オススメ記事(外部)

旧約聖書読んでるんだがほとんど争い・戦い・略奪・戦争じゃん・・・・・・

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2018/06/22(金) 21:37:37.55 0
怖すぎる
73: 2018/06/24(日) 08:01:35.12 0
>>1
新約聖書読んどけ
2: 2018/06/22(金) 21:40:22.56 0
そりゃそうよ
人類の歴史は戦争の歴史なんだから
人間は人間を○すのが大好きなんだよ
4: 2018/06/22(金) 21:44:44.42 0
7日で世界を作ったとかなんか適当な設定がええよな
5: 2018/06/22(金) 21:47:15.85 0
>>4
神だったらもっと一瞬でつくれよ
36: 2018/06/23(土) 00:16:45.39 0
>>5
人間は7日にせめて1日くらいは休ませたろ
という神の愛やで
51: 2018/06/23(土) 17:39:53.58 0
>>5
一瞬じゃ情緒が無いじゃん
ったくこれだからスマホ世代は
6: 2018/06/22(金) 21:48:13.09 0
俺も平和主義者みたいな顔してるけど
実際は血と暴力が大好き
8: 2018/06/22(金) 21:56:12.33 0
ヨブ記は最高
9: 2018/06/22(金) 21:57:16.09 0
約束の地カナナン
10: 2018/06/22(金) 21:57:46.87 0
聖書なんてみんなパクりだし
11: 2018/06/22(金) 22:01:14.85 0
禁断の果実食ったから
12: 2018/06/22(金) 22:11:33.62 0
イサクの燔祭とか
もう神様って基地外じゃね?ってレベルだし
13: 2018/06/22(金) 22:11:42.10 0
あんな過激図書読むな
読破したらアッラーは偉大なりゆうてしまうで
14: 2018/06/22(金) 22:22:16.89 0
全能らしいが同じ人間でもイスラエル贔屓
宇宙を6日で創造し7日目に休む
イブの創造はアダムのあばら骨からとか説明が雑
宇宙とイブ(女)の創造話は雑なのに
ノアの方舟の作り方や祭壇の作り方はなんキュビトかまで細かく書いてある。(人間目線)
過ぎ越しの話とか超残酷だし
そもそも普通に生きていたら
人間はみな○○しという考え方自体
想像すらしないのではないかと思うぞ
後味悪い本ナンバーワンだったわ
15: 2018/06/22(金) 22:23:17.23 0
序盤の神様の器の小ささに軽く引く
16: 2018/06/22(金) 22:28:19.35 0
日本人は馬○だからキリストが神だと思っている
17: 2018/06/22(金) 22:29:59.58 0
全能神が金の子牛でキレてモーセ(人間)になだめられる
ないな…
18: 2018/06/22(金) 22:40:44.34 0
偶像崇拝にキレた逸話だろ
22: 2018/06/22(金) 22:51:34.37 0
>>18
金の子牛で偶像崇拝にキレたのに
その後祭壇作る話で祭壇にケルビム飾れとか
偶像じゃないの?
19: 2018/06/22(金) 22:41:14.09 0
初期は山の上に居る設定w
モーセはイスラエルの子供で川辺で拾われた?
拾ったのはファラオに関係あるエジプト人の女の人だったかな
でも物語の中の過ぎ越しの初子事件の時にその女の人に子供がいたらどうなったのか
十の災いで魔術師とバトルするが
魔術師も途中まで対抗出来てる謎
今居たらカリスマ魔術師だw
20: 2018/06/22(金) 22:44:11.13 0
旧約聖書は目には目を歯には歯をの精神だからと言ったら
すぐに「それはハムラビ法典だろ!」ていうやついるんだよな
旧約聖書にも書いてあるのに
21: 2018/06/22(金) 22:49:23.18 0
旧約で一番価値がある記述は現行の世界の前に一度文明が築かれていたということのみ
23: 2018/06/22(金) 22:54:30.73 0
聖書を読むと「天使のような~」という表現に違和感を感じるようになる
あいつら恐ろしい
24: 2018/06/22(金) 22:56:22.01 0
神様超性格悪い
現代人に読ませるとこうゆう読書感想文になるだろう。
25: 2018/06/22(金) 22:57:24.95 0
支配層の都合のいいように神を描いてるからしゃーない
27: 2018/06/22(金) 23:19:42.18 0
旧約の評判が悪くなったので正反対の慈愛に満ちた神を新約聖書で誕生させました
28: 2018/06/22(金) 23:24:46.86 0
宗教対別の宗教で相手方を根絶やしにしたほうが勝ちっていうのを
延々やって一番残虐で強いのが今残ってるんだから
54: 2018/06/23(土) 17:44:29.28 0
>>28
現代でもそれやってるじゃんあの世界の人たち
29: 2018/06/22(金) 23:24:50.45 0
タヒ海文書とか教会に都合の悪い聖書は抹○した
30: 2018/06/22(金) 23:32:41.20 0

柱に血を塗る物語あるが…

動物の命を粗末にするな! キリッ

31: 2018/06/22(金) 23:34:13.16 0
自分の劣情を「神の啓示」というカラクリで正当化した人種差別と虐○奴隷化の記録
なお勘違いされやすいがカトリックでは旧約聖書の価値はそんな高くない
32: 2018/06/22(金) 23:40:31.36 0
地球が球体だか円形だかを宇宙に行けない時代に書かれているから正しいという主張もあるが
地上から月と太陽を見ればわかる
海岸ではなく山の上から海を見ると完全な平らでもないのも解る
33: 2018/06/23(土) 00:11:32.45 0
キリスト様
ギリシャ人のガキにやるパンは無い
イスラエル人の子供のあまりならやるけどね
34: 2018/06/23(土) 00:12:19.79 0
ヨシュアが鬼畜過ぎてひく
35: 2018/06/23(土) 00:15:53.55 0
ナザレのイエスの価格
銀30枚
37: 2018/06/23(土) 00:20:08.56 0
ドラクエの作者は絶対聖書読んでるw
荒野を彷徨う感じがモロに
39: 2018/06/23(土) 05:13:45.23 0
イスラム教徒が毎日唱えているコーランも「神のために敵(主にキリスト教?)と戦え」と言う内容
40: 2018/06/23(土) 06:44:05.13 0
カナンの地の侵略は面白い
41: 2018/06/23(土) 07:19:50.34 0
コーランにそんな過激な教えがあるのか?
イスラム教徒は本当のイスラムの教えは
原理主義者が説くような過激な教えではないと言ってるけど
43: 2018/06/23(土) 11:35:21.52 0
旧約は五書で分けて読むとさらにおもしろい
44: 2018/06/23(土) 13:34:25.22 0
宗教書なんだから面白いかどうかよりも真実か創作なのかを明らかにしないと
45: 2018/06/23(土) 17:28:58.88 0
真実はどこに人類はなぜか宗教に関しては激甘で
明確な根拠を示せなくとも簡単に信じてしまう
47: 2018/06/23(土) 17:31:39.70 0
神が居ないと不安でショウガナイメンヘラどもが
一神教にはまるんだよ
49: 2018/06/23(土) 17:35:28.15 0
アイドルも神の一種いくら批判され続けても
悪行を指摘されてもヲタの信仰心は揺るがない
52: 2018/06/23(土) 17:40:15.38 0
>>49
同棲報道であっという間に崩壊するがな
50: 2018/06/23(土) 17:39:21.30 0
旧約聖書ってまあ面白い読み物だけどね
とても信仰対象にはならんが
しょっぱなからアダムとイブと下院と安倍琉と瀬戸しかいないのに
下院ってどこで子作りしたんだよ!とゆいたいW
55: 2018/06/23(土) 17:44:36.15 0
メシア キリスト 救世主
アドナイ(自主規制)主 創造主 デウス様
なんだかいくらでも仮託出来そうな精霊のみなさま
旧約に出るぞ!と予告されているだけなのがメシアで
新約で待っていましたご登場!と解釈していいのか?
58: 2018/06/23(土) 17:57:02.19 0
>>55
新約聖書は旧約を聖書と認めない異端が作った本
後になって辻褄合わせるために「旧約」聖書ってことにした
56: 2018/06/23(土) 17:47:24.39 0
救世主を磔にしてもうすぐ2000年だが
世界もう少し終了先のようだね
59: 2018/06/23(土) 18:00:17.84 0
新約っていきなり家系から入るけど寝取られた戸籍?上の父さんの家系が延々と続いているのは
詐欺じゃねえのか?脂食むとか言っているが
60: 2018/06/23(土) 18:02:07.28 0
イエスは兄弟たちに家もどって稼業手伝えよと言われている
兄貴俺たちはカーペンターなんだぜ
62: 2018/06/23(土) 18:08:18.11 0
創造主は悪魔も創造しているとってもタチの悪い削除すべき存在
まあいないからムる何だが
63: 2018/06/23(土) 18:10:56.18 0
只今天上で一神教の元祖は俺だ!と
アクエンアテンとゾロアスターが争っている模様
65: 2018/06/23(土) 18:17:04.04 0
1神教は悪魔信仰だよ神の名の下ではなんでもokらしいから
だから旧約は○戮の歴史書みたいなもの最後は自分たちを被害者にして
救われるのを待つ
66: 2018/06/23(土) 18:19:50.97 0
神は人間を自分に似ているように創った・・・・・・
だから世の中ロクデナシしかいないのか
旧約聖書は正しいです
82: 2018/06/24(日) 08:30:06.74 0
>>66
ろくでなしは神に似てないが
神に似てるんじゃなくて神が創った天使が後に反逆者となったサタンに似てる
86: 2018/06/24(日) 08:47:53.33 0
>>66
人間が神に似てるのは喜怒哀楽の特性があることだけ
ろくでなしは似てない
91: 2018/06/24(日) 10:04:04.65 0
>>86
旧約だけに限れば本の中の神の性格より
一般的な日本人の性格の方がマシ
全知全能のわりに嫉妬深いと自覚してる神様よ
69: 2018/06/23(土) 22:48:49.79 0
外国人「コーランと偽って聖書をキリスト教徒に読ませた結果」
「どうしてこんなの信じてるの?」
「これはとんでもない話だよ・・・」
「どうしてこんなものを信じてるの?私には理解出来ないわ」
「手を切り落とすって・・・これはまさに彼ら(イスラム教徒)やリ方であるとは思うけど」
「これを聞く分にはコーランのほうが攻撃的だと思う。特に他人の手をぶった切る部分」
「聖書にはもっとポジティブな部分が多いと思うわ」
「聖書のほうが残酷さは少ないし平和的」
「こんな昔に書かれた文章を完全に真実だと思ってる人がいるなんて悩ましい」
79: 2018/06/24(日) 08:13:25.93 0
ソドムの街滅ぼしたりノアの大洪水で悪い人間全部滅ぼしたのは神だし無知かよ
80: 2018/06/24(日) 08:21:41.35 0
ダイジェスト版か漫画でも読んだのかな
旧約のほとんどは糞つまらない記録書だよ
85: 2018/06/24(日) 08:46:20.86 0
1500年前後大航海時代に突入しコロンブスがアメリカ大陸発見
この前後に宗教革命も起こるわけ
聖書に帰れと協会権威と決別していくわけよ
でアメリカアフリカ原住民虐○収奪し奴隷貿易
奴隷労働によって欧州は莫大な利益を得て帝国を築く流れになっていく
宗教のイズムで語るほど愚かなフィルターはない
87: 2018/06/24(日) 08:59:00.03 O
植民奴隷の方便だからな宗教なんて
88: 2018/06/24(日) 09:02:25.98 0
神がいないなら宇宙や人間は誰が創ったのかという話になる
宇宙を調べれば調べるほど神がいることを科学者たちは実感している
89: 2018/06/24(日) 09:04:37.12 0
どこの国でも若者の宗教離れが起きている残念だったな

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1529671057/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク