オススメ記事(外部)

【清廉潔白】役人や政治家が一番誠実で高潔だった時代っていつまでだったの?

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2018/01/28(日) 06:44:48.53
相対的に現代って酷いもんなんですか?
4: 2018/01/28(日) 18:04:37.25
>>1
トップが潔癖だった例は古今東西たくさんあるが、
たいていは中間に賄賂取り放題のクズが出てくるからな。
34: 2020/08/22(土) 04:46:13.31
>>1
18世紀の日本さ
2: 2018/01/28(日) 13:19:02.01

昔から言われている。

「大内者本来非日本人、蒙古国者也、或又高麗人云々」(大乗院寺社雑事記)

現代訳:長州人(大内者)は日本人ではない、モンゴル人か朝鮮人だ!

応仁の乱で大内政弘が京都を荒らしてた頃から、
「長州人=朝鮮人」と批判されてたわけで、
反「薩長史観」は今に始まったことじゃない。
半島渡来系の長州人を美化する「薩長史観」が狂ってるんだよ。

9: 2018/11/22(木) 22:26:40.51

アイドル「私はファンの皆さんのために頑張ります!!彼氏は作りません!!」

政治家「私は国民の皆さんのために頑張ります!!私利私欲はありません!!」

信者「うおおおおおおおおおおお!!!」

マジでこれ

11: 2020/04/26(日) 17:49:09.89
江戸時代じゃないの?
14: 2020/05/22(金) 02:08:32.58

>>11

わかるわ

徳川家光時代に全国各地の大名が容赦なく改易お家断絶させられたからな

21: 2020/06/17(水) 18:39:01.92
>>14
やっぱり江戸時代こそ役人の不正が少なかった黄金時代
15: 2020/05/22(金) 02:13:08.59
徳川家光は始皇帝なみの中央集権体制にした厳罰主義者だった
両者とも同じ48歳で亡くなってるのには因縁を感じる
18: 2020/05/27(水) 00:57:25.72
>>15
大久保利通も48歳タヒ亡
17: 2020/05/23(土) 01:38:52.55
日本史において比較的に江戸時代の綱紀粛正が徹底されてたのは徳川家光の功
19: 2020/05/27(水) 01:59:44.14
家康の孫はモラル意識が高かったのに、岸信介の孫や吉田茂の孫はどうしてこうモラル意識が低いんだろう。
20: 2020/05/27(水) 02:07:44.24
それは信介や茂が家康のレベルじゃないからさ
22: 2020/06/18(木) 01:30:50.91
徳川家光が始皇帝や諸葛亮ばりに法治主義を徹底したのが功を奏した
24: 2020/06/19(金) 01:35:05.54
徳川が260年も続いたわけです
25: 2020/06/29(月) 03:03:15.48
まぎれもない江戸時代中期
26: 2020/06/29(月) 14:47:24.65
4代将軍家綱の文治政治確立あたりなんじゃないの。保科正之が補佐していた頃。
27: 2020/07/14(火) 04:11:26.02
やっぱ徳川時代だよな
28: 2020/07/15(水) 01:37:56.97
役人達が高潔になるためには
どうしても荀子の性悪説が必要になる
29: 2020/07/23(木) 22:43:06.96
「白河の清きに魚も住みかねて~」じゃないけど
結果的に国民、住民が住みやすい政治してさえくれたら
別に私利私欲考えてようが何しようが勝手にしてくれていいわ。
高潔でも悪徳でも国民、住民が住みづらいのはごめんだけど。
31: 2020/08/12(水) 15:39:37.48
>>29
国民なんて自己本位でワガママなものだよ。
必然的に国民が住みやすいなんて社会なんて今みたいに加害者天国の世になってしまう。
33: 2020/08/21(金) 17:55:03.39
今の日本が上級国民の楽園になったのは重商主義の結果
35: 2020/08/22(土) 11:45:41.06
>>33
重商主義の結果、日本は上級官僚の楽園になったの?

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1517089488/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク