オススメ記事(外部)

【討論】正義の反対は別の正義、戦争にいいも悪いもなくどちらも理由がある

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2019/06/16(日) 18:35:01.69 0
戦争にいいも悪いもない。どっちにも戦う理由がある。私はそう思います。
6: 2019/06/16(日) 20:38:29.67 0
>>1
他人の家に押し入ってその住人に危害を加えるのと
自分の家に押し入ってきた人間に抵抗するのが同じ事か?
全然違う。
幼稚園児にも理解できる。
7: 2019/06/16(日) 23:31:43.11 0
>>6
違う話だがそもそも侵略が悪と君は決めてからその話をしてるだろう
善悪でいうとそれは関係ないんだよ
考えが足りない無教養な人間だ
15: 2019/06/18(火) 20:25:59.76 0
戦争にいいも悪いもない。ISの戦闘員が>>1を暴行して首を斬り落としてもそれには理由がある。私はそう思います。
66: 2020/01/16(木) 19:28:18.35 0
>>1
つーか?如何に戦争を回避するかだな!
81: 2020/04/05(日) 01:49:57.71 0
>>1
だが外交問題を解決するための最終手段だ。
5: 2019/06/16(日) 19:43:54.64 0
人の理性が完璧なら
完璧な道交法を構想できて
完璧に履行できる遵法精神が万人に備わってるから
交通事故は全廃できるはずだけど
そんな事、ファンタジーって、誰でも思う
それと同じだよな
無知の知みたいに、人為ミス、人災が不可滅って事くらいは
弁える程度に学習しないと
8: 2019/06/16(日) 23:59:54.39 0
>>5
でも交通事故を減らす努力はした方がいいよね
9: 2019/06/17(月) 04:51:34.52 0

大東亜戦争はアジア解放の正義の戦争

否定する馬○は在日認定する

わかったか不細工どもめ

37: 2019/08/07(水) 23:06:16.51 0
>>9あれ?戦争に善悪はないんでしょ?じゃあアジア解放の正義も存在しないはずだよね?このスレの趣旨から言えば当然そうなる
73: 2020/02/21(金) 13:45:23.21 0
>>37
せやで
無能が有能に支配される
それは人類が避けることのできない宿命や
11: 2019/06/17(月) 10:51:29.43 0
良い戦争があるから国民を総動員できるのだ
12: 2019/06/17(月) 10:52:59.64 0
戦争にいいも悪いもない。北朝鮮が日本に核ミサイルを撃ってもそれには理由がある。私はそう思います。
13: 2019/06/17(月) 11:20:16.95 0
自分が兵士として戦う可能性が無い場合
人間というのは際限なく好戦的になる
20: 2019/06/28(金) 06:57:00.47 0
お前ら戦争を経験したことがないから言えるんだよ。戦争を経験した人は全員が「戦争は悪いことだ」って言ってる。
21: 2019/06/28(金) 18:28:36.88 0
>>20
うそつけ
原爆落としたやつらはほぼ自分たちの行為は英雄的と言ってタヒんだではないか
日本でも日中しかいったことない奴は自分たちがいかにすごかったか自慢話してくれるぞ
靖国に8月15日以外の暇な時に来てる爺さんに話しかけてみろ
そういう元気なのはまだ生きてるわ
引きこもり君は事実でなく妄想で語るからうすっぺらい
47: 2019/08/09(金) 20:26:48.02 0
>>21
君はゆとりかそれより若い世代の子だろ?中帰連って知ってるか?
日教組全盛期の頃はしょっちゅうこの手の戦争帰りの老人を呼んでの講話会があってだな
いかに昔の日本人が酷かったか戦争が悲惨か恨み節交えて語ってて当時の子ども達にトラウマを植え付けてたで
48: 2019/08/10(土) 00:07:20.03 0
>>47
残念ながらもっと上だが自分の頭で判断する知能は備えてたので
その手の教師側の左翼洗脳にはっきり反対して目をつけられてた生徒時代だったぜ
卑怯な話だが地元の有力者一族だったので市議を通して内申書までチェックできたので怖くなかった
ワイの叔父さんがまさに中国の兵器の優秀さと兵のくそっぷりを実際に知ってた少尉殿だったんだぜ
捕虜になって洗脳されたやつを数に入れるなよ
24: 2019/06/30(日) 12:08:51.31 0
>>20
それは確かだな。
未経験者10000人の憶測より、体験者1人の話の方が意味がある。
23: 2019/06/29(土) 09:15:45.29 0
あれは条約をいきなり破った清もわるいで
25: 2019/06/30(日) 13:20:50.69 0
でも防衛する側は悪じゃないよな
27: 2019/06/30(日) 13:34:11.39 0
誘い受けみたいなパターンもあるから防衛側が悪でないとは言えない
28: 2019/06/30(日) 14:33:42.61 0
>>27
実例を挙げて見せよ
29: 2019/06/30(日) 15:04:16.09 0
匈奴vs漢
30: 2019/06/30(日) 15:18:41.49 0
>>29
どっちが防衛側なんだw
31: 2019/07/01(月) 10:35:07.19 0
悪なのは軍部で民間人は悪じゃなくて犠牲者だろ
32: 2019/07/03(水) 06:24:13.49 0
勝った戦争はよい戦争
負けた戦争はわるい戦争
70: 2020/01/16(木) 19:50:22.43 0
>>32
勝てば官軍負ければ賊軍。
33: 2019/07/03(水) 07:22:30.78 0
いや大日本帝国が負けて滅んで良かったじゃん
34: 2019/07/03(水) 10:50:40.10 0
戦勝国なのに滅んだ大英帝国さんに草なんだ
35: 2019/08/07(水) 11:41:00.92 0
みなさんは戦争を経験したことがないから言えるんですよ。戦争を経験したことがある人は全員が「戦争は悪いことだ」と言っています。
40: 2019/08/08(木) 01:26:38.98 0
>>35
チャーチルもヒトラーも前線を知ってる割りには好戦的だし戦争終わらせる気無かったよな
67: 2020/01/16(木) 19:33:30.10 0

>>35

> みなさんは戦争を経験したことがないから言えるんですよ。戦争を経験したことがある人は全員が「戦争は悪いことだ」と言っています。
まぁ、キズつくのは、最前線の名もない若い兵士と現地の民だしな!

68: 2020/01/16(木) 19:35:55.79 0
>>35
いつの時代も兵隊は駒と呼ばれる。だが、国防は大事。
69: 2020/01/16(木) 19:39:03.39 0
>>35
先の太平洋戦争をみれば、悲惨な負け方をしたからね。悪い事だに1票投じます。
36: 2019/08/07(水) 13:59:03.36 0
無抵抗で征服されるべきだな
38: 2019/08/07(水) 23:20:15.72 0
良いも悪いもないが、「これからは、こういう約束で戦争をしよう」って約束をきっちり交わして
堂々とそれを破って、しかも負ければ、その行為を非難されるわな。
39: 2019/08/07(水) 23:40:24.07 0
病院船を撃沈したアメリカ軍のことですね。わかります。
43: 2019/08/08(木) 14:49:37.09 0
アジア解放の正義の戦争を批判する日教組に天誅
44: 2019/08/08(木) 15:41:44.14 0
>>43だからさあ、「戦争に善悪はない」という事がこのスレの趣旨なの。だきらアジア解放の正義の戦争も空論なの。(その代わり悪と断罪する気持ちもないがね)
49: 2019/08/10(土) 01:06:22.83 0

というか、1970年台前半だったら平気で風呂屋とかで戦争時の酷い話をする元兵士がいたけどね。
クーニャンをあれしたとか、平気で酷い事を自慢げに言っていた。自慢してたから、中帰連とは関係ないだろ。
傷痍軍人がリアルに結構いたし。

>中国の兵器の優秀さと兵のくそっぷり
それは事実だが、このスレとは関係無いのでは?

51: 2019/08/10(土) 13:22:03.68 0
>>49
兵器が良かったのに負ける中国は弱い
大日本帝国強かった
そういう感じの自慢話なんで
スレというより自慢話というネタに対応した話
日本の機関銃はタンタンタンで向うのはダダダダだったそうな
たぶん九二式重機関銃だろう。ベーメンは昔から良い武器を作る
50: 2019/08/10(土) 06:17:22.60 0
戦争にいいも悪いもない。儲かる戦争と大損をこく戦争がある。私はそう思います。
53: 2019/08/11(日) 18:12:21.23 0
>>50
これからはこう戦争します…って約束してから破るのは非難されてしかるべきだよね。
54: 2019/08/19(月) 09:36:57.74 0
>>53
その基準で避難されない国家はあるのかね?
59: 2019/08/27(火) 22:13:30.42 0
>>54
後でその基準を破るのは、一応相手側の条約破りへの「報復」という概念があるからな。
先に破った方がより批難されるわけだ。
60: 2019/10/12(土) 18:17:42.06 0
>>59
条約やぶりという解釈は所詮自国がやるので報復とやらも自国基準ですが
勘違いしてるようだが第二次大戦の敗戦側にもそれぞれ大義があったんやで
なんか小学生みたいだ
62: 2019/12/06(金) 00:23:58.66 0
>>60
その代わり、延々と条約やぶりのことを批難されるってだけねw
それに対して有効な反論の手立ては、そんな微妙な論理のみ!
55: 2019/08/24(土) 17:04:04.96 0
いいも悪いもリモコン次第
56: 2019/08/27(火) 17:11:10.97 0
人は自分の目線からものを考えてしまう。でももしかすると、相手にも言い分があるかもしれないと考えてみることが非常に重要なこと。
57: 2019/08/27(火) 18:54:14.12 0
アジア解放は正義の戦い、日教組に騙されない
58: 2019/08/27(火) 22:05:10.81 0
>>57アジアには当然中国も含まれるよね?中国人民にも解放軍として歓迎されたのかな?
63: 2019/12/06(金) 03:16:26.03 0
明確にある 他国の領土を一方的に占領する
為にのみやる戦争は悪だ
そして、世界史には悪の掠奪戦争もあまりにも多いのだ
それが悪でないなら凶悪犯にもそれぞれ
考慮すべき事情があり、裁く事は出来ない
64: 2020/01/15(水) 17:49:24.67 0
帝国陸軍にシナへ深入りさせたのは、米内光政。真珠湾攻撃でアメリカを裏口参戦させたのは、山本五十六、攻勢の終末点を越えて陸軍を騙し壊滅させたのは、山本五十六、井上成美。すなわち、日本を破滅させたのが帝国海軍。
65: 2020/01/15(水) 17:55:48.05 0
フォークランド紛争以降戦争も様変わりしたな。スピード化した。本格的ボタン戦争へ移行した。
72: 2020/02/21(金) 13:34:58.19 0
歴史を学ぶ上でという話だと思うよ
74: 2020/02/23(日) 02:03:14.65 0
あれ?現状、無能が支配しているんじゃ?
75: 2020/03/15(日) 18:14:29.68 0
戦争はよくない
76: 2020/03/16(月) 07:31:26.58 0
アジア解放正義戦争は正義
77: 2020/03/16(月) 08:26:53.30 0

もし、自分が五体満足で生きて残れても
家を破壊されるかも知れないし
友人や親族、両親、配偶者、子供、
兄弟がタヒぬかも知れない。
大ケガだって負うかも知れない。

戦争にいいもんは無いよ。

78: 2020/03/16(月) 08:30:55.75 0

自分の関係者でタヒ者が出なくとも
家を失ったり手足を失うケガを
するかも知れない。

例えタヒ者が出なくとも
被害は軽くない。

79: 2020/04/04(土) 07:08:58.46 0
いいは無いが悪いはあるな
80: 2020/04/05(日) 01:41:15.23 0
言われてみれば確かにその通りだな
82: 2020/04/05(日) 01:55:33.29 0
最終的には力こそ正義
83: 2020/04/05(日) 10:16:06.61 0
勝つ戦争は良い戦争だ、負ける戦争は悪い戦争だ。
85: 2020/04/05(日) 16:03:54.02 0

事前に勝つ戦争か負ける戦争かは分からないじゃないかw

ベトナム戦争ですらそう。湾岸戦争クラスになればまあ分かるだろうけどさ。

86: 2020/04/05(日) 21:50:29.64 0
勝つ見込みも無くドイツ頼みで対米戦争を始めた日本軍…orz
なおドイツは迷惑だった模様
87: 2020/05/08(金) 13:29:10.67 0
戦争の善悪って勝った国によって決まるんだよなぁ。
91: 2020/07/05(日) 06:22:43.90 0
人間は敵でも味方でもない
92: 2020/07/05(日) 08:59:28.15 0
核兵器が無くとも戦は悲惨なものだ。そして負ければもっと悲惨である。
だからこそ戦は何がなんでも勝たねばならない。
94: 2020/07/08(水) 01:50:08.69 0
>>92
つまり、第二次大戦で負ける戦争にむざむざ突っ込んでいった当時の日本の指導者は悪ってことね
99: 2020/07/16(木) 13:02:52.34 0
>>94
そこは微妙だ。
対米戦のことを言っているのだろうが、あれは好んで起こした戦じゃないからな。
勝ち目のない戦をせざるを得ない状況を招いてしまったことが失敗
100: 2020/07/16(木) 14:43:02.78 0
よく勝ち目のない戦争はするなというが、
ドイツのビスマルクは勝てる戦争もするなと言い、
ドイツ国内から老害と言われ、最後は新皇帝から辞めさせられた
その後、ドイツ帝国は世界中を敵に回し、消滅した
大日本帝国も同じ道を歩んだ、さて中国はどうなるか
101: 2020/07/17(金) 14:45:22.82 0
>>100
勝ち目があっても大義がなければ戦はするものではないってことでしょう?
103: 2020/07/17(金) 21:28:25.93 0
>>101
そうではない、強すぎる巨大なドイツはドイツ自身のためにならないという意味
当時、ロシアがバルカン半島へ進出し、
ドイツ国内では対ロシア予防戦争の世論が強かった
それに対してビスマルクは断固反対の立場だった
105: 2020/07/19(日) 12:51:45.04 0
>>103
そりゃ予防戦争は反対するだろ。
大義名分のない最たるものだぞ。
104: 2020/07/18(土) 13:24:31.21 0
そもそも勝てる戦争など幻想ですがな
未来予想はものすごく難しい
ベトナム戦争でアメリカが負けるなんて誰が予想したのか
106: 2020/07/19(日) 23:34:49.96 0

ベトナム戦争はやれば勝てただろ

そのための犠牲に耐えられなかっただけで

107: 2020/07/28(火) 22:17:21.82 0
そういうのを勝てないという
108: 2020/07/29(水) 01:30:40.89 0
戦争は勝っても自軍の犠牲が大きかったら意味ないからな。第3国が喜ぶだけ。

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1560677701/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

新着News