1: 2025/07/14(月) 13:26:49.76 ID:hLAxAcS70
実にセガらしい
マニア信者と作り手側の齟齬
マニア信者と作り手側の齟齬
@okunari
「古代氏いわく、MDは登場当時から『コアゲーマー向け』なところがあったと思うとのこと。任天堂ハードのように普及性を重視したハードとは異なり、当時最先端だったアーケードゲームに並ぶというプライドが感じられるハードに感じたという」
作ってる人たち自身は普及したくて作ってたとは思いますがw
@famitsu
『アーシオン』レビュー
古代氏が手掛ける新作横シューは本当に16bit機で動く!
https://famitsu.com/article/202507/46996
“レトロなのに最先端”という不思議なプレイ感覚の正体を、実機(MD/Switch版)でプレイして確かめた。プレイを重ねるたびに強くなれるシステムが新鮮。シールド制のおかげで気軽に楽しめる。
113: 2025/07/14(月) 21:26:44.50 ID:rvU4z2Di0
>>1
サターンを経たドリキャスは相当ライト意識してたしな
ファミコン、スーファミ、プレステと「ライトに支持される=覇権」が当たり前だったし今もそう
DSの圧勝以来、ファミ通が「ゲームらしいゲーム」とか言い出してソニーがステマして、なんかオタクがでかい顔してるけど
サターンを経たドリキャスは相当ライト意識してたしな
ファミコン、スーファミ、プレステと「ライトに支持される=覇権」が当たり前だったし今もそう
DSの圧勝以来、ファミ通が「ゲームらしいゲーム」とか言い出してソニーがステマして、なんかオタクがでかい顔してるけど
2: 2025/07/14(月) 13:31:26.12 ID:DY56+DpI0
ゲームの内容にしても宣伝やCMにしても、マニア御用達 素人お断り みたいな風潮だしてたやろ
PCエンジンのがまだ一般向け(特に裕福層)アピールしてたが、
両社ともに任天堂には遠く及ばず
PCエンジンのがまだ一般向け(特に裕福層)アピールしてたが、
両社ともに任天堂には遠く及ばず
3: 2025/07/14(月) 13:54:01.55 ID:X/ZGbujx0
メガドライブは楽器
4: 2025/07/14(月) 14:12:27.85 ID:9QFNTV200
ソニック1を 結構自信あります みたいな微妙なコピーで宣伝してたよなセガ
5: 2025/07/14(月) 14:14:15.51 ID:QBeFOfev0
おっ!メガドラミニ再販か?!
8: 2025/07/14(月) 14:22:30.52 ID:kTF3NptB0
最先端のアーケードゲームにこれっぽっちも並んでなかったし
テレビへの出力とサウンドの出力をケチって滲む画面とガラガラ声の2重苦だったし
テレビへの出力とサウンドの出力をケチって滲む画面とガラガラ声の2重苦だったし
206: 2025/07/15(火) 23:06:46.59 ID:bWEgPPDNH
>>8
ガラガラPCMはどっちかと言うとセガの用意したSDKのサンプルコードがそれ考慮してなかったせいで
自分で改良するやる気のある一部のサウンドプログラマー以外がコードをそのまま参照してしまったのがね
ガラガラPCMはどっちかと言うとセガの用意したSDKのサンプルコードがそれ考慮してなかったせいで
自分で改良するやる気のある一部のサウンドプログラマー以外がコードをそのまま参照してしまったのがね
>>49
それも違う
↓見たらわかるけど専用割り込み処理がなく転送されるデータが不安定なせいで波形が元データより歪むのが原因
じぇみに広野氏が語るレトロゲーム機のPCM再生技術
https://posfie.com/@mucom88/p/BQyPs3w
217: 2025/07/15(火) 23:53:39.06 ID:+yKLFu4y0
>>206
それはそれでセガは自分達で改良する気がなかったった事に
それはそれでセガは自分達で改良する気がなかったった事に
20: 2025/07/14(月) 15:34:12.86 ID:l1loZ7uw0
俺ですら買おうと思ったのサターンからだったしメガドライブまではマジでマニアック過ぎた
71: 2025/07/14(月) 19:19:19.15 ID:Z/a60XF+r
メガドラサターンはシャイニングが面白かった
サターンには出なかったけどファンタシースターとか
サターンには出なかったけどファンタシースターとか
95: 2025/07/14(月) 20:21:23.60 ID:GvkeoDPF0
地方の店に全然入って来ないのに、秋葉原に行ったらメガドラソフトが捨て値で叩き売りしていたのを目撃しているので
ソフトを作っても引き取ってくれる玩具問屋が少なかったんでないの
ソフトを作っても引き取ってくれる玩具問屋が少なかったんでないの
116: 2025/07/14(月) 21:42:23.70 ID:UxkRMwO50
セガは客が求めてない部分にこだわる
128: 2025/07/15(火) 08:22:47.24 ID:FQstSCtaM
B級マニア向けハードでコアゲーマーがセガの微妙ゲーなんて遊んでないって
148: 2025/07/15(火) 12:53:40.56 ID:+yKLFu4y0
自社最大のコンシュマーでのヒット作を出す事を考慮せずにハードを作って売ってしまう
その割にはローンチのバーチャもつるんつるん
これぞ俺の愛したセガだ
その割にはローンチのバーチャもつるんつるん
これぞ俺の愛したセガだ
173: 2025/07/15(火) 16:52:11.78 ID:GerbUc4W0
でも一般人はサターンやドリキャスの方が認知してるんだよな
175: 2025/07/15(火) 17:02:39.54 ID:6exSySIT0
>>173
それは日本だけ
世界的にはジェネシス(メガドラ)がぶっちぎりで次点にゲームギア
それは日本だけ
世界的にはジェネシス(メガドラ)がぶっちぎりで次点にゲームギア
276: 2025/07/16(水) 15:00:02.83 ID:bPIJVW+b0
メガドラミニ2でPS2出たは良いがあのケツドラムの大音量が弱体化させられていたのは残念だった
設定で元のBGM選べたら良かったのに
設定で元のBGM選べたら良かったのに
311: 2025/07/17(木) 15:44:49.59 ID:EX+PYfmC0
その人一人だけの情熱で続いてたようなプロジェクトだったら誰からともなくもうやめようかってなるかもね
314: 2025/07/17(木) 16:33:16.67 ID:Ytih06T90
セガはレトロゲームのサブスク始めるから復刻はもうしないんじゃないの

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