オススメ記事(外部)

【三国志】袁紹・袁術・李傕が勢力を誇った初期状態の時期が面白い

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 20/04/19(日)20:04:51 ID:iVF
一番好き
陶謙もなんだか独自で動くし

2: 20/04/19(日)20:07:52 ID:iVF
長安政権もなんだかんだ影響力あるし

 

3: 20/04/19(日)20:11:00 ID:Wot
袁紹とかいう平時なら天下取れてた男

 

5: 20/04/19(日)20:11:49 ID:iVF
>>3
董卓さえ乱入しなければ袁隗と袁紹で劉辯補佐して実質天下人だったんんやろなぁと

 

4: 20/04/19(日)20:11:04 ID:dd8
張楊が強いのか弱いのかよく分からん

 

7: 20/04/19(日)20:13:21 ID:iVF
>>4
并州の生え抜きやし弱いってことはないと思うで
タヒんだのは部下の裏切りやし

 

6: 20/04/19(日)20:13:04 ID:OlU
群雄として統一なら厳しそうやけど

 

9: 20/04/19(日)20:14:50 ID:iVF
>>6
群雄としても袁紹は結構うまくたちまわってるとおもうんやけどなぁ
官渡なんかほぼ勝ち確やろあれ
なお

 

10: 20/04/19(日)20:16:13 ID:OlU
>>9
寿命と息子がね…
家臣の中に引っ張っていけそうなやつもいないし

 

14: 20/04/19(日)20:18:10 ID:iVF
>>10
あれ袁紹がややこしいことしたからやと思うわ
袁譚には袁家本筋を継がせて
袁尚には自分の家系を継がせる
どっちが袁家の頭領かっつったら袁譚なんやけどなこれ

 

11: 20/04/19(日)20:16:15 ID:dd8
大きい戦いは攻めた方が負ける事が多いな

 

12: 20/04/19(日)20:16:56 ID:iVF
>>11
それほど攻めがムズイってことやな
曹操も河北平定に7年かかっとるし、赤壁でも大敗北しとるし

 

13: 20/04/19(日)20:17:46 ID:y7j
>>11
そら(防衛戦が有利なんだから)そう(勝つに決まっている)よ

 

15: 20/04/19(日)20:20:42 ID:iVF
河北袁氏が分裂したのは袁紹どうこうより部下どものせいやとおもうわ
袁尚も袁譚も止められなかったっぽいし

 

16: 20/04/19(日)20:23:56 ID:3q2
孫策が暴れ回ってた頃がすき

 

19: 20/04/19(日)20:25:28 ID:iVF
>>16
あの時期って袁術の手下やなかったっけ

 

17: 20/04/19(日)20:24:13 ID:6ou
言ってること違うやんけ草

 

18: 20/04/19(日)20:24:54 ID:iVF
>>17
ホンマやすまんな

 

20: 20/04/19(日)20:25:28 ID:Yug

三國志をかじって思うこと

袁紹これ負ける方が難しいんちゃうか…?
しかも配下に戦上手の張コウおるのに

 

22: 20/04/19(日)20:26:38 ID:iVF
>>20
ワイもそう思う
後方の豫州も袁紹方
徐州青州は静観しとる
曹操は完全に孤立状態や

 

26: 20/04/19(日)20:29:32 ID:Yug

>>22
>>23
打つ手が悉く正しいからね この時期の曹操

なお赤壁

 

29: 20/04/19(日)20:30:44 ID:iVF
>>26
打つ手の正しさよりも曹操個人の戦闘の強さやと思う

 

23: 20/04/19(日)20:27:15 ID:OlU
>>20
だから曹操はすごいんやなって

 

21: 20/04/19(日)20:25:45 ID:OlU
スレタイ袁紹以外がクソ過ぎる

 

24: 20/04/19(日)20:27:40 ID:iVF
>>21
袁術も結構手広くやってたんだよなぁ
李傕も糞なイメージやけど影響力はちゃんとあったしちゃんと勢力の一角や

 

25: 20/04/19(日)20:28:17 ID:3q2
>>21
当時最大勢力だった董卓の後を治めてた人と皇帝(自称)やぞ

 

27: 20/04/19(日)20:29:37 ID:iVF
董卓っていうほど最大勢力か?
洛陽失って長安に引きこもってるし、涼州は韓遂馬騰の領域やし

 

28: 20/04/19(日)20:30:19 ID:OlU
袁術 戦闘クソ雑魚、悪政、早漏すぎる僭称
李傕 つよい、それ以外は…

 

30: 20/04/19(日)20:33:02 ID:y7j
華北を統一した人は多けれど曹操みたいに圧倒的不利な状況からひっくり返した人は珍しいんだよな
中国史上トップ10には確実に入るわね

 

31: 20/04/19(日)20:34:22 ID:iVF
李傕は公孫?VS袁紹の争いを調停する為政者ムーブもしとるぞ
いちおう献帝のもつ叙任権もあるし積極的に関東に調略しかけとる

 

32: 20/04/19(日)20:36:59 ID:iVF
初平三年から興平までの朝廷は李傕の朝廷やな

 

33: 20/04/19(日)20:40:23 ID:OlU
まあ結果があれやし

 

34: 20/04/19(日)20:41:50 ID:iVF
まぁ失敗したからには欠点があるんやけど
多田野無能ではないんよ全員

 

35: 20/04/19(日)21:10:00 ID:dd8
李傕は最後なんとなくフェードアウトしてくよな

 

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1587294291/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク