オススメ記事(外部)

ゆとり世代って「ローマ帝国がイタリアになった」「キリスト教は正義、イスラム教は悪」「韓国大好き、中国大嫌い」「仏教は日本の宗教」の考えしてるよな

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/01/29(水) 17:22:59.30
だろ?

52: 2020/01/29(水) 23:45:25.69
>>50
>>1の脳内の話だからな
なんともいえないわ
こっちが勝手に理解してあれこれ言うにも限界あるし
2: 2020/01/29(水) 17:24:12.72
老害「アメリカが日本に原爆落としてもヘラヘラ」
67: 2020/01/30(木) 01:55:39.93
>>2
今の後期高齢者やろそれ
3: 2020/01/29(水) 17:26:45.49
イタリアはローマ帝国だった土地の上に存在しているから間違いではないだろ
17: 2020/01/29(水) 18:25:50.63
>>3
イタリア半島は広大なローマ帝国の領土のごく一部だ
7: 2020/01/29(水) 17:36:53.94
明治生まれ「江戸幕府は悪」
20: 2020/01/29(水) 18:42:49.81
>>3
ドイツとかフランス、広くはイギリスもローマ帝国だじ

>>7
それは明治政府の洗脳な

4: 2020/01/29(水) 17:32:37.29
団塊世代「アメリカが日本を守ってくれる」「日本は欧米の仲間」
5: 2020/01/29(水) 17:35:22.73
テレビばっか見てる老人が考える若者像
8: 2020/01/29(水) 17:46:36.43
中国が大っ嫌いは正解だろ 屑
9: 2020/01/29(水) 17:50:05.87
20代後半をこんなのに含まないでくれ
10: 2020/01/29(水) 17:50:32.17
某卒業生「台湾は中国」
73: 2020/01/30(木) 02:13:55.25
>>10
台湾は中国の固有の領土ではない
原住民を別にすると最初はオランダ領
次がオランダを追い払った明の残党鄭成功領
次が鄭成功を滅ぼした清の領土
次が日清戦争で日本が清から奪う
次が大日本帝国が滅んで蒋介石領
漢民族が統治したのは鄭成功と蒋介石だけ
13: 2020/01/29(水) 17:55:59.16
海のずっと先は滝
15: 2020/01/29(水) 18:11:34.55
ゆとり「地球は亀の上に乗った象に支えられている」
ゆとり「火星人の先祖はタコ」
ゆとり「猿を飼っているとだんだん人間になる」
ゆとり「人間と犬がセ○クスすると人面犬が産まれる」
16: 2020/01/29(水) 18:21:41.58
ローマ帝国って、ある明確な時期に滅んだわけじゃないんだよな
キリスト教を国教化したせいで二重権力体制になって、皇帝を廃止して教皇に一本化した時点で教科書的には滅んだことにされてるけど、これ単なる帝国内の機構改革にすぎない
19: 2020/01/29(水) 18:40:07.88
>>16
その理屈だとバチカン市国という形でローマ帝国は今も存続していることにならない?
21: 2020/01/29(水) 18:43:06.58
>>19
まさにそういうこっちゃ
22: 2020/01/29(水) 18:43:52.74
>>16
あのときの皇帝が「神があちきを皇帝にしたんだわさ!」ってなことにしてなければなぁ・・。
18: 2020/01/29(水) 18:30:54.92
神聖ローマ帝国ならたしか名目上ナポレオン戦争のころまであったんじゃなかったかな。
23: 2020/01/29(水) 18:44:58.73
>>18
名目上はな
実際は30年戦争で事実上滅びた
25: 2020/01/29(水) 18:47:40.99
>>18
ローマは東西に分かれて
西はさらに分裂して今のヨーロッパの原型
神聖ローマはハプスブルク家でほとんどドイツ
東ローマが正統て習ったけど
27: 2020/01/29(水) 18:55:37.29
>>25
コンスタンティノープルに遷都して以降は
国名はローマ帝国のままでも、ローマより
そっちが正統になってしまった 変な感じ
24: 2020/01/29(水) 18:47:11.05
キリストはローマ帝国の提督にたてついて残虐に苦しみながら処刑された

そのキリスト教の聖地がローマ(笑)

26: 2020/01/29(水) 18:52:06.54
>>24
エルサレムだろ
28: 2020/01/29(水) 19:01:24.03
ローマ=本店 コンスタンティノープル=8
今のキリスト教はイスラム教を100倍に薄めて
無害化した感じ
日本仏教は他のアジアと違って妻帯を認めて
いるので、日本仏教と他の国の仏教は
キリスト教とモルモン教のような関係にある
と思う
55: 2020/01/30(木) 00:56:52.75
>>28
僧侶が妻帯するようになったのは明治以降(裏でコッソリは横行してたらしいが)
それ以前に妻帯を認めていたのは浄土真宗だけ、明治以降は他の宗派も妻帯するようになった
神道も国家神道化で仏教以上に様変わりしている
稲荷とか天神とかと伊勢系神道の神社が同居してるのよくあるだろ
あれは明治期に神社を大量リストラした結果だ(神社の数は2/3くらいに減ってる)

無害化って、君もイスラムを邪教と考えてるクチかね
まぁそれはいい
どの宗教も布教した地域にローカライズされていくのは同じ、時代と共に変わっていくものもある
初期キリスト教も割礼やってたそうだがヨーロッパでは抵抗が大きくてなし崩しになったらしい
宗教は比較的変わりにくいのだが、昔からずーっと同じなんて思うのは大間違い

30: 2020/01/29(水) 19:09:41.44
東ローマ帝国って言語も民族もギリシャ化していったから
ローマ帝国とは全く別の国にしか見えない
41: 2020/01/29(水) 20:38:22.48
「ローマ帝国がイタリアになった」「キリスト教は正義、イスラム教は悪」「仏教は日本の宗教」

このあたりは
ゆとりだけでなく中高年でも結構いるぜ

42: 2020/01/29(水) 21:20:49.65
スレタイは特になにもおかしい事はない。
間違っているなら解説よろしく。
44: 2020/01/29(水) 21:24:16.71
>>42
ゆとりキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!!!!
43: 2020/01/29(水) 21:23:08.21
団塊世代「ノイマンが正しかった」
45: 2020/01/29(水) 21:31:09.48
キリスト教もイスラム教も元は同じ
中国嫌い韓国大嫌い
日本の宗教は土着の神道と呼ばれるもの
ローマ帝国はよく知らんが 窓からローマが見えるだろ
49: 2020/01/29(水) 23:21:51.47
>>45
神道と仏教両方あるんじゃないの?
じゃないと廃仏論に行き着くよ
46: 2020/01/29(水) 21:32:55.43
ゆとり世代って33歳ぐらいだぞ
おまえらジジイは何歳なんだよwwww
47: 2020/01/29(水) 23:20:14.35
ローマ帝国が崩壊して行くつかの国に分かれていろいろあってイタリアになったって言いたいの?
48: 2020/01/29(水) 23:21:09.83
キリストもイスラムもどっちも同じだよ
信者以外は人ではない
50: 2020/01/29(水) 23:27:57.60
解説は無いということは間違っていないんだな。
53: 2020/01/29(水) 23:57:56.06
>>50
正義や悪、大好き大嫌いってのは間違い云々の話じゃないしな
仏教の起源が日本だとか言うなら間違いだが、仏教は日本の宗教の1つであることに間違いはない
明確な間違いはローマ帝国だけだな。イタリアではなくバチカン市国のほうがローマ帝国の末裔
54: 2020/01/30(木) 00:08:10.58
ローマ帝国→イタリアを含む西ヨーロッパ諸国の原型(ローマ帝国そのものがイタリアになったわけでは決してない)
キリスト教もイスラム教もどっちも悪(むしろ歴史的にはキリスト教の方が圧倒的に悪。喧嘩を先に仕掛けてきたのもキリスト教が先)
仏教は古代インドの宗教(日本に伝来した当初は異国の宗教とみなされ、仏教派と神道派で内戦が起きた→前者が勝利し日本の国教になる)
韓国大好き、中国大嫌いはゆとりに限らず人それぞれ
57: 2020/01/30(木) 01:04:57.54
>>54
三蔵法師が目指したガンダーラも古代インドなの?
59: 2020/01/30(木) 01:16:10.58
>>57
えーとぉ、ガンダーラは現代ではアフガニスタンの領域だけど
玄奘三蔵の目的地はガンダーラじゃなくインド北部のあたり
ガンダーラはその通り道にある
64: 2020/01/30(木) 01:28:57.70
>>59
いちおう歴史的にはアフガニスタンからビルマまでインドだよ
もっと正確にいうと、昔はインドの範囲は漠然としていて、オランダ領東インドあたりまでインドだったけど、その後インドの範囲はイギリス領インドの範囲に限定されている
ま、今ではアフガニスタンとビルマは微妙だけどね
60: 2020/01/30(木) 01:16:11.50
>>57
玄奘三蔵はインドを目指したものの具体的にガンダーラだったかどうかは分からないんじゃないか
テレビの西遊記ではガンダーラと歌われているけど
62: 2020/01/30(木) 01:22:55.23
>>60
ゴダイゴのガンダーラは名曲だな
スレチだがどうしても言いたくなった
70: 2020/01/30(木) 02:07:52.70
>>60
イスカンダルにちょっとコスモクリーナーを取りに行ってくる…
61: 2020/01/30(木) 01:20:33.47
>>57
https://youtu.be/u1Hhi7ArU7Y

In Gandhara. Gandhara They say it was in india
Gandhara. Gandhara 愛の国 Gandhara

58: 2020/01/30(木) 01:07:37.42
これが繰り返されれば正しい話になる
63: 2020/01/30(木) 01:26:46.94
ガンダーラはヘレニズム文化でそれがどこから来たかというとアレキサンダー大王がアジアを征服したから
気が狂いそうになるほどロマンを感じるw
65: 2020/01/30(木) 01:44:57.46
そういえばローマ帝国の終焉って記憶にないな
いつの間にかフランク王国になってたイメージ
66: 2020/01/30(木) 01:51:03.27
>>65
東ローマ帝国ではなく神聖ローマ帝国でもなく西ローマ帝国か
終わったというよりばらけたイメージ?
69: 2020/01/30(木) 02:07:06.11
>>66
高校世界史では476年にオドアケルに簒奪されて滅んだと習ったが
実際には皇帝にならなかっただけで権力機構は引き継いでたのかもな(よく知らない)
そのオドアケルを打倒した東ゴート王国のテオドリック王が実際に滅ぼしたことになるんやろか?
75: 2020/01/30(木) 02:54:26.71
>>69
オドアケルはロムルス・アウグストゥスを廃位させたけど、それは彼が正当な皇帝とは言いがたかったから廃位させたのであり、その後ロムルスは一般市民として平穏に暮らしてる
もともとロムルスの父親が前ローマ皇帝ユリウス・ネポスに使える軍司令官でありながらその皇帝に反旗を翻して追放し、代わりに息子ロムルスを皇帝につけたわけで、オドアケルはその父親を○して、息子ロムルスを一般市民に戻したということ
このオドアケルの行動は当時の東ローマ皇帝やローマ教皇からも支持された
そして西ローマ皇帝廃止後はローマ法の厳格な実行に努めて元老院や執政官の権威はかえって高まり、ローマの人口は増加に転じて西ローマ帝国は大いに復興したとされる

で、そのオドアケルを倒したテオドリック王はローマ帝国の軍隊駐屯法に従ってイタリア本土に配置された西ローマ帝国の守備隊であり、軍事のみを担当し、民政はあいかわらず西ローマ帝国が担っていた

で、いつ民政が西ローマ帝国の手を離れるかというと、これも明確にいうことはできなくて、徐々に西ローマ帝国の委任が形骸化していき、
中世の終わりごろには有名無実化していたものの、それが最終的に確定したのは30年戦争後のウエストファリア条約によって国家主権が確立したことによるようだ
ただ、ローマ教皇庁はこの条約を不服として無効と宣言し、このローマ教皇庁を支持する国々はその後も形式的には西ローマ帝国の構成国ということになる
その最後の構成国がイタリアで、1929年にイタリアとローマ教皇庁とで結ばれたラテラノ条約によってようやくイタリアがローマ帝国から独立したことになる

68: 2020/01/30(木) 01:57:09.62
そもそも古代ローマ帝国と神聖ローマ帝国を一緒だと思ってるだろゆとりは

引用元: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1580286179/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク