オススメ記事(外部)

朝鮮戦争とかいう様々なエピソードが多い戦争

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2018/02/26(月) 19:56:35.47 0
マラリアにかかりながら突撃して陣地奪回したりする将軍だの、自ら橋ぶっ壊して危機的状況になったり、T34が猛威を振るったり、エピソードが地味に多い朝鮮戦争について語ろう!
3: 2018/02/27(火) 02:06:33.56 0
あしたのジョーの金竜飛の話が切ない
5: 2018/02/28(水) 09:46:14.50 0
>>3
チョムチョムを使え!
13: 2018/03/01(木) 06:10:51.38 0
マッカーサーの名将っぷりを讃えるスレですね?そうでしょう?
147: 2018/04/03(火) 14:34:12.12 0

>>13
仁川上陸は凄かった。
この点ではブラッドレーは愚将

その後の中国軍の参戦を見抜けなかったのはよろしくないが
マッカーサーがいなかったら北朝鮮がお隣になってたわけで

14: 2018/03/01(木) 09:31:50.38 0
ドタバタ感すごい
17: 2018/03/02(金) 05:11:17.04 0
オールラウンドに軍隊が強い国なんてない。
条件によって勝ったり負けたりだ。
アメリカだって負けるときには負けた。
18: 2018/03/02(金) 06:36:26.35 0
朝鮮民族を一番虐○してるのは他ならぬ朝鮮民族自身だとはっきりわかる
19: 2018/03/02(金) 13:02:50.82 0
https://i.imgur.com/boVNCoM.jpg
こんなん草生える
23: 2018/03/03(土) 07:29:14.77 0
そういえば朝鮮戦争を描いた映画って少ないな
ベトナム戦争が多すぎてその陰に隠れた感もあるが
25: 2018/03/03(土) 21:31:30.64 0
>>23
パッと思いつくのはやはり、かのゴールデンラズベリー賞受賞作品である「インチョン!」(1982)ですかね
24: 2018/03/03(土) 14:41:35.97 0
トルーマンがマッカーサーを解任しなかったら
北朝鮮は無くなってたんだろか
148: 2018/04/03(火) 14:35:59.78 0
>>24
大統領命令をだして中国爆撃禁止を遵守させるだけで十分で
わざわざ解任する必要はなかったと思われ
32: 2018/03/05(月) 15:48:39.17 0
何だかんだで韓国側名将多くて草はえる戦争
ただし上が無能という大日本帝国感がひしひしと伝わって来たりもする
62: 2018/03/23(金) 13:32:45.34 0
>>57
アジアの法則
35: 2018/03/06(火) 04:13:58.67 0

日本も朝鮮戦争に非公式に参戦していた。
しかし非公式なるがゆえに(泣)・・・

靖国神社、朝鮮戦争でタヒ亡した元海保職員の合祀を拒否
http://news.a902.net/a1/2006/0902-49.html

38: 2018/03/08(木) 17:36:15.11 0
李氏朝鮮は内戦ばっかり
48: 2018/03/14(水) 01:08:48.24 O
>>38
軍人の内戦と言うより、官僚の政争
延々と内輪揉めしてた
豊臣秀吉の朝鮮出兵時ですら党派間で争ってた
国難に対処するよりも、政権争いに夢中になるのが朝鮮国の実情
44: 2018/03/10(土) 20:38:45.66 0
朝鮮戦争で上陸作戦の障害になったという機雷は
どうやって敷設したんだろう。
そのころの北朝鮮が機雷敷設艦艇を持ってたなんて
話は聞いたことがないけれど・・・
46: 2018/03/13(火) 21:16:11.32 0

朝鮮戦争開戦直後、韓国首脳部はさっさと南に逃げたばかりか、
北朝鮮軍を阻止するため漢江(はんがん、で一発変換できる!)にかかる橋を避難民ごと爆破した
結果、ソウル市内に残された市民は市街戦に巻き込まれることになる。

戦後、漢江南部の江南(かんなむ、で一発変換できる!)が高級住宅地として栄えたのは、
この苦い記憶があるからだ。

54: 2018/03/22(木) 22:01:51.41 0
太平洋戦争末期の日本のように一方的に叩かれるだけでは
まったくもって面白くない
111: 2018/04/01(日) 17:08:41.92 0

朝鮮戦争の流れ

WW2終決 → 米軍が韓国に駐留

李ラインを設定

竹島侵略

数ヵ月後、北朝鮮が軍事進行

韓国、釜山まで攻められる

韓国、山口に臨時(亡命)政府を日本に打診したが拒否される

韓国、米軍に派遣を要請する

朝鮮戦争が、西と東の代理戦争になる

結果、泥沼になり38度線で休戦協定を結び、現在のに至る。

此処で問題になるのが、アメリカの動き。朝鮮半島に同胞が残っていたのなら、軍を動かしても助けるのがアメリカ。

しかし、韓国が要請するまで軍を動かさなかった。此は普通に考えれば北朝鮮進軍時には、米軍が居なかったと推測される。

では、何故米軍は韓国から撤退したのか?

韓国軍の動きは、このスレで分かりました。

127: 2018/04/02(月) 19:53:35.27 0

琉球やアイヌが軍備をほとんど持たないのをいいことに強制的に併合
李氏朝鮮にも軍事力による恫喝を加えたうえ不平等条約を締結させのちのち併合
中国に対しては列強とぐるになって中国分割、対華21カ条要求、各軍閥に軍事顧問を送り込んで内部分裂を煽る
満州事変、日中戦争などもう多すぎて書けない・・・

これをひっくるめて一度しかないというのは無理があるし中韓から何で恨まれてるのかよく分かったでしょ?

130: 2018/04/02(月) 21:51:32.57 0

>>127
取り敢えず反論。

琉球やアイヌは日本ですけど?

そして貴方が言っている事は、1894年(日清戦争勃発)~1945年(ww2終結)迄の時の中で起こった出来事に過ぎない。つまり一回だけ。

翻って、中国の歴史はどうか?そして朝鮮の歴史はどうか?

自分でwikiを調べて自分の頭で考えたらいかがで如何ですか?

そして、このスレッドタイトルは「朝鮮戦争」のスレッドであってイデオロギーやプロパガンダを論じるスレではない。

191: 2018/04/04(水) 04:29:07.44 0
朝鮮半島に米軍がいなかった?
釜山で防衛に奮戦してた米軍師団はじゃあ何なの
209: 2018/04/04(水) 23:17:03.60 0
李家そのものは残ったけど国家としての李氏朝鮮は大韓帝国を最後として滅んだでしょ
225: 2018/04/06(金) 11:19:01.18 0
そもそもアメは総力を挙げていない
世界秩序を決める戦争だった第二次世界大戦とは違う
242: 2018/04/06(金) 22:40:24.80 0
むろん韓国初代大統領の李承晩は反日民族主義者であり、
竹島の奪取や反日教育など独立韓国の国威発揚のため日本に敵対的態度をとったのは事実であるが
それと実際に日本攻撃計画があり朝鮮戦争の原因になったというのは荒唐無稽な妄想と指摘しているわけだ
246: 2018/04/06(金) 23:21:56.58 0

基本的には開戦当時朝鮮半島に米軍もソ連軍もいないよ
既に独立してる国家に他国の軍が駐留してるほうがおかしいからな

南北でそれぞれ国家樹立したから進駐軍が撤退したのを
「呆れて出て行った」とかいうホラ話にする意味がわからん

249: 2018/04/06(金) 23:40:39.40 0
>>246
wikiによれば、ソ連が軍事顧問団を残して出ていき、アメリカも軍そのものは、出ていったがソ連と同様に軍事顧問団を韓国に駐留させたみたいだよ。
251: 2018/04/06(金) 23:44:52.87 0
>>249
そうだよ
だから独立国家樹立とともに軍事顧問団といった部隊を残して進駐軍は撤退
北朝鮮による侵攻開始をうけて国連軍による侵略阻止のため日本に駐留していた米軍が韓国に上陸した
290: 2018/04/12(木) 02:20:36.55 0
白将軍の逸話でも兵士がクソだった話しはあるね
元大日本帝国臣民なのになんでそんなに弱いんだろうな
本国民は硫黄島で、ペリリューで、沖縄で頑強に戦ったのに
兵士を駆り立てる大義がなかったからかね
第二次当時は唯一の有色人種の列強としてアジアの光になる大義があったが
国を守るでなく同国人同士の内戦だといまいちだったのか
291: 2018/04/12(木) 09:13:39.41 0

>>290
確かに大義名分の無い戦いだな。それでは士気も低くて当然。
「なんかわからんうちに同じ民族同士で○し合いになりました」ってレベルだろ。

それに李承晩にカリスマ性は無い。国民捨てて真っ先に逃亡する李承晩に
対して忠誠心が生まれるとは思えない。

北の方は一応、社会主義のイデオロギーがあったからな。

292: 2018/04/12(木) 11:11:10.84 0
アジアの新興かつ未発達ぶっちゃけ後進的な民族にとって
共産主義のプロパガンダは耳に心地よく、彼らはそれに染まりやすかった
南朝鮮や南ベトナムはそこらじゅう「北」のスパイやシンパだらけだった
アメリカは物量と資本と軍事力で圧倒することでそれぞれの「南」に拠点を確保した
293: 2018/04/12(木) 11:17:24.18 0
そんな中で南ベトナムタイプの李承晩に対して
後に生まれる朴正煕以降の陸士11期・慶尚道出身の軍事政権コネクションは
南側が南西部に追い詰められた時期にアメリカが育てた人材
韓国が赤化しきらず踏みとどまっているのはこの系列がいたから
294: 2018/04/13(金) 07:10:58.75 0

朴正煕の人生

日本人に侮辱されてそいつを謝罪させる為に天皇に血書まで書いて日本軍入隊後、大尉就任(その後その日本人を土下座させた)→

→朝鮮戦争の時の李承晩政権の混乱時に乗って共産主義勢力の団体のリーダーとしてクーデターを起こすも失敗。

ただし、クーデターの捜査協力、証言と朴自身の才能を見抜いた白善樺が助命嘆願して後、朝鮮戦争参加→

→朝鮮戦争集結後の李承晩政権への不満が高まっていた時にクーデターを実行。大統領に就任

→巧みな外交手腕で西側諸国から資金援助を引き出し、韓国を一大先進国へのしあげる。
が、独裁的な政治に不満をもった人間に暗○される。

このギリワン有能武将感ほんと好き。この野心家で抜け目ない感じがなかなか良い。

329: 2018/07/10(火) 15:49:10.95 0
つい半年くらい前まで国共内線やってて国内ボロボロの中国になんで押し戻されたのか凄い疑問
中共には銃すら足りなかったらしいじゃないか
ソ連はほとんど支援してくれないし
330: 2018/07/12(木) 08:31:16.98 0
>>329
そりゃあ日中戦争、国共内戦で生き抜いた練度MAXの兵士(大半は元国民党軍だけど)が200万だのと押し寄せて来るし
武器は日本軍の置いていったものとロシアからの横流しでカバーしてある。
連合国は韓国は北朝鮮に奇襲された時点でかなりの損失受けてるし、アメリカは大半が新兵だし、何より統一直前だったから油断してた
336: 2018/07/17(火) 23:21:07.18 0
そういや国民党軍は韓国支援したのかな?
337: 2018/07/21(土) 14:13:08.42 0
>>336
支援してたみたいよ。
連合国参戦も常任理事国の中華民国承諾無しだと動けなかったし、蒋介石が超反共なのも支援に拍車を掛けてる
340: 2018/07/21(土) 18:17:52.01 0
何でソ連は北朝鮮を助けなかったの?
干渉国にするはずだったんだろ?
342: 2018/07/21(土) 18:48:18.60 0
>>340
一応航空支援はソ連もしている。
地上戦に直接参戦しなかったのは
ソ連が朝鮮での地上戦に参戦した場合、ドイツでも戦闘が始まるという予想があったからだとか。
中共もその辺りを気を付かって「朝鮮半島にいるのは人民解放軍ではなく義勇軍」というスタンスで参戦している。
346: 2018/07/21(土) 20:08:16.56 O

>>342
ソ連ってほんと二方面の戦争ができないんだな
だからこそ日英同盟が生きたんだけど
日独同盟が意味不明同盟なわけだ 勝手に先に降伏するし

今のロシア軍はどうなんだろ

348: 2018/07/22(日) 14:45:08.71 0
>>346
二正面というより
アメリカと正面衝突することを恐れていた
グラスノスチでわかったことだが
341: 2018/07/21(土) 18:40:26.45 0
結局北朝鮮を助けたのは中国だよね?
朝鮮戦争って実質中国共産党軍vs米軍だよね?
米軍は中国から細菌兵器や化学兵器を使ったって非難されたよな
一見中国の方が使いそうだけど米軍のその後の紛争地帯を軒並み劣化ウラン弾汚染してるのみると(セルビアも中東も米軍の劣化ウラン地下水汚染が続いてる 米兵も被曝)
347: 2018/07/22(日) 10:25:14.25 0
>>341
まあ9割中国1割その他な感じだよね
352: 2018/07/23(月) 15:22:05.91 0
ていうかこれで韓国負けてたら日本ヤバくね?
今でさえ、朝鮮総連が普通に活動してんのに、
韓国無くなって北朝鮮が隣にあったら
もっと日本は今の韓国並に赤い国になりそうだ
353: 2018/07/23(月) 16:18:38.61 0
>>352
負けていたら山口に韓国の亡命政府と難民キャンプをって案が実現していたかもな。
共産主義に関しては韓国コースの場合、まず反共の強化が来るな。
そして揺り戻しが。
354: 2018/07/23(月) 17:04:44.01 0
韓国が潰れて北朝鮮が隣に来ると、
日本を射程に入れる弾道ミサイルも飛躍的に増加することになる。
特に九州や本州西端は多数のフロッグ系ミサイルの射程に入ることから
ミサイル防衛で対処不能になるだろう。
355: 2018/07/23(月) 18:45:39.38 0
韓国亡命政府と共産系在日朝鮮人との間で内戦が勃発してたかも
357: 2018/07/23(月) 22:42:10.05 0
>>355
実際に日本ではいさかい起きなかったんかな
戦争中も総連は日本にあったわけだし
377: 2018/08/19(日) 19:46:33.61 0
この当時の韓国海軍ってどんなもんだったのか?
大陸とは言え敵国としか国境接してない疑似的な島国だから結構重要だよね
385: 2018/09/01(土) 10:31:15.85 0
>>377
雑魚やぞ
日本からの戦後賠償艦なし
あるのは日本が置いていった輸送船だけ。
名目だけ海軍みたいなそんな感じだった。
事実仁川上陸とかも日本の民間船借りてる始末
381: 2018/08/22(水) 21:16:40.06 0
そもそも現代と違って
銃さえ持てれば戦える訓練済のおっさんと素材さえあれば銃を作れる職人が、まだそこら中に居た日本に韓国が海を越えて攻めいるのは厳しいわな
徴兵経験者が居ると韓国の光州事件みたいに暴徒が軍隊化する訳だし
389: 2018/09/05(水) 18:29:23.06 0
60年代は北の方が豊かだった
391: 2018/09/08(土) 22:48:08.87 0
畑俊六や岡村寧二あたりを司令官にして、旧日本軍の傭兵を20万人くらい投入したら余裕で勝てたんじゃないか??
俺が彭徳懐だったら、名前を聞いた時点で全力で後退するわ。
勝っているつもりなのに、いつの間にか包囲殲滅されるんだぞ。
395: 2018/09/09(日) 11:14:57.06 0
>>391
ジェット機が飛び交う近代戦についていけるのか?
396: 2018/09/09(日) 11:36:45.31 0
>>395
人民解放軍のジェット機が飛び交う金門戦争で成果を挙げてるぞ
397: 2018/09/09(日) 11:41:46.35 0
>>396
はえ~
国共内戦に日本人傭兵がおったのか
初めて知った
398: 2018/09/09(日) 11:46:28.32 0
>>397
391が挙げてる岡村寧次ら旧日本軍人なんて有名だろ
国共内戦だかその後の中台戦争で戦績を挙げてる
394: 2018/09/08(土) 23:53:12.52 0
朝鮮戦争なんてベトナム戦争みたいなもんだろ
自ら兵器開発すらできない国家同士の争い
第三世界の戦争なのに、面白いのか?
401: 2018/09/10(月) 21:07:36.51 0
>>394
おもろいんだよなこれが特に登場国が無茶苦茶多いし、韓国側も名将多いし(金鐘五、白善樺とか)少なくとも最初だけ盛り上がってあとただ下がりの太平洋戦争よりはおもろい
404: 2018/09/13(木) 00:03:00.31 0
タヒ者の多さの割に1950~55年の南朝鮮の人口ピラミッドが凹んで無い
同時期の北朝鮮は明らかに朝鮮戦争の影響で出生率が低下してたが
410: 2018/10/04(木) 20:47:01.97 0

>>404
それは1935以降満州国からの輸入などの恩恵で食料事情改善と、教育で農業水準改善で、1935から出生激増きて、1945年で1650万いて、1950年に2000万超えるんだよ
(日本からのリターン人口が+150万でその関連で出生激増)

けど1950-1955までは人口増加率が年率1%でかんぜんていたいする。
1935-1950で人口激増して、終戦時で1910から人口3.5倍に激増起こしてた。北はともかく韓国だけ人口激増がおきて、これは南が農業重視
北が工業重視経済だった結果

で1950-1957まで出生停滞するけど、神武景気の牽引効果でそのころ日本が「対米迂回貿易」をはじめてそれで景気牽引が起こる
そこから出生激増がはじまってくる
けどこの戦後真っ先に人口激増に入って近代化遅延住んだよな

405: 2018/09/24(月) 22:57:16.62 0
金鐘五名将なのにどのスレでもいつも無視されてて草
407: 2018/09/30(日) 22:05:31.56 0
>>405
金錫源も面白いぞ。
下野して韓国のウヨ青年を集めて私兵として訓練。
開戦後、教え子とともに前線復帰。
406: 2018/09/24(月) 23:38:21.45 0
朝鮮戦争勃発以降の保導連盟事件では休戦後の虐○も含めたら120万人もタヒんだが
朝鮮戦争のタヒ者数を考えたら南は朝鮮戦争が起きる前は公表数より相当人口が多かったと思える
422: 2019/02/19(火) 21:16:08.32 0
仁川上陸作戦に日本人が大勢参加していたなんて
驚き桃の木だったなあ。
425: 2019/02/24(日) 01:03:48.03 0
>>422
それマッカーサーの指揮で、日本人が戦ったってことだよね
歴史は皮肉だ・・・
426: 2019/02/24(日) 08:43:46.06 0
仁川上陸戦に参加した日本人の手記か何か、今までにでてないのかな?
451: 2019/12/08(日) 13:53:44.43 0
釜山まで押された時に南朝鮮の軍人、幹部は船で脱出しようとする市民を射○して船を奪って逃げたからな
沖合で米軍の船団に救出されたが本土で再度戦うことを拒否して亡命を希望したと言う 軍上層部の半数がこれだから米軍も呆れたと言う
ちなみに休戦後に帰国した幹部連中は逮捕されてる

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1519642595/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク