オススメ記事(外部)

五胡十六国時代という中国王朝のなかでもメチャクチャな時代

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 20/01/20(月)10:42:06 ID:sxF

苻堅が両刀使いの性豪
慕容沖は姉弟丼された皇帝
冉閔がやべーやつ
石勒が奴隷上がり
宇宙大将軍

までは分かった。なんか面白い話しちくり~

2: 20/01/20(月)10:44:10 ID:sxF
南朝とかだれが有能だったんや

 

3: 20/01/20(月)10:45:18 ID:8fZ
さっぱり分かりませんえん

 

4: 20/01/20(月)10:46:27 ID:Zik
石勒「石虎やべーから気をつけとけ」

 

5: 20/01/20(月)10:47:30 ID:sxF
>>4
ストーンタイガーは何したんや?

 

6: 20/01/20(月)10:48:31 ID:Zik
>>5
石勒の王朝乗っ取り

 

7: 20/01/20(月)10:49:26 ID:sxF
>>6
虎のくせに乗っ取りなんてセコいなぁ
そこで冉閔に繋がるということな

 

8: 20/01/20(月)10:50:23 ID:Zik
>>7
あとストーンタイガーは異様に短気で気分次第で人をぶっ○す、財産没収する、妻を取るなどやらかした

 

9: 20/01/20(月)10:51:22 ID:sxF
>>8
なんでこんな奴しかおらんのや…他にネタキャラおるか?

 

11: 20/01/20(月)10:52:32 ID:Zik
>>9
調べてみて、どうぞ
ネタキャラの多い中国史の中でも屈指の奇人変人の時代やぞ

 

12: 20/01/20(月)10:54:21 ID:sxF
>>11
取っ掛りを得るという意味で二三人教えてくれや、後は自分で調べるから?

 

14: 20/01/20(月)10:56:10 ID:Zik
>>12
東晋の滅亡あたりから見て行くととんでもなく面白いで
三国志すこがこの時代を好まないのが不思議なくらい

 

15: 20/01/20(月)10:57:35 ID:sxF

>>14
劉聡か劉曜よな、永嘉起こしたのは。あそこら辺劉姓多すぎてきついわ
>石虎は霊昌津に橋を掛けようと考え、採石させて橋の基礎を築こうとした。
しかし、石の大きさが揃わず、また流れが急であったため流されてしまった。
功夫500万余りを動員しても完成が出来なかった。
その為、石虎は使者を派遣して祭を行わせ、璧を河に沈めさせた。
俄かに渚上に流れ着くと、地震が起こって水波が立ち上り、その波によって殿観は全て倒壊してしまい、下敷きになってタヒんだ者が100人余りに及んだ。
石虎は激怒し、工匠を斬り捨てると共に橋の建造を取りやめた。

ええ…

 

10: 20/01/20(月)10:51:47 ID:Os8
なろうみたいな時代よな

 

13: 20/01/20(月)10:54:42 ID:Zik

タイガーさんは川に橋を架けようとして石を流され鎮魂した結果地震が起きて人夫全滅したという悲しい出来事もあっとる

なお本人はブチ切れたもよう

 

16: 20/01/20(月)10:58:26 ID:Os8
この時代の通史みたいなのが書かれてる歴史小説ってある?
宮城谷昌光あたり書いてないかな?

 

17: 20/01/20(月)10:59:53 ID:293
ごちゃごちゃしすぎて
血生臭さマシマシの応仁の乱みたいやな

 

18: 20/01/20(月)11:14:04 ID:Zik
>>17
序盤の血生臭さの大部分がタイガーのせいというの草

 

19: 20/01/20(月)11:14:45 ID:hXu

 

20: 20/01/20(月)11:15:58 ID:Cmt
複雑やしとっつきやすい小説も漫画もないやん
本国でも微妙扱いちゃうか

 

21: 20/01/20(月)11:17:30 ID:sxF
実際古代中国史の数十万という統計って実際は何人くらいなんやろうか。

 

22: 20/01/20(月)11:18:23 ID:Cmt
>>21
史記かなんかに十倍くらいに盛るのが普通みたいな記述はある

 

23: 20/01/20(月)11:20:28 ID:sxF
>>22
それでも1700年前に10万人動員できるってすごいな中国

 

24: 20/01/20(月)11:21:30 ID:Cmt
>>23
そらそうよ国力が違う
日本の邪馬台国の使者を取り次いだのが司馬懿やし

 

25: 20/01/20(月)11:22:01 ID:sxF
>>24
逆に司馬懿さんにあって貰えたのがすごい

 

26: 20/01/20(月)11:24:27 ID:Cmt
>>25
司馬懿の政敵が異民族と結んだからその対抗として日本を選んだとか

 

27: 20/01/20(月)11:27:01 ID:Zik
司馬懿は有能なのに子孫になるに従い無能化するの草

 

28: 20/01/20(月)20:43:33 ID:D0V

慕容儁「ワイの息子幼いからお前が後を継げ」
慕容恪「正統を乱してはいけません」
儁「今更兄弟で言葉を飾らんでもいい!」
恪「私が皇帝を担えると思うのになぜ皇帝の補佐ができると思ってくださらないのか!」
儁「お前がそういってくれるなら心配することなどない」

すこ

 

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1579484526/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク