オススメ記事(外部)

南極大陸の歴史をおさらいしてみよう!!!

おすすめサイト

スポンサーリンク

2: 2020/10/26(月) 02:11:15.52 0
1773年クック、南極圏に到達
1820年南極大陸発見、発見者不明
1911年アムンセン、南極点到達
6: 2020/10/29(木) 23:05:06.68 0
>>2
海底二万海里だとまだ南極は大陸かどうかよく分かってない記述だから
(作品ではノーチラス号が見つけた事になっている。勿論架空の話)
19世紀中ごろまではまだ大陸とかはっきりしてなかったと思う
7: 2020/11/02(月) 17:39:35.50 0
>>6
ベルヌの海底二万マイルだと、ノーチラス号は
南極点付近まで潜水して浮上してたよね。
8: 2020/11/03(火) 22:36:53.00 0

>>7
1820年の発見てのは南緯60度以南での陸地を発見したというだけであって当時はそれが
島なのか大陸なのかもわからんしその時点では南極圏に陸地があったというだけで後から
大陸だと分かったんだろうね。19世紀中ごろまでははっきりしておらず、恐らく20世紀初頭でも
大陸の形はよく分かってなかった可能性が高い。
白瀬が領土宣言した大和雪原は棚氷でありそれを知らなかった事でも伺われる。

余談だが、南極大陸は現在条約で領有権は棚上げされてるが、それがなくても日本は戦後
権利を放棄してる上に上述の通り陸地ではないので領土になることはどうあがいても無かった
しかし、白瀬の名称や大和雪原の名がその領域に残った事は評価したい

3: 2020/10/26(月) 03:03:36.13 0
誰が発見したかはっきりしないところがいい
4: 2020/10/26(月) 08:00:43.64 0
発見者に関しては、同じぐらいの時期に
「新大陸を発見した!」
と言ってた人が3人程いた様子。
5: 2020/10/28(水) 13:35:15.16 0

マチュ・ピチュ基地
https://en.wikipedia.org/wiki/Machu_Picchu_Base

研究対象はマチュ・ピチュではない

9: 2020/11/07(土) 21:31:29.49 0
フランスは南方大陸の探索で
南方大陸見つけた! → 大陸じゃなかった島だった orz
ってのを少なくとも2回繰り返している。
ブーヴェ島とケルゲレン諸島で
10: 2020/11/08(日) 09:36:09.18 0
結局南極放送局
11: 2020/11/08(日) 11:11:47.11 0
アムンゼンとスコットもさることながらシャクルトンの漂流物語めちゃくちゃ面白いよな
12: 2020/11/08(日) 21:49:25.04 0
ごく初期の探検では防寒装備が必要ということが認識されていなかった。
南にいくのだからあったかくなると思っていた。
13: 2020/11/09(月) 18:39:43.90 0
ジェームズ・クックの南方大陸探索は確かに偉大な航海だった。
しかし、彼がついにその探索を打ち切って次のように述べたのは
端的に言って間違っていた。
「私が到達した場所より先に進む者はこれからも現れない、
南に存在すると思われる陸地はこれからも探検されない」
15: 2020/11/09(月) 21:56:04.53 0

アムンゼン・スコット基地

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/b/b7/SouthPoleStationDestinationAlpha.jpg/640px-SouthPoleStationDestinationAlpha.jpg

高床式なのは雪に埋もれないようにするため?

16: 2020/11/10(火) 04:52:17.54 0
いまや南極基地の建物に「足」がついているのは普通っすよ。
イギリスのハリー基地なんか歩き出しそう。
https://togetter.com/li/935513
17: 2020/11/10(火) 18:32:42.93 0
アイヌの住居は高床ではなかった。下から入る冷気で家の中が寒くなってしまうからだそうだ。
明治期に北海道に移住した人たちは内地の仕様で家を作ったため寒さで大変な目にあったが、
伊達市の人々はアイヌの生活を見習って高床にしなかったから環境になじめたらしい。
18: 2020/11/10(火) 20:39:08.94 0
そり型で移動できるのかw
便利だw

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1603637160/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク