オススメ記事(外部)

東トルキスタン共和国という中国との紛争が絶えない国について

2020年12月24日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1世界歴史ちゃんねる2012/06/30(土)07:47:29.18 ID: 0.net

あとできれば現在と未来についても語ろう。

 

2世界歴史ちゃんねる2012/06/30(土)09:47:01.27 ID: 0.net

とりあえず21世紀には中国はこう分裂しているんだろ?

 

7世界歴史ちゃんねる2012/06/30(土)10:20:55.27 ID: 0.net

もしくはトルキスタン独立を恐れる、
中国人か何かの陰謀だ。
中国人ならこの手のスレが立つことを恐れるからな。

 

10世界歴史ちゃんねる2012/06/30(土)10:43:38.76 ID: 0.net

東トルキスタンという名称は、どうなんだろうね

 

12世界歴史ちゃんねる2012/06/30(土)10:49:30.98 ID: 0.net

イギリスやフランスはケルト系じゃないし

 

23世界歴史ちゃんねる2012/07/01(日)12:51:04.00 ID: 0.net

とりあえず、東トルキスタン史に関する基本書

王柯 『東トルキスタン共和国史研究』
毛里和子 『周縁からの中国』

張大軍 『新疆風暴七十年』
Allen Whiting & Sheng Shicai, Sinkiang, Pawnor Pivot?
David Wang, Under the Soviet Shadow

 

 

26世界歴史ちゃんねる2012/11/19(月)07:17:55.50 ID: 0.net

11月11日に日本ウイグル協会主催の、東トルキスタン共和国独立記念行事を行いました。

最初に独立記念行事として、東トルキスタン共和国国歌の演奏、その後日本国歌斉唱を行いました。
当協会会長のイリハムが、東トルキスタン共和国が独立に至った経緯や、この地域さらにチベットやモンゴルが中国によって支配されどのような状態になっているか、この真実を日本に対して伝えていく必要性について語りました。

今回の記念行事には、日本ウイグル国会議員連盟の幹事長でもある衛藤晟一参議院議員の事務所から秘書が、また日本ウイグル地方議員連盟に加入頂いている、柳毅一郎浦安市議会議員、吉田康一郎東京都議会議員がご参加くださり、吉田都議会議員からご挨拶頂きました。

記念行事の後に、東洋史家・学術博士の宮脇淳子氏より、「ジューンガル帝国の興亡:新疆はいかにして清朝の領土になったのか」と題し、記念講演を頂きました。
http://uyghur-j.org/about_activity_121111.html

東トルキスタン共和国独立記念行事

東トルキスタン共和国独立記念行事 記念講演

東トルキスタン共和国独立記念行事 質疑応答

 

27世界歴史ちゃんねる2012/11/19(月)07:55:32.88 ID: 0.net

東トルキスタン万歳!
ウィグル族がんばれ!
打倒中国共産党政府!もう少しだ、栄光は近いぞ

 

28世界歴史ちゃんねる2012/11/19(月)13:11:46.92 ID: 0.net

ジュンガルだってモンゴル人なのに外国支配なのは変わらなくね?
清朝はだめでモンゴル人はOKなんですか?

 

29世界歴史ちゃんねる2012/11/20(火)08:48:11.67 ID: 0.net

清は駄目ってどこに書いてあるん?

 

31世界歴史ちゃんねる2012/11/20(火)20:52:28.59 ID: O.net

チベットやウイグルがもしインドに支配されてたら
何も言わねえくせにw

 

32世界歴史ちゃんねる2012/11/20(火)21:02:23.70 ID: 0.net

やり方による

 

33世界歴史ちゃんねる2012/11/21(水)02:22:05.41 ID: 0.net

漢人は結局漢化した相手じゃないと人間扱いしないからね
名前まで変えないと政府の中枢にも入れない
本質的に不平等なんだよ
グルジア人がトップにいたソ連とは大違いだ

 

34世界歴史ちゃんねる2012/11/22(木)14:26:17.07 ID: O.net

>>33
日本は?

 

36世界歴史ちゃんねる2012/11/22(木)19:36:04.60 ID: 0.net

メルケルは東ドイツ出身、サルコジはハンガリー移民の子、
オバマは半分黒人。
日本と韓国には百年たっても真似できなさそうに見えるが、
中国で少数民族出身の指導者なら想像できる。
ただ、人口比の問題で難しいとは思うけど。

 

63世界歴史ちゃんねる2014/03/15(土)16:11:10.16 ID: 0.net

>>36
人口比でいえばメルケルがドイツの首相になるのは、おかしくない
黒人系がアメリカ大統領になったのもアメリカ独立から220年以上経ってるし
フランスは欧州最大の移民受け入れ国だろ
>>40
日本にも韓国併合から20年そこらで朝鮮名の朝鮮人衆議院議員や陸軍中将がいたろ

 

38世界歴史ちゃんねる2012/11/22(木)21:42:13.31 ID: O.net

中国は南方では異民族と漢民族の境界は曖昧だし
歴史的に見ても異民族入りまくりだし
日韓に比べて異民族アレルギーは少ないかも知れない。
チベットやウイグルに対する圧政も「異民族だから」ではなく
「独立は許さん」というだけかも。

 

39世界歴史ちゃんねる2012/11/23(金)02:26:50.49 ID: 0.net

ヨーロッパだってゲルマン人とガリア人とローマ人の混血だし東ヨーロッパはトルコ人や東アジア人とも混血してる
ユーラシアは一つの大陸だから混血しやすいし日本だって縄文系と弥生系の混血だろ

 

40世界歴史ちゃんねる2012/11/23(金)03:03:23.95 ID: 0.net

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%9F%E8%A3%95
少数民族出身で人民解放軍大将か。
日本ではあり得んかも。

 

63世界歴史ちゃんねる2014/03/15(土)16:11:10.16 ID: 0.net

>>36
人口比でいえばメルケルがドイツの首相になるのは、おかしくない
黒人系がアメリカ大統領になったのもアメリカ独立から220年以上経ってるし
フランスは欧州最大の移民受け入れ国だろ
>>40
日本にも韓国併合から20年そこらで朝鮮名の朝鮮人衆議院議員や陸軍中将がいたろ

 

41世界歴史ちゃんねる2012/12/12(水)17:56:03.48 ID: 0.net

第2回 アジアの民主化を促進する東京集会第二部においてのアジア民族代表意見表明!
日本ウイグル協会会長のイリハム・マハムティさん。

「私たちは日本はじめ、インドにも期待したい。インドもこの日本の手伝いで独立を果たした。
自分たちが果たしただけでなく、自分たちがその支配された三百年間であったその歴史を忘れずに、
同じ目にあっている人々らにも助けていただきたい。それこそ真のアジアの民主と自由、
幸せがくると思います。ウイグル人としては世界に対して希望は失っています。ですから私たち
はその心の中の信仰するその神様だけをお願いしたい、いつか私たちを幸せにして頂きたい、
という願いを神様だけを伝えているんです。でも、今年5月私たちはこの日本において第四回の
世界ウイグル会議の大会を成功して日本で開催しました。これはわが民族に対して多大な期待を
与えています。私は先週までヨーロッパに行ってきました。そこで会った沢山のウイグル人らは
第一希望を日本に、日本が必ず私たちを助けてくれるとおもっている。ですから私はそのウイグル人
の思いを皆さんに伝えるとともに皆さんと一緒に頑張ってウイグルチベットだけではなく、
このアジアの全体を日本のような幸せな民主化が自由な国にしたいと思います。」

?t=19m33s

 

42世界歴史ちゃんねる2012/12/14(金)21:57:32.07 ID: 0.net

トルキスタンって別に先住民じゃないよね
清朝のときにジュンガル滅亡時に入植させたんだろ

 

43世界歴史ちゃんねる2012/12/14(金)23:06:58.64 ID: 0.net

ジュンガル滅亡でマジ滅亡したのはイリ地方のジュンガルだけじゃね?

 

44世界歴史ちゃんねる2012/12/15(土)09:03:11.54 ID: 0.net

古代から中華は敦煌まで。
陽関から西は西域なんだよ。

 

45世界歴史ちゃんねる2012/12/15(土)23:49:00.98 ID: 0.net

ウイグル獄長

 

46世界歴史ちゃんねる2013/01/02(水)17:48:28.62 ID: 0.net

この辺って川が海まで流れないのが多いから
地勢が解りづらいな、

 

47世界歴史ちゃんねる2013/01/02(水)18:10:00.49 ID: 0.net

>>46
じゃあ、どこに流れ着くの?

 

50世界歴史ちゃんねる2013/01/02(水)22:33:35.46 ID: 0.net

>>47
例えばタリム盆地の水はロプノールに流れ込んでいたが、今では干上がり、
水(タリム川)も途中で蒸発してしまう。そんな風に塩湖に流れ着くか、砂漠の
中で干上がっている。>>48
ジュンガルの故地はイリ地方であり、東トルキスタンの大部を占めるタリム盆地
(当時はヤルカンド汗国)に対しては征服者であり、ジュンガル征服前から滅亡後
にかけてはさほどの入れ替わりは無かったのではなかろうか

 

51世界歴史ちゃんねる2013/01/03(木)00:39:46.45 ID: 0.net

>>50
ヤルカンドにはウイグルがいた。
元々ジュンガル支配の頃はタリム・ジュンガル盆地ともに明確に線引きは無い。まあ今もあまり無いみたい。
ジュンガルと言ってはいるが実体はオイラート。言いたいのは、清がウイグルを保護したため清領に編入された。
トルキスタンについては、
オイラートもウイグルも旧蒙古帝国一部族。
先住民族の概念は合ってない。

 

48世界歴史ちゃんねる2013/01/02(水)18:50:20.93 ID: 0.net

事の発端はカルムイクとチンギス系の対立で
清朝がチンギス系を支持したため。これによりチンギス系ハルハは清に従属、
滅亡したジュンガルの子孫がカルムイク。
ジュンガルに弾圧を受けていたウイグルは、
旧ジュンガル滅亡故地を保持。新しい土地の意"新疆"に居住する。問題は清を漢族が自国と認識していないこと。
被侵略者の主張と侵略者旧領の踏襲が矛盾ととれるため。

 

50世界歴史ちゃんねる2013/01/02(水)22:33:35.46 ID: 0.net

>>47
例えばタリム盆地の水はロプノールに流れ込んでいたが、今では干上がり、
水(タリム川)も途中で蒸発してしまう。そんな風に塩湖に流れ着くか、砂漠の
中で干上がっている。>>48
ジュンガルの故地はイリ地方であり、東トルキスタンの大部を占めるタリム盆地
(当時はヤルカンド汗国)に対しては征服者であり、ジュンガル征服前から滅亡後
にかけてはさほどの入れ替わりは無かったのではなかろうか

 

49世界歴史ちゃんねる2013/01/02(水)18:52:42.43 ID: 0.net

だからトルキスタンは先住民ではない。
この地方は、西洋思想による宗教や先住による属性判断は適さない。

 

52世界歴史ちゃんねる2013/01/03(木)14:54:05.86 ID: 0.net

対中共解放はよいが、
西洋視点的な"中国支配化のウイグル国独立"は少しおかしい。
“トルキスタン"はそれ自体がロシア命名で、
ウイグルは以前から中華服属部族。東トルキスタンの汎トルコは征服者でもある。
この地は回仏混在。
東洋に宗教紛争は無いとは思うが
不注意な扱いは第二の中東になりかねないような。

 

53世界歴史ちゃんねる2013/01/03(木)15:17:48.07 ID: 0.net

民族が混ざってるために特定民族名が使えず、東トルキスタン共和国
を名乗っているのかもしれんね

 

54世界歴史ちゃんねる2013/01/03(木)16:33:55.17 ID: 0.net

中国はそれなりに事情認識の上で関わっているから。
全員が中共なわけではないし何より中国史の一部だし。
支援者のトルコも中央ユーラシア史を標準で学ぶ。日本はむしろ中華史観しか知らない圧倒的な中華思想寄りの国。
わりと重要な民族の交差点だから、
一番の支援は"知る"こと。

 

59世界歴史ちゃんねる2013/12/02(月)03:59:41.83 ID: 0.net

>>54 そうなんだよな。日本は圧倒的に漢字文化圏で中華思想の国。
万里の長城以北の騎馬民族や遊牧民族に変な漢字をあてた漢民族に味方する
やつや白人嫌いも結構おおいから知るだけでも時間はかかると思うよ。

 

57世界歴史ちゃんねる2013/12/02(月)03:43:06.39 ID: 0.net

東トルキスタンなのかウイグルなのかよくわかってないからな。
トルコ人もいるが、ウイグルやキルギスやカザフ人の多い国だからな。

 

58世界歴史ちゃんねる2013/12/02(月)03:48:47.85 ID: 0.net

ウイグル人の項目に出てくるが、ウイグル系の顔とトルコ系の顔の女の子がいる。
http://www.geocities.jp/needs182/0-02-uzbek2-SR02.html

 

60世界歴史ちゃんねる2013/12/02(月)04:09:06.04 ID: 0.net

ほとんどのトルコ人は白人じゃないからな。コーカソイドでもないし。アラビドでもないし。

 

61世界歴史ちゃんねる2013/12/02(月)21:54:53.55 ID: 0.net

ジュンガルは決して弱くはなかったんだが、清の絶頂時に当たったのがまずかったよな。
明が続いていればジュンガルは普通に中国を征服していただろうに。

 

62世界歴史ちゃんねる2014/01/07(火)02:14:05.90 ID: O.net

天山ウイグル王国が続いてれば良かった

 

67世界歴史ちゃんねる2015/02/14(土)09:24:25.95 ID: 0.net

トルコ共和国は東トルキスタンの独立を応援してるのかな。

 

68世界歴史ちゃんねる2015/02/14(土)10:19:24.96 ID: 0.net

SCO諸国に包囲されてるから運動がテロ認定されたら独立は難しいわなあ

 

69世界歴史ちゃんねる2015/02/16(月)19:03:26.13 ID: 0.net

むしろ上海協力機構を崩すくさびとして使える。

 

70世界歴史ちゃんねる2015/02/16(月)19:48:40.02 ID: 0.net

チュルク系諸民族って近代において互いに援軍送ったりした仲じゃないだろ
汎トゥラン主義で起こった戦争はないし今後もない
ましてやアルカイダやISISに義勇軍送るようなウイグル人を助けて何の得がある
願望と妄想を中央アジアに押し付けてんじゃねえよネウヨ
現地知らずの押し付け正義にも程がある
そんなんじゃ回族の反漢感情を利用して満蒙に回民部隊作ろうとして
皇宮遥拝させて呆れられた皇軍みたいな失敗するだろ
日本の恥になるだけだから馬○は何もするな何も言うな

 

71世界歴史ちゃんねる2015/02/16(月)19:54:40.40 ID: 0.net

>>70
>アルカイダやISISに義勇軍送るようなウイグル人日本人だって5〜10人程度ISISに参加してる人が居るそうだが?

 

77世界歴史ちゃんねる2016/06/04(土)16:39:23.78 ID: 0.net

東トルキスタンて、国として独立できるほど
民族的な一体感があるの?

 

78世界歴史ちゃんねる2016/06/04(土)18:43:41.50 ID: 0.net

>>77
国と民族を紐付けするのはいいかげんやめろ

 

81世界歴史ちゃんねる2016/06/04(土)19:09:40.96 ID: 0.net

>>78
なら何のために独立するの

 

82世界歴史ちゃんねる2016/06/04(土)19:16:36.17 ID: 0.net

>>81
民族が一体でなきゃ独立しちゃいかんの?
世界には200余りの国しかないが民族は8000も存在する
国と民族を紐付けしてたらしまいにゃ国の数の民族しか存在できなくなるぞ?いや、アラブ人やアングロサクソン人など多数の国がある民族も居るからそのぶんさっ引くと
百くらいの民族しか存在できなくなるな
そして言語も文化も百くらいになってしまう東トルキスタンはウイグル人が主体の国だったが
もちろんカザフ人など他の民族も居る
「民族的な一体感」が無きゃいかんってならカザフ人はまた別の国を作るか
隣のカザフ共和国に移住するしか無いのか?
ってか隣のカザフ共和国だって当時はソ連の中の共和国で独立国ではなかったが

 

 

 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/whis/1341010049/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク