オススメ記事(外部)

クトゥルフ神話という、ラヴクラフトの小説から発した架空ながら世界中に影響を及ぼした神話について

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2010/09/18(土) 12:25:54
語れ

 

3: 2010/09/18(土) 15:11:57
あー ぽにょとか
ととろとか そういうのね

 

5: 2010/09/18(土) 17:03:40
シュブ=ニグラスたんは俺の母

 

10: 2010/09/19(日) 13:11:34
創作神話は神話にあらず

 

68: 2012/01/08(日) 12:56:39.33
>>10
創作以外の神話なんて存在するんだ。始めて聞いた。

 

15: 2010/09/20(月) 14:50:49
ニャルラトホテプとナイラーラトテップ、ビヤーキーとバイアクヘー
どちらの呼び方が好み?

 

16: 2010/09/21(火) 04:58:39
ナイアルラトホテップで覚えたわ

 

18: 2010/09/22(水) 04:59:41
映画アバターみたいな現地活動用の寄り代を使う神格がいたような。
ジェームズ・キャメロンもクトゥルフ神話の影響を受けた一人か

 

20: 2010/09/23(木) 10:08:22
>>18
あれの元ネタは攻殻の義体だ
サイバネをバイオに変えただけ

 

24: 2010/09/24(金) 20:36:52
>>20
どうかな。結構前からあるネタだし。
マトリックスのウォシャウスキー兄弟が版権を押さえてるオルタナティブカーボンは
まんま同じネタの話だから、奴らの機先を制しただけだともいわれてるようだが?

 

26: 2010/09/26(日) 20:07:18
甲殻機動隊の元ネタ(ニューロマンサー)を知らない奴が意外と多い。

 

44: 2011/03/12(土) 00:13:19.56
>>26
甲殻機動隊がエビ、カニの物語であることを、この小学生は知らない

 

31: 2010/10/08(金) 12:39:45
ク・リトル・リトル=エ○小説やエ○ゲーのネタ
どうして?

 

34: 2010/10/14(木) 23:53:51
国書刊行会の「ラヴクラフト全集」借りて読んでみた。
最初、人種差別がはなはだしくて、それを作者と重ねて見てしまい
嫌になって読むのが止まった。

 

そしたらあるサイトでラヴクラフトはむしろ差別する人たちへのアンチテーゼとして書いているとあった。
そういえば、作品の中でそういう嫌な奴は必ずと言っていいほどひどい目にあっていた。
そして猫が好きなのだそうだ。

また読み始めている。

 

35: 2010/10/15(金) 16:05:15
そんなあなたには家畜人ヤプーがおすすめ

 

40: 2010/11/02(火) 19:13:49
クトゥルーに息子と娘がいる件
再婚2度もしてるリア充

 

41: 2010/11/10(水) 09:20:00
呉れ

 

42: 2010/11/15(月) 15:29:28
ハワードは支那人が 超絶的存在だと思ってたらしい

 

 でも黒◯ぼは 超いやだったらしい。

スターリンとか好きだったらしい。

 

45: 2011/03/23(水) 11:54:27.22
なるほどなー

 

46: 2011/05/06(金) 00:27:24.07
20年前のギャグ

 

49: 2011/06/02(木) 00:38:53.82
信仰の介在しない神話は神話足りうるだろうか

 

50: 2011/07/06(水) 06:38:04.80
信者はいるんじゃなかったっけ?

 

51: 2011/08/05(金) 05:09:33.70
クトゥルフ式婚とか葬儀ってどんなんだろう

 

52: 2011/08/27(土) 18:43:03.06
近所の図書館に「これ神話のところに置いちゃダメです」って言いにいかなくちゃ
出版元がお堅い本も出してるところなだけに疑われにくいのだろうか

 

53: 2011/09/05(月) 14:09:07.96
幻獣辞典が動物学の所においてあるうちの近所の図書館よりまし

 

54: 2011/09/15(木) 22:25:46.77
クトゥルーって漢字で書くと九頭竜
で合ってる?

 

55: 2011/09/16(金) 21:00:00.63
間違ってはいない

 

56: 2011/09/17(土) 02:48:30.93
福井はクトゥルフの聖地だな

 

57: 2011/10/25(火) 08:21:29.31
クトゥルー神話の概念を聞いていて思ったことは
これってさ、ヒンドゥーとか密教の概念そのものではないのさって事かね

 

ラヴクラフトが述べたクトゥルー神話の概念。
正常の法則が成り立たない大宇宙の中心に存在するアザトート云々は、密教に置けるヴァイロチャーナをイメージさせる
もちろんこれでは正常な法則云々なんて事は言わないけどね

ダーレスが述べた、四大元素だの、善なる旧神と邪悪なら旧支配者の対立の構造はともかく。

ラブクラフトが説いた思想は、密教やヒンドゥーの思想を思わせる面がある。
もしかして、ラブクラフトはそういうのを意図的にやったのか
それともヒントとしていたのか。
どっちだろうかねと、考えた事はあるな。

その辺の資料がないから、考えた以上のことはできないけど

 

67: 2012/01/02(月) 13:18:49.56
ケルトの神を人類の味方のように描いてるのに、実際にアジアで
広く信仰された主神を「ぼくのかんがえたすごいかみさま」の下位に
置いてるのな。ユーロセントリズム丸出しだな。しかもそっちの
イメージのほうが日本じゃ広範に広がってそうだし、なんかムカつく。
>>57
そもそもSFのアイデアってインド神話のパクリがメチャクチャあるでしょ。

 

60: 2011/11/15(火) 12:43:31.82
まずラブクラフトに関して言及しなければ
著作権放棄して解放したんだね

 

61: 2011/11/15(火) 12:54:24.12
クトゥルーの後継者はムーの編集者なんだね
クトゥルーって、なんかタコにコウモリの羽をつけたB級グルメみたいなやつだな

 

62: 2011/11/15(火) 13:02:22.28
ダゴンやクトゥルーを見て後継者は、タコ焼き屋と円谷プロと確信した

 

64: 2011/11/15(火) 14:50:59.21
アメコミ仕様の神話だとおもた

 

65: 2011/11/15(火) 14:56:33.50
ツァトゥグアはジャバ ザ ハットだな
ルーカスもトゥクルーの後継者

 

66: 2011/11/15(火) 18:53:59.59
クトゥルーを崇める邪宗バテレンが日本の修験者に伝えた書物こそ根来乃密講

 

69: 2012/02/22(水) 04:12:28.30
ナコト写本について知りたいよ

 

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1284780354/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク