ギリシャ神話やローマ神話や北欧神話は残ってるのに、なぜその神々を信仰する宗教は残ってないの???

1: 2019/10/02(水) 10:11:46.43 0
キリストが滅ぼした?

62: 2019/10/02(水) 11:01:57.76 0
>>1
誰も信じなくなった神は力を失うんじゃ

 

89: 2019/10/02(水) 11:53:22.93 0
>>1
ギリシャ神話の話題とか
オリラジ中田のつべ見たろ?

 

113: 2019/10/02(水) 13:30:03.89 0
>>1
答え知ってるじゃん
ほとんどの小国の土着宗教はキリスト教(殲滅)とギリシャ(吸収)が滅ぼした
FFなどでお馴染みのティアマットとか本来は首がたくさんある竜じゃなくて元は滅ぼした国の大地母神

 

2: 2019/10/02(水) 10:17:13.30 0
神道は八百万の神々やぞ

 

20: 2019/10/02(水) 10:43:20.81 0

>>2
神道は教義無いから

中国の道教や中国仏教をパクってる

コピー大国日本の走りよ

七福神は神道ですか?(笑)

布袋とか中国の坊さんだぞ(笑)

 

31: 2019/10/02(水) 10:48:58.62 0
>>20
福禄寿と寿老人は同一人物

 

33: 2019/10/02(水) 10:49:51.47 0
>>31
まじか知らんかったわ

 

39: 2019/10/02(水) 10:53:42.86 0

>>2
神道は八百万の神じゃないぞ
山とか川とか山岳信仰なんかは「古神道」と言うんだよ

神道ってのは朝鮮下って九州から来た天皇家が作ったもの
人の形した神でその神から王権を神受されたってのが神道
祖霊神

アイヌの神が「古神道」

だから天皇家は朝鮮からの渡来人なんだよ

 

3: 2019/10/02(水) 10:20:33.25 0
神話と宗教は別物

 

4: 2019/10/02(水) 10:21:27.75 0
Sunday ゲルマン神話の太陽神
Monday ローマ神話の月の女神ルナ
Tuesday 北欧神話の軍神チュール
Wednesday 北欧神話の主神オーディン
Thursday 北欧神話の雷神トール
Friday 北欧神話の愛と美と豊穣の女神フレイヤ
Saturday 北欧神話の農耕神サトゥルヌス

 

5: 2019/10/02(水) 10:23:46.35 0
ギリシャ神話や古事記ってのは真実じゃないんだろうな
やっぱ一神教が真実なんだろう

 

6: 2019/10/02(水) 10:25:02.42 0
ヨーロッパの有名な大聖堂はみんなそれ以前の宗教の聖地や神殿を潰してその上に建築されている

 

8: 2019/10/02(水) 10:28:37.38 0
焚書坑儒って言葉も残らないくらい焚書坑儒されたんだよ

 

9: 2019/10/02(水) 10:33:18.83 0
January ローマ神話の門の神ヤヌス
February ローマ神話の贖罪の神フェブルウス
March ローマ神話の軍神マールス
April 「開く」を意味するラテン語Aprilisから
May ローマ神話の豊穣の女神マイア
June ローマ神話の結婚や出産の女神ユノ
July 共和政ローマの執政官ユリウス・カエサルから
August ユリウス・カエサルの姪の息子のローマ皇帝アウグストゥスから
September ラテン語で「7」を意味する「Septem」から
October ラテン語で「8」を意味する「Octo」から
November ラテン語で「9」を意味する「Novem」から
December 「10」を意味する「Decem」から

 

16: 2019/10/02(水) 10:40:55.35 0
>>9
※諸説あります ってやつだなw

 

10: 2019/10/02(水) 10:33:18.96 0
多神教を滅ぼし世界を征服するために産み出された宗教がキリスト教

 

11: 2019/10/02(水) 10:34:07.82 0
というか融合した
いまでは聖人信仰に形を変えてキリスト教の一部

 

12: 2019/10/02(水) 10:35:06.01 0
キリスト教の悪魔の多くは元々他宗教の神

 

19: 2019/10/02(水) 10:42:46.28 0
>>12
ギリシャ神話の怪物も以前は神格だったのがオリンポスに征服されて怪物とされてしまったんだから歴史は繰り返すだな

 

14: 2019/10/02(水) 10:37:10.27 0
ローマ化する以前の原始キリスト教はエチオピアとかの一部に残ってるけど穴居人の素朴な信仰みたいなものだよ

 

15: 2019/10/02(水) 10:39:26.15 0
キリスト教は元はユダヤ教の一派でユダヤ教の強烈な一神教と異教排除を引き継いだ

 

17: 2019/10/02(水) 10:41:54.58 0
キリスト教の十字架やクリスマスはローマの国教だったミトラ教からそのままトレース

 

18: 2019/10/02(水) 10:42:20.77 0
天地創造の神の被服は誰が作ったのか

 

52: 2019/10/02(水) 10:58:14.51 0
>>18
ユニクロだろ

 

21: 2019/10/02(水) 10:44:29.63 0
クトゥルフ神話は?

 

49: 2019/10/02(水) 10:56:40.47 0
>>21
インスマウスで信仰されてる

 

22: 2019/10/02(水) 10:45:19.66 0
ギリシャ神話のほうが本物の神っぽいよな

 

23: 2019/10/02(水) 10:45:24.62 0
八百万の神々は神道と関係ないだろ

 

25: 2019/10/02(水) 10:46:57.64 0
キリスト教のキリスト(救世主)と仏教の弥勒菩薩のルーツはインド神話の太陽神ミトラ

 

26: 2019/10/02(水) 10:47:01.02 0
残ってないってのが恐ろしいね

 

27: 2019/10/02(水) 10:48:08.77 0
ギリシャ神話とかは神という種族って感じ

 

28: 2019/10/02(水) 10:48:24.38 0
仏教は人生哲学だったのが日本の神話と融合して多神教になった

 

29: 2019/10/02(水) 10:48:35.30 0
現存する大手の宗教は全部インド由来か

 

30: 2019/10/02(水) 10:48:57.17 0
ギリシャ神話の神て割と外道だよな

 

32: 2019/10/02(水) 10:49:02.43 0
旧約聖書はその辺をまとめてたのに
キリストが勝手なこと言い出したんだよな

 

34: 2019/10/02(水) 10:50:24.07 0
あれって宗教だったんか

 

35: 2019/10/02(水) 10:52:00.36 0
一神教もインドの宗教も元は同じだけどアスラとデーヴァ、信仰するものと悪魔が逆になってる

 

36: 2019/10/02(水) 10:52:35.38 0
神と悪魔は表裏一体ですな

 

37: 2019/10/02(水) 10:52:39.46 0
邪神って他宗教の神だからな

 

38: 2019/10/02(水) 10:53:19.98 0
ユダヤキリストイスラムの一神教はゾロアスター教の影響やね

 

40: 2019/10/02(水) 10:54:15.60 0
ローマ貴族は神々の子孫を名乗ってたんだからそうなんだろう

 

42: 2019/10/02(水) 10:54:46.56 0
日本の現代の仏教のほとんどは元来の仏教とは無関係な古代中国の精霊信仰や先祖供養でしょ

 

44: 2019/10/02(水) 10:55:40.34 0
神話に出てくる神って
ヤバいの多いじゃん

 

57: 2019/10/02(水) 11:00:19.38 0
>>44
旧約聖書を真面目に読めば沢山の?が待っている

 

53: 2019/10/02(水) 10:58:29.23 0
ブラックメタルのミュージシャンも当初はサタン万歳とか歌ってたけど、サタンもあくまで一神教の一部じゃねって気づいて
それ以前のトールのハンマー万歳とか歌い出した
真面目か

 

58: 2019/10/02(水) 11:00:23.69 0
ローマ神話って馴染み薄いなあ
ミノタウロスとか?

 

63: 2019/10/02(水) 11:02:45.74 0
近畿も含む列島各地の神話も日向神話に滅ぼされた
最後まで抵抗したのが出雲

 

65: 2019/10/02(水) 11:06:41.69 0
神道は山岳信仰とかアニミズムに
道教や仏教がミックスされたもんだな
鳥居のルーツはインドのトラナだし
七福神なんか日本の神様一人だけ

 

68: 2019/10/02(水) 11:10:13.25 0
神々「推し変やめてくださーい」

 

70: 2019/10/02(水) 11:11:57.18 0
神様も大変だな
今の時代接触イベントやらんと駄目だな

 

73: 2019/10/02(水) 11:23:17.08 0
北欧神話はデスメタルの連中がめっちゃ信仰してるぞ

 

75: 2019/10/02(水) 11:26:37.31 0

アフロディーテ「欲情にかられて」人間と交わる
アテネ「欲情した」ヘーパイトスに(入れるのは拒否)ぶっ掛けられて子供生まれる
デーメーテル「愛欲に駆られ」3度すき返した畑で人間と交わる

ひゃっはーな世界ですな

 

88: 2019/10/02(水) 11:47:29.60 0

>>75
ギリシャ神話がどんなにエ○くても!

聖書にはオナンがオナーニと言う童貞の技があるわ!

 

76: 2019/10/02(水) 11:26:47.18 0
中学の頃メガテンにハマって
神話読みまくった思い出

 

77: 2019/10/02(水) 11:26:59.37 0
大黒と大国が合体したんだな

 

78: 2019/10/02(水) 11:27:55.82 0
クトゥルフの立場は弱いな

 

79: 2019/10/02(水) 11:29:37.82 0
何かの間違いで200年後にクトゥルフの宗教ができてるかもしれない

 

81: 2019/10/02(水) 11:32:21.72 0
インスマスズラの奴らが信仰

 

82: 2019/10/02(水) 11:34:26.25 0
聖矢とかシュラトとかで女子は宗教知識を手に入れた

 

83: 2019/10/02(水) 11:38:37.18 0
ミスカトニック大学行ってくるは

 

84: 2019/10/02(水) 11:43:10.10 0
天使は翼を生やしてるというイメージが定着してるけど聖書にそのような描写はなく
ギリシャ神話の有翼神エ○スのイメージを真似て画家達が描いたのが元で広まったらしい

 

86: 2019/10/02(水) 11:45:34.22 0
>>84
霊感とか啓示を「神のメッセンジャー」として擬人化したもの

 

85: 2019/10/02(水) 11:43:48.19 0
ダゴンももとはオリエントの豊穣の神

 

87: 2019/10/02(水) 11:46:51.95 0
大体ゼウスと嫁が悪い

 

91: 2019/10/02(水) 11:55:53.66 0
ゼウスだっけヤリチンで近親相○までやってんの神てただの下衆だわ

 

92: 2019/10/02(水) 11:56:12.25 0
オナンがしたのは避妊のための外出しなのに神に○されて何故かオ○ニーの語源にされて悲惨すぎる
ていうか神はそこ見てるのかよ

 

95: 2019/10/02(水) 12:00:01.84 0
キリスト教は他宗教に対しての寛容力がないからな

 

96: 2019/10/02(水) 12:02:03.77 0
他宗派ってだけの理由で生活圏で虐○してたのは世界史の中で中世ヨーロッパくらい

 

99: 2019/10/02(水) 12:09:05.64 0

ギリシャ神話の新興宗教のオルフェウス派

ゼウスは姉デメテルに産ませた娘のペルセフォネを犯し
生まれたザグレウスが究極!至高!跡取りにしちゃうぞー
を正妻&姉のヘラが巨人に喰わせてゼウス激おこ
食べ残しのザグレウスのハツをゼウスが嚥下して
人間セメレ―に夜這いして妊娠
セメレ―が夜這い男に正体見せて!って言われたから雷姿で現れたらセメレ―焼タヒ
焼け残りのセメレ―からすっげぇ狂おしい神ディオニュソスを取り上げた
巨人を雷で灰にした残りカスから人間は出来たから人間に神ザグレウスの成分があるのじゃぞ

さすがに秘教扱いだったらしい

 

103: 2019/10/02(水) 12:20:24.82 0

キリスト教徒による宗教的迫害 – Wikipedia

古代ギリシャ信仰への迫害
キリスト教がローマ帝国の国教になった後
キリスト教徒によって迫害され、
5世紀までにはキリスト教への強制改宗などにより根絶させられた。

 

104: 2019/10/02(水) 12:23:43.99 0
キリスト教はキリスト教以外の宗教の信者を○すのは罪じゃないって教えで大量虐○してきたからね
その人数はナチスなんて屁みたいなぐらい

 

116: 2019/10/02(水) 14:01:09.68 0
キリスト教にもいろいろな宗派がある。
これはいわゆる布教活動時にロカライズしたてこと
この時に地元の神はキリストの神話構造に組み込まれて
会社組織のような体型の位置に押し込まれた。
仏教も同じ
日本だと神変大菩薩とかがその類
もっとわかりやすくいうとヘッドハントされた神が
そこそこのポジション取り締まり営業一課部長とかになるのと同じw

 

117: 2019/10/02(水) 14:01:53.06 0
ローマ人の物語という小説を知識のベースにしている俺の見解では
ギリシアもローマもいっぱい神がいて
各人が都合がいいように拝んでいたから宗教という感じではなかったのよ

 

121: 2019/10/02(水) 14:10:30.26 0
>>117
ヘリオガバルスなんて皇帝なのに異教の神信じてたからな

 

118: 2019/10/02(水) 14:04:04.82 0
塩野七尾もメンタルもろ日本人なので
宗教は心の拠り所・行動の規範ってことでいいんじゃね

 

119: 2019/10/02(水) 14:05:43.94 0
神様人気ランキングのあるヒンドゥー教みたいだな

 

122: 2019/10/02(水) 14:11:20.31 0
信仰も一種のコンテンツ産業でしょ

 

123: 2019/10/02(水) 14:12:55.45 0
古代ギリシャの哲学によって神話の世界が崩れていくだろ
哲学者はまあ科学者なわけよ
後に出てくるキリスト教もプラトンやらアリストテレスや諸々の影響受けまくって体系化されていく

 

126: 2019/10/02(水) 14:18:07.47 0
北欧でRPGみたいなメタルバンドがよく出てくるのは、こういう失われたルーツ性みたいなもんを表現しようとしている

 

127: 2019/10/02(水) 14:41:21.48 0
お前ら知らんのか
オーディンとかはヨーロッパの極右が信奉してるんだぞ
日本の国家神道みたいな扱い

 

128: 2019/10/02(水) 14:44:41.36 0
マイティソーやんか

 

129: 2019/10/02(水) 15:23:36.09 0
神々の黄昏って言葉の響きはカッコいい

 

130: 2019/10/02(水) 15:25:59.67 0
森に追いやられて「悪魔」になったんだよ

 

131: 2019/10/02(水) 15:31:40.32 0
唯一全能の神を受け入れるかさもなくばタヒを

 

132: 2019/10/02(水) 15:41:39.54 0
冥界の王ハデスと黄泉の神つくよみと地獄の大王閻魔様と地獄の君主ルシフェルだと
誰が地獄で一番偉いのや

 

133: 2019/10/02(水) 15:43:40.98 0
閻魔は元はただの人間だから弱そう

 

135: 2019/10/02(水) 15:50:22.57 0
サタンて神が作った人間に試練を与えるもので
ルシフェルは神が作った天使が反抗したもの
という事だがいったい神は何がしたいのかな

 

139: 2019/10/02(水) 17:13:15.12 0
>>135
サタンは旧約聖書かその原典で神の敵対者として存在してて蛇の姿で描かれてる神が作ったもんじゃなかったような
それから派生誕生したのが竜
だから竜は悪いのが多い

 

140: 2019/10/02(水) 17:14:33.43 0
龍が悪いのは西洋で東洋では龍は良い

 

142: 2019/10/02(水) 17:28:27.83 0
>>140
中国も西洋から輸入したんだと思うよ龍は
西洋はトカゲタイプの竜で中国は蛇タイプの龍だけど

 

144: 2019/10/02(水) 17:43:56.22 0
そういやギリシア神話には
ドラゴン出て来ないね

 

145: 2019/10/02(水) 17:45:57.62 0
メドューサの姉ちゃんはドラゴンみたいな感じじゃなかったか

 

146: 2019/10/02(水) 17:53:31.88 0
>>145
倒されたメドゥーサは三姉妹のうちで不タヒ身じゃないだけの違いで見た目は同じだったかと

 

147: 2019/10/02(水) 17:59:23.00 0
確か姉ちゃんは頭に蛇の鱗がビッチリ付いてるだけで
ドラゴンっぽい描写はないな

 

148: 2019/10/02(水) 18:03:35.32 0
キリスト教ユダヤ教イスラム教には神としてのロマンがないな
人を戒めるばかりで神話聞いてもワクワクしない
つか神話じゃないのかあれらは

 

151: 2019/10/02(水) 19:58:03.12 0
>>148
天使悪魔人間だな

 

149: 2019/10/02(水) 18:57:50.45 0
リリスが竜

 

150: 2019/10/02(水) 19:51:44.36 0
星座のりゅう座はギリシャ神話のラドン

 

152: 2019/10/02(水) 20:04:23.02 0
蛇は聖書にもギリシア神話にも出てくる
西洋のドラゴンは蛇の化け物

 

155: 2019/10/02(水) 20:17:50.77 0
蛇ってどこでも重要なキャラだよ
蛇が雑魚キャラなのは新しい

 

165: 2019/10/03(木) 11:22:39.11 0
メデューサは元々はギリシアの先住民族ペラスゴイ人の主女神の一人でコリントスでは大地の女神で、夫は海の神だった
滅ぼした国の神や女神を化け物として神話にきざみつけている

 

166: 2019/10/03(木) 12:41:39.39 0
>>165
だいたいちょっと何その形おかしすぎるでしょってのは元神が多いよな
無理矢理取り込んで後付け設定追加するから変になってくる
そうウ○コーンガンダムのように

 

 

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1569978706/