オススメ記事(外部)

世界の中の日本という国を振り返ってみよう

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/08/13(木) 11:16:01.76 0
欧米に劣ってるのは間違いない
でも独立を守ったり形式的に近代国家を作ったりした
何が植民地にされた地域よりも優れていたのか?有益だったのか?
そして本当の先進国になるために決定的に欠けているものは何か?
2: 2020/08/13(木) 11:17:34.46 0
植民地になる国は集団行動が取れない
だから統率された集団である国に勝てるはずがない
4: 2020/08/13(木) 11:44:16.80 0
違うだろうな
必要なのはまともな政治体制
関ヶ原以降でも維新以降でも結局作れなかった
だからどっちも最終的に失敗してる
軍事力の暴走でね
5: 2020/08/13(木) 11:47:08.00 0
別に政治に限らないけど実は日本人ってルール違反大好き
悪いことするのは駄目だけどルール違反して良い結果になればルールを守ることよりも良いことだと思われがち
なぜまずルール自体を見直そうとしないのか
んで翻って欧米を見ると法の支配
イギリスとアメリカどっちも一度も戦争に負けてない
12: 2020/08/13(木) 19:10:15.11 0
>>5
イギリスはアメリカに負けた
アメリカはベトナムに負けた
というより、第二次世界大戦後、アメリカはまともに戦争で勝った試しが無い
ちなみに、アメリカの原爆投下は国際法違反
7: 2020/08/13(木) 12:52:25.02 0
欧米は法の支配って言っても、金持ちはやりたい放題、下層もやりたい放題じゃん
13: 2020/08/13(木) 19:37:38.26 0
白人コンプのスレだな
14: 2020/08/13(木) 22:48:54.64 0
幕府のように、日本に合った新しい政治制度を創るべき
もう欧米の真似をする時代は終わった
15: 2020/08/13(木) 23:08:44.26 0
>>14
天皇制こそ、日本の根本原理だっていう人いるけど、政治制度に着目すれば、天皇制は中国の模倣色が強く、武家政治の幕府こそ日本オリジナルのシステムだとも言えるのよね
16: 2020/08/13(木) 23:20:24.76 0

世界の隅っこにあるとっても変な田舎国
欧米のマネするので精一杯のくせに日本スゴイ!とか言いだしちゃう頭メデタイ人たちの集まり

漫画アニメが自国の誇る文化とか正直いって恥ずかしい><。

17: 2020/08/14(金) 04:29:26.65 0
>>16
欧米人のオリエンタリズムをそのまま引き写したような意見だな
19: 2020/08/14(金) 19:38:34.64 0
ヨーロッパ人は、東へ行くほど野蛮になると思っている
だからヨーロッパから見て一番東にある日本は一番野蛮な国
20: 2020/08/14(金) 21:34:39.06 0
ジャップの文化は子供的だ低俗だ
漫画やアニメーションなどは子供向けの楽しみ
21: 2020/08/14(金) 21:52:25.50 0
盆栽や庭園は老人向けの楽しみってか?
22: 2020/08/14(金) 21:53:12.62 0

近代日本→人工抑制政策して成功
近代中国→産めよ増やせよで没落

ww2以降の現代では逆になったから日本は落ちぶれる
少子化とかずっと昔から言ってるのに未だに一億人以上いてしかも高齢化してるっていう二重苦
人口増やせないならきっぱりと人口抑制するべきだった

25: 2020/08/15(土) 13:16:21.05 0
日本人は一般的に言われる「黄色人種」ではないよ。
黄色人種(イエ○ー)とは韓国人や中国人のことを指す言葉であって、
欧米ではむしろ日本人は猿の一種であると考えられている。
27: 2020/08/18(火) 12:14:57.58 0
日本は成長段階にあると信じてるよ
今は失敗を重ねるとき
28: 2020/08/18(火) 14:50:37.01 0
>>27
漏れは、日本はこれからゆっくり衰退していくと思うが
29: 2020/08/18(火) 16:34:02.97 0
英米人→資本を外にばら撒く
中国人→人間を外にばら撒く
日本人はポーランド人くらいの実力しかないのではないか?
37: 2020/08/19(水) 21:24:37.04 0
>>29
ポーランドがいつ、世界トップレベルの技術大国になったとでも言うのかい?
メイドインジャパンが世界を席巻した時代を知らない?
若いから?
45: 2020/08/21(金) 02:34:54.98 0
平和といえば聞こえはいいが
5人組による相互監視や強固な身分制度、
定期的な飢饉による大量タヒなど北朝鮮レベルだ
鎖国による経済の頭打ちで人口もほぼ一定であり
栄養状態も悪かったらしく平均身長もそれ以前に比べ江戸時代に低くなってしまった
49: 2020/08/22(土) 02:55:06.89 0
>>45
人口倍増の江戸時代前期と
人口停滞の江戸時代後期を一緒にするな
47: 2020/08/21(金) 10:14:02.50 0
ちょっと黒船チラつかされて通商迫られたくらいで国が終わったのにどこが成功なんだろう?
しかもそれ以前は外国にやたら高圧的で高慢で不躾な態度取ってたんだよなあ
55: 2020/08/22(土) 09:29:17.77 0
欧米が苦労して盗んでスケープゴートしてきた結果が、出てるかどうか。
これから分かるんだけどな。
ヨーロッパ、特にイギリス、イタリアあたりは優越感を強く得たい人種。
踏みにじってやるんだけど、時間がかかるって言ってるんだよw
61: 2020/08/25(火) 16:51:43.97 0
中国含め日本以外のアジアは近代化に失敗したよな
でもそれは近代以前の国家体制が強力だったからって考え方はできないか?
そして幕藩体制は不安定だった
62: 2020/08/25(火) 19:35:24.48 0
>>61
中華文明やイスラーム文明は、文明としての完成度が高かったから、
新しい傾向に柔軟に対応できなかった、というのはあるかもね
65: 2020/08/25(火) 23:58:28.45 0
戦前は軍事強国、戦後は経済強国として
唯一白人クラブに出入りを続ける有色人
72: 2020/08/29(土) 22:11:53.73 0

意思決定のプロセスがよくわからない、というのが特徴では。
国の最高権力者、誰かいちばん偉いのかも、あいまいな時期がある。

遅くとも鎌倉から江戸までは、天皇と将軍が並立する体制で
神聖ローマ帝国の教皇と皇帝とも似ているように思えるが
なにしろ天皇の訳語が empror だし、武家社会の「天皇権」の実態が分かりにくい。

戦国時代の宣教師の報告など、外国人の書いたものではそこが問題になっている。

77: 2020/09/01(火) 19:06:19.18 0
日本人は古代から外国崇拝の傾向が強い
日本人が中国や西洋の文物に接したときには、それが優れていることに驚嘆し、
それらを批判することはなかった
また、中国や西洋の概念あるいは思想が実際に日本の事物あるいは
日本人の思想および生活に適合しているかどうかということについては、
深く考慮しなかった
82: 2020/09/04(金) 09:15:11.26 0

中国の学者いわく、
「中国が弱小国家だった頃は、あなた方(欧米)のルールでプレーするしかなかった。
ところが、いまやわが国は強大です。なぜ、自国の価値観と思想にもとづいた
ルールを敷いてはいけないのでしょうか?」

「大東亜国際法」とか言っていたかつての日本をほうふつさせるな

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1597284961/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク