オススメ記事(外部)

趙雲や真田幸村って無双とかスマホゲームなどメディアではヒーローのように持ち上げられてるけど、史実ではどんな人だったの???

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2018/01/23(火) 17:49:47.01 0
どっちも小説のせいで乱世のスーパーヒーローのイメージが定着してるけど
日本史や世界史で教わるような事はほとんどないよな

 

12: 2018/01/23(火) 19:47:36.55 0
>>1
お前は大坂の陣を習わなかったの?

 

2: 2018/01/23(火) 17:52:29.54 0
一つのエピソードがあまりにも大袈裟に描かれすぎたからな

 

3: 2018/01/23(火) 18:07:55.52 0
英仏百年戦争前半に英国領のほとんどを奪回した軍人とか活躍が教科書に載る以前に「前半は英国が優勢で後半ジャンヌダルクで仏国が挽回」って誤報され続けてる

 

5: 2018/01/23(火) 18:11:01.20 0
実際は関羽張飛黄忠馬超で左右上下の四将軍なのに
演義では何故か趙雲含めた五虎将

 

6: 2018/01/23(火) 18:12:05.04 0
演義の趙雲は雑魚でポイント稼ぎすぎ

 

7: 2018/01/23(火) 18:12:28.01 0
ユキムラ?そんな人おりまへんわ

 

9: 2018/01/23(火) 18:18:36.57 0
>>7
当の本人が名乗ってたから怪しいところだけど幸村という名前は幕府や松代藩も認めた公式の名前だよ

 

17: 2018/01/23(火) 23:01:43.91 0
>>9
幸村の村は村正から来てるのにか?

 

8: 2018/01/23(火) 18:17:12.89 0
演義の趙雲の雑魚武将親子五人○しって
日本人的には理解できないけど中国人的にはあれが格好いいエピソードなんだろうな

 

11: 2018/01/23(火) 19:09:06.15 0
周瑜や義経と違って歴史を大きく動かすほどの活躍したわけでもないし
結局は結果がすべてってことだろ

 

14: 2018/01/23(火) 19:52:16.52 0
周瑜なんて諸葛亮にコケにされた挙句血を吹いてタヒんだやろ

 

16: 2018/01/23(火) 20:01:00.47 0
>>14
演義や横山版以外も読めよ

 

15: 2018/01/23(火) 19:57:25.38 0
幸村といえば家康の首を飛ばした男ではないか
真田幸村の謀略という映画で見たぞ

 

18: 2018/01/23(火) 23:20:34.51 0
寛政重修諸家譜という幕府の公式の系図集に幸村と記載されているし
松代藩の正式な系図でも幸村と書かれている
「大坂入城時に幸村と名乗った」これが幕府と松代藩の公式見解

 

19: 2018/01/24(水) 10:28:45.30 0
趙雲はバ○息子を救ってしまったからなぁ

 

24: 2018/01/24(水) 18:36:58.31 0
>>19
姜維のがバ○だったけどな

 

20: 2018/01/24(水) 13:51:33.56 0
趙雲は少なくとも劉備が放浪してた時代から諸葛亮の北伐まで前線で戦い続けて国に貢献した人で
劉備を諌められる立ち位置にあった人でもあるんだよ

 

21: 2018/01/24(水) 13:56:20.93 0
趙雲は任務に失敗しない人だから物語にしにくいんだよ
優秀だったのは事実

 

22: 2018/01/24(水) 14:34:52.71 0
過去にやってたスマホゲームのうち2タイトルはこの2人のレアリティはSだった
呂布とか孔明や信長はSSR設定だったのでちょっと低めに見られてるんだなって思うが
三国志における趙雲凄くカッコイイけどイメージとしてランク付けしたらこんなもんかとも思う

 

23: 2018/01/24(水) 14:41:05.68 0
趙雲が影の主役だと思ってる
ただ上にもあるけど失敗せずに生き残ったから主役じゃないのよね

 

28: 2018/01/24(水) 21:06:59.18 0
三国志の英雄を実在だと思っちゃダメだろ
あの中国だぞ

 

30: 2018/01/24(水) 23:09:31.76 0
どっちも得意武器は槍という設定だけど実際はどうだったんだか…

 

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1516697387/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク