オススメ記事(外部)

宇宙って本当にガチでなんなんや?俺らの知識・概念をはるかに超えているし。

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 20/11/07(土)21:51:38 ID:OJ4
ゲームの登場人物がプログラムコード見ちゃってる感じ?
明らかに次元が違うものだよね
2: 20/11/07(土)21:52:08 ID:wDr
当たり前のように5次元以上の話出てくるけど意味不明
3: 20/11/07(土)21:52:22 ID:B6w
そんなものはない
4: 20/11/07(土)21:52:29 ID:OJ4
少なくとも3次元空間じゃないんでしょ?
6: 20/11/07(土)21:53:04 ID:OJ4
意味わかんなすぎて怖い
7: 20/11/07(土)21:53:09 ID:lXp
キミが宇宙やで
8: 20/11/07(土)21:53:23 ID:OJ4
>>7
セカイ系かな?
16: 20/11/07(土)21:54:51 ID:lXp
>>8
地球の外が宇宙ってわけでもないし
宇宙は大きいものってわけでもない
キミのいる場所も広大な宇宙の座標の一つや
9: 20/11/07(土)21:53:53 ID:iuu
世界の端に見えない壁設置するの忘れたんやろな
11: 20/11/07(土)21:54:08 ID:OJ4
例えばゲームの登場人物が自分達がプログラムって自覚してもゲームの外には出れないやん
宇宙ってそれと同じやろ?要は
12: 20/11/07(土)21:54:10 ID:bgQ
そもそも今見える原子の世界は宇宙の5%ぐらいなんやろ
あとはダークエネルギーとダークマターやで
13: 20/11/07(土)21:54:27 ID:TFd
なぞのばしょ やぞ
20: 20/11/07(土)21:55:48 ID:OJ4
>>13
まさにそれや!
なぞのばしょってデバッグ用のプログラムを閉じ忘れたわけやん
14: 20/11/07(土)21:54:29 ID:FvR
ワイがプレイヤーや
お前らはNPC
15: 20/11/07(土)21:54:29 ID:faE

そもそも三次元なんてものすら無いのかもしれない
手足や身体なんかも自分自身が”ある”と認識しているだけで
この世界は自分の認識の中にのみ存在しているという可能性も捨てきれない

そんな中で宇宙がどうこう言うのは順序が違っている気がしないか?

18: 20/11/07(土)21:55:22 ID:OJ4
>>15
認識のみで成り立つのは違うんやないかな
認識は必ず外的な何かを取り入れて成り立つもんやろ
23: 20/11/07(土)21:56:44 ID:WBT
>>18
>>15ニキは演繹していったら我思うゆえに我ありになるってことが言いたいんやろ
25: 20/11/07(土)21:57:21 ID:OJ4
>>23
それがそもそも間違ってるからなあ
27: 20/11/07(土)21:57:59 ID:WBT
>>25
デカルト、サルトル「間違ってないぞ」
30: 20/11/07(土)21:58:44 ID:OJ4
>>27
カント、ハイデガー「間違ってます」
17: 20/11/07(土)21:55:01 ID:QO0
19: 20/11/07(土)21:55:29 ID:bgQ
宇宙のはじまりがビックバンやとしたらそのエネルギーを消費してるだけやぞ
21: 20/11/07(土)21:56:13 ID:8rx
宇宙の外に出たら物理法則通用しないとか怖すぎ
22: 20/11/07(土)21:56:22 ID:hI2
絶対行けないけど90億光年離れた場所に恒星があって、そこでも今こうしてるように時間が流れているんやで
26: 20/11/07(土)21:57:59 ID:QRl
わからなさ過ぎて哲学で捉えられがちやけど間違いなく実在する物理やからな
28: 20/11/07(土)21:58:12 ID:OJ4
独我論は完全否定が無理なだけで何も正しくないやろ
29: 20/11/07(土)21:58:29 ID:hI2
聖書信じてる宗教の人らって宇宙のことはどう思ってるんやろ
31: 20/11/07(土)21:58:55 ID:R2o
>>29
神の創りたもうた物やで
33: 20/11/07(土)21:59:20 ID:hI2
>>31
聖書には地球のことしか載ってないぞ
34: 20/11/07(土)21:59:27 ID:Fd4
>>31
聖書ってそうなのか?
神が宇宙を作ったといえばギリシャ神話を思い出す
32: 20/11/07(土)21:58:58 ID:faE
極論、自分が認識している世界が全てだからなあ
35: 20/11/07(土)21:59:33 ID:OJ4
自分が認識してる世界がすべてなら認識のしようでいくらでも世界変えられるよね?
そうならないのは結局外的なものの存在が自明だから
36: 20/11/07(土)21:59:48 ID:bgQ
ハイデガーが存在無存在について考察してたやん
それに近いんちゃうか?
37: 20/11/07(土)21:59:56 ID:WBT
なんでギリシア神話知ってて聖書知らんねん
39: 20/11/07(土)22:00:21 ID:Fd4
>>37
まだ18歳だから許してくれや
40: 20/11/07(土)22:00:35 ID:WBT
>>39
ええんやで
38: 20/11/07(土)22:00:09 ID:hI2
「宇宙の果て」が実際に存在しているという事実
41: 20/11/07(土)22:01:19 ID:OJ4
観測主体がいなくなったら「観測できなくなる」だけで観測対象が消失するわけではないやろ
50: 20/11/07(土)22:02:50 ID:wDr
>>41
ここら辺の話は哲学になるから物理を深く掘れば掘るほど哲学に近づくって言うね
42: 20/11/07(土)22:01:27 ID:faE
どう認識するか~ってのと
世界を変えられる~は別問題やろ
48: 20/11/07(土)22:02:36 ID:WBT
>>42
夢は自分の脳が作っているがいわゆる明晰夢の状態でもなければ自由に作り替えられへんものな
それと同じことや
49: 20/11/07(土)22:02:47 ID:OJ4
>>42
どう認識するかってのは感覚の問題やん
例えば歩いている人が見える
それをただの通行人と捉えるか集団ストーカーと捉えるかがどう認識するか
通行人が歩いているという外的な事象は変わらない
58: 20/11/07(土)22:05:02 ID:faE
>>49
だったら宇宙ってなに?って疑問に対する答えは
通行人ってレベルまで宇宙は認識するに至っていないってことでいいんじゃないんか?
43: 20/11/07(土)22:01:32 ID:dnu
ブラックホールの誕生過程想像するとめっちゃ楽しい
46: 20/11/07(土)22:01:58 ID:hI2
人間が地球全土を観測したで!世界のすべて解き明かしたわ!とか言ってるのはナメクジが百キロ走り抜いたで!とか言ってるのと同レベルなんやろな
47: 20/11/07(土)22:02:32 ID:bgQ
宇宙と関係ないやんもう
51: 20/11/07(土)22:03:00 ID:WBT
>>47
形而上学、哲学、物理学にわかが議論した気になるスレやぞ
52: 20/11/07(土)22:03:28 ID:NJB
空気が無いってすごいよな
深海で「暗くて見えないから目いらねえわ」って生きてるのも驚愕やけど
53: 20/11/07(土)22:04:17 ID:hI2
>>52
空気はあるやろ
酸素がないだけで
59: 20/11/07(土)22:05:30 ID:Fd4
>>53
もしかして真空の話では?
54: 20/11/07(土)22:04:35 ID:bgQ
そもそもこの世は否定から生まれてるんやで
否定がなかったら存在することは出来ないんや
55: 20/11/07(土)22:04:41 ID:Fd4
物理学と哲学のクロスオーバーを楽しみにしてるワイ
56: 20/11/07(土)22:04:54 ID:OJ4
とりあえず独我論に還元するのはおかしいやろ
57: 20/11/07(土)22:05:02 ID:WBT
世界が存在しているという直接的な証拠はなにひとつないで
たとえ証拠に見えるものがあってもそれは世界の一部やから
つまり我思うゆえに我あり、私という意識しか存在しているとは言えない
61: 20/11/07(土)22:06:47 ID:OJ4
>>57
突き詰めれば意識も存在していると言えないんやけど
にわかなのが分かるわ
67: 20/11/07(土)22:08:30 ID:WBT
>>61
熟睡していても存在は消えない
62: 20/11/07(土)22:07:07 ID:hI2
>>57
ワイがレスしてるのもニキがそう思ってるだけって解釈できるってやつか?
60: 20/11/07(土)22:06:12 ID:hI2
宇宙自体に意思があるとしたら人間が哲学にガチッてるのとか見ると単芝生えるやろな
数学に熱あげてるの見てもちょっと口角上げてそれ以降無視しそう
64: 20/11/07(土)22:07:32 ID:WBT
>>60
ヒトの知能の限界が悲しすぎる
65: 20/11/07(土)22:07:56 ID:OJ4
>>64
結局数学と言語の枠内でしか捉えられないからなー
63: 20/11/07(土)22:07:24 ID:QKf
宇宙怖い
66: 20/11/07(土)22:08:29 ID:QKf
宇宙謎過ぎてどんなものでもありそう
宇宙人とか確実にいるやろ
70: 20/11/07(土)22:08:48 ID:hI2
>>66
ワイ達のことやん
73: 20/11/07(土)22:09:30 ID:QKf
>>70
せや
たぶん他にも地球みたいな星があってワイらみたいなことやってると思うとエモい
68: 20/11/07(土)22:08:33 ID:OJ4
宇宙の始まりっていう概念自体が人間の思考の産物だし
無理やり始まりという概念的区切りを作ってしまっている
それが適当なのかどうか
71: 20/11/07(土)22:08:59 ID:QKf
結局宇宙ってなんなん?なんでくそ広い空間があるん?
74: 20/11/07(土)22:09:34 ID:bgQ
>>71
ビックバンのエネルギー消費のために空間が広がってる
87: 20/11/07(土)22:11:45 ID:QKf
>>74
なんで空間が広がるんや?広がる前はなんなんや?壁か?
92: 20/11/07(土)22:13:08 ID:bgQ
>>87
観測不可能や
宇宙の果ては光の速度で広がってるからワイらが光の速度で観測しようとしても一生追いつけない
95: 20/11/07(土)22:13:46 ID:hI2
>>92
絶対観測できないけど絶対存在しているとかほんま頭おかしなるで
100: 20/11/07(土)22:14:44 ID:bgQ
>>95
観測は出来ないけど計算は出来る
その結果この世界の殆どはダークマターとダークエネルギーやで
ワイらが目にしてる世界は宇宙の5%や
93: 20/11/07(土)22:13:10 ID:hI2
>>87
マイクラで例えたらワールドのすべてがブロックで埋まってる状態が宇宙の出来る前で、なんかの要因でポコッ、とブロックが一個だけ掘られたのが宇宙や
72: 20/11/07(土)22:09:25 ID:OJ4
独我論の話はいいよ
宇宙の話しよう
75: 20/11/07(土)22:09:52 ID:hI2
宇宙の果てって物理的な壁なのかそもそも何も存在出来ないエリアなのかどうなんやろ
80: 20/11/07(土)22:10:43 ID:bgQ
>>75
宇宙の果ては宇宙のはじまりやぞ
83: 20/11/07(土)22:10:54 ID:WBT
>>80
おはウロボロス
76: 20/11/07(土)22:10:02 ID:OJ4
独我論ガ○ジって
「完全に否定できない」ものを絶対化するよな
その絶対化の根拠もないやんって言いたくなる
79: 20/11/07(土)22:10:34 ID:hI2
>>76
独我論話はもうええゆうたやないか
77: 20/11/07(土)22:10:11 ID:w2M
スケールがでかすぎる
78: 20/11/07(土)22:10:21 ID:fb6
宇宙がこのスレを見たらどう思うかな
82: 20/11/07(土)22:10:50 ID:OJ4
>>78
宇宙「私のことこんな考えてくれてるんだ//」
81: 20/11/07(土)22:10:49 ID:faE
ワイらが生きているという事実とか
生存本能から生命が悠久の時をかけて進化したとか
納得できる理由はあれど
それを生み出した宇宙や地球の本意とは?なんてことは考えたりするけれどもね
84: 20/11/07(土)22:11:18 ID:OJ4
>>81
一応科学的には偶然で本意なんてないやろ
86: 20/11/07(土)22:11:44 ID:OJ4
ただの物質が偶然の組み合わせで自己複製する機械になるって頭おかしいよな
88: 20/11/07(土)22:11:46 ID:WKx
しかし無から爆発して素粒子のぶつかり合いから
物を考える俺らまで合成できるようになるんだから凄い
89: 20/11/07(土)22:11:55 ID:V73
地球外生命体に興味あるんやけど宇宙のスケール考えたら太陽系の中に見つからなければワイらが生きてる間に見つかる確率がほぼ0%なのが悲しいわ
90: 20/11/07(土)22:12:23 ID:OJ4
>>89
生命体言うても地球の生物みたいなもんかどうか分からんけどな
91: 20/11/07(土)22:12:31 ID:QKf
>>89
これな
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーみたいな世界行きたいわ
94: 20/11/07(土)22:13:21 ID:Re7
宇宙が産まれる前にあった無はいつからあったんや?
97: 20/11/07(土)22:14:36 ID:faE

>>94
これ

宇宙誕生以前はなんなん?
宇宙誕生以前のさらに以前はなんなん?
これがはっきりしないけどワイら地球は存在してる

なんなん?

98: 20/11/07(土)22:14:37 ID:hI2
歴史を無限に遡ると理系の分野になる不思議
99: 20/11/07(土)22:14:42 ID:WBT
そもそも宇宙は無から始まったと証明されてないし
エネルギーがなければビッグバンも発生しないから
ビッグバン前はカオス状態
101: 20/11/07(土)22:15:00 ID:WKx
光の速さクソ遅い
104: 20/11/07(土)22:15:15 ID:R5f
>>101
ほんそれ
宇宙のスケール考えたら遅すぎる
103: 20/11/07(土)22:15:15 ID:QKf
光の速さ超えない限りは無理やろもう
105: 20/11/07(土)22:15:47 ID:R5f
ずっと前進し続けたら永遠に空間が続いてるの?
108: 20/11/07(土)22:17:00 ID:WBT
いま思ったけど光の速さで前進できたとしても
光速を超えた時点で過去に行くわけやから宇宙の果てにはたどり着けへんのか
109: 20/11/07(土)22:17:28 ID:faE
時間ってなんなん?
113: 20/11/07(土)22:18:33 ID:R5f
>>109
物質の変化
110: 20/11/07(土)22:17:48 ID:QKf
時間とかそもそも無いんちゃう?勝手にワイらが時計作っただけやん
112: 20/11/07(土)22:18:31 ID:lIW
まだ光速で移動してんの?
115: 20/11/07(土)22:18:44 ID:bgQ
太陽があるかぎり時間の概念はあるぞ
116: 20/11/07(土)22:19:02 ID:hI2
上下左右の概念がない空間ってだけで宇宙ヤバすぎるわ
117: 20/11/07(土)22:19:18 ID:K45
誰が言ってたか
宇宙の起源を知ることは
神の存在を確認するためとかいうのは
118: 20/11/07(土)22:19:49 ID:z64

https://i.imgur.com/gso9WcO.jpg
Wikipediaから

画像でかい注意

124: 20/11/07(土)22:20:15 ID:Bg5
>>118
受精卵かな?
129: 20/11/07(土)22:21:00 ID:K45
>>118
R-TYPEのボスキャラにでてきそう
130: 20/11/07(土)22:21:01 ID:w2M
>>118
細胞じゃん
134: 20/11/07(土)22:22:37 ID:HnC
>>118
コンタクトやん
119: 20/11/07(土)22:19:52 ID:QKf
神かどうかはわからんけど完全にワイらが理解できない存在はいると思うわ
125: 20/11/07(土)22:20:17 ID:WBT
>>119
ただラプラスの悪魔は否定されてるよ
126: 20/11/07(土)22:20:25 ID:QKf
>>125
なんやそれ
127: 20/11/07(土)22:20:42 ID:WBT
>>126
平たく言うと全知全能の神
128: 20/11/07(土)22:20:56 ID:PP9
>>127
平たすぎやろ草
133: 20/11/07(土)22:21:38 ID:WBT
>>128
30文字くらいで説明するの無理やろ
132: 20/11/07(土)22:21:14 ID:QKf
>>127
そら1人の神が全部やってたら大変やろうしわかるわ
136: 20/11/07(土)22:22:50 ID:hI2
>>126
世界中のエネルギーや物質の動きや総量を把握し続けてる存在なら未来に何が起こるかもわかるやろなあって妄想や
138: 20/11/07(土)22:23:05 ID:QKf
>>136
はえ~ええやん
142: 20/11/07(土)22:24:34 ID:hI2
>>138
で、もしもいたら~とかやなくて絶対そんなやつは存在しないって証明されたらしい
悪魔の証明に科学が勝ったんやな
120: 20/11/07(土)22:19:55 ID:PP9
「存在する」なんて宇宙が生まれた後宇宙の中で使われてる概念なのにそれを宇宙の生まれる前や宇宙の外にも当てはめようなんておこがましいと思わんかね
121: 20/11/07(土)22:19:56 ID:faE
結局
己が納得できる認識の中で生きるしか無いんだってね
122: 20/11/07(土)22:20:11 ID:hI2
神様が「誰にもないしょやで」とか言いながらワイにだけ宇宙の真相教えてくれたりせんやろか
123: 20/11/07(土)22:20:11 ID:bgQ
何度もビックバンが起こってるとしたらこの世界はちょっと失敗したビックバンらしいな
137: 20/11/07(土)22:23:04 ID:oDj
ワイ神様やけどいっつもクソスレにうんち!って書き込んでるで
139: 20/11/07(土)22:23:59 ID:22R
いつになったら宇宙人は攻めてくるんや
アメカスのガ○ジ共がいっつも騒ぎまわっとるのにいつまで経っても襲ってこんぞ
144: 20/11/07(土)22:24:43 ID:QKf
>>139
そらタバコなんか使わなくても時期に人間滅ぶからやろ
143: 20/11/07(土)22:24:35 ID:bgQ

ラプラスの悪魔は全知全能やけど、まず全知全能を発動する前に観測する必要があるんや
でも観測するだけでも対象は微妙に変化するんや
そうなると観測と全知を同時に行えない点で全知全能とは言えんってことやで

多分やけど

146: 20/11/07(土)22:25:26 ID:QKf
>>143
素粒子やんけ
149: 20/11/07(土)22:26:23 ID:bgQ
>>146
そもそもラプラスの悪魔は古典物理学の妄想やしな
150: 20/11/07(土)22:27:11 ID:z64
>>143
対象が変化しないような観測すればワイの勝ちやね
152: 20/11/07(土)22:27:37 ID:hI2
>>150
いや観測したら変わってまうねん
153: 20/11/07(土)22:28:04 ID:QKf
>>152
変わらんように観測したらええやん
155: 20/11/07(土)22:28:10 ID:bgQ
>>153
出来ん
156: 20/11/07(土)22:28:23 ID:QKf
>>155
出来るのが神やろ
160: 20/11/07(土)22:29:09 ID:bgQ
>>156
あくまで全知全能とは言ってるけど物理学のルールの上の全知全能やで
166: 20/11/07(土)22:31:15 ID:z64
>>160
そういうことか
145: 20/11/07(土)22:25:26 ID:Kp9
タヒぬ時には宇宙の全て知りたいわ
148: 20/11/07(土)22:26:06 ID:faE
>>145
そんなことより自分の幸せを追求したほうが有意義じゃないかね
147: 20/11/07(土)22:25:54 ID:gSZ
宇宙の中の任意の一点から長いロープを結んだロケットが宇宙を一周して戻って来たとする。
ロケットがどんな軌道を描いた場合でもロープの両端を引っ張ってロープを全て回収できるようであれば、
宇宙の形は概ね球体である(ドーナツ型のような穴のある形、ではない)といえるのではないか、
というのが(3次元)ポアンカレ予想の主張である。んや
167: 20/11/07(土)22:32:08 ID:bgQ
色を認識するのはその物体に光が当たって反射するからやろ
その時に当たった物体には光のエネルギーが加わるんや
仮にこれがもし光のエネルギーだけでも動くような物質やと、実際に光を当てて観測しようとしたときには動いてしまってどこにあるか分からん
だから量子力学は存在を確立で表すんや
171: 20/11/07(土)22:32:57 ID:22R
神とかいう後付け設定を後付けでなかったことにする後付け設定の鬼
神って概念が便利すぎて意味不明になっとるな
172: 20/11/07(土)22:33:35 ID:V73
宇宙には人間の物理常識が通用しない想像すらできない世界が沢山あって中には地球以上に生命に富んだ星もあるんだけど人類はその殆どの世界を知ることなく滅ぶんやろなぁと思うと悲しくなる
大量の超大作のRPGが転がってるのに決してプレイできないんや
176: 20/11/07(土)22:35:52 ID:QKf
>>172
芥川賞
173: 20/11/07(土)22:33:42 ID:hI2
ワイらが神を○したり認知するって言うのは、ワイが何か小説を書いていたら登場人物が勝手に会話文を紡ぎ出してワイの存在に気づいたりワイを○したりするようなもんやろ
そら神の存在とか絶対たどり着けんわ
174: 20/11/07(土)22:34:19 ID:QKf
正直神とか概念やし当てはまるものがあったら神でええやろ
キ○ガイのことを悪魔や…って言うのと同じちゃうん?
175: 20/11/07(土)22:35:25 ID:bgQ
正直日本の高天ヶ原全体に一つの人格を与えたらキリスト教の神やしね
179: 20/11/08(日)01:18:02 ID:UTx
宇宙の真理を考えるだけで数学や物理学のモチベ上がるわ

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1604753498/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク