オススメ記事(外部)

【神話】創造神が生んだ初の子って、どうして奇形が多いの?

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2013/12/26(木) 17:13:47.60
なんで?
28: 2016/05/03(火) 14:03:37.42

>>1
別に奇形児じゃなくて蝦夷の蝦

蝦は腰が曲がってる=奇形児

でもこれ、腰が曲がってるとか足が曲がってるとか足萎えってのは農業の事

2: 2013/12/26(木) 20:21:46.57

ユミルの脇から産まれたのは普通に美形なのに股から産まれたのは怪物だものな

ところでボケも疑問があるんだが、この板は書き込みが少ない割には新しい板がタケノコのように生えるのは、なんでだ?

4: 2013/12/29(日) 09:25:08.93
エビス、ヘーパイストスなどのことか?
先天性であること、症状から考えると二分脊椎の子供なんだろうか?古来それなりに多かったはずとは思うが…
捨ててしまうのはひどい話に思えるが、その後復活し、なんだかんだで七福神やオリンポス十二神に入っているメジャーな神になっている。
捨てた子をもう一度拾うと今度は丈夫に育つという俗説との関連があるような気がする。
原型が何処かにあってそれが伝わったのか、それともそれぞれ独自に発生したのかは知らないが、遠く離れた日本とギリシャで同じような話があるのは驚きだ。
6: 2013/12/29(日) 19:48:23.71

ヘカトンケイルやサイクロプス

ただ単なる奇形ではなくて鍛冶の才能を持った鍛冶神や強壮な巨人だったりする

8: 2013/12/30(月) 11:31:26.41
>>6
世界的に見て一つ目は鍛冶屋業にかかわるんかな
7: 2013/12/29(日) 20:12:46.07
トルコ・ギリシャ圏は地震の影響でアトランティスと共に中途半端に崩壊したから
9: 2013/12/30(月) 11:49:12.05
日本とギリシアだけじゃん
11: 2014/01/01(水) 15:02:19.18

イル=アシェラ

ヤム・ナハル(のちのリヴァイアサン)

日本とギリシアだけ・・・ねえ?

カナンと違い、ユダヤでは妻と子が悪魔扱いにされちゃってるがな

12: 2014/01/01(水) 20:30:38.82
>>11
「一つ目」の話をしてるんだが。
15: 2014/09/25(木) 01:29:59.54
障害者が神話、伝説の類いに記されるのは人類の永遠のテーマの一つだから?
恵比寿も流されるが拾われて…
結果的にめげない存在
16: 2016/01/11(月) 15:43:36.56
蛭児大神もそんな感じだな。
18: 2016/03/04(金) 17:21:18.50
恵比寿と蛭子は本来同一かな
23: 2016/03/18(金) 22:19:41.04
>>18
エビス(戎(南方)。胡(西方)。夷(東方)。貊(北?)。)は元来、華夷思想の未開、辺境の(劣った)地域と民を意味する差別的な言葉。
19: 2016/03/05(土) 00:39:56.05
スレのテーマは興味深いな
25: 2016/05/03(火) 08:12:03.87
奇形児とかの先天的な異常を持つ人を生で見たことあるけど、なんとも言えない気持ちになるわ。それが畏怖の根源じゃないの?
26: 2016/05/03(火) 09:07:35.51

前から思ってたんだけど、
アマテラスの本名が「おおヒルメむち」
「大」と「むち」は尊称なので、
固有名は「ひるめ」、日る女ってことだろう。
だからヒルコも「日る子」で、もともとアマテラス信仰前の
男性太陽神だったのでは?

大阪湾周辺のヒルコ信仰があって、のちに女性太陽神信仰がはいってきて、
男性太陽神は「流された」てなこじつけがあったと推定している。

27: 2016/05/03(火) 10:08:10.61
>>26
アマテラス信仰拡散以前の男性太陽神は、ヒルコなどでなく西日本
各地の天照神社に祀られた天日神or天照国照彦だろ?
ヒルメ・ヒルコを、字面に囚われヒメ・ヒコの相似形と捉えるのは、
不適切ではないか?
記紀の国生み記事を読む限り、蛭子は出来損ないの不具者だ。
大阪湾周辺のヒルコ信仰というのは、何神社の祭祀を指すのか?
本当のアマテラス 2
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/min/1285333836/240-
本当のアマテラス
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/min/967697623/
天照大神は男神か女神か
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history/1171251121/
29: 2016/05/03(火) 14:06:22.90
セト(カイン)とかヤコブまあ、同一なのかもだが後に出て長子の振りをするために
長子(真)の農業者を貶めるための不具説なんじゃねーのと
30: 2016/05/05(木) 08:18:12.83

実はアマテラス信仰以前の
大阪湾の太陽神は、ニギハヤヒ=日霊子(ヒルコ)だったと
考えてる。

神武に大和与えたのも、ニギハヤヒ。
アマテラス=日霊女信仰ひろめるにあたって、
ヒルコ=ヒルのような子との無茶な解釈を広めたのでは?

しかし西宮などでヒルコは最大の幸福をもたらす神として残ってる。

あくまで源義は日霊子、それを「蛭子」などとこじつけたんじゃ
アルマイト?

33: 2016/07/28(木) 02:43:21.11

おおひるめむち は おおなむち と対になるのではないか?
だとすれば本来は出雲の神という事になる

国津神のおおひるめむちと天津神の天照が同じ神とされたのかもしれない

35: 2017/02/28(火) 16:41:32.99
>>33
ヒルメ=日女命/日靈女=特別な巫女。
ヒルコ=日子(毘子/彦/火子)、日靈子。=誣覡(霊媒巫女(玉依姫/サヨリ姫)の男性判)
39: 2017/10/07(土) 23:58:49.39
最初に生まれた子=お腹の奥に入ってたから二番目に出てきた=胎盤=奇形の子
胎盤を「胎内にて兄弟を守って奇形になった可哀相な子」として供養する風習がアフリカや東南アジアにあったような‥
タイでは胎盤を笹舟にのせて海に流します。
えべっさんやね。
41: 2017/10/22(日) 14:35:41.79
>>39
ナニゲに説得力あるな。
50: 2018/09/07(金) 22:46:00.77
>>39
超亀レスになったけど、インタレスティングな話だね
形状的にも解るし、泣ける話でもある
53: 2019/12/13(金) 23:10:39.76
>>39
子供の代わりに災いを背負う者を舟に乗せ水に流すのは流し雛もそうね
い草と稲、酸化鉄を混ぜた漆をを使って木材を長持ちさせる技法はタイの方から持ち込まれたそうだから、胎盤供養の風習もともに持ち込まれたたのかも
42: 2017/10/22(日) 19:26:39.69
奇形?おかしいひと ではなく、紡がれ、自然に生まれたもの。
43: 2017/10/27(金) 11:24:53.23
そりゃあ尊い自然の産物だけどもな…
52: 2018/09/17(月) 15:21:34.93
蛭児か、日る子かでイメージ変わるし意味深にも感じる。

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1388045627/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

新着News