天才画家のパブロ・ピカソが101年前に描いたとされるクリスマス晩餐はがきが発見された。
はがきは1919年の冬、ピカソがフランスのパリでイギリスのロンドンにいる知人アンリ·デフォーセに充てて書いたものだ。
このハガキはクリスマス晩餐の絵が描かれており、招待状とかではなくいわゆる年賀状のようなもの。
横14㎝、縦9㎝サイズの小さなはがき左上には、ワインとパン、バナナ、ブドウ、七面鳥などでクリスマスの食卓の光景が描かれている。
立体派の画家であるピカソ特有の表現主義の手法は見られない静的なイラストだ。
またピカソの直筆のメッセージが確認でき、「ダイニングテーブルと一緒に幸運を込めて送る」と書かれているとフランス語で書かれている。
更に表にはフランス語で「良い年を(BonneAnnée)」という一文も確認出来る。
このハガキをオークション業者IAAに販売を委託したところ、見積もりだけで3万ポンド(約400万円)は行くと予想。
このハガキのイラストはピカソ初期の作品でほかの作品とは異なったタッチだという。
ピカソは30歳のときにルーブル美術館からモナリザが盗まれた際に、容疑者として疑われ逮捕されたことがある。
https://gogotsu.com/archives/60998
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2020/12/Picasso01.jpg
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2020/12/Picasso02.jpg
二枚目の絵が好きだわ
写実は面白味がない
抽象は奇をてらい過ぎてつまらない
記事内容からすると貴重だと言及してるのは一枚目のことばかりだから、二枚目は本人が描いた絵じゃなくて既存の絵葉書にメッセージを書き添えただけじゃね
疲れてるようた
>ピカソは30歳のときにルーブル美術館からモナリザが盗まれた際に、容疑者として疑われ逮捕されたことがある
なんで疑われてるだよw
>>3
ギヨーム・アポリネール
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%AE%E3%A8%E3%BC%E3%A0%E3%BB%E3%A2%E3%9D%E3%AA%E3%8D%E3%BC%E3%AB
> 当時彼の秘書(または雑用係)をしていたベルギー生まれのジェリ・ピエレがルーヴル美術館から古代の小彫像を盗み出した事件との関連で逮捕されたのである。
> ピエレはすでに数年前にルーヴルから盗んだ彫像2点をピカソに売りつけ、姿をくらましていた。
> パリに戻ったときにアポリネールの秘書として雇われたが、1911年5月に再びルーヴルから彫像を盗み出した。
> 住み込みの秘書であったため、盗品はアポリネールのアパートに置かれていた。
> この3か月後にモナ・リザ盗難事件が起こったのである。
> 犯人逮捕のために国境を封鎖するほどの大事件となり、ピエレの窃盗に気づいていたアポリネールは不安にかられた。
> ピエレに返却するよう勧めたが、彼はこれに応じるどころか、むしろ買い手を探してほしいと言うばかりであった。
> アポリネールはピカソに相談した。
> 買い取った彫像が盗品であることを知らなかった彼は愕然とし、セーヌ川に投げ捨てようという話にすらなったが、それもためらわれ、当時、アポリネールが寄稿していた『パリ・ジュルナル』紙に頼んで、匿名で盗品を返してもらうことになった。
> 『パリ・ジュルナル』紙はこれを引き受けたが、警察の目に留まり、アポリネールは家宅捜査を受けて逮捕・投獄され、ピカソも召喚された。
> 結局は、すでにパリからベルギーへ逃亡したピエレが予審判事宛にアポリネールの無罪を証明する手紙を送ったため、1週間後に釈放されることになったが、アポリネールもピカソも外国人であったために、新聞にゼノフォビア的な記事を書き立てられ、大きな精神的痛手を負うことになった
> 真犯人ビンセンツォ・ペルージャが逮捕され、《モナ・リザ》がルーヴル美術館に返却されたのは2年後のことである
1919年てことはベルサイユ条約の年かあ、すごいね
筆記体だと綺麗な方だぞ!
3枚目がエシディシにしか見えんが
あんまりだぁー!
ピカソが何がすごいかというと
絵の固定概念を打ち砕いて、新しい絵の可能性を示した第一人者ってところ
No1の絵がかけるって意味じゃあない
芸術の教養的要素ってウザイんだよなぁ。
絵画もジャズも歴史的文脈で語る側面あって
感覚に訴えるのは二の次みたいなトコロあるし。
大好きなキングクリムゾンだって俺は宮殿なんて有難み無いし。
直近のジャケ担当してるP.Jクルックはピカソの影響受けてるけど
メタル調のサウンドとはミスマッチでこれまた有難み無いし。
ピカソをパクって昇華したんだろうが俺には教養が無いから分からん。
作者名さえ伏せて欲しいよね
岸田劉生やら奈良美智みたいなのはダメだけど
これは凄くその通り
ただどっちも良さを言語化できないから、何か語ろうとすると歴史的変遷をベースに語るくらいしかないんだろうな
教養から自由になるために一定程度の教養が必要ってだけ
逆説的だけどな
言える奴いたぞ
1919
本気で描けば上手いけど、それは求められていないって点で三峯画伯が頭に浮かんだ

ヒトラーなんだ
陰影がなくてのっぺりして絵画というよりイラストみたい
2枚目もヒトラーが描いたの?
カルチャーセンターのおばちゃん生徒レベル
ブッシュの描いたプーチンとかのほうが味があって好きやわ
ピカソのキュビスムはセザンヌの静物画を思いっきり飛躍させたもので、決して突拍子のないものではない(それだと評価されない)
まあ、つまらないけどね
写実的に正しければ良い絵ではないという、アフリカの美術を評価するブームが
ヨーロッパで起こってキュビズムやピカソもその影響をたぶんに受けているらしいね
浮世絵もそうだったようだね
ゴッホやピカソやモネなどヨーロッパの多数の画家に影響与えた
スペインでピカソが所有してた浮世絵コレクション展示会もやってたな
ダヴィンチに自作を手伝わせた親方が筆を折った伝説みたいなもんか
ひとつ頂こうかしら
ピカソ
写しとると決めて書いた絵なんか、少し離れて見たら写真かと思うもんな。
有名な画風は俺には解らんwが天才には違いない
写実画は飽きられる
キリスト像をお猿さんに改造して修復したのもスペインだった
教養がなくても分かった気になるピカソ
デフォルメ系に発達した
ピカソはどんなスタイルでも描けた器用な天才
世の中の風潮に合わせて作風を変えていった商売人
小切手を愛用した逸話は有名
ピカソのサインがある小切手はコレクションされるから換金されなくてただ飯よく食ってたらしい。
女性の敵ってのもよく知られた話で、ゲルニカはわざと愛人同士を鉢合わせさせて修羅場になってる所を題材にしたとか。
プレバトで芸能人の絵を評価するコーナーがあったりするけど
あれを見ると子供の頃の、周りの子はどんどん書き終えて先生からOKもらって遊んでるのに
自分は時間内に書ききれるかどうかって焦燥感ばっかり思い出されて
イヤーーーって辛い気分になる
自分が自分の子供に美術を教える教員と面談することがもしあるのなら
絵を書くことなんか上手くしてくれなくて結構だから、せめて余計なことして絵を嫌いにさせるようなことだけはやめてくれって言う
いいじゃん
俺も幼稚園のとき遊んでばっかりで滑り込みで描いてた
飛行機に翼つけるの忘れたこともある
テストで長い名前のサンプルとして使ったことあるわ
やっぱ天才だよ。
筆記体読めないの?
ピカソはガチで絵がうまかったからこその、個性的な絵が評価されんだよ。マジで。
絵が下手なやつが書いたら、落書きになる。
子供でもすぐに大人や周りの人間の評価や影響を受けて変わってしまうから
やっぱり子供でも書けないんだってさ
上手いけど特に印象に残らない量産型だろ
周りからお前絵が下手くそだなって言われて絵を書くのをやめてると思うわ
そういう意味で写実的にも当然無茶苦茶上手いって理由付けは必要
だとすると3枚目に通じるものがある
印象派がゴシック期の名画が手に入らないアメリカで無理やり有り難がった価値を後付けしたようなものなんじゃないかね
マネとかセザンヌとか何が上手いのやらさっぱり分からんw
ボンは英語のグッド
アニーはイヤー
(西暦A.Dはアンノ.ドミニ から)
語尾変化してる
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1606952430/
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