オススメ記事(外部)

現代の戦争理論って中世の騎士道やを重んじる戦いで無双できるのか?

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2017/09/17(日)11:42:44 ID:DP8

ちょっと難しいと思う

中世ヨーロッパの戦争は騎士道が重んじられる
騎士道にしたがわないものは鬼畜であり
そんなものの言うことを人々は聞かない
中世の戦争は近代戦と違って生き残りをかけた全滅戦じゃない

騎士たちの矜持をかけた一種の産業である

つまり戦争の質と意味が現代とは違い

勝ち負けは本質じゃないのである

だから現代理論をもって中世で戦争することじたいが無理である

中世の戦争はルールのあるゲームなのだ

3: 2017/09/17(日)11:46:16 ID:UB4
武装が違いすぎるだろ(´・ω・`)。
ドリフターズの信長さんに弟子入りして来いや(´・ω・`)。

 

4: 2017/09/17(日)11:47:05 ID:DP8

>>3
武装の話なんてしてないが?

戦争理論の話だ

 

5: 2017/09/17(日)11:47:47 ID:CrO
戦国自衛隊…

 

6: 2017/09/17(日)11:48:28 ID:UB4
軍ヲタはキチガイやな(´・ω・`)。

 

7: 2017/09/17(日)12:03:07 ID:lKG
よくわからんが戦力と戦術ってセットだろ?
今の方が理論の幅はありそうだけど、必ずしもそれだけで無双できるとは言えないのでは?

 

8: 2017/09/17(日)12:13:57 ID:7vz
戦争論理なんてその装備と戦術の後に来るもんだろ
戦国時代の人間にジュネーブ条約語ったって理解はされない

 

9: 2017/09/17(日)12:40:37 ID:DP8
>>8
戦争理論と装備とは関係ないよ

 

10: 2017/09/17(日)12:41:41 ID:68r
人員ではなく兵器の質で圧倒する現代理論が中世以前で通用する訳無い

 

11: 2017/09/17(日)12:46:11 ID:nR2
モンゴル「は?騎士道なんか知らんし」

 

12: 2017/09/17(日)12:47:31 ID:RRy
中性は小早川みたいに、いきなり裏切るヤツが居ただろ?
現代の戦争で、戦闘中に裏切るヤツは居ないぞ

 

14: 2017/09/17(日)12:53:01 ID:6QB
>>12
世間知らず過ぎるだろ…
内戦なんざ裏切りだらけだぞ

 

13: 2017/09/17(日)12:51:35 ID:TIn
戦争理論なんて道具ありきだからな
正確な地図がある、ない
無線がある、ない
火薬がある、ない
暗号通信がある、ない
衛星がある、ない

 

16: 2017/09/17(日)12:55:18 ID:N8O
理論だけでは無双できないだろうな
戦争って理論だけで動いているわけじゃないし

 

17: 2017/09/17(日)12:57:47 ID:dQg
戦争理論ってどんなものなのさ

 

18: 2017/09/17(日)13:00:28 ID:68r
>>17
守りを崩すのに3倍の兵力が要る、とか?

 

19: 2017/09/17(日)13:02:04 ID:nq4
>>17
戦術って言いたいんだろ

 

20: 2017/09/17(日)20:00:40 ID:jXE
某『ゲート』で、ファンタジー世界の軍勢に無双していたが、
陸上自衛隊が圧勝出来るのは、この程度と言う事か…?

 

21: 2017/09/17(日)20:04:17 ID:2LJ
この中で「孫子の兵法」「戦争論」を読んだ事ある人
どの位いるんだろう

 

22: 2017/09/17(日)20:07:44 ID:kgw
>>21
前者は読んだけど
はっきり言ってどうにでも解釈できる思想で役に立つのか疑問

 

24: 2017/09/17(日)20:11:18 ID:2LJ
>>22
その柔軟性があるから普遍性もある

 

23: 2017/09/17(日)20:10:55 ID:eu1
武装抜きって事自体が理論から外れてないか?
武装同じだったら、無双とまで行かずとも勝てるだろう。過去の戦史から導かれたのが今の理論なんだから。

 

25: 2017/09/17(日)20:14:30 ID:2LJ
これは現代兵器で戦う事を想定してるの?
あるいは双方の兵器は同じで戦うの?

 

26: 2017/09/17(日)20:19:03 ID:kgw
当時の階級社会のありかたも理解せずに騎士道とか笑わせんな

 

27: 2017/09/17(日)20:22:16 ID:6np
そもそも無双ってどういうことを指して言っているのか……

 

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1505616164/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク