オススメ記事(外部)

【現代】中国メディア「今の中国は蜀漢に似た難題を抱えている」

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 20/06/12(金)16:48:18 ID:JtH

2020年6月10日、斉?網は、中国政府が米国と対立する中で日本とどう付き合っていくかについて、
三国志の中にそのヒントが隠されているとする記事を掲載した。

記事は三国志において、劉備を首班とする蜀が滅亡の道をたどるきっかけになったのは、
荊州をめぐる対立で関羽を殺された劉備が呉を討伐する意志を固めたことだと紹介。
呉と同盟を組んで曹操の魏に抗う方針を徹底すべきだったが、
蜀が道半ばで突然全兵力を呉の打倒へ注いでしまったことが失敗の始まりだったとした。

その上で「今の中国も、実は当時の蜀に似た難題を抱えている」とし、
米国と対立する中で日本という存在とどのように付き合っていくかが大きな問題であるとの見解を示すとともに、
香港版「国家安全法」問題をめぐり、日本政府が一国二制度の維持を求めるG7外相声明発表を主導する姿勢であることが
日本メディアによって報じられたことを伝えた。

(以下略)

https://www.recordchina.co.jp/b812920-s0-c10-d0135.html

2: 20/06/12(金)16:48:48 ID:dey
長文きちゃったねw

 

4: 20/06/12(金)16:49:27 ID:y0s
領土勝手にとってるところも似てますね

 

5: 20/06/12(金)16:49:50 ID:da6
中国って蜀より呉な気がする

 

6: 20/06/12(金)16:51:33 ID:m85
三国の中で最初に滅亡した蜀漢

 

7: 20/06/12(金)16:52:40 ID:Wks
つまりキンペーは劉禅だった?

 

9: 20/06/12(金)16:53:11 ID:0zk
魏も呉も蜀も滅んでるし、晋も八王の乱で潰れてるから、もうそろそろ中国共産党も終わるで

 

10: 20/06/12(金)16:53:40 ID:9mM
>>9
北方からの異民族定期

 

14: 20/06/12(金)16:54:29 ID:0zk
>>10
ロシア「こんにちは~」

 

13: 20/06/12(金)16:54:08 ID:da6
>>9
アメリカとの競争やな
ポリコレvsトランプ

 

19: 20/06/12(金)16:58:17 ID:0zk
>>13
米中ともにタヒんだら誰が世界率いるん?日本?

 

20: 20/06/12(金)16:58:47 ID:xQw
>>19
EUやで

 

21: 20/06/12(金)16:59:04 ID:0zk
>>20
や白N1

 

22: 20/06/12(金)16:59:17 ID:da6
>>20
それだけは避けたいわ
がんばれトランプ

 

11: 20/06/12(金)16:53:48 ID:vSB
レコチャイ定期

 

15: 20/06/12(金)16:55:16 ID:da6
香港は荊州というか漢中な気がする

 

16: 20/06/12(金)16:56:21 ID:z8W
香港問題ほぼ知らんのだが誰か教えてくれ
中国はあと30年放っておけば自動で香港の支配権ゲットできるはずなのに
なぜ国際問題になるほど焦ってるんや

 

17: 20/06/12(金)16:57:21 ID:J3X
>>16
中国人はバリカタ派ってことや

 

25: 20/06/12(金)17:05:06 ID:z8W
>>17
何事も硬めぐらいが一番ちょうどええ

 

18: 20/06/12(金)16:57:22 ID:xQw
経済落ち込んでるから代わりに支配力強化に乗り出しとるだけや

 

24: 20/06/12(金)17:03:47 ID:C0m
日本なんて元々そんなもんや
大国相手に戦争した大正昭和がおかしかった

 

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1591948098/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク