オススメ記事(外部)

【三国志】ワイ「吉川三国志も北方三国志も諸葛亮の死までしか書いてないんか…」

2024年1月18日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 20/06/10(水)09:15:05 ID:ifd

ワイ「三国志の終盤がどんな感じやったかコトバンクで調べたろ!」

263年に蜀、265年に魏、280年に呉が滅び、晋の武帝による天下統一がなされた。
https://kotobank.jp/word/%E4%B8%E5%9B%BD%E6%82%E4%BB%A3-70671#E7.B2.BE.E9.81.B8.E7.89.88.20.E6.97.A5.E6.9C.AC.E5.9B.BD.E8.AA.9E.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E5.85.B8

その晋も八王の乱を機に五胡が起こり、316年に匈奴の劉曜によって滅ぼされた(西晋)。
翌317年、王族の司馬睿(しばえい)が江南に拠り、建康(南京)に都して再興したが、王威ふるわず混乱。
419年、将軍劉裕(りゅうゆう)によって滅ぼされた(東晋)。
https://kotobank.jp/word/%E6%8B-536511#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89

ワイ「あっ…(察し)」

38: 20/06/10(水)11:08:48 ID:KYc

>>1土地が広すぎる問題

中国は3個か4個に分割すべきやろ人種的に

40: 20/06/10(水)11:13:27 ID:1VE
>>38
2: 20/06/10(水)09:15:38 ID:zWg
バッドエンドじゃねーか
3: 20/06/10(水)09:16:30 ID:ifd
>>2
しかも二重の意味で
4: 20/06/10(水)09:18:48 ID:zWg
>>3
統一したのがよく分からんぽっと出の勢力だった上にすぐに内乱やしな
6: 20/06/10(水)09:21:26 ID:8xH
無双も晋の統一で結んどるな
7: 20/06/10(水)09:22:31 ID:zWg
>>6
しゃーない
8: 20/06/10(水)09:22:46 ID:yPZ
しかも晋も直ぐに滅んでさらなる乱世になるおまくつき
11: 20/06/10(水)09:26:19 ID:zWg
>>8
五胡十六国・南北朝とかいう長い内乱時代
9: 20/06/10(水)09:25:09 ID:ifd
どうやったら三国志は最後まで面白い内容になったんやろな
12: 20/06/10(水)09:27:50 ID:zWg
>>9
最低でも「蜀・魏・呉のどれかが統一」は必須やろな
18: 20/06/10(水)09:37:45 ID:LHg
>>12
三国志は基本的に曹操陣営対劉備陣営が基本軸だから呉統一弱いわね
10: 20/06/10(水)09:26:14 ID:WDJ
誰だっけ
「この先はあんまおもろくないんでここで終わります」っつって終わったからびっくりしたわ
13: 20/06/10(水)09:28:17 ID:zWg
14: 20/06/10(水)09:29:06 ID:WDJ
>>13
そうそうこれやこれ
おもろかったわ
15: 20/06/10(水)09:31:57 ID:zWg
二宮事件とかいう回避できた悲劇
17: 20/06/10(水)09:36:49 ID:ifd
>>15
存命中の孫権が優柔不断な態度を取った結果やしな
孫登の遺言に大人しく従えばよかったのに
16: 20/06/10(水)09:36:03 ID:Woe
ワイ「ほえ~、晋(すすむ)くん凄えなあ。」
19: 20/06/10(水)09:37:55 ID:zWg
>>16
20: 20/06/10(水)09:39:18 ID:iKs
二宮耄碌説取りたくない
23: 20/06/10(水)09:42:01 ID:iKs
孫堅とかおもろいやん
28: 20/06/10(水)09:49:07 ID:zWg
>>23
なお?良の策にはまり矢岩を受けて戦タヒした模様
29: 20/06/10(水)09:50:17 ID:iKs
>>28
演義やな
ずっと特攻隊みたいな戦い方してた孫堅やし戦タヒはあるていどしゃーないところがあると思うで
タヒにざまも含めて魅力的や
24: 20/06/10(水)09:42:51 ID:WpZ
呉とかいう不人気集団
27: 20/06/10(水)09:45:33 ID:zWg
>>24
呉の面々が夷洲(台湾)に逃れようとするものの殆どが海の藻屑と消えるという酷い扱いになってる小説もあるくらいやしな
25: 20/06/10(水)09:43:21 ID:NDk
曹操は蒼天を飛翔する 鳥にあらず 蒼天のもと地をゆくものなり??
26: 20/06/10(水)09:44:32 ID:8xH
確かに三国のパワーバランス考えると赤壁あたりが一番見せ場になってまうのわかる
30: 20/06/10(水)09:54:10 ID:iKs
そもそも二宮の前に後宮VS孫登があったわね
31: 20/06/10(水)09:55:39 ID:6Jv
将が皆小粒になったとか言う読者の代弁
32: 20/06/10(水)09:55:49 ID:Fed
司馬炎という恵まれた名前の君主に統一されるものの
すぐ内乱で滅びるガバガバ脚本
33: 20/06/10(水)09:56:45 ID:iKs
懿←かっこいい
師←かっこいい
昭←普通
炎←かっこいい
34: 20/06/10(水)10:02:51 ID:l9l

鄧艾 嵌められて雑に○される
鍾会 ガバガバな反乱起こして速攻で鎮圧される
姜維 鍾会の誘いにホイホイ賛同して終わり

蜀の滅亡で終わらせようとしてもメインだった連中が間もなく締まらんタヒに方をする

39: 20/06/10(水)11:08:57 ID:OaD
>>34
そのあと魏を支える連中が一盛り上げしてくれる
35: 20/06/10(水)10:05:12 ID:Fed
姜維の最終主人公感は異常
36: 20/06/10(水)10:22:28 ID:iKs
呉末の面々は軍事だと光るぞ
41: 20/06/10(水)17:19:35 ID:1VE
最後まで書いた作品あるんかねえ

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1591748105/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク