オススメ記事(外部)

どう考えてもパソコンでローマ字を入力する意味が分からない・・・いつからこうなったん?

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2018/05/26(土) 21:29:43.26 0
かな入力の方が速く打てる
なぜさげすまされるのか

132: 2018/05/27(日) 16:04:40.10 0
>>1
かなの方が慣れると速いらしいね
勝間和代が高速タイピングするため、かな入力を推してた

 

2: 2018/05/26(土) 21:30:58.09 0
かな入力なんてたいして早くならないから無駄
親指シフトなら早くなるけど

 

8: 2018/05/26(土) 22:09:02.59 0
>>2
下手くそ
圧倒的に早いよ

 

15: 2018/05/26(土) 22:35:04.10 0
>>8
嘘乙
圧倒的になんか早くならない

 

39: 2018/05/27(日) 00:00:28.42 0
>>15
キーを打つスピードが同じならどうやってローマ字で同じ速度で入力するんだよw

 

3: 2018/05/26(土) 21:32:05.28 0
日本人の誇りを持て!
日本人ならかな入力一択!

 

4: 2018/05/26(土) 21:32:05.99 0

それが早いならそれでやればいい

 

6: 2018/05/26(土) 21:33:22.79 0
>>4
爺じゃないだろ

 

5: 2018/05/26(土) 21:32:45.96 0
さげすんでなんかないだろ

 

7: 2018/05/26(土) 21:33:40.53 0
好きなように打てばいい

 

9: 2018/05/26(土) 22:18:26.97 0
文章考えたりの方が時間かかるからそんなに打鍵速度
気にならない
数字打ち込みとかは日本語入力関係無いし

 

10: 2018/05/26(土) 22:24:32.77 0
かなの方が早い入力速度上げたい人向けにかなを教える講座もある
ローマ字のほうが覚えるキーの数が少なくて楽だからみんなローマ字だが

 

12: 2018/05/26(土) 22:28:25.84 0
最近は学校でローマ字教えないからな
そもそも若い奴はキーボードでローマ字入力出来ないから
挙句>>10みたいな嘘を吐く

 

14: 2018/05/26(土) 22:30:33.69 0
>>12
どちらのお国の人ですか
ちゃんと日本では小学校で教えていますよ

 

127: 2018/05/27(日) 15:39:58.42 0
>>14
殆どの奴が小学校で習ったことなんか忘れて「ふ」を “FU" とかにしてるけどな
「おお」を “OH" にする奴も多いし

 

144: 2018/05/27(日) 19:41:40.73 0
>>127
ヘボン式と訓令式の違いも知らんのか

 

155: 2018/05/28(月) 21:19:02.58 0
最近は学校でローマ字教えないからな
そもそも若い奴はキーボードでローマ字入力出来ないから
挙句>>10みたいな嘘を吐く

 

11: 2018/05/26(土) 22:26:35.04 0
楽だからなの?
自分はなんでかな入力にしたのか
もうずいぶんと昔の話だから忘れちまったが

 

13: 2018/05/26(土) 22:30:29.36 0

そんなに文字入力を急がないことが多いからなあ

メモとか速記が必要なときは英語で書くし

 

16: 2018/05/26(土) 22:37:00.84 0
FOX ★「親指シフトが最高だ」

 

17: 2018/05/26(土) 22:37:38.62 0
ワープロ初めて使った時かな入力だったな 今は全然できんけど

 

146: 2018/05/27(日) 20:29:19.08 0
>>17
わいも

 

18: 2018/05/26(土) 22:45:14.62 0
かなの人はめちゃくちゃ早かった
動画で見た

 

19: 2018/05/26(土) 22:46:48.91 0
ローマ字入力の資格はあるけどかな入力の資格なんてないからな

 

20: 2018/05/26(土) 22:48:41.19 0
ローマ字で指で覚えてしまったからカナだと全く打てない
探しまくるが見つからない

 

22: 2018/05/26(土) 22:59:47.25 0
かな入力だけど
親指シフトとやらでは無いから
意味無いのかしらw

 

23: 2018/05/26(土) 23:02:43.26 0
かな入力だとゐとゑが入力できない

 

24: 2018/05/26(土) 23:03:31.11 0
>>23
辞書登録しとけw

 

25: 2018/05/26(土) 23:04:09.87 0
まず濁点半濁点がかなだと別打ちでそもそも日本語入力といっても純粋に日本語だけ打つばかりとは限らないからな
時々英字混じるし

 

26: 2018/05/26(土) 23:05:22.45 0
>>25
すべて全角でOK

 

27: 2018/05/26(土) 23:06:48.13 0
>>25
何か問題あるの?
半角キー押せばええやん

 

28: 2018/05/26(土) 23:20:15.02 0
アルファベットで打つことの多いプログラミングするから
というのが表向きの理由
ホントは両方使えればいいので単に怠けているだけ

 

30: 2018/05/26(土) 23:26:44.08 0
ローマ字入力のほうが単純だから打ちやすい
文字の配列がわかりやすい
かな入力だと1文字ワンキーだから覚えられない

 

31: 2018/05/26(土) 23:27:48.81 0
親指シフトっていうのをやってみたいけど
専用キーボード買わないといけないんだろ?
最初にそれはハードル高杉

 

35: 2018/05/26(土) 23:33:15.42 0
>>31
あらやだ
知らんかった
専用キーボードが無いとアカンのか

 

33: 2018/05/26(土) 23:30:36.91 0
こっちもネットやりだして18年ローマ字入力でやってきてるわけで今更かなとか無理

 

34: 2018/05/26(土) 23:33:03.59 0
大体かなにさせたいならあいうえおかきくけこの順でキーボード構成しとけよ
何でランダムなんだよ
意味不明

 

36: 2018/05/26(土) 23:34:28.77 0
Macのアルファベットが中心に書いてあるキーボード愛用してるからなあ
まるっきり厨二なだけだけど

 

37: 2018/05/26(土) 23:57:34.78 0
かな入力はやりたい奴は勝手にやればいいじゃんw
ちなみに公務員目指してたJuice=Juiceの金澤朋子はかな入力ができる

 

38: 2018/05/26(土) 23:58:39.40 0
公務員試験の選択肢はイロハニホヘトで並んでるからな

 

40: 2018/05/27(日) 00:01:43.89 0
まずローマ字入力の奴はタイプ音が煩い

 

41: 2018/05/27(日) 00:13:30.46 0
キーボードの練習した記憶も習った事もないし気づけばローマ字だった

 

43: 2018/05/27(日) 00:18:12.00 0
大昔のコマンド入力アドベンチャーゲームだとカナ入力必須だったりする

 

49: 2018/05/27(日) 00:26:34.97 0
>>43
その前は英語・・・

 

44: 2018/05/27(日) 00:20:19.07 0
どうせアルファベットの並びも覚えないといけないんだろ?

 

45: 2018/05/27(日) 00:20:43.68 0
カナだと英文打てないじゃん

 

46: 2018/05/27(日) 00:21:00.73 0
ローマ字を習得してない子が独学でキーボード覚えるとかな入力になりがち

 

47: 2018/05/27(日) 00:23:13.07 0
誰にも教わらなかったら普通ローマ字になるだろ
楽だし
わざわざ教わったりわざわざ学ぼうとしたりするやつだけかな字になる

 

50: 2018/05/27(日) 00:30:18.94 0
かな入力でもアルファベット使わないわけにはいかないし
結局はアルファベットの配列も覚えなきゃいけないんじゃね

 

51: 2018/05/27(日) 00:36:40.52 0
覚えなきゃ!
って感じでは無くて自然に覚えたからなぁ
まずはウィザードリーのトラップと呪文から始めなさい

 

52: 2018/05/27(日) 00:38:57.19 0
親指シフトに専用のキーボードが必要なんてて言ってる奴は
スキルはあっても知識が残念だなw

 

53: 2018/05/27(日) 00:40:40.80 0
覚えなさいって言われてもタヒぬほど必要ないからな
タヒぬほどリメイクされてるウィズをコマンド入力でやる意味も皆無w

 

54: 2018/05/27(日) 00:42:07.97 0
そっかー
かな入力に行かないのは
ローマ字の方が楽って思ってるからなのか
別に苦じゃなかったぞかな入力

 

57: 2018/05/27(日) 00:45:46.76 0
かな入力だとアルファベット打つのが大変
ローマ字入力ならそれが簡単

 

58: 2018/05/27(日) 00:46:29.36 0
だから半角にすればええねん
つっとろーが

 

59: 2018/05/27(日) 00:46:29.77 0
ローマ字入力で慣れちゃったからな
そりゃかな入力のほうが速いのはわかる

 

62: 2018/05/27(日) 00:49:23.58 0
自覚ないと思うがかな入力はローマ字入力より速くても脳みその消費熱量が多い
500Wのレンジ回しながら炊飯器使も使えるローマ字入力
1000Wのレンジしか使えないかな入力

 

79: 2018/05/27(日) 02:31:18.88 0
>>62
そうなの?
ローマ字考える分余計に頭使うと思うんだが

 

64: 2018/05/27(日) 00:51:11.59 0
練習した覚え無いのになんでローマ字で勝手に出来るようになったんだっけなあ
まじでわからんなこれ
昔親にもらったワープロではかな入力していたはずなんだが
カナしかなかったし

 

69: 2018/05/27(日) 00:55:00.94 0
そもそもキーボードにひらがなのプリントが無いからかな入力とか無理っす
不必要だからって省かれちゃうぐらいの存在価値のものだって事

 

70: 2018/05/27(日) 00:55:42.05 0
かな入力は配列が悪い
そのため言うほどは速くない

 

71: 2018/05/27(日) 00:59:28.03 0
>>70
それは人によりけりなんじゃ…
早い人が早いワケで

 

75: 2018/05/27(日) 01:16:43.55 0
>>71
キーボード見りゃわかるがカナ入力だと指の移動範囲がむっちゃ広くなる
このせいでカナ入力の速度がローマ字入力を超えることは不可能なんだよ

 

72: 2018/05/27(日) 01:00:19.94 0
配列の問題もあってせいぜい2割程度速くなるくらいだったはず
しかも脳の消費熱量がry

 

74: 2018/05/27(日) 01:04:22.50 0
親指シフトはローマ字入力よりも腕や肩の負担が大きい

 

76: 2018/05/27(日) 02:06:08.65 0
初めてのコンピュータが日本のパソコンでJISキーボードだったからかな入力
タイプライターでブラインドタッチを覚えて
BASICプログラミングで英語の入力も全てのキーをブラインドタッチして
半角カタカナをJISキーボードからIME無しでブラインドタッチ入力していたから
かな打ちが速い

 

78: 2018/05/27(日) 02:13:25.62 0

英数字を入力しなければいけない場面で漢字変換になっていていくつかキーを押してしまったとき
昔は漢字キー押せばoffにできた
今はESC押すとかして変換内容を全部消してからでなければ
漢字キー押しても漢字変換モードのままになった
これが結構なストレスで手間と時間がかかる
つまり慣れたやり方が一番早い
他人にこっちが速いといわれてもよほどのメリットがない限り変えられない

最近ようやく、漢字キー押した後に、あっESCキー押さないとってわりとはやく気が付くようになってきた

 

82: 2018/05/27(日) 03:14:11.93 0
俺スマホも日本語ローマ字にしてるわ
基本はEnglish(US)だけど

 

83: 2018/05/27(日) 03:16:39.66 0
8ビット時代からパソコン使ってる人はだいたいカナ入力だよな?

 

84: 2018/05/27(日) 03:18:30.40 0
>>83
違うけど
元PC-6001ユーザー

 

85: 2018/05/27(日) 03:20:47.19 0
昔海外のネカフェ行ってBBSとかに書き込む時
ふとキーボーを見たら完全にOSが英語版仕様だったからローマ字で書き込んだ
今はバイリンガルで便利な時代だね

 

86: 2018/05/27(日) 03:40:50.41 0
ローマ字読み自体なんの合理性も無いけどそれで覚えちゃったからしょうがない

 

87: 2018/05/27(日) 03:46:56.97 0
MSX2はカナの配置があいうえお順だったけどその頃からローマ字入力してた

 

88: 2018/05/27(日) 03:51:39.46 0
かな入力はキーボードを隅々まで使うから手がデカくないと厳しい

 

89: 2018/05/27(日) 03:52:18.33 0
カナ入力でやってる人はいくらPCが扱えてもダサいという印象しかない

 

91: 2018/05/27(日) 04:03:28.78 0
大学でパソコン覚えたての頃は英字だけじゃなくて勢い余ってかな入力も覚えて使ってたけど
社会人になって誰もかな入力なんかやってなくて自慢にもならんし
そんな早く打てないしやる気なくなったらあっさり忘れてできなくなった
キーボードのかな表記を消してくれるメーカーもあるらしい

 

92: 2018/05/27(日) 04:04:39.77 0
音声入力が一番速い

 

96: 2018/05/27(日) 04:13:50.45 0
>>92
それ一番遅い

 

98: 2018/05/27(日) 04:15:43.92 0
IT社長がカナ入力でカタカタ音鳴らしてキーボード打ってたらマジ引く

 

102: 2018/05/27(日) 04:39:00.01 0
英語打つ為に結局2つ覚えないといけないから使い分けめんどくさそう

 

103: 2018/05/27(日) 04:42:00.91 0
それな
結局両方配置覚えないといけない

 

106: 2018/05/27(日) 06:36:14.17 0
ダサいとかなんとか言う前にローマ字入力のお前やたらタイプする音が煩いよ
たったそんだけの文章にどんだけカタカタしてんだよ

 

107: 2018/05/27(日) 06:51:35.83 0
カナ入力もローマ字入力も実はそんなに打鍵数が変わらないということを知らない>>106であった

 

109: 2018/05/27(日) 06:56:54.88 0
いんう

 

113: 2018/05/27(日) 07:01:22.57 0
つうか考えながら文章打つから速さとかどうでもいいんだわ
大学で教科書の文章を丸写ししてた時は速さが大事だったけど

 

115: 2018/05/27(日) 07:12:25.35 0
ローマ字考えてたら文章の内容に集中できないじゃん

 

118: 2018/05/27(日) 07:17:07.95 0
打ったキーと画面に表示される文字が違うというのがそもそも気持ち悪い
日本語打つのになんで英字押さなきゃならんのか

 

119: 2018/05/27(日) 07:17:45.03 0
ノートだからテンキー付いてないわぁ

 

121: 2018/05/27(日) 07:28:19.36 0
入り口が英文タイプライターだったから
かな入力とか無理

 

123: 2018/05/27(日) 07:36:41.06 0
カナ入力の最大の問題は
「を」が「わ」キーのシフト扱いになっている差別問題

 

126: 2018/05/27(日) 15:37:48.57 0
>>123
違う
最近のキーボード(特にノートPCの)での「ろ」「ー」の軽視問題

 

124: 2018/05/27(日) 10:20:51.84 0
スマホで入力するやつ未だに使えない
覚えたらあの方が早そうなんだけど

 

125: 2018/05/27(日) 10:22:53.09 0
音音言うけどなんでカナをうってるやつは静かってことになってんの
おじいちゃん神経質すぎひん

 

128: 2018/05/27(日) 15:59:41.57 0
カタカナ語を打つ時につい英語のスペルで打っちゃうんだよなあ

 

129: 2018/05/27(日) 16:02:52.19 0
打数が少なければキーボードも長持ちする

 

130: 2018/05/27(日) 16:04:23.25 0
英文タイプライターから入ったからな

 

131: 2018/05/27(日) 16:04:30.37 0
F8キーで英語にしたときの履歴学習しているから日本語モードのままで単語入れて変換すればいいだけだ

 

133: 2018/05/27(日) 16:05:37.94 0
一時期新JISキーボードというものがあって日本語入力は混乱を極めた

 

134: 2018/05/27(日) 16:14:16.53 0
アラビア語の文字配列はいまだに覚えられん

 

135: 2018/05/27(日) 16:15:35.88 0
フォームが広くなるから究極はカナ打ちは早くない
と思う

 

137: 2018/05/27(日) 16:23:29.50 0
富士通限定じゃねえかw

 

138: 2018/05/27(日) 16:27:59.08 0
タッチタイプ覚えるからただで拾える習得ソフト教えて

 

140: 2018/05/27(日) 16:30:02.91 0
>>138
8ビットパソコン時代のウィザードリーを買え

 

139: 2018/05/27(日) 16:29:01.39 0
みかのタイプトレーナー

 

142: 2018/05/27(日) 16:42:03.90 0
>>139
試してみますありがとう

 

141: 2018/05/27(日) 16:36:22.15 0
入力速度が評価される底辺仕事してる連中は詰まらん事にこだわるな

 

143: 2018/05/27(日) 16:43:02.67 0
ローマ字入力の方がok
とか英字まじりの表記で楽だからだろ
商店街チラシのレベルでも~shopとか表記おおいからね
その頻度の関係

 

145: 2018/05/27(日) 20:26:30.98 0
今の小学校じゃ訓令式なんて教えねえんだぜ

 

147: 2018/05/27(日) 20:29:57.55 0
最近はそもそもフリックだろ

 

148: 2018/05/27(日) 21:30:22.27 0
40年前のワープロ入力が「かな」だったのでそのまま来てしまったおじさんです

 

152: 2018/05/28(月) 10:24:12.71 0
仕事とかで英語含む西欧語も使う人間にとっては一択なんだよな
別々に覚えてられるかっての

 

154: 2018/05/28(月) 17:11:19.50 0
文章考えたりの方が時間かかるからそんなに打鍵速度
気にならない
数字打ち込みとかは日本語入力関係無いし

 

 

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1527337783/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

新着News