オススメ記事(外部)

鎌倉時代や戦国時代の人物って本当に実在したのかわからなくなってくるな

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2019/06/29(土) 11:14:53.99 0
実在したという史料もちゃんとあるんだろうけど
数百年前の日本でそいつらが本当にいたのかと思うとあんまり実感沸かないわ
でもいたというのは事実なんだよなあ?
2: 2019/06/29(土) 11:18:56.08 0
全員タヒんでるしな
4: 2019/06/29(土) 11:25:48.01 0
はるか昔の日本で信長や秀吉が生きてたんだなと思うと浪漫あるやん
31: 2019/06/30(日) 11:05:02.65 0
>>4
しかも百姓からの天下人
ジャパニーズドリーム
5: 2019/06/29(土) 11:26:04.98 0
別の世界の出来事だと思っとけ
7: 2019/06/29(土) 13:11:54.07 0
名前もエピソードも完全創作
名前だけ実在でエピソードは完全創作
一部創作
ほぼ事実
といろいろだよ
8: 2019/06/29(土) 13:29:11.04 0
エピソードは嘘かもな
9: 2019/06/29(土) 13:30:17.28 0
>>8
お前ハゲてるだろ
10: 2019/06/29(土) 13:41:44.86 0
だいたい後の人物が創作したもの
11: 2019/06/29(土) 13:50:28.41 0
同時代史料というものを知らないバ○はこういうことを平気で言っちゃうから面白い
12: 2019/06/29(土) 13:55:11.66 0
今現在も歴史を捏造している韓国よりはマシかと
13: 2019/06/29(土) 14:05:19.13 0
家を継ぐのが兄弟なのか子供なのかでいつも争ってる
14: 2019/06/29(土) 14:15:29.20 0
ドラマでは跡継ぎ拒否して浪人するやつがかっこいいとされるのにね
15: 2019/06/29(土) 18:04:36.38 0
本当にいた
16: 2019/06/29(土) 18:06:54.38 0
一族が結束してた戦国大名なんて北条だけ
17: 2019/06/29(土) 22:56:20.45 0
実在していない人物もいるかもね
18: 2019/06/29(土) 23:12:15.76 0
145センチくらいの痩せた味噌っ歯のチビがロバサイズの馬に乗って戦っていた
19: 2019/06/30(日) 03:51:58.82 0
信長も秀吉も家康も実在したよ
20: 2019/06/30(日) 03:58:57.38 0
武田軍師の山本勘助は?井上靖の風林火山の後書きでは伝説の人として解説してるけど
21: 2019/06/30(日) 04:17:29.73 0
山本勘助は実は実在した
22: 2019/06/30(日) 04:31:41.52 0
>>21何か同時代の史料が見つかったのかな?まあ川中島で将兵たくさんタヒなせたし正式な記録からは抹消されたのかもね
23: 2019/06/30(日) 04:43:38.71 0
あの時代で実在自体が疑問視されてるのって山本勘助と武蔵坊弁慶くらいじゃね
25: 2019/06/30(日) 04:54:33.90 0
>>23京の五条の橋の上♪大の男はんの弁慶はんが♪長い薙刀振り上げはって♪牛若はんめがけて斬りかかりはったんどっせ♪
24: 2019/06/30(日) 04:49:27.03 0
その時代は美化しすぎだけど外人からすれば猿の国獲りにしか見えなかったろw
28: 2019/06/30(日) 10:55:29.44 0

>>24
そうだね

ヴァリニャーノ 『東インド巡察記』
・世界中のあらゆる人種の中で、日本人は最も好戦的で戦争に没頭している。そのため、
若者であれ老人であれ、あるいはどのような地位の金持ちであれ貧乏人であれ、
十五歳をすぎると誰もが年がら年中、刀と脇差を帯にはさんで携行している。

・日本人は、人を○すことを、動物を○すことよりも重大には考えていない。
そのため取るに足りない理由からだけではなく、自分の刀の切れ味を試すためであれば
人を○してしまうのである。各自は自分の屋敷でも人を○すことがあり得るし、戦争が
実に絶え間ないので、大部分の人々が刀で命を奪われているものと思われる。

29: 2019/06/30(日) 10:57:37.07 0
鎌倉のちゃんとした墓地でもないところに北条政子の墓があるんたけど
あまりにもショボいから実感湧かない
30: 2019/06/30(日) 11:01:51.79 0
朝廷倒して北条王朝を建てた政子の墓が明治時代に破壊されなかっただけでも奇跡なのでは
32: 2019/06/30(日) 12:19:01.90 0
ちゃんと墓があるってことは実在したんだろう
33: 2019/06/30(日) 15:54:36.54 0
実在しない人物の墓
34: 2019/06/30(日) 17:24:59.73 0
源頼朝の息子とかア○過ぎて真実味あるわ
36: 2019/06/30(日) 19:17:02.92 0
平家に負けた後の源氏って絶対北条氏に食い物にされたよね
38: 2019/06/30(日) 21:25:07.46 0
義経とか本当にいたのか
46: 2019/07/01(月) 08:42:54.58 0
>>38
>>39
義経は直筆文書も偶然残ってるがリアルタイムの活躍を確認するなら
当時の公家の日記「玉葉」を見るのがいいな
39: 2019/06/30(日) 23:16:48.94 0
義経は官位を授かってる。だから仮に平家物語や義経記や吾妻鏡が存在しなくても公的記録は残っているはず。
40: 2019/06/30(日) 23:21:59.28 0
実在したかどうかを疑う余地ありとするなら
義経ジンギスカン説光秀天光説謙信女子説なんかも
嘘と断じる事が出来ないレベルかな
41: 2019/06/30(日) 23:26:14.32 0
謙信より信長のほうがよほど女みたいな性格してる
42: 2019/06/30(日) 23:26:52.25 0
義経ジンギスカン説だけは絶対に無いわ
43: 2019/07/01(月) 03:42:25.69 0
架空の人物
44: 2019/07/01(月) 07:48:35.94 0
室町時代以後はおおむね実在しているんじゃないか
45: 2019/07/01(月) 08:10:36.04 0
隣の県と戦争してたとか笑えるよな
47: 2019/07/01(月) 12:52:53.23 0
本当に実在したのか
48: 2019/07/01(月) 13:50:37.92 0
信長の妻の濃姫ってやっぱ正式な名前はおのう?なんか庶民ぽいな
49: 2019/07/01(月) 14:44:09.08 0
商人「頼朝公のしゃれこうべですぜ」
脚「ずいぶん小さすぎやしないか」
商人「元服前のですからね」
50: 2019/07/01(月) 18:08:00.39 0
重要な人物はともかくその他の人物は創作も混じってるだろうなあ

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1561774493/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク