オススメ記事(外部)

【スペイン】カタルーニャ・バスク独立問題ってどういうものなん???

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2019/06/08(土) 22:09:37.76 0
スペインのカタルーニャ・バスク独立問題について語りましょう

3: 2019/06/09(日) 00:46:06.19 0
サッカーではFCバルセロナが独立派
RCDエスパニョールが反独立派なので
バルセロナダービーはかなり熱い

 

4: 2019/06/10(月) 09:24:53.20 0
フランコが悪い

 

20: 2019/08/31(土) 16:20:03.04 0
>>4
因みにフランコはサダムフセインと違って生まれ故郷であるガリシアへは
利益誘導なんてことは一切しなかったんだな。飽く迄も国家全体のことを
考えてたからな

 

5: 2019/06/16(日) 14:40:48.88 0
久保君は反カタルーニャか

 

6: 2019/06/16(日) 15:25:58.67 0
悪名高かったETAもついに壊滅、時代の流れを感じる

 

7: 2019/06/16(日) 18:24:07.21 0

カタルーニャの州歌聴いてみたけど悲壮感に満ちた曲だよね。

それはそうと同じバスク人の居住地域でもナバラはスペイン内乱時
フランコ側についたんだっけ

 

8: 2019/06/16(日) 22:52:24.68 0
言葉も違うからなぁ

 

9: 2019/06/16(日) 23:40:08.78 0
カタルーニャの人でもフランコ支持者だった人はいた。

 

10: 2019/06/17(月) 12:20:05.05 0

独立を阻止する簡単な方法
カタルーニャやバスクからの税収をすべて
カタルーニャやバスクにまわせばいい
アンダルシアのような貧しい州に行かせず

「よそ者」「他国者」の州に自分たちの税金が言っているのが我慢ならないんだ

 

11: 2019/06/17(月) 14:58:10.36 0
それって自治権を拡大することとそんなに違わないだろ
中央政府は自治権を渡さずに税金を絞りたいからもめてるわけで

 

12: 2019/06/17(月) 19:59:08.60 0
アンダルシアの人達ってバスクやカタルーニャに反感もってそうな
イメージがあるんで嬉々として民族主義運動を鎮圧してそう

 

13: 2019/06/17(月) 22:05:03.98 0
昔(80年代)「アンダルシアに抱かれて」っていうタイトルのAVあったの知ってるか?確かアンダルシアで撮影したものだ。俺はレンタルで借りたことある。

 

14: 2019/06/17(月) 23:13:40.70 0
カスティーリャでは逆にカスティーリャ至上主義が主流なん?

 

15: 2019/06/18(火) 04:23:51.95 0
アンダルシアってアラブ化が一番進んでいた所じゃん
スペイン語とアラビア語が混合した言語がいくつもできて
キリスト教徒もアラビア語で詩を書いていた

 

16: 2019/08/28(水) 10:53:17.66 0
バスク、カタルーニャ、ベネチア、フィレンツェ、スコットランド、北アイルランド、グリーンランドは独立した方がいい

 

19: 2019/08/29(木) 13:11:18.22 0
>>16 フィレンツェが独立したらイタリアはクリープのないコーヒーになるようなもの(古っ)

 

18: 2019/08/28(水) 16:31:52.53 0
初期のレコンキスタはバスク系主導だし、スペイン王国の起源もアストゥリアスやナバラだから
むしろ最初はバスクが主役だった

 

26: 2019/09/23(月) 10:01:14.45 0
>>18
最初のトゥール=ポワティエ間の戦いでは
キリスト教軍の物資調達と駐屯だけのためにバスクは略奪されたのにな

 

21: 2019/08/31(土) 22:42:44.81 0

郷土愛というのは純朴そうにみえて
実は一番人間に害を与える
悪質な心だかからな

国会議員も地元への権益誘導しか考えてないのがいる

 

22: 2019/09/01(日) 18:37:20.38 0
>>21
地元の人間を政治屋稼業のダシに使っているだけのことが
郷土愛の名に値するとでも?

 

24: 2019/09/21(土) 19:03:51.99 0

>>22
値すると思うよ

郷土愛強いやつに限ってよそ者への排他心が強く
戊辰戦争や戦国時代で被害を受けてた場合
その時のことを根に持って
地元に被害を与えた加害地域出身の人間を差別したりする

 

23: 2019/09/16(月) 12:48:55.87 0
前半を利用して後半みたいなるから害を与えるということだろう

 

25: 2019/09/23(月) 00:30:14.44 0
結局、人気のある時代の事でしか盛り上がれないってことか

 

27: 2020/02/11(火) 00:58:01.92 0
カタルーニャには頑張って欲しい

 

28: 2020/02/11(火) 09:38:50.54 0
ドイツやフランスの地方では統一後、
ドイツ人たるフランス人たるを認めた
スペインの地方民はカスティラ王国の支配を
認めようとしない スペイン人になるのが嫌
バスク人がテロをするのは何故かスペイン側ばかりだった 独立運動もだ
インドシナではベトナムにもタイにもカンボジアにもモン族はいるが反乱を起こすのはミャンマーばかり
他のインドシナの国も多民族国家だが、
ミャンマーだけやたらどの民族も独立闘争
独仏とスペイン、泰越とミャンマー
何が違うのか

 

29: 2020/02/11(火) 11:42:43.70 0
>>28
ベトナムのモン族(Hmong)は中国のミャオ族と同じ民族でミャンマーのモン族(Mon)とは違うぞ

 

31: 2020/04/25(土) 01:36:37.02 0
>>28
バスク人の人口はスペイン側に多く、フランス側は少ない
ナバラ王国も西が中心、中心都市のゲルニカも西
政治的にも経済的にもスペイン側が力を持っている
当然独立運動もテロ活動もスペイン側になる

 

30: 2020/03/13(金) 22:05:08.38 0
バスク人はクロマニョン人の子孫か?

 

33: 2020/06/04(木) 16:47:35.39 0
>>30
ヴァイキングだろ

 

32: 2020/06/04(木) 11:55:33.07 0
大阪は独立して大阪大民国になったほうが日本のため

 

34: 2020/06/15(月) 11:08:27.75 0

スペインはやはり国民形成に失敗したのだろうか

1900年になってもスペインの識字率は四割に達せず、
学齢期の児童の六割は就学していなかった
したがって、公用語であるスペイン語も普及せず、
地域の固有言語が根強く残り、1900年になっても
全人口の四分の一がスペイン語を母語としていなかった
また軍隊は、カルリスタ戦争後は体制内化して、
たびたび国内治安の維持に動員された
富裕層が徴兵制を免除されたことは、民衆の反軍感情を一層高めた

 

37: 2020/07/12(日) 21:43:26.97 0
>>34
1900年の統計で固定させて考えることに問題はありそうだ
そのあと急ピッチで国民化の動きが進んだんじゃないか?

 

35: 2020/06/15(月) 20:31:20.21 0
ポルトガルを60年も併合していたくせに離反された無能

 

36: 2020/06/15(月) 22:26:57.45 0

ポルトガルが独立できたのはユダヤ資本やイギリスの援助、
さらには植民地ブラジルの存在のおかげ

カタルーニャはそのような幸運には恵まれなかった

 

 

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1559999377/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク