オススメ記事(外部)

レピドゥスって古代ローマ三頭政治の一頭の割には影が薄すぎじゃね・・・?????

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2011/12/07(水) 20:52:36.03 0
反論あるか?

 

40: 2013/10/20(日) 05:24:02.22 0

>>1
えーと

高橋泥舟って影薄すぎじゃね?
清水徳川家って同上

 

2: 2011/12/07(水) 21:47:19.11 0
反論は無いが、誰それ?

 

4: 2011/12/07(水) 23:20:04.37 0
何も業績ないくせに第2次三頭政治の一人として世界史の教科書レベルで名前が挙がる時点で、ティベリウス、ウェスパシアヌス、アウレリアヌスという教科書ではまず無視される名君よりは絶対に影は濃い

 

5: 2011/12/07(水) 23:47:11.08 0
あの時代に失脚しても天寿を全うしたのは幸運だけではない。
それこそ最大の行跡だ。

 

31: 2012/03/02(金) 09:52:22.85 0
>>5
つまり、もう脅威にはなりえんな こいつ
って判断されたってことじゃね?○すまでもないと

 

6: 2011/12/08(木) 00:17:53.09 0
レピたんを無視してヘリオガバたんを解説する教科書があったら神

 

7: 2011/12/08(木) 04:53:34.00 0

昔どこかに書いてあった第二回三頭政治のそれぞれの担当地域の説明が笑える
オクタウィアヌス:ガリア、ヒスパニア
ポンペイウス:東方
レピドゥス:アフリカ

最初見た時「アフリカ大陸担当とかすげー」とか思ってけど違った
当時はローマ帝国の版図も知らなかったからな
段々詳しくなってくると「なんだよアフリカってww」ってなったわ
エジプトすら含まれて無いじゃねーか

 

9: 2011/12/08(木) 08:59:52.94 0
>>7
ヌミディアとか重要だぜ?

 

8: 2011/12/08(木) 04:56:02.12 0
ポンペイウスじゃないねアントニウスだ

 

10: 2011/12/09(金) 00:44:00.61 0
しかしレピドゥスにとってあまり割がいい三分割にはみえないな
しかも英語版ウィキに貼ってある地図をみると
ローマとアフリカの間をポンペイウス残党海軍が海上封鎖している。
これじゃあ税収も入らずレピドゥスもがっかりじゃね?
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/03/Roman-Empire-39BC-sm.png

 

11: 2011/12/09(金) 00:59:01.97 0
あれか、世界三大・・・・の三番目みたいなもんか。
「クレオパトラ、楊貴妃、えーと・・・」「フランス料理、中華料理、えーと・・・」

 

12: 2011/12/10(土) 00:15:48.28 0
この人の彫像、見たことないな

 

13: 2011/12/10(土) 07:30:43.79 0
Lepidus で画像ググってみ。
結構笑えるぞ。

 

14: 2011/12/10(土) 12:14:18.17 0

そんな笑うような画像はないと思うがな

第二次三頭政治のメンバーが一堂に会した場合、
我らがレピドゥスの影が薄いということはないと思う。
そもそもオクタウィアヌスとアントニウスを和解させ
三頭政治をはじめたのはレピドゥスだし、三人の中では
いちばん年上で政治家としてのキャリアが豊富。

2nd Triumvirate
http://www.youtube.com/watch?v=8jgUNJJY3eI

 

15: 2011/12/11(日) 08:32:03.57 0

クラッススといいレピドゥスといい。

好きなんだけどなぁ。誰か本出さんかねぇ

 

28: 2012/02/16(木) 19:01:39.34 0

>>15
短編小説ならできるかもね。
というより、君達が書いたら?

単行本にするには、エピソードも資料も少なすぎて、無理だろう。

 

16: 2011/12/18(日) 12:18:22.63 0
カエサル暗○のシナリオスタート時点では兵力・資金力とも申し分なく、存在感があるんだけど、
だんだんと落ち目になっていくのは、性格的に消極的なものがあるんだろうな。

 

17: 2011/12/30(金) 09:48:36.24 0
影が薄いとか言うが・・・
レピドゥスの動き方一つで、ローマが帝政へ移行する道筋には大きな
変化が生じたはず。
たとえばレピドゥスがアントニウスと組んだまま三頭政治とか考えずに
オクタヴィアヌスを攻めていれば、ローマの歴史は全く変わってしまう。

 

18: 2011/12/31(土) 20:15:44.60 0
歴史に残る大金持ちはクラッススの方だっけ?

 

19: 2012/01/14(土) 11:41:01.65 0
大金持ちクラッススは存在感がある。
ローマの国家予算1年分に匹敵する財産家だな。
現代日本に置き換えると個人資産100兆円といったイメージか。

 

23: 2012/01/14(土) 17:51:47.34 0
岩倉使節団の山口尚芳みたいな存在だな

 

27: 2012/01/23(月) 22:32:46.79 0
>>23
例の写真ね。

 

24: 2012/01/16(月) 21:56:11.05 0
一応、レピドゥスってポンティフェクス・マクシムスだったんだろ?
しかもカエサル暗○直後の美味しい場面で。
もうちょい上手く立ち回っていたら面白くなったろうになあ

 

25: 2012/01/23(月) 05:22:49.26 0

カエサルの暗○後にローマ市民に演説して後継者として印象付ける
美味しい場面をアントニウスにさらわれてしまったからな。

アントニウスって奴はいまひとつわからない。
人心収攬に長けた老獪な政治家のような場面もあるし、
そういったことに全く頭が回らない筋肉バ○みたいな面もある。

 

26: 2012/01/23(月) 11:00:32.94 0
プルタルコスによればアントニウスは、人一倍欲望が強く、酒飲みで女好きで下品、
欲望に忠実な反面、小難しいことを言ったり陰険なところはなく、わかりやすいので兵士に人気がある
そして、気前がよく大金をばらまく、人の情事においても世話好き

 

29: 2012/02/16(木) 19:03:32.91 0

あ、レピドゥスね。
クラックスはどうかな・・・?

9割5分がた創作盛り込めば、単行本にもできるかもね。

 

30: 2012/03/02(金) 00:26:31.70 0
カエサルが暗○されずに皇帝になったIF世界では、
レピドゥスが第2代ローマ皇帝になってたりするかもしれんぞ。

 

33: 2012/06/07(木) 13:47:35.51 0
シェイクスピアの「ジュリアス・シーザー」でも「つまらん奴」とかいう扱いだった様な

 

34: 2013/01/06(日) 00:58:31.85 0
「国家再建三人委員会」なんてカッコイイでつ

 

35: 2013/03/27(水) 01:09:08.68 0
「テルマエ・ロマエ」に老執政官としてレピドゥスが出てたよね。
あれはこのスレのレピドゥスのお父さん?

 

37: 2013/05/16(木) 11:55:15.17 0
>>35
テルマエ・ロマエは五賢帝時代の中期から後期にかけての話だろ
このスレのレピドゥスがまだ現役として活躍していた時点では帝政は始まってすらいない

 

36: 2013/03/28(木) 22:16:45.92 0
髪が薄いよりいいだろ

 

38: 2013/05/17(金) 01:24:06.81 0
もとはガリア戦役で戦った軍団長じゃなかったっけ
才を認められ秘書官みたいな立場に昇進
温厚な性格だったらしいから豊臣政権下の五大老・毛利輝元っぽくみえる
カエサルの政策は理解できてなかっただろうけど遺言は遵守しオクタ少年を支持したんだよ
誠実で約束事は守るタイプだな

 

39: 2013/10/13(日) 20:54:51.33 0
いや、普通に政争でオクタヴィアヌスに負けただけやん…

 

41: 2013/10/25(金) 17:06:01.43 0
最初から本気でトップを目指していれば
オクタヴィアヌスなんかに負けなかっただろうな。
自分の取り分「三分の一」が危うくなってから
行動にかかったのでは既に手遅れだ。

 

42: 2013/12/01(日) 23:01:16.07 0
元老院での人気は
レピドゥス>オクタビアヌスだったのかねえ
http://www.youtube.com/watch?v=myOSAzLVzSM

 

43: 2014/06/13(金) 23:19:20.21 0
おれがレピドゥスでプレイするなら、
木材が豊富な北アフリカで軍船を揃え、ヌミディア騎兵を載せて
オクタウィアヌスの土地をヒット・アンド・アウェイで略奪してやる。
あとセクストゥス・ポンペイウスの海軍を吸収できればだいぶ有利なはず。

 

44: 2014/10/16(木) 19:49:17.09 0
ある意味一番幸福な人生

 

45: 2014/10/18(土) 15:41:54.60 0
レピドゥス閣下が天下を狙うなら
フィリッピの戦いでアントニウスとオクタウィアヌスが出陣した後が
最大のチャンスだったのではなかろうか。

 

46: 2014/10/22(水) 09:56:56.94 0
カエサルが暗○される前に、この人と晩飯食べてたんだっけ。

 

47: 2014/12/18(木) 14:54:51.38 0
シチリアをさっさと押さえていれば・・・と悔やまれる

 

49: 2015/06/15(月) 20:34:45.45 0
久しぶりにこのスレ目にとまったわ、まだ落ちてなかったのか
レピドゥスなみに無意味にしぶといな

 

50: 2015/06/19(金) 22:14:58.26 0
レピドゥスからは色々な教訓が汲み取れるよ。反面教師的なものを含めて。

 

51: 2015/07/31(金) 18:49:35.79 0
人はなかなか大きな決断を出来ないものだ。
我々凡人は、みなレピドゥスと同じ側にいる。

 

52: 2016/01/23(土) 08:28:11.99 0
オクタビアヌスも帝国初代皇帝にしては微妙に影が薄い。
叔父貴の存在感がありすぎるせいだな。

 

53: 2016/02/04(木) 03:08:46.29 0
プルタルコスも伝記を立てなかったんだっけ?

 

54: 2016/05/22(日) 19:11:07.88 0
オクタウィアヌスなんて,日本語に直訳すれば
八っつぁん,ハチ公,八兵衛づれなのにな.

 

57: 2016/06/29(水) 17:47:52.03 0
そういやナポレオンも三頭政治の一角だった時あったよね

 

58: 2016/07/04(月) 19:37:40.19 0
ナポレオンの場合、第二と第三が両方とも知名度低いね。
カンバセレスはもっと日本で名前を知られていい。

 

59: 2016/07/11(月) 10:15:42.82 0
アントニーだってただのかませ犬だからな。
結局、歴史が必要としたのはオーガスタスひとりだったわけだろ。

 

60: 2016/07/12(火) 00:15:32.57 0
アントニウスはクレオパトラがいなければそこそこ戦えた筈だと信じたい

 

61: 2016/07/17(日) 10:18:33.12 0
>アントニウス
いや、クレオパトラがいなければ歴史上の人物としてレピドゥスと大差ない知名度だったろ。
戦争に負けてもクレオパトラとくっついて正解だった、と本人も思っているのではないか。

 

63: 2016/07/24(日) 15:30:17.69 0
影の薄さだろうがなんだろうが、何事も極めることが大事なことを教えてくれるな

 

64: 2016/07/25(月) 00:29:14.04 0

「 レピドゥス ~賽を投げられなかった男~ 」

全米が泣いた!!今夏、全国拡大ロードショー!

 

65: 2016/07/25(月) 11:27:54.37 0
オクタヴィアヌスは羽柴秀吉
アントニウスは柴田勝家
レピドゥスは丹羽長秀
ただの思いつきだから異論は認める

 

66: 2016/07/25(月) 23:57:58.27 0

>いや、クレオパトラがいなければ歴史上の人物としてレピドゥスと大差ない知名度だったろ。

いやねぇよ
クレオパトラとか斜陽の地方国家でお家争いしてただけに過ぎないんだから
カエサルと組まなかったらレピドゥスより影薄い

 

67: 2016/07/26(火) 00:08:30.02 0
ナポレオンはエジプト遠征でアレクサンドロス、
三頭政治でカエサル、
皇帝即位でカール大帝に自分を重ねてそう

 

68: 2016/07/26(火) 15:39:18.02 0
岩倉使節団の山口尚芳ほどじゃない
三頭政治って呼ぶくらいだから名前は挙げてもらえてる

 

69: 2016/08/16(火) 17:36:33.98 0

彼が著述家だったら、そのポジションからしてローマ上層部の
興味深い権力闘争あれこれを、後世に書き残してくれてたろうに。

そうすれば影が薄いなんて言われることもなかった。

 

70: 2016/08/16(火) 18:56:26.34 0
権勢を極めた者の重要な政敵が、後世に著述を残せた例ってあるかなぁ
キケロがちょっとそれっぽいくらいで、あとは思いつかん

 

71: 2016/08/16(火) 20:41:12.51 0
だいたいは権力闘争に敗れるイコールタヒ、という時代だからねえ。
敗者ながら余生を全うしたレピ氏の体験は貴重。

 

72: 2017/01/09(月) 20:36:28.24 0
関係ないだろうが、
レピドゥスマグっていうマグカップが人気らしい。

 

73: 2017/05/03(水) 08:27:09.11 0
トータル・ウォー2というゲームでは、
レピドゥス閣下でプレイしてローマ皇帝を目指せるらしい・・・
姉小路氏で日本統一よりは現実的な感じだ・・・

 

 

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1323258756/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク