オススメ記事(外部)

【三国志】横山光輝のマンガ三国志読んでるんやけど気づいたことがある

2024年1月18日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 20/07/05(日)10:44:42 ID:3aR
時代とはいえやっぱクズ多すぎやろ
2: 20/07/05(日)10:45:21 ID:8MX
昔のことを今の価値観で語るのは愚か過ぎるぞ
3: 20/07/05(日)10:46:32 ID:3aR
>>2
曹操が呂伯○したのとか昔でもアレやろ
4: 20/07/05(日)10:47:21 ID:AlK
オチが悲しいんだよな
5: 20/07/05(日)10:47:41 ID:gXQ
横山三国志はまだマシな方
6: 20/07/05(日)10:48:12 ID:MAV
孫子「クズではない謀よ」
7: 20/07/05(日)10:48:51 ID:XGG
クズばっかだから劉備が光るんやろ
12: 20/07/05(日)10:53:16 ID:MAV
>>7
アイツは史実的にはクッソ強いタイプなのに
何でか戦闘力は低めで仁の人扱いだよな
8: 20/07/05(日)10:49:35 ID:3aR
昔三国志読んだときはなんとも思わなかったんやけどな
9: 20/07/05(日)10:51:36 ID:3aR
呂布って強すぎひん?史実でもこんな強かったんかな?
23: 20/07/05(日)11:05:01 ID:XGk
>>9
やってることは張遼越えな気がする
10: 20/07/05(日)10:51:59 ID:vDo
そら曹操下げ劉備上げの演義が元やろ
11: 20/07/05(日)10:53:09 ID:X0f
登場人物多いしみんな同じ顔だから読むの挫折した
13: 20/07/05(日)10:54:22 ID:vDo
お話としては北方三国志がすき
14: 20/07/05(日)10:54:45 ID:gXQ
中国制作のスリーキングダムってドラマは孔明が高すぎる知能を武器にやりたい放題してて面白い
16: 20/07/05(日)11:00:13 ID:vDo
>>14
戦闘シーン使い回しやけど人たくさん使ってて好き
15: 20/07/05(日)10:59:08 ID:r6P
途中から誰が誰か分からなくなって発狂するワイにアドバイスください
19: 20/07/05(日)11:03:08 ID:lJb
>>15
分からなくても大丈夫
あと発狂はするな
21: 20/07/05(日)11:03:58 ID:r6P
>>19
マ? また読んでみるわ
ちないつも途中で発狂して辞めるから最初のほうは20回くらい読んでる
17: 20/07/05(日)11:00:22 ID:fCO
袁紹すこ
18: 20/07/05(日)11:01:02 ID:3aR
呂布vs関羽張飛劉備ぐう燃える
22: 20/07/05(日)11:04:10 ID:XGk
ワイも顔同じで挫折したクチや
もう二度と読むことはないやろな
24: 20/07/05(日)11:06:54 ID:fCO
1~59巻無料だった時に一気読みしたけどめっちゃ面白かったわ
25: 20/07/05(日)11:07:51 ID:XGk
蒼天でもよくない…?
31: 20/07/05(日)11:12:32 ID:HmS
>>25
赤壁の戦いがなければ100%の名作だった
32: 20/07/05(日)11:14:37 ID:zDz
>>31
ご都合赤壁きらい
26: 20/07/05(日)11:08:49 ID:KGY
ちな呂布は董卓に馬(赤兎馬)やるから主やってこいって持ちかけられたら余裕で裏切ったぞ
27: 20/07/05(日)11:10:10 ID:XGk
劉備相手にテングになる演義呂布すき
28: 20/07/05(日)11:10:53 ID:MBH
ガリガリ董卓さん
29: 20/07/05(日)11:11:27 ID:3aR
>>28
ワイは太ってるイメージやったから董卓言われてもピンとこなかったわ
34: 20/07/05(日)11:18:15 ID:HmS
>>29
へそに刺したろうそくの炎が 三日間消えなかったっていう逸話があるらしいから やっぱり太ってたんじゃないか
30: 20/07/05(日)11:11:51 ID:XGk
>>28
逆に新しいわね
当時は資料なかったからこうなったんやっけ
33: 20/07/05(日)11:15:44 ID:zDz
正統派演義漫画が横山三国志しかないという
35: 20/07/05(日)11:22:34 ID:Dq8
なんだかんだで横山三国志が三国志漫画の頂点だと思っとるが
官渡の戦いオールカットだけが不満や
37: 20/07/05(日)11:55:42 ID:HmS
>>35
非常に重要な戦いなんだけどな
36: 20/07/05(日)11:23:21 ID:zDz
劉備関係ないししゃーない
38: 20/07/05(日)12:00:48 ID:zDz
三国志前半の集大成やしな
赤壁は引き延ばし展開やし
39: 20/07/05(日)12:04:14 ID:Tsu
日本における三国志の二次創作の元になってるのにドカベン趙雲は浸透しなかったな
40: 20/07/05(日)12:04:50 ID:zDz
白馬の騎士のほうがしっくりくる
41: 20/07/05(日)12:07:50 ID:GYq

横山三国志はまだマシでしょ

確か劉備も劉封を養子にした時
劉備をもてなす料理を作る肉が無いってんで親父が嫁さんをさばいて劉備に食わせてた気がするな

42: 20/07/05(日)12:10:24 ID:zDz
劉安の妻肉の話は劉備が呂布に負けたときのはなし
日本で言う鉢の木と同じやって吉川英治が説明しとったな
43: 20/07/05(日)12:10:58 ID:zDz
劉封を養子にしたときはそんな話ないな
44: 20/07/05(日)12:16:53 ID:zDz
横山で人肉ってカットされてたっけ?
45: 20/07/05(日)12:23:45 ID:afu
顔良文醜を関羽に○させたのは劉備の恩知らず行動を正当化させる為だけの作り話みたいに思った
46: 20/07/05(日)12:34:38 ID:zDz
>>45
正史どおり遊撃してたら袁紹滅びましたでええやろとは思った
47: 20/07/05(日)13:09:51 ID:XGk
関羽の降伏をいかに正当化するかで苦心してる感
48: 20/07/05(日)13:14:19 ID:9Cs
曹操vs袁紹がほぼカットされてるのひどいンゴ
49: 20/07/05(日)13:15:08 ID:XGk
コンスタンスに削られる呉よりマシだしセーフ
50: 20/07/05(日)13:15:40 ID:5Na
単純に面白いよな
51: 20/07/05(日)13:16:11 ID:2vm
呉の扱いが悪すぎる原因だから嫌い
54: 20/07/05(日)13:17:51 ID:afu
>>51
孫策が急にイキリガ○ジみたいになったんは意味不明やった
52: 20/07/05(日)13:16:44 ID:IeG
呉なんてもともとね
53: 20/07/05(日)13:17:10 ID:XGk
演義原本の呉の扱いってどうなんやろな
55: 20/07/05(日)13:18:03 ID:Ian
三國志興味あるけど似たような名前多すぎる
し名前読めん
57: 20/07/05(日)13:19:01 ID:zDz
>>55
張・王が多すぎ問題
56: 20/07/05(日)13:18:30 ID:zDz
天才若殿とイキリガイジは紙一重やろ
58: 20/07/05(日)13:20:41 ID:afu
孫乾と孫権そして孫堅みんなそんけん
>>56
それまでの持ち上げ方凄かったやん
さらに劉備ら独立で始まった感あった直後に場面代わってあれは酷い
59: 20/07/05(日)13:22:43 ID:zDz

>>58
メジャーどころで同じ読み方はソンケンシリーズしかないとおもうで

そもそもガ○ジ化したわけじゃなくて最初から猪突猛進やったろ
あの最後は残当

64: 20/07/05(日)13:29:20 ID:afu
>>59
まあ、孫堅のタヒに方を全く反面教師にしとらん孫策はア○だとは思う
それに演技とはいえ歴史ものやから、そっから曹操と戦ってくれよという期待は絶対に叶わぬ願いなのもわかる
やけど毒矢で暗○されただけでも十分なんに、呪いも追加でタヒにましたとかあんまりや
65: 20/07/05(日)13:32:05 ID:zDz
>>64
于吉の話は捜神記ベースなんよな
60: 20/07/05(日)13:23:09 ID:Dq8

吉川三国志
「ううむ」「なにがううむだ」

横山三国志
「むむむ」「なにがむむむだ」

彼岸島並の謎改変

61: 20/07/05(日)13:23:10 ID:Ian
聞いた話だと一番マンガ的な呂布が
史実とあんま変わらんってまじなん
66: 20/07/05(日)13:32:09 ID:IeG
>>61
マンガ的な呂布とは
62: 20/07/05(日)13:23:51 ID:IeG
孫策は呉志でもイキリガ○ジやししゃーない
63: 20/07/05(日)13:26:00 ID:zDz
総大将のくせに一騎打ちしまくっとるしな孫策
脇で絞○したりしてたし
67: 20/07/05(日)13:33:49 ID:XGk
郭嘉黒幕説とかいう陰謀論
68: 20/07/05(日)13:34:02 ID:fCO
再登場した時に顔変わってる武将多いよな。満寵 曹仁 夏侯淵とか
でも王郎だけは何故か変わってなかったわ
69: 20/07/05(日)13:35:13 ID:Tsu
蜀とか言う南蛮にしかイキれない戦敗北ばっかり国家
71: 20/07/05(日)13:35:34 ID:XGk
>>69
魏も呉も似たようなもんだしセーフ
73: 20/07/05(日)13:36:29 ID:IeG
>>71
北狄にイキれる魏がNo1!
75: 20/07/05(日)13:39:51 ID:XGk
>>73
山越を蹂躙して台湾にまで手を伸ばせる呉がさいつよ
77: 20/07/05(日)13:41:55 ID:IeG
>>75
うっそだろ
78: 20/07/05(日)13:44:24 ID:XGk
>>77
さすがに山越制圧はできてないけど、台湾遠征の話はあったしやった
大失敗した
72: 20/07/05(日)13:36:19 ID:XGk
横山て楚漢も書いてる?
74: 20/07/05(日)13:38:07 ID:afu
>>72
書いてる、ワイそっち先に読んでしまったせいで三国志の最後の残念感が酷かった
76: 20/07/05(日)13:40:19 ID:XGk
>>74
ほーんやっぱり横山はレジェンドやな
83: 20/07/05(日)13:48:35 ID:afu
234年から237年、諸葛恪・陳表・顧承らは山越を討伐し、彼等を帰順させ、彼等の中から6万人の新兵を徴兵した
え?
86: 20/07/05(日)13:49:47 ID:XGk
>>83
だから制圧できとらんって言ったで
すまんな
87: 20/07/05(日)13:50:23 ID:afu
>>86
いや、むしろそこまで出来てたんかってのが驚いただけや
84: 20/07/05(日)13:49:19 ID:UeF
ナレタヒで済まされた司馬師ニキ
89: 20/07/05(日)13:51:12 ID:IeG
>>84
まあ目ん玉飛び出すのなんか見たくないし
85: 20/07/05(日)13:49:29 ID:XGk
国力と防衛線の大きさと不服従民族とをそれぞれの規模ごとに抱えつつ、三国どこも倒せてないし互いに割ける戦力は同等やったな
90: 20/07/05(日)13:52:11 ID:zDz
蜀将を目立たすためだけに創作されては斬られる有力武将の弟たち
92: 20/07/05(日)13:54:26 ID:Py4
>>90
横山に限らず昔からある三国志創作あるあるだからしゃーない
93: 20/07/05(日)13:55:43 ID:Py4
みんな三国志で誰が好きなの?
ワイは陳宮
94: 20/07/05(日)13:55:59 ID:zDz
息子四人を全員趙雲に討ち取られて自分も趙雲に○された韓徳さん可哀想
95: 20/07/05(日)13:56:24 ID:zDz
劉備です(鋼の意思)
106: 20/07/05(日)14:10:53 ID:zDz
袁紹に自信ニキ最近みないな
107: 20/07/05(日)14:15:29 ID:Py4
>>106
袁紹ガチ勢とかいるのか
108: 20/07/05(日)14:16:16 ID:zDz
>>107
おったで
官渡スレとか袁譚スレとか立ててた
110: 20/07/05(日)14:18:44 ID:IeG
>>108
なつかしい
112: 20/07/05(日)14:30:30 ID:Py4
>>108
はえーそうなんか
おもしろそう
109: 20/07/05(日)14:18:35 ID:afu
袁紹て性格無視すれば革新的主人公みたいで応援したくはなる
111: 20/07/05(日)14:27:17 ID:zDz
革新的に見えるけど
基本漢朝存続ルートに人やし保守的かもしれん

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1593913482/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク