オススメ記事(外部)

世界征服までいったオスマン帝国の末期って、悲惨だよな???

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/08/14(金) 13:18:47.16 0
どんどん領土を奪われて隣国にやりたい放題されまくった
2: 2020/08/14(金) 13:54:17.01 0
>>1
どんどん領土を広げて隣国にやりたい放題したその過去に起因する
必然的な結末であると申し上げられましょう。
3: 2020/08/14(金) 14:07:48.10 0

でも唯一幸運だったことは、日本の徳川家のようにはいかなかったけど、オスマン家の最後のスルタンが新政府から国外への亡命を黙認してもらえたことだよな

だから、明朝の最後の皇帝やロマノフ朝の最後の皇帝ほどの悲惨な末路は辿らずに済んだ

5: 2020/08/14(金) 17:19:57.85 0
>>3
売国奴呼ばわりされたにしてはまだ良かったな
4: 2020/08/14(金) 15:43:01.90 0
植民地が!!!植民地が!!!
6: 2020/08/14(金) 19:23:11.85 O
オスマン帝国が調印させられた、セープル条約のままだと本当に悲惨だった
現在のトルコ領域はケマル・アタチュルクのお陰
8: 2020/08/14(金) 20:53:25.86 0
>>6
ほんとそれ
ムスタファ・ケマル・アタテュルクがいなかったら今のトルコの国土はほとんどなかったよ
てか国が滅んでいたかもしれない
9: 2020/08/14(金) 21:57:42.27 0
セーブル条約でしょ
セーブル焼きで有名なセーブルの町
10: 2020/08/14(金) 22:59:54.46 0
独立を保ったとはいえ、他の全てを失ったトルコは、帝国主義(オスマン主義)から民族主義に乗り換えるという精神必勝法によって、誇りを維持しようとした
11: 2020/08/14(金) 23:31:08.46 0

アラブもギリシア人もいなくなったからな

あれ・・・・クルド人が

12: 2020/08/14(金) 23:51:41.56 0
トルコ政府いわく山岳トルコ人らしいぞ
13: 2020/08/15(土) 23:13:11.90 0
実際は民族主義とイスラム主義と幻のオスマン主義のご都合ダブスタトリプルスタだろ
純トルコ民族主義を徹底すれば
今の国土だって東半分はクルド独立国かクルド自治領
15: 2020/08/16(日) 01:14:18.46 0
ユーフラテス河が古くから民族の境界線
中世には東ローマとアルメニアの国境線
第一次大戦前はトルコ人とアルメニア人の境界線
第一次大戦後はトルコ人とクルド人の境界線
16: 2020/08/17(月) 15:45:58.24 0
ギリシャとトルコの住民交換では、
言語や血統よりも「宗教」が判別の基準となった
トルコ語しか話せなくてもキリスト教徒なら「ギリシャ人」、
ギリシャ語が母語でもムスリムなら「トルコ人」扱いだった
17: 2020/08/18(火) 16:28:17.06 0
トルコ人の先祖はトルコ系遊牧民に征服されるとトルコ化したり
マケドニアに征服されるとギリシャ化したり
自らの言語や文化に愛着が弱い人々だったようだ
アルメニア人やクルド人はギリシャ化もトルコ化もしなかった
18: 2020/08/18(火) 21:06:32.56 0
トルコ東部からアメリカに移民したアルメニア人作家ウイリアム・サローヤンは
「トルコで私が住んでいたアルメニア人の村の人たちは
都合でよくキリスト教徒になったりイスラム教徒になったりしたものです」
と語っていた
19: 2020/08/19(水) 19:55:03.15 0
日本では、お雇い外国人はあくまで「教師」であり、実際の活動の主体は日本人だった
すなわち一刻も早く西欧の技術を習得し、日本人が海軍軍人として、また技術者として
自立することを目指していた
一方、オスマン海軍では、たしかに士官学校に何人かの外国人教官を招きはしたものの、
彼らにとっての西欧技術の導入とは、そのまま外国製の軍艦や大砲を購入することであった
自国に技術的な裏付けがない以上、これらの操作にあたっては、外国人の技師や機関士に
頼らざるをえなかった
その結果、いつまでも一人立ちできなかったのである
20: 2020/08/20(木) 05:51:20.99 0
ギリシャに独立されるまでは、オスマン海軍はギリシア人がやっていた
民族的モザイク国家であるオスマン帝国は、職業ごとに得意な民族が担当していた
何百年もそうしてきたものを急に変えようとしても、うまくいかなくて当然なのだ
理屈で分かっていても、発想がついてこられない
21: 2020/08/20(木) 19:18:09.94 0
東欧の小国の民についてよく知らない人たちは自分の分をわきまえた慎ましやかな
人々が住んでいると思うかもしれんが、実際は歴史の荒波にもまれ、
西欧人に見下され、過去の栄光(ない国もある)と現状とのギャップから
いろいろ面倒なことになっている
22: 2020/08/29(土) 10:27:38.75 0
オスマンに虐○されたアルメニア人は洋の東西が入り混じる混血民族で美男美女が多いという

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1597378727/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク