オススメ記事(外部)

マリーアントワネットが言った「パンが無いならケーキを食べたら良いじゃない」この正論が批判されるなんておかしいくね???

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2017/11/03(金) 22:51:15.41 0
パンが無いなら代わりのものを見つけないといけないんだから
パンに一番近いケーキを食べたら良いというのはナイスアイデアだろ
15: 2017/11/03(金) 22:58:35.64 0
>>1
それはデマ
57: 2017/11/04(土) 01:06:53.88 0
>>51
マジレスしてどうする?
>>1に対して
パンが買えない庶民がケーキ食えると思うのか?
とマジレスするようなもんだぞwww
2: 2017/11/03(金) 22:52:13.84 0
パンに一番近いのはおにぎりだよ
3: 2017/11/03(金) 22:52:17.60 0
パンすら無い奴がケーキを持ってると思うのかね
5: 2017/11/03(金) 22:54:40.07 0
まずマリーアントワネットは言ってない
6: 2017/11/03(金) 22:55:30.82 0
小麦が無いなら米を食べれば良いのにね
34: 2017/11/03(金) 23:12:48.66 0
>>6
欧州では稲作は不向き
7: 2017/11/03(金) 22:55:37.30 0
というかこのケーキってのは実際はパンより安価なパウンドケーキみたいなのを指してて
本来は結構ちゃんとした意見だった上に本人は言ってないんやろ
8: 2017/11/03(金) 22:55:40.65 0
ケーキじゃなくてブリオッシュね
10: 2017/11/03(金) 22:57:02.73 0
パンとケーキは欧米では同じようなもんだろ
11: 2017/11/03(金) 22:57:43.64 0
汝パンがなければケーキを食べよ
12: 2017/11/03(金) 22:57:48.84 0
戦争体験した世代は白米こそ最高だが
今や玄米や雑穀米の方が高いからな
13: 2017/11/03(金) 22:57:56.20 0
ブリオッシュも言ってないけどいかにも言ってそうだと全国民が思うくらい嫌われてたのが敗因
14: 2017/11/03(金) 22:58:03.98 0
パンって物としてのパンって事じゃなくて食い物の意味なのにね
アントワネットちゃんア○やわ
16: 2017/11/03(金) 23:00:10.98 0
マリーにとってパンもケーキも変わらんだろうが
その時の庶民にとっちゃパンよりケーキの方が高価で手が届かない
17: 2017/11/03(金) 23:01:33.98 0
ガラケーがないならLINEの無料通話を使えばいいのに
くらいの言葉かな
25: 2017/11/03(金) 23:06:47.27 0
>>17
JRが廃線になるなら私鉄を使えばいいじゃない
51: 2017/11/04(土) 00:20:31.09 0
>>25
JRが廃線になるようなとこに私鉄が通ってると思うか?
18: 2017/11/03(金) 23:01:42.26 0
貧乏人は麦を食えって言って問題になった政治家がいたな
64: 2017/11/04(土) 05:57:43.83 0
>>18
言った政治家は麦飯を食ってたけどな
71: 2017/11/04(土) 10:39:03.02 0
>>18
これも当人は言ってない
19: 2017/11/03(金) 23:02:51.37 0
麦が食いてえ
20: 2017/11/03(金) 23:03:21.33 0
クローゼットがないなら押入れに隠れればいいじゃない
と言ったのは矢口真里
21: 2017/11/03(金) 23:04:02.87 0
電波がないならWi-Fi使えば良いじゃない
23: 2017/11/03(金) 23:06:07.74 0

ウィキってみました

実際はこれは彼女を妬んだ他の貴族達の作り話で、彼女自身は飢饉の際に子供の宮廷費を削って寄付したり、他の貴族達から寄付金を集めるなど、国民を大事に思うとても心優しい人物であったとされる。

26: 2017/11/03(金) 23:07:06.61 0
>>23
言ってないのは知ってたがそんな良い人だったのかよマリー
24: 2017/11/03(金) 23:06:45.10 0
オナネタがないならセ○クスすればいいじゃない
27: 2017/11/03(金) 23:08:00.29 0
マリーはやっぱりいい子だったか
28: 2017/11/03(金) 23:09:04.40 0
マリーはひどいアントワネットですね
30: 2017/11/03(金) 23:10:33.55 0
どっちかと言えば被害者で苦労人
32: 2017/11/03(金) 23:11:19.98 0

パンが食べられない=小麦が食べられない=ケーキも食べられない

という意味だからな

33: 2017/11/03(金) 23:12:46.51 0
マリーアントワネットのブラックジョークが通じないなって笑いのセンスがなさすぎる
35: 2017/11/03(金) 23:16:07.27 0
どちらかと言えばジャガイモだな
36: 2017/11/03(金) 23:16:53.23 0
しかし上手いデマを流したもんだな
37: 2017/11/03(金) 23:17:45.19 0
ブルボン王朝潰してからのフランスのグダグダっぷりはあまり授業で取り扱われないよな
38: 2017/11/03(金) 23:24:31.65 0
コンビニも変な時間に行くとほとんど菓子パンなくて
そんじゃお菓子にするかって時あるよな
39: 2017/11/03(金) 23:40:45.64 0
デマで批判されるなん酷い時代だなーと思ったけど今もそう変わらんかった
40: 2017/11/03(金) 23:41:24.08 0
王宮内でもオーストリア系嫌うのがいたり
ルイ16世を嫌ってる身内がいたりして複雑だった
そいつらがアントワネットのネガキャンやってたんだよな
お前らの方が贅沢しまくってるくせに
41: 2017/11/03(金) 23:50:42.76 0
まあでもマリーが異常な数のドレスを作ったりお気にだけ引き連れてプチトリアノンに逃げ込んだのは事実
テレジアも頭を痛めたくらい、悪人というより頭が悪かった
43: 2017/11/03(金) 23:58:49.83 0
ガソリン代が高騰してるならエコカーを買えばいいじゃない
46: 2017/11/04(土) 00:12:57.64 0
実際にこんな事言ってないんだってね
政略結婚とはいえ元々敵国の王女だから叩きやすかったのもあるんだろうな
47: 2017/11/04(土) 00:14:19.10 0
さすが俺たちのまりっぺだな
48: 2017/11/04(土) 00:15:03.14 0
失言が元で断頭台に露に消えたか
49: 2017/11/04(土) 00:17:55.50 0
容姿がまずけりゃ歌褒めればいいじゃない
52: 2017/11/04(土) 00:22:10.32 0
そういうことだよ
当時の庶民の気持ちがわかったろ
58: 2017/11/04(土) 01:10:02.90 0
バントができないならホームラン打てばいいじゃない
61: 2017/11/04(土) 02:09:01.36 0
フェルゼンの最期は暴徒に全裸にされて撲○
しかも周りの兵士も止めようとしなかった
62: 2017/11/04(土) 02:12:35.14 0
カンガルがなくなったらアンジュルムを推せばいいじゃない
65: 2017/11/04(土) 09:29:25.91 0
財政破綻の大元はルイ14世なのにな
66: 2017/11/04(土) 09:36:05.31 0
貧乏人が食べるのは粟や稗
しかし今は手に入れようとすると高い
68: 2017/11/04(土) 10:32:10.25 0
日本海軍は麦飯を取り入れて脚気が激減したのに
陸軍は白米に拘って戦タヒ者以上に脚気でタヒ者を出した
72: 2017/11/04(土) 10:39:05.10 0

そもそも元の発言自体が存在しない説があるけど

言ったとしたのならぎゃあぎゃあわめき、ガ○ジン嫁だと馬○にする民衆に
いやみもこめてとぼけて言って見せたのではないか

73: 2017/11/04(土) 10:42:16.20 0
ほんと糞みたいな市民革命だったけど民主化のためにはしょうがない
って意見もあるけど
そのあとナポレオンが皇帝になってるわけだから
本当に必要だったのかは微妙だな
75: 2017/11/04(土) 10:53:28.94 0
パンが一つならどうすりゃいいんだよ
88: 2017/11/04(土) 16:42:05.85 0
>>75
わけわけね
76: 2017/11/04(土) 11:03:55.01 0
王政は悪だとブルボン朝を倒したがその後ナポレオンが皇帝になり王政が復活したけど
みんな何とも思わなかったのかな
78: 2017/11/04(土) 11:11:51.07 0
他人をふみつけにするサイコパスに憧れてるけど
周りの人が怖くて実際に自分に他人を足蹴にすることは出来ないから
マリーアントワネットに憧れてます的な人がハロプロの熱心なファンになるのだとしたら
人気が凋落して当然
79: 2017/11/04(土) 11:19:51.64 0
マリーアントワネットはベルばらのおかげでイメージが良くなった印象
80: 2017/11/04(土) 11:28:54.98 0
いまで言うとハロプロに入れないなら乃木坂に入れば良いじゃないくらいの言葉
84: 2017/11/04(土) 12:49:39.30 0
そんなものはホットケーキ
85: 2017/11/04(土) 12:50:58.80 0
マリアンちゃんやるな
86: 2017/11/04(土) 12:57:08.00 0
マリア・テレジアさん子供作りすぎ

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1509717075/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク

新着News