オススメ記事(外部)

【三国志】三国志の各国に対する俺のイメージカラーって「魏→赤」「呉→緑」「蜀→青」なんだけどさ

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/05/01(金) 13:21:58.38
蜀を緑にする作品はクソ(´・ω・`)
2: 2020/05/01(金) 16:29:27.93
蜀は、目の大きな青虫を表す象形文字。漢字の部首は『虫・むし』、漢字の意味は『青虫』らしい。
青虫は緑のイモムシだから合ってる。
巴はへびの象形文字。巴蜀は流刑地だったらしいね、イメージ変わった?
20: 2020/08/07(金) 21:36:37.85
>>2
蜀鳥と書いてホトトギスと読む
虫を食う鳥
4: 2020/05/01(金) 19:34:08.59
呉と蜀が逆じゃねえ?
5: 2020/05/01(金) 19:34:24.92
それと、魏は黒
6: 2020/05/02(土) 18:11:29.63
じゃあピンクにしようか
8: 2020/05/05(火) 18:22:14.63
魏 赤
呉 黄
蜀 緑
9: 2020/06/22(月) 12:02:40.58
蜀は桃園の誓いだからピンク
10: 2020/07/24(金) 10:51:25.11
蜀は緑、魏は赤か黒、呉は赤か青
12: 2020/07/25(土) 16:50:22.75
蜀は緑だな
魏は赤
13: 2020/07/25(土) 21:17:21.17
孫堅のトレードマーク赤頭巾で囮になった祖茂に敬意を表して呉は赤
14: 2020/07/25(土) 23:37:45.12
曹操が赤い旗を並べて登場してたから魏は赤だろ
17: 2020/07/31(金) 12:12:59.90
横山三国志のゲームかな
22: 2020/08/09(日) 22:13:16.92
蜀:緑
魏:赤
呉:青
23: 2020/08/12(水) 08:42:59.78

五行思想で考えた

蜀:火徳なので赤
呉:土徳なので黄
魏:土徳説濃厚だが呉と被るため、水徳説を採用して黒(青)

26: 2020/08/12(水) 19:35:23.45
>>23
蜀は漢の水徳受け継いでる水徳の王朝
29: 2020/08/12(水) 22:00:17.61
>>26
水徳だったのは前漢の初期だけで
後漢以降は火徳で決定したはず
30: 2020/08/13(木) 05:07:39.63
>>29
決定してない
31: 2020/08/13(木) 06:45:24.82
反論ではなくて純粋に質問なんだが
後漢が火徳以外としている資料ってなにかあるの?
34: 2020/08/18(火) 19:48:50.71
前漢が水徳なら新が木徳で後漢が火徳?
劉邦は赤竜の子なの意味わかんね
35: 2020/08/18(火) 20:41:10.37

ネットの流し読みだがざっくりと
・秦は周(火徳)を「倒した」から水徳
・劉邦は秦の存在を認めずに水徳を名乗る
・武帝「俺、黄帝だから漢は土徳ね」
・王莽「王朝は倒す(相克)んじゃない、前王朝から生まれる(相性)んや
遡って考えると、漢は火徳になるから新は土徳やで」
・結果、「後漢は前漢と同じだから火徳ね」が定着した
らしい

やっぱり黒龍じゃないか

37: 2020/08/19(水) 19:29:00.26
五行説っていい加減だなー
38: 2020/08/19(水) 23:00:14.40

王莽は正当性のために禅譲にこだわったからね
相克じゃ簒奪者丸出しになるんで嫌ってルールねじ曲げた

それを除けば
漢までは旧王朝を倒したから相克
新以降は「皇帝」を「禅譲」されるから相性
で筋は通ってる

え?武帝?

39: 2020/08/19(水) 23:57:59.62
黄初とか青龍とか赤烏とか元号は色とりどり

引用元: https://mao.5ch.net/test/read.cgi/warhis/1588306918/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク

新着News