オススメ記事(外部)

始皇帝と劉邦と曹操この3人のうち優れていると思う人を選ぶなら

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2017/10/20(金) 10:15:47.68 0
やっぱ曹操かな
4: 2017/10/20(金) 10:33:08.34 0
世界史的には始皇帝
中国史的には高祖
文学的には魏武
5: 2017/10/20(金) 10:35:51.16 0
三国志はメジャーだけどマイナーな始皇帝と劉邦はキングダムと修羅の門の人のマンガのおかげでだいぶ広まった
7: 2017/10/20(金) 10:40:32.32 0
始皇帝って統一したって言うても
元からの地盤が強いよね
82: 2017/10/20(金) 12:28:41.74 0
>>7
えっ?
86: 2017/10/20(金) 12:33:45.15 0
>>82
秦は始皇帝が生まれる前から強国だったろ
キングダムでは盛り上げるためにあんまり強くないように見せてるだけ
87: 2017/10/20(金) 12:34:26.68 0
>>82
始皇帝が実際に滅ぼしたのは事実だが
その気になれば前の前の前くらいの王様のときにも出来そうなくらい力は抜けてた
8: 2017/10/20(金) 10:41:52.13 0
秦ってそんな強く無いだろ
漢中辺りじゃ無いの
9: 2017/10/20(金) 10:42:00.08 0
ヤンジャンで若き日の始皇帝をイケメン設定にしてるのに
小学館と講談社がえいせいを基地害老人に描いてて悪意を感じる
10: 2017/10/20(金) 10:51:19.55 0
秦には白起がいたからな
11: 2017/10/20(金) 10:58:53.38 0
秦は始皇帝の曽祖父の頃ですでに統一できるだけの力があった
12: 2017/10/20(金) 11:00:02.70 0
商鞅のおかげだな
16: 2017/10/20(金) 11:10:27.62 0
中国といえば長さ的にも知名度も漢だろう
17: 2017/10/20(金) 11:14:42.45 0
チンギスは攻め100%のイメージだな
政治とかの能力はどうだったのかな
24: 2017/10/20(金) 11:32:20.92 O
>>17
ヤリツ素材
18: 2017/10/20(金) 11:16:54.20 0
逃げた義経がチンギス・ハーンだった説なんて有ったな
19: 2017/10/20(金) 11:17:03.36 0
曹操も大物宦官の孫だし一代で成り上がったといえるのは劉邦だけだな
20: 2017/10/20(金) 11:19:48.50 0
チンギスが土台を作ってフビライが拡大したんだろ
21: 2017/10/20(金) 11:26:40.08 0
チンギスはモンゴルを統一して帝国を作り世界征服に取り掛かったからね
とにかく半端なく凄いわ
23: 2017/10/20(金) 11:31:46.12 0
曹操は生前は皇帝にすらなれてないからな
25: 2017/10/20(金) 11:33:03.82 0
まんがの影響で今は始皇帝
26: 2017/10/20(金) 11:33:48.04 0
まぁ曹操は統一には至ってないからね
28: 2017/10/20(金) 11:33:52.62 0
劉邦の場合は項羽が勝手に転んだだけだからな
29: 2017/10/20(金) 11:38:59.44 0
横山先生の史記の影響しかないんだけど
始皇帝にいい印象ないんだよな
統一事業も最後の仕上げって感じだし
統一後は仙人になりたいとか書物とか儒者を○したりとか
77: 2017/10/20(金) 12:23:45.66 0
>>29
あれは法治主義者(法家)と人治主義者(儒家)の争い
30: 2017/10/20(金) 11:41:33.80 0
息子を○したカクを配下にした曹操の徹底した能力主義と度量の広さ
32: 2017/10/20(金) 11:44:45.43 0
項羽と劉邦は一応実話だから良いわな
国士無双とか四面楚歌とかめっちゃカッコいいし
33: 2017/10/20(金) 11:45:29.19 0
名前をド忘れしたけど
エンショウとの戦争の時に曹操や祖先の悪口を書きまくった人を許した話も好き
36: 2017/10/20(金) 11:46:54.92 0
陳琳だなその文才に惚れたというw
39: 2017/10/20(金) 11:49:17.81 0
>>36
それなw
武将や軍師だけでなく文才まで愛するってのが
37: 2017/10/20(金) 11:47:31.16 0
劉邦は人間くさいんだよな
逃亡中に馬車の速度が落ちるからって子供を投げ捨てるとかw
38: 2017/10/20(金) 11:48:51.18 0
中国で人気ナンバーワンは宋だかの時代の日本じゃ全然知らん人でしょ
178: 2017/10/20(金) 15:09:54.60 0
>>38
丘飛
40: 2017/10/20(金) 11:49:33.56 0
劉邦って漫画だと主役とは思えないほどただのオッサンだった記憶
41: 2017/10/20(金) 11:49:47.25 0
項羽と劉邦の話をする時かならず晩年の始皇帝を悪く描かなきゃならないから始皇帝はイメージ合戦では不利
44: 2017/10/20(金) 11:51:19.59 0
北宋の趙匡胤は日本で言ったら太閤秀吉みたいな感じだね
45: 2017/10/20(金) 11:51:39.88 0
始皇帝じゃなく悪宦官でしょ
ボロクソ書かれるのは
馬と鹿の話とかひでぇよな
46: 2017/10/20(金) 11:51:57.18 0
最近はアニメやらゲームの影響でそうでもなくなくなったが
ちょっと前まで中国人に魯粛だの張遼だの名前出しても誰だそりゃって反応だったからな
48: 2017/10/20(金) 11:52:33.88 0
焚書坑儒とかやってるからね
49: 2017/10/20(金) 11:54:09.92 0
項羽劉邦始皇帝が同じ時代に生きてたって最近知った
50: 2017/10/20(金) 11:55:23.78 0
項羽負け側なのにあんまり酷く書かれない珍しい人
52: 2017/10/20(金) 11:57:41.79 0
文化大革命の人も大概なことしてるから許したれよ
53: 2017/10/20(金) 11:57:47.78 0
焚書の目的って他国の歴史改竄にあるんだけど
要するに秦の出自が低い事にあるってどっかのスレで見た。
鄭だかどっかの国の子分が派遣されたとか。
54: 2017/10/20(金) 11:58:03.01 0
キングダム
赤龍王
蒼天航路
55: 2017/10/20(金) 11:58:23.87 0
だって劉邦ひどいんだもん
和解を反故にして攻めてくるんだぜ
56: 2017/10/20(金) 11:58:43.89 0
曹操も中国だと悪人扱いだったんだろ
57: 2017/10/20(金) 11:59:23.07 0
秦は倒したからいいんじゃない
ただ乱暴だから諸将が劉邦に付いただけで
58: 2017/10/20(金) 11:59:41.03 0
間抜けさ=親しみやすさまで含めて完璧超人の劉秀は人気がない
60: 2017/10/20(金) 12:01:45.30 0
漢中こそ中国って今でも中国人思ってんじゃねえかな
61: 2017/10/20(金) 12:02:22.45 0
漢が成立すると劉邦もガラッと変わるんだよな統一の時に活躍した武将はほとんど粛清されてしまった
62: 2017/10/20(金) 12:02:58.01 0
項羽ヲタの俺でさえも范僧さん干した時は呆れたw
65: 2017/10/20(金) 12:04:16.54 0
劉邦は嫁が悪すぎた
66: 2017/10/20(金) 12:06:11.31 0
秦始皇 漢武 唐宗 宋祖が別格
67: 2017/10/20(金) 12:09:03.88 0

項羽と劉邦

司馬先生の影響だろうがな
本場でも劉邦より人気あるんかな

68: 2017/10/20(金) 12:11:09.26 0
劉邦は一応偉人なのに部下や嫁の方が圧倒的にキャラが立ってて影がめちゃめちゃ薄い
69: 2017/10/20(金) 12:14:21.90 0
戦争の天才
策略の天才
補給の天才
この3人に陳平までいたからなw
179: 2017/10/20(金) 15:12:55.67 0
>>69
劉邦がタヒんでからの陳平の活躍
70: 2017/10/20(金) 12:15:36.94 0
勲功第一は蕭何としたあたりが劉邦の本領発揮
普通評価しにくいししたとしても周りを納得させにくい
まあ単純に劉邦は戦闘指揮なら俺もできなくはないが治世は全く無理だと思ってただけかもしれんが
72: 2017/10/20(金) 12:17:09.70 0
>>70
武将から選ぶと角が立ちかねないしな
71: 2017/10/20(金) 12:16:20.83 0

世界的には圧倒的にジンギスカンだろ
インド中東越えてヨーロッパまで攻め込んでる

中国か?と言われたら違うかもしれんけど

73: 2017/10/20(金) 12:19:21.91 0
それぞれが始めた新しい事を列挙して欲しい
74: 2017/10/20(金) 12:20:01.27 0
源頼朝って劉邦に似てると思った
周りの人に恵まれたとこといい嫁が糞なとこといい
75: 2017/10/20(金) 12:21:00.74 0
三国志とかキングダム見てると中国人ツエーってなるけど
歴史で見ると周辺部族にいいようにやられまくってるし貢ぎ物献上してご機嫌取ったりして情けないんだよな
たまに遠征して勝つけど圧倒的物量で勝ってるだけだし
76: 2017/10/20(金) 12:22:53.29 0
>>75
チンギス怖えよで万里の長城作ったチキンだからな
78: 2017/10/20(金) 12:24:30.23 0
支那の凄さはいつの間にか征服者の異民族を吸収しちゃうとこにある
秀吉がペキンを制圧して支那の皇帝になってたら今頃日本は支那の植民地になってただろう
79: 2017/10/20(金) 12:25:54.60 0
万里の長城は始皇帝だろ
80: 2017/10/20(金) 12:27:48.60 0
キングダムって始皇帝の話しだろ
81: 2017/10/20(金) 12:28:13.77 0
元々広大な土地にたくさんの国があるからな
拠点がやられれば従属するしかない
83: 2017/10/20(金) 12:29:28.75 0
劉邦の時は異民族が強かった
曹操の時は異民族より強かった
晋のときには異民族がでばってて
五胡十六国時代に入るわけか
84: 2017/10/20(金) 12:30:17.04 0
向こうの城は日本の城と違って町全体を壁で覆ってるんだっけ
92: 2017/10/20(金) 12:37:22.55 O
>>84
日本でも山城いうくらいやし基本的に平地
日没には門閉めて
唐代では都の区画ごとでもいききできなかった
宋になると不夜城
85: 2017/10/20(金) 12:31:05.22 0
孔明も魏と戦うときに異民族の力を借りた
93: 2017/10/20(金) 12:37:51.65 0
始皇帝名乗って初代を強調したのも強国の礎を築いた先祖と血が繋がってないコンプレックスゆえか
102: 2017/10/20(金) 12:53:54.50 0
>>93
皇帝>>>>>王ってだけで先祖を否定してるわけじゃないぞ
94: 2017/10/20(金) 12:39:43.11 0
吉川英治の小説でも城の閉門時間に遅れた劉備が街に入れてもらえない場面があるな
95: 2017/10/20(金) 12:40:41.76 0
韓信の部下の生活有るから金くれ金ってスタンス嫌いじゃないけど劉邦の嫁は馬○だからせびってるだけだって思ったんかな
劉邦も劉備もなんか浮かばれないよなあ
96: 2017/10/20(金) 12:42:46.83 0
劉備も器は大きく部下も負けないくらい揃ってたが
相手が悪すぎたなw
97: 2017/10/20(金) 12:45:03.34 0
息子の脅威になりそうなのはとにかく排除したかったんでしょ
他の嫁の息子とかも機会があれば○してたし
98: 2017/10/20(金) 12:46:15.82 0
結果、四百年か
部下には災難だったが平和がいちばん
99: 2017/10/20(金) 12:51:33.90 0
始皇帝高祖と並べるなら李世民か李淵だろ
曹操じゃ格が何個か落ちる
103: 2017/10/20(金) 12:56:56.79 0
曹操は兵法家でもあり詩人でもあった
104: 2017/10/20(金) 12:58:15.88 0
でも祖父に帝位を追贈した司馬炎と比べると始皇帝って断絶感あるよね
111: 2017/10/20(金) 13:03:33.69 0
>>104
それは単に先祖に箔付けて自分の王位に正統性を持たせたかっただけでしょ
始皇帝が新しく王朝を開かずに秦をそのまま継いでる時点で先祖がどうのってのは無いよ
105: 2017/10/20(金) 12:58:26.21 0
曹操格落ちるか?
ただの一官吏から魏を打ち立てるのすげーだろ
乱世ハンパないし
自ら勝ち取った領地だし
108: 2017/10/20(金) 13:00:49.27 0
>>105
それは曹操の息子や
113: 2017/10/20(金) 13:04:07.83 0
>>105
祖父が朝廷を牛耳っていた宦官のトップだし資産家の子だよ
それに作った王朝がジョボ過ぎる
すぐ部下だった奴に簒奪されてるしね
109: 2017/10/20(金) 13:01:36.30 0
項羽主役の漫画と劉邦側の漫画始まって項羽主役の漫画は打ち切りで終わった
114: 2017/10/20(金) 13:05:55.05 0
すぐ王朝なくなるのは始皇帝の方だけど
115: 2017/10/20(金) 13:06:48.38 0
周瑜孔明がいなきゃ赤壁でほぼ統一できてたのにな
119: 2017/10/20(金) 13:08:21.44 0
>>115
孔明はほとんど何もして無い
116: 2017/10/20(金) 13:06:48.45 0
始皇帝は先祖崇拝の儒学者を排斥したから先祖を大事にしてないってイメージなのかな?
117: 2017/10/20(金) 13:07:28.25 0
曹操のとこは息子と孫が早タヒにすぎた
118: 2017/10/20(金) 13:08:10.77 0
中国だと始皇帝ってほとんど老いて狂気にかられた暴君として描かれがち
やっぱ劉邦の方があっちの人にとってはヒーローなんだろうな
121: 2017/10/20(金) 13:09:18.18 0
>>118
始皇帝は信用した奴に暗○されかけたりしたからね
128: 2017/10/20(金) 13:12:26.17 0
>>118
関羽が一番のヒーローだよ
136: 2017/10/20(金) 13:16:46.22 0
>>128
三国志の中なら中国人がヒーローと思ってるのは関羽よりは張飛やぞ
あと中国史全ての中なら間違いなく岳飛がナンバーワンやぞ
120: 2017/10/20(金) 13:08:47.67 0
曹操って祖父と父親が漢のNo.2で出世して当たり前の立場じゃん
金も将も兵も揃った状態からゲームスタート
袁紹の方がよほど大変なところから始めてる
123: 2017/10/20(金) 13:09:55.76 0
逆に聞くけど始皇帝の功績は?
125: 2017/10/20(金) 13:10:19.27 0
孔明が焚き付けなきゃ呉は和平派が勝って魏に降伏してたよ
131: 2017/10/20(金) 13:13:34.74 0
>>125
それ三国演義
143: 2017/10/20(金) 13:20:55.17 0
>>131
いや
ちゃんと正史読め
魯粛と一緒に孔明が呉に行って孫権を説得したんだよ
166: 2017/10/20(金) 13:49:22.06 0
>>143
孔明の影響は殆ど無いよ
孫権は劉備軍を信用してなかったし
169: 2017/10/20(金) 13:52:54.67 0
>>166
普通に考えて曹操の軍からしてみたら蜀が呉とくんで戦うって状況だけでもじゅうぶん影響あったと思うんだが?
ましてや名の知れた諸葛亮が前線にいるというプレッシャーは計り知れないかと
172: 2017/10/20(金) 14:00:50.70 0
>>169
まだ劉備は蜀を取っていない
その頃の劉備軍は戦力が低すぎて魏にとっては脅威ではない
諸葛亮の名はまだ知れ渡っていない
126: 2017/10/20(金) 13:10:56.76 0
始皇帝は焚書坑儒で中国の思想を長年牛耳ってた儒者の受けが最悪だからな
127: 2017/10/20(金) 13:11:46.21 0
劉邦も儒者に小便を浴びせかけるくらい儒者嫌いだったのに
130: 2017/10/20(金) 13:12:41.86 0
マジで言ってるのか
エンショウの方が圧倒的に名門だぞ
劉氏でもないし宦官の孫って悪い立場なんだぜ
132: 2017/10/20(金) 13:14:11.65 0
王になってから陸賈が馬の上で天下を治められるのかって挑発したら態度改めたから
133: 2017/10/20(金) 13:14:45.28 0
金玉のない親父から産まれた曹操
137: 2017/10/20(金) 13:17:19.80 0
>>133
宦官だったのは祖父
134: 2017/10/20(金) 13:14:46.15 0
横山三国志って官渡すっ飛ばしたのが残念だったなあ
135: 2017/10/20(金) 13:15:40.95 0
尽忠報国の岳飛が人気なのは立派だな
日本も七世報国の楠木正成をもっと評価すべき
138: 2017/10/20(金) 13:17:57.13 0
袁紹は庶子だから袁家を継ぐ立場になかったから何進将軍の下で実績を積み上げて徐々に実力で認められていっただけ
その後の河北への拡大は袁紹の努力の賜物
144: 2017/10/20(金) 13:21:57.69 0
項羽と劉邦に先祖が出てくる曹操のほうが名門だと思ってしまう
163: 2017/10/20(金) 13:44:01.07 0
>>144
血のつながりはない
曹操の宦官の爺さんが名を買った
146: 2017/10/20(金) 13:25:22.00 0
魏と蜀って人気有るけど呉って孫権が地味なせいか人気無いよな
149: 2017/10/20(金) 13:28:43.18 0
>>146
なんせ5は孫権より孫策が悲劇のヒーローだからな
150: 2017/10/20(金) 13:29:29.91 0
ヤンマガの漫画によると織田信長もお爺さんが有能で基盤を作ったらしい
152: 2017/10/20(金) 13:31:38.38 0
>>150
津島を取ったからな
157: 2017/10/20(金) 13:34:42.49 0
曹と夏侯って劉邦に絶滅させらrwないで生き残ったんだな
張良韓信途絶えたか
159: 2017/10/20(金) 13:37:33.15 0
張良は漢の中枢に入らないで韓の末裔の領土に行ったんじゃなかった
164: 2017/10/20(金) 13:44:48.13 0
>>159
粛清逃れるために隠居した
160: 2017/10/20(金) 13:39:06.12 0
張良の主筋の韓王信は匈奴に裏切って○された
161: 2017/10/20(金) 13:40:28.80 0
劉邦の為に戦った人達が統一後はみんな保身に苦労してるのを見ると悲しくなるな
ロワンとか悲惨過ぎる
165: 2017/10/20(金) 13:48:55.78 0
曹操の父親って夏侯氏じゃなかったかな
167: 2017/10/20(金) 13:49:23.34 0
劉氏の王ですら反乱するくらいだから広大な封地を持った功臣なんて消すしかない
170: 2017/10/20(金) 13:55:28.97 0
今世界中で読まれてる孫子は曹操が注釈編纂した物と言われてる
173: 2017/10/20(金) 14:02:56.96 0
>>170
たいしたもんだな。
171: 2017/10/20(金) 14:00:50.31 0
始皇帝は正史上初めて中国を統一し中国という国家を意識させたという他に抜きん出た功績が有る
劉邦は地方のならず者が秦を打倒し項羽に勝ち中国王朝中最長統一国家を作り漢民族とい民族国家意識を定着させた
この功績に比べると曹操のなした事は小さ過ぎる
三国志によって嵩上げされ過ぎだよ
174: 2017/10/20(金) 14:14:28.69 0
評価されない毛沢東
175: 2017/10/20(金) 14:26:40.23 0
雀退治して害虫が跳梁跋扈
176: 2017/10/20(金) 14:49:57.40 0
始皇帝の目はブルー
177: 2017/10/20(金) 15:00:29.27 0
古代の中国人とは人種が違うっていうしね
五胡十六国でほぼ入れ替わってるし
184: 2017/10/20(金) 16:32:11.46 0
規模で言うたら格は落ちるけど、曹操の評価って幅でしょ?
孫子とか詩と屯田兵とか、兵法家・文人・政治家としての総合力でしょ。
185: 2017/10/20(金) 17:01:30.51 0
三国志のキャラは正史と演義が混ざってよくわからん
186: 2017/10/20(金) 17:09:14.19 0
言っても前漢と後漢は別王朝で考えるべきだろ
187: 2017/10/20(金) 17:10:11.66 0
曹操は他の二人に比べて哲人って感じ
一つの才能に埋もれてない
191: 2017/10/20(金) 19:53:24.10 0
>>187
個人の才で言えば曹操だよな
そりゃ政も劉邦も凄いんだけどね
188: 2017/10/20(金) 17:17:06.67 0
現時点でキングダムの政があのキ○ガイ皇帝に変貌する前触れすらないがどうするんだろうな?
189: 2017/10/20(金) 17:32:38.86 0
>>188
どうもしないだろ
あのキャラのまま統一してめでたしめでたし
190: 2017/10/20(金) 17:57:21.61 O
秦の始皇帝の時代からから三國志までおっさんが生き続けてる漫画あるよな

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1508462147/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク