オススメ記事(外部)

アレクサンドル一世というナポレオンを敗退させたロマノフ朝ロシア皇帝の最期

2020年12月22日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1世界歴史ちゃんねる2014/01/04(土)23:09:17.10 ID: 0.net

アレクサンドル一世ってどうやってタヒんだの?

 

2世界歴史ちゃんねる2014/01/04(土)23:33:43.88 ID: 0.net

帝都を2000キロも離れたリゾート地で病タヒ。
実際はリゾート地とはとても言えないじめじめした所だった。脳みそや内臓をタヒ体を切り分けて除去して
半分ミイラ化して帝都まで運んだ。

俺、この皇帝好きじゃない。嫌いだ。
口で言ってることは立派でも全然実践しないもん。
「玉座など欲しくない。一平民として暮らしたい」とか言いながら
実際にやったのは自由主義者を気取りながら専制の強化。
農民に自由をと言いながら農奴制を維持。
しかも残酷な屯田兵制度を導入。農奴が泣き叫ぼうが断固推進。
徴兵された農奴の兵役期間はなんと25年。一生が台無し。
「戦争とはなんと残酷な事か!」と言いながら
救国の英雄クトゥーゾフ元帥の進言を却下して
ナポレオンを倒すまでは戦争はやめないと宣言、実際にそうした。

綺麗な言葉を言う(だけの)自分が崇高な存在であるかのように自己陶酔していた。
臣民にはキリスト教道徳をふりかざしながら自分は人妻の愛人に私生児生ませてた。

 

3世界歴史ちゃんねる2014/01/04(土)23:42:12.26 ID: 0.net

欧州から凱旋した時の一挿話。

皇帝アレクサンドルと皇后エリザヴェータが
凱旋軍を従えて都を行進していた。
ある平民がどういう訳か行列の真っ只中、皇后の騎馬の前を
横切ろうとした。よほど急いでいたのか考え事に夢中になっていたのか
少し精神がおかしくなっていた人かもしれないが。

すると皇帝は逆上し自ら抜刀、逃げ惑う平民を馬で追い掛け回した。

フランスに進駐して自由思想を身を以て体験したある将校は
いくら相手が礼を失していても一人の人間を家畜並みに追い回す皇帝の姿に
いたく幻滅したそうな。

 

7世界歴史ちゃんねる2014/06/30(月)18:15:39.16 ID: 0.net

>>3
信長が刀を抜いて平民に切りかかるのは、性格の果断さを表した好エピソード。
アレクが刀を抜いて平民に切りかかるのは、精神がおかしくなった人の残念エピソード。

 

4世界歴史ちゃんねる2014/01/05(日)00:16:40.74 ID: 0.net

なんか変タヒって聞いたけど

 

5世界歴史ちゃんねる2014/01/05(日)00:49:55.32 ID: 0.net

ヒョードル・クジミィチ説って信憑性あんの?

 

6世界歴史ちゃんねる2014/06/29(日)10:47:39.40 ID: 0.net

ナポレオン相手の戦争で予告勝ちしたんだから、ある意味チート的能力の持ち主だよな。

 

17世界歴史ちゃんねる2014/07/22(火)15:56:56.03 ID: 0.net

>>6
3世ってクズなのか?
自分は帝王学受けてないから兄のような皇帝に相応しい人物じゃないって自覚してたらしいし
質素な生活を送り、妻や子供に愛情持って接し、家庭生活を大切にしてたらしいから
良いイメージを持ってたんだけど

 

8世界歴史ちゃんねる2014/07/03(木)09:01:27.46 ID: 0.net

アレクサンドル一世×ナポレオンはやおいネタの定番

http://www.dailydot.com/fandom/napoleon-alexander-slash-fanfic-19th-century/

 

9世界歴史ちゃんねる2014/07/06(日)12:15:22.49 ID: 0.net

矛盾のかたまりとか言われるけど、
単にマイペースなB型なだけじゃないかな。

 

10世界歴史ちゃんねる2014/07/16(水)18:59:13.43 ID: 0.net

レザノフが持ってきたアレクサンドル1世の国書って、どこかで読める?

 

11世界歴史ちゃんねる2014/07/21(月)21:36:17.05 ID: 0.net

ベルヴェデーレのアポロ
戴冠せるハムレット
北方のスフィンクス

 

12世界歴史ちゃんねる2014/07/21(月)23:15:09.87 ID: 0.net

フランスは賠償金を搾り取られても文句言えない立場だったのに、
アレクサンドル1世は寛大だったな。

 

13世界歴史ちゃんねる2014/07/22(火)00:27:16.42 ID: 0.net

ええかっこしいだから

 

14世界歴史ちゃんねる2014/07/22(火)02:45:21.78 ID: 0.net

言動と行動がことごとく真逆という、
まさに今の日本の政治家連中を体現したような皇帝

 

15世界歴史ちゃんねる2014/07/22(火)03:15:14.74 ID: 0.net

二回もパリに勝利者として入場か

 

16世界歴史ちゃんねる2014/07/22(火)15:08:21.45 ID: 0.net

西欧文明の心臓部たるパリの都に、アッティラ大王以来
千数百年ぶりに中央ユーラシアの遊牧騎兵が入城したわけやな

 

18世界歴史ちゃんねる2014/07/22(火)18:54:34.97 ID: 0.net

>>16
アッチラはパリに入ってない

 

19世界歴史ちゃんねる2014/10/22(水)09:55:08.95 ID: 0.net

少なくとも戦略眼はナポよりあったよ。

 

20世界歴史ちゃんねる2014/10/22(水)20:40:50.62 ID: 0.net

「會儀は踊る」のツァーリだネ。

 

29世界歴史ちゃんねる2015/01/31(土)21:45:38.12 ID: 0.net

>>20
戦前に学生だった世代には、それで思い入れがある人物だと思うんだけどね。
恋物語のイケメン主人公としてのツァーリ。

 

22世界歴史ちゃんねる2015/01/30(金)19:25:28.44 ID: 0.net

若い頃からロシア皇帝なんぞになりたくない、家族といっしょに田舎に住んでロハスな生活を
送りたいというようなことを友人宛の手紙に書いている。
表向きは47歳で崩御したことになっているが、実際に棺に納められたのは替え玉の遺体で、
本人は隠者ヒョードル・クジミッチとして長寿を全うしたという説が根強くある。

 

23世界歴史ちゃんねる2015/01/31(土)18:24:21.46 ID: 0.net

少なくとも改革したいとは思っていたんだんだよな
でも貴族の抵抗が頑強で出来なかった
なので皇帝なんか嫌になった
まあ、単に自分が身を引こうとするあたり
余計な戦争を起こすナポレオンよりはマシだな

 

24世界歴史ちゃんねる2015/01/31(土)19:12:27.97 ID: 0.net

これ以上、頭頂の絶対防衛ラインを侵されるわけにはいかなかったんだろ
きっと気苦労が絶えなかったんだ、察してやれよ

 

25世界歴史ちゃんねる2015/01/31(土)19:29:50.32 ID: 0.net

髪を気にしているなら、普通に鬘をつければよいだけだよ。

 

26世界歴史ちゃんねる2015/01/31(土)21:02:17.83 ID: 0.net

トロワイヤの本にイケメンって描かれてたんだけど
肖像画を見る限りあまりそうは見えないんだけど

 

27世界歴史ちゃんねる2015/01/31(土)21:09:31.88 ID: 0.net

『戦争と平和』でも美男って書かれてる。
その時々の表情の捉え方だろうな。

 

28世界歴史ちゃんねる2015/01/31(土)21:30:17.26 ID: 0.net

ケツアゴ禿だけど、まぁまぁじゃね?
ナンパ師にこういう感じのやつ多そう

 

30世界歴史ちゃんねる2015/02/05(木)17:28:43.38 ID: 0.net

ナポレオンよりもアレクサンドル1世の方が進歩的な思想の持ち主だったみたい。

 

31世界歴史ちゃんねる2015/03/30(月)22:51:36.84 ID: 0.net

アレクサンドル一世の家庭教師はバリバリのジャコバン派だったけど、
何でロシア宮廷はそんなのを雇い入れたんだろ。
日本で言えば、中核派や革マル派‎の活動家を皇太子の教育係にする
ようなもんじゃないのか?

 

32世界歴史ちゃんねる2015/03/31(火)01:13:32.51 ID: 0.net

>>31
じゃあネトウヨなら皇太子の教育係に相応しいとでも?
またまたご冗談を

 

33世界歴史ちゃんねる2015/04/14(火)13:54:05.07 ID: 0.net

>>32
サヨの方がはるかに場違いだろ。

 

34世界歴史ちゃんねる2015/04/18(土)11:34:49.85 ID: 0.net

ネトウヨが教育係とか何のギャグだ

 

35世界歴史ちゃんねる2015/04/25(土)21:25:32.86 ID: 0.net

アレクサンドルの家庭教師ラアルプは後に変節した。
欧州を制覇したアレクサンドルに専制維持を説いている。ナベツネや西部邁が保守を称するようになったのと同じかもしれない。

 

36世界歴史ちゃんねる2015/04/25(土)22:33:24.58 ID: 0.net

スレ違いだが西部は保守を自称しながら
「ああ、単なる唯物思想のニヒリストだな」
って根っこが露出するんだよな。無宗教は最悪の宗教だといいながら自分は何も信じてないみたいだし
天皇の個性も人格もどうでもいいらしい。

アレクサンドルは自分が偽善者だという自覚はあったようで
親○しの罪悪感が一生影を落としている。

 

37世界歴史ちゃんねる2015/04/25(土)23:42:29.16 ID: 0.net

大概の王侯は自分の偽善に気が付きさえしないからな。
アレクサンドル1世は、その点人間味があって親しみがわく。

 

38世界歴史ちゃんねる2015/05/13(水)19:06:29.84 ID: 0.net

ベートーベンがアレクサンドル一世に
ソナタを献呈していたことを最近知った。
(ヴァイオリンソナタ6〜8番)ストイックな顔をして
結構あちこちの王侯に売り込んでたんだな

 

49世界歴史ちゃんねる2015/11/08(日)06:35:15.97 ID: 0.net

>>38
べ氏「そなたに献呈します」ってかw

 

39世界歴史ちゃんねる2015/07/22(水)19:41:07.24 ID: 0.net

永世中立国スイスの成立には、アレクサンドル1世が大きな役割を果たしていたんだな。
http://www.swissinfo.ch/jpn/スイスが永世中立国になった日

 

40世界歴史ちゃんねる2015/07/22(水)20:11:07.22 ID: 0.net

アレクサンドロス大王の父親の墓と遺骨が特定された。
By examining dusty bones pulled from the bottom of an ancient tomb,
researchers say they’ve identified the remains of King Philip II of Macedon,
the father of Alexander the Great, in a tomb in Vergina, Greece・・・
http://www.latimes.com/science/sciencenow/la-sci-sn-philip-ii-tomb-macedon-20150721-story.html

 

41世界歴史ちゃんねる2015/07/25(土)12:45:10.82 ID: 0.net

フランスから賠償金をふんだくって、その金で農奴を買い取って解放すれば
名君と呼ばれただろうな。

 

42世界歴史ちゃんねる2015/07/25(土)16:11:12.10 ID: 0.net

彼の急なタヒは、暗○という可能性はないのですか。

 

48世界歴史ちゃんねる2015/11/07(土)22:49:31.60 ID: 0.net

>>42
病タヒだとおもう。
皇后に看取られている。

 

44世界歴史ちゃんねる2015/11/01(日)19:56:25.04 ID: 0.net

アレクサンドル1世が急タヒしなければ、デカブリストの乱がどういう経過をたどったか気になる。

 

45世界歴史ちゃんねる2015/11/07(土)22:20:50.11 ID: 0.net

最晩年は何もかも嫌になっていたらしいから、ずるずる青年将校たちに屈していたかもな。

若い弟のニコライ1世のような果断さは期待できない。

 

47世界歴史ちゃんねる2015/11/07(土)22:46:10.11 ID: 0.net

父帝が暗○された日、供奉した廷臣。

前後を、祖父ピョートル3世を暗○した者と、父パーヴェル1世を暗○した者が固めていたらしい。

 

50世界歴史ちゃんねる2016/05/14(土)18:17:51.98 ID: 0.net

妻が浮気しまくりでも許容する
そんな心が広いアレクサンドル1世なのでした。

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/whis/1388844557/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク