヒトラーの虐○は差別による快楽○人

人の尊厳を蹂躙したという意味で後世に対する危険な影響力の違いでは?
部落だとか差別概念を創り出すと後世の子々孫々まで影響あるじゃん

 

25: 2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN 0

>>22
実際にスターリンを書記長から解任しようとする動きが有ったからね。
それに対する予防的な処置ともいえる。

実際に1937年の春から夏ころにかけてトハチェフスキー元帥を国家元首に
かついでスターリンを追放しようという陰謀が正統派コミュニスト・党官僚
軍人らの間であったという説もある(クルボーク事件)

モロトフもスターリン解任とトハチェフスキーのクーデター計画の存在に
ついて言及している。

キーロフやブハーリンの下にスターリンが行うの急激な重工業化路線への
不満を持つ党や政府の官僚集まっていた事実もある。

 

28: 2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN 0

>>25
>正統派コミュニスト

正統派ってのもオカシナ記述だけどね。

正統派って言うよりも、むしろ、オールド・ボルシェビキって言わなくちゃいけない。

帝政ロシア時代から、ナロードニキの影響を受けて反政府活動や革命運動を
やっていた連中で、政府に反抗する事は得意でも、新国家建設や新体制を作る
ことには苦手と言う手合いだ。

そういう連中は、スターリン体制下では、不必要なので、粛清されたと言う事だろう。

菅直人や山本太郎みたいに上や体制に反抗するばっかり連中は、
五ヵ年計画やロシアの工業化にはむしろ邪魔だもんな。

そういうユートピア思想・アナーキズム思想に毒されていた連中が、
レーニン以来、ソ連共産党内にカナリ居てスターリンを解任に動いていたのも事実。

世界戦争が迫る中で、そういう連中が、スターリンに粛清されたのは、仕方ないとも言える。

 

34: 2013/08/11(日) NY:AN:NY.AN 0
>>22
○されたほうにはそんなの関係ないけどな

 

2: 2013/06/02(日) 22:15:04.47 0
いまだにアカの教師なんていんの?

 

3: 2013/06/02(日) 22:25:01.38 0

ソ連が崩壊し、東欧諸国も民主化したのでいないと思いますが・・・

ではなぜ、学校で教えないのでしょうか?

 

8: 2013/06/03(月) 00:00:25.40 0
いまのロシアがソ連時代と比べて重要度が落ちていることと
あくまでロシア国内の問題で
ナチスのホロコーストみたいにヨーロッパ中を巻き込んだものではないからかな

 

18: 2013/06/25(火) 03:17:11.84 P
>>8
ロシア国内だけじゃないだろ
ウクライナやポーランドでやったこと知らんの?

 

9: 2013/06/03(月) 00:44:26.30 0
スターリンの名前すら知らないような高校生がいる所に通ってる奴なんかにかまってやるなよ
ただの底辺なだけじゃねえか

 

10: 2013/06/03(月) 06:58:23.50 0
いや、知らんのは結構居るよ。
日本史や地理選択してた連中なんかはレーニンもスターリンも知らなかったなぁ。
受験に関係ないことなんて興味ないって人間は一定数いるものだ。

 

11: 2013/06/03(月) 07:00:39.63 0
スターリンってこども好きのおじさんでしょ?

 

12: 2013/06/03(月) 14:55:57.02 0
スターリン 毛沢東 ポル・ポト

 

13: 2013/06/09(日) 20:21:10.65 0
大テロル自体は悲惨な出来事だけど、世界的な影響という点では重要度が低いんだよね。明確な影響が見られないっていうかな。
上位の共産党員が多数処刑されたから、その後東欧などで共産党の弱体化が見られた。ただそれだけ。
ここから先はif論になるんだけど、もし大テロルがなくても遅かれ早かれ共産党は弱体化しただろう(理由はいくつかあるが省略)と言われている。
“世界史"という観点ではそれ以上に重大な出来事が多いから語られない。
と、遅れて通りすがりの駆け出しスラブ研究者が語ります。

 

14: 2013/06/09(日) 21:36:38.25 0
スターリンってサンタクロースみたいな顔してるのに
行動とのギャップがすげーよな

 

16: 2013/06/13(木) 23:34:48.07 0

独裁者は暗○を恐れるから、

のんびり風呂に入れず、歯を磨くこともできない。

 

17: 2013/06/14(金) 03:28:01.10 0

WW2以降はそのせいでたくさん刑務所送り
医師団事件とかまんまそれだよね

独裁者ってかわいそう(´・ω・`)

 

19: 2013/06/25(火) 23:24:01.02 O
「スターリンがトロツキー派を攻撃した時」

 

20: 2013/06/27(木) 19:31:18.97 0
スターリンがソ連領内の労働人口を大幅に減らしたダメージって相当だろ

 

21: 2013/06/28(金) 03:07:47.05 0
大テロルの対象は労働者じゃなくて党の上層に位置する人が中心なの

 

23: 2013/06/29(土) 20:23:17.56 0
家でDVやってるのと、外の通りに出て一般女性に殴りかかる、
というのではニュースバリューに違いがでるね・・・極論すっとそういうことかな?

 

24: 2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN 0
ウクライナで飢饉が起きたらそれを利用して口減らしとか鬼畜すぎる

 

33: 2013/08/11(日) NY:AN:NY.AN 0

>>24
飢餓輸出なんて、ロマノフ王朝の頃からやってますよ。

だからドイツは、プロイセンによる統一後も
食糧関税は、高いままに維持してたんですからね。

 

38: 2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN 0
>>33
独立派を○すために積極的に飢饉をひどくするのは飢餓輸出とは違うんじゃないか

 

40: 2013/10/05(土) 16:29:33.13 0
>>38
ホロドモールは悲惨。
ロマノフ王朝のほうがよかった。

 

43: 2013/10/13(日) 22:09:00.40 0

>>38
>>40
ていうかそれが大半
【明白に粛清行為で手続き正式処刑したもの100万から150万人】
【その他の不当行為及び弾圧リンチタヒ者確定レベルで最低150万その他200万人】
【ホロモドールタヒ者確定的に200+万以上その他数百万】
※ホロモドールがタヒ亡嫌疑最大で、最大で1000+万以上
【シベリアタヒ(凍タヒなど)未明要素が大きいが確定的なもので100万最大200万】

確定タヒ者600万以上
その他タヒ亡嫌疑ないし、重障害及び重衰弱者500万から1000万以上

大祖国戦争のタヒ者や、緊急配給体制よりも酷かったとされる。

タヒ者と弾圧がセットになってるが、およそ700万弱の確定タヒと
重衰弱その他など500万、重衰弱で軽障害者500万から1000万

 

26: 2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN 0
コーシュキンの上司が粛清され彼が後釜に座ったことでT34の開発が本格化した。

 

27: 2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN 0
普通に技術者粛清してるやん…

 

30: 2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN 0
そもそもナチスのホロコーストなんて、学校でしつこく教えてなんかいるか?

 

35: 2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN 0
ロシア革命により敵対していたツアーリ政府が倒れ
ドイツはソビエト政権から原料・穀物の供給を確保できるようになった

 

41: 2013/10/05(土) 22:18:01.46 0
カチンの森事件なんて相手を人間扱いしていないもんな
ナチスのユダヤ人の扱いの方がまだ人道的ってくらい酷い

 

42: 2013/10/06(日) 18:31:31.42 0

スターリン時代の非自然タヒ数

ウクライナでの飢饉 600万人
粛清や処刑、強制収容所でのタヒ者 600~700万人
第二次世界大戦でスターリンの無謀な作戦によって犬タヒした人間の数 600~700万人(第二次世界大戦でのソ連のタヒ者は合計2000万人)

 

44: 2013/10/30(水) 18:10:25.10 0
粛清対象を容疑ではなく数で指定した狂人

 

45: 2013/11/15(金) 01:48:43.05 0
ジャイアンとスネ夫のモデルって、
スターリンとエジョフだろ?

 

46: 2014/09/06(土) 02:15:35.64 0

>>45
まんまだなww
どちらかといえばヴォロしーロフないしフルシチョフのほうがジャイアンくさい。

スターリンはドラえもん。

 

47: 2014/09/06(土) 16:40:44.13 0
>>46
のび太と出木杉は?

 

48: 2014/09/08(月) 00:35:51.99 0
>>47
のび太はメガネとエ○さからベリヤ、
出来杉は顔立ちが凛々しいヴァシレフスキー辺りじゃね?

 

51: 2014/11/06(木) 21:29:09.27 0
ロシア人に言わせると
共産政権はユダヤ人とグルジア人がロシア人の国を乗っ取って
ロシア人を○戮しまくったんで
ロシア人も日本人も同じくスターリンの被害者なんだそうだ

 

53: 2015/05/17(日) 21:58:33.88 0
ヒトラーとスターリンがポーランドを分け合ったのが20世紀最悪の事件
だったな

 

55: 2015/05/18(月) 00:15:50.26 0
ドラえもんにはドクサイスイッチという道具がでてくる回があってな
のび太は頭に血がのぼって、「みんな消えちゃえ!」とスイッチを押しちゃうわけだ
そして無人の町で、一人ぼっちになってメソメソ泣いちゃうんだな・・・
そこに消えたはずのドラえもんが登場して、実は独裁者をこらしめるための道具だよと
なかなか含蓄のあるストーリーだったが、スターリンには効くんだろうか?w

 

56: 2015/05/18(月) 00:34:35.42 0
あの話では途中で粛清(スイッチの使用)に躊躇していたが稀な例じゃないか。
権力(道具)をかさに増長しまくった挙句に相応の報いを受けて権力を放棄する
ってのがあの漫画におけるのび太の常態だから。

 

65: 2015/12/25(金) 10:17:48.77 0

新・映像の世紀ではスターリンの出番は少なかったらしいな。

WW2はヒトラーの方が主役扱いだし、
東西冷戦ではフルシチョフやブレジネフ以下の扱いだし、
活躍(悪い方でだがw)が知られず損をしてるんだか
悪事が有名にならずに得してるんだかw

 

67: 2016/01/02(土) 22:47:06.97 0
>>65
得しているだろうなw
本来なら世界史でもNO1の極悪人だし

 

68: 2016/07/28(木) 21:45:14.61 0
>>67
ぶっちゃけソ連の悪事の殆どがスターリン個人に集約されてらからな。
スターリン時代を除けば、ソ連は「よくある横暴な大国」の範囲内だろう。

 

66: 2015/12/25(金) 18:05:58.81 0
スターリンは自分の力を大きく見せて勢いで上り詰めたタイプじゃなくて
実力を隠すことで上り詰めた方だからね。
オクタヴィアヌスとか司馬懿仲達と似たタイプだろう。
彼らもカエサルとか曹操とか派手で多才な連中より劣って見えるが、
実際の功績は勝るとも劣らないからな。

 

69: 2016/08/26(金) 11:51:51.12 0

案外スターリンという人物の卑小さも影響しているのかも

怖いもの知らずで果敢に攻めていって
最後まであくまで自分は正しいと信じていたふしがあるナポレオンやヒトラーと違って
スターリンがやったことはきわめて内弁慶で、家庭内暴力を国家単位でやっていたに過ぎない

 

70: 2017/01/18(水) 22:24:17.51 0

 

71: 2017/01/19(木) 15:53:16.22 0
毛沢東の悪行も現中国の政権崩壊以降は中国国内で批判されるようになるよ

 

72: 2017/01/19(木) 17:23:04.91 0
でも、されてもそんなに人気は落ちないと思うぞ。
スターリンだって、いまだに人気があるのだし

 

 

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1370178400/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク