オススメ記事(外部)

【人災】一部の愚かな人が招いた国難レベルの歴史

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/04/30(木) 10:59:57.12 0

指導者が間抜け且つ楽観主義者だったために
防げる災難を民族存亡の危機に陥るまで拡大してしまったり
楽勝できるはずの敵軍に裏をかかれて敗北してしまったり
外交で相手を見誤って国益を損じる条約を結んでしまったり
勝手な勘違いで国の方向を悪いほうへと舵を切ってしまったり

とにかく世界史に残る間抜け大厄野郎を語るスレ

17: 2020/06/25(木) 04:31:22.87 0

>>1
マヌケかつ楽観主義は難しいけど
冒頓単于に土地を要求してしまった

あと山で囲まれて
土下座して舎弟にしてもらった御仁もいらっしゃいましたか

2: 2020/04/30(木) 11:12:03.94 0
世界史に、マヌケは付き物だな
4: 2020/05/01(金) 01:30:50.85 0
ロシアのクロパトキンて人
日本軍に対する過剰な評価と乃木に対する恐怖心で
兵力分散や後方退却など、自軍が有利な状況であったことすら知らず
5: 2020/05/01(金) 03:45:40.67 0
第一次大戦ではドイツ軍にボコボコにされた将軍
6: 2020/05/05(火) 13:13:57.83 0
戦時中、ソ連へ和平の仲介を期待してたのに
逆に北方から攻め込まれた帝国政府
7: 2020/05/05(火) 14:37:01.40 0
「不可能」の語が載っていない落丁辞書を使っていたばかりに
未曽有の大敗を喫したナポレオンさん
11: 2020/05/14(木) 19:45:44.64 0
晋の文公が公子として亡命していた時、衛の文公や鄭の文公は丁重に扱わず、衛の農民は
食料を求めた一行に土くれを差し出した。
また、曹の共公はとりわけ酷く、公子の身体的特徴を見たがって沐浴中に簾越しに覗くと
いう無礼を働いた。
帰国・即位した文公は5年後、曹・衛を攻めて領土の一部を宋に与えた。
12: 2020/05/16(土) 17:11:08.76 0
時々、偽情報出して暗号解読されてないか確認しなかった日本海軍
14: 2020/05/21(木) 19:08:56.95 0

世界最強機関と名高いCDC

うっかりミスでトランプ大統領に多大な迷惑をかける

19: 2020/07/02(木) 04:51:08.13 0
ナポレオン専用スレですね。わかります。
20: 2020/07/10(金) 21:01:44.95 0
民主党政権時代を思い出させるスレ
21: 2020/07/11(土) 11:47:06.64 0
秀吉出兵の朝鮮のワンキョウはひど過ぎるが多分李舜臣バク上げのため不当に下げられてるよな
23: 2020/08/16(日) 20:39:04.31 0
アラル海はまだあるかい?
24: 2020/08/25(火) 04:27:43.06 0
天才秀才と言われた人々が、何で玉砕だの特攻だのって利敵にも繋がるア○な作戦を考案できたんだろ
25: 2020/08/25(火) 05:28:33.84 0

指導者がマヌケなのか
1が子供なのか

例えば、スターリンはロシア人じゃない
エリザベス女王はフランスから来た
毛沢東も中国人じゃない
天皇や日本の総理大臣だって半島から来た連中だ

そんな状態で、各国のリーダーは自国のために働くと思うか

27: 2020/09/13(日) 15:23:28.01 0
船長がWI-FI電波を求めて、モーリシャスピンチ

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1588211997/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク