オススメ記事(外部)

ベルリンって東西ドイツの国境線上にあると思ってたけど違ったんだなw

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/03/28(土) 06:47:21.03 0
思いっきり東ドイツの中に飛び地で西ベルリンだったんだなw

3: 2020/03/28(土) 07:02:38.25 0
よくある誤解だよな
学校でもちゃんと教えない

 

4: 2020/03/28(土) 07:07:11.20 0
子供の頃封鎖された時米軍が物資を空輸したって昔の映像を見てなんのこっちゃかと思ったら
ああだったんで驚いたな

 

5: 2020/03/28(土) 07:10:39.45 0
コロナに対して旧ソ連型のBCGが効果出ているかも的なニュースで
旧東ドイツエリアはソ連型のBCGだけど
ベルリンだけ西ドイツエリアとおなじBCGが使われていて感染が多いらしい

 

6: 2020/03/28(土) 07:11:59.18 0
どうやって西ベルリンに行くの('_’?)

 

10: 2020/03/28(土) 07:47:52.49 0
>>6
空輸しかない

 

52: 2020/03/29(日) 02:35:05.14 0
>>6
検問所通れ

 

7: 2020/03/28(土) 07:13:28.96 0
鉄道とか高速道路とかで西ドイツから行く
東ドイツ国民は使えない専用の道路とか交通

 

8: 2020/03/28(土) 07:25:53.76 0
その頃の地図が見てみたい

 

9: 2020/03/28(土) 07:37:53.09 0
壁で囲まれてるってのは当時有名じゃなかったのか

 

11: 2020/03/28(土) 07:50:36.64 0
ベルリンの壁ってベルリン限定の話で
東ドイツと西ドイツの国境には無かったのかね

 

13: 2020/03/28(土) 08:10:41.90 0
>>11
あったよ

 

12: 2020/03/28(土) 07:53:07.56 0
東ドイツ住民が西ドイツに逃げるルートが西ベルリンから飛行機に乗ることだっけ
だから壁作って入れないようにしたんだよな

 

14: 2020/03/28(土) 08:13:02.76 0
ベルリンの壁と言うだけあって壁があったのはベルリン市だけ
国境は壁レベルではなく
何キロも手前から封鎖されてた

 

15: 2020/03/28(土) 08:39:13.65 0
W杯西ドイツ大会は西ベルリンも会場だった

 

16: 2020/03/28(土) 09:16:33.16 0
たしかに古い歴史に成りつつあるから知らない人も多そう

 

17: 2020/03/28(土) 09:37:46.40 0
えー
ベルリンの壁って国境の壁かと思ってた
延々と万里の長城みたいな

 

18: 2020/03/28(土) 09:39:17.34 0
じゃあベルリン以外の東西ドイツの国境はどうなってたんだ

 

19: 2020/03/28(土) 09:42:14.76 0
凄い時代だったあの頃はあれが当たり前だった

 

20: 2020/03/28(土) 09:43:04.99 0
普通に鉄条網で封鎖されてたよ

 

21: 2020/03/28(土) 09:49:24.14 0

 

22: 2020/03/28(土) 09:56:51.54 0
西ベルリンは兵役免除だったので若い奴らが逃げてた

 

23: 2020/03/28(土) 10:03:03.45 0

農業と工業の国営化など社会主義体制をいやがった東ドイツ国民の中には、西ドイツ・西ベルリンへ移住す
る者が多くなった。 東ドイツ政府は労働力確保のため、西への移動をやめさせようとした。 1952年、東ドイツ
は、西ドイツとの国境を封鎖する。 国境には壁・鉄条網が作られ、地雷が埋められた。 これ以来、東ドイツ国
民で西側へ出ようとする者は西ベルリンへ向かうようになった。 1961年までに、西ベルリンへの亡命者は
350万人に達した。

1961年 ――― 東ドイツは、ベルリンの壁を作る。

 

24: 2020/03/28(土) 13:25:01.79 0
ガザも同じようなもんで周りをイスラエルに囲まれてる
と思ってたが見直したら海に面してた

 

25: 2020/03/28(土) 13:46:47.02 0
ドイツて長野みたいな形してんだな

 

26: 2020/03/28(土) 13:48:25.85 0
ドイツ帝国という名前だった時代は
ベルリンはこの国のほぼど真ん中にあった

 

28: 2020/03/28(土) 16:55:16.51 0
氷河期は歴史ネタも地理ネタも詳しいのに
ゆとり世代になるとあれだな
アニメ以外に勉強手段がない

 

29: 2020/03/28(土) 19:29:25.38 0
コロナの感染者分布図
https://i.imgur.com/Zk6toIj.png

 

38: 2020/03/28(土) 19:55:59.75 0
>>29
旧東ドイツ地域内に小さい島みたいな色の濃い地域
そこが現在の統合したベルリン
西ベルリンの人はソ連株BCGを接種してなかったので
このような色分けになった

 

55: 2020/03/29(日) 04:37:09.30 0
>>29
赤い雨はどこ?

 

30: 2020/03/28(土) 19:36:11.67 0
西ベルリンは西ドイツの一部ではなく、英米仏の占領地扱いだったので
厳密には飛び地ではない

 

31: 2020/03/28(土) 19:37:37.92 0
東ドイツのメルケルが陰性でジョンソンが陽性なのもこのためか

 

32: 2020/03/28(土) 19:44:10.54 0
1990年の壁崩壊直後にベルリンに行ったわ
東西ベルリンはCHICA#TETSUで繋がっていて
俺は知らん間に東ベルリンに入っていたw
土産にベルリンの壁の破片を会社に持ち帰ったら異常人気で
クレクレと会社の役員クラスもやってきた
海外旅行の土産なんて何であろうと誰も興味ないだろ普通は

 

33: 2020/03/28(土) 19:44:28.32 0
日本からベルリンへの直行便がないが
東西分断の影響が未だに残ってる

 

34: 2020/03/28(土) 19:49:21.75 0

メルケルは元は東ドイツの特権階級
幼児期にソ連株のBCGを接種してたと思われる

なので陰性

 

35: 2020/03/28(土) 19:51:40.82 0
今は知らんが
ベルリンはだだっ広い平板な都市で
歩いて回って観光できる感じの都市ではない

 

36: 2020/03/28(土) 19:54:19.18 0

東西分断の影響が残っているのか
ドイツは首都一極集中ではない

イギリスやフランスは首都一極集中だが

 

37: 2020/03/28(土) 19:55:18.87 0
一応連邦だし

 

39: 2020/03/28(土) 20:43:53.94 0
メルケルって震えがくる病気患っているだろ

 

40: 2020/03/28(土) 20:47:09.44 0
たぶんあの人と同じ病気だろうな

 

46: 2020/03/29(日) 01:51:35.80 0
>>40
遺伝だろうな

 

41: 2020/03/28(土) 20:56:15.47 0
ドイツとかイタリアは国の成り立ちからして地方分散型じゃないの

 

42: 2020/03/28(土) 20:57:12.30 0
ベルリンの電気や水道はどうなっていたの?

 

43: 2020/03/28(土) 21:31:57.45 0
冬に旅行したけど旧東ドイツに入った途端凄く寒くなった
ブランデンブルク門で米兵とソ連兵のコスチュームした人が観光客の記念写真に1回5ユーロぐらいで応じていた

 

45: 2020/03/28(土) 22:38:00.92 0
東ドイツと西ドイツの経済格差はまだ続いてる?

 

51: 2020/03/29(日) 02:26:34.49 0
ウィキペディアの「幽霊駅」の記事大好き

 

53: 2020/03/29(日) 02:41:18.66 0
俺がベルリン旅行したのは10年前だけど壁の跡はやっぱ面白かった
今は全然普通の裏通りなのにここは壁の跡ですって印があった

 

54: 2020/03/29(日) 02:52:41.88 0

 

 

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1585345641/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク